1: 野良ハムスター ★ 2016/01/02(土) 00:24:31.96 ID:CAP_USER*.net
【ジャカルタ=池田慶太】中国企業が受注した東南アジアの大型インフラ(社会基盤)案件で、
工事の延期やトラブルが後を絶たない。

インドネシアの高速鉄道計画は着工が遅れ、「2019年開業」が早くも危ぶまれる状況だ。
事業費が当初予定から大幅にふくらむケースが多く、現地政府が振り回されるケースも少なくない。

インドネシアのジャカルタとバンドンを結ぶ約140キロの高速鉄道計画では、日本と中国が激しい受注競争を
繰り広げた。結局、中国が昨年9月、インドネシア政府の負担をゼロにするという「常識では考えられない」
(日本政府高官)案を示し、採用された。中国の計画は「18年完工、19年開業」を目指している。
19年にインドネシア大統領選が予定され、現政権の成果にできることも採用の決め手となった。

2016年01月01日 19時59分
no title

http://www.yomiuri.co.jp/world/20160101-OYT1T50036.html

引用元: ・【国際】中国が受注した東南アジアの大型インフラ案件、工事延期やトラブル後を絶たず

5: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:26:29.55 ID:mP/lSbqc0.net
日本は初期の見積もりから費用がどんどん上がり続けるがな

8: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:26:52.58 ID:RxItEwqX0.net
橋の中にゴミを詰める
おから工事

9: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:27:21.23 ID:jgVvS3qa0.net
インドネシア「政府は保証しない」
中国「工期や安全は保証しない」
安普請のコントで終わりそうだな

10: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:27:34.87 ID:N1RbYjvA0.net
いーんじゃないの
失敗すりゃするだけ日本のプラスだし
俺らの雑談ネタは増える

13: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:28:51.46 ID:Eawv6Jnh0.net
まあ、そういうトラブルも代金に含まれたアミューズメントと思って楽しめよ。
中国製を選ぶってことは、そういう覚悟もしたってことなんだから。

16: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:31:08.28 ID:/GYmTGcM0.net
知るかよ、こんな最低の裏切り者がどうなろうと。
絶対手ぇ貸すなよ
一度裏切った奴は何度でも裏切る
新幹線忘れるな
絶対信用すんな

17: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:31:14.80 ID:k8/2GIUg0.net
できて運用しだしてからが本番だぞ

36: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:39:21.42 ID:Hhd8mMTr0.net
激安見積もりだして案件を横取りするも構築に失敗してみんな困るパターンか

38: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:39:47.92 ID:Eawv6Jnh0.net
>現政権の成果にできることも採用の決め手となった。

まあ、マイナスの方向でも成果は成果かもなーw

51: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:43:47.13 ID:ix357woj0.net
そういうリスクもあるって知ってて安いから受注したんでしょ
じゃなきゃ中国と契約なんかするやつおるんwww

56: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:45:17.19 ID:4LATcXpF0.net
ただまあ新国立見てると役人が絡んだ場合には日本でもダメになるな
予算は見積もりより膨れ上がるし、そもそも見積もりをちゃんとやったためしがない

65: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:47:50.62 ID:lnmWZNxJ0.net
>>56
海外相手の場合は見積もりでダメだった分は自腹(税金)しそうだけどな

建築業界でもよく赤字建設なんてのがある
これは見積もり失敗したわけじゃなくて他のでかい所の契約取る為に
安く受注してしまう場合があるからな
まぁ、見積もり失敗しての赤字もあるけど

72: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:49:56.69 ID:r3FU6rpt0.net
>>65
そういうのもおんなじだよ
企業内の営業なり一部の上層部の判断でそうなることが多い

60: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:46:11.12 ID:PZjGeJKs0.net
安倍がのこのこ出かけて行って無償で中国の尻拭いしそう 日本の税金でw

158: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 01:22:53.96 ID:QEp/U2rT0.net
>>60
とっくにやってる
インドネシアで失敗したからって、今度はインドで1兆8000億円の工事費のうち80%を無償供与決めてきたから
そら受注できるわって話
金ばらまかねえと外交すらできないのに「外交の安倍」って自負してんだから
救いようが無い

81: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 00:52:49.20 ID:BmEH4C950.net
何か変な理由つけて着工の遅れの言い訳してたな。
中国自体がそれどころじゃないだろ。勝手にやってりゃいいんでねーの。

122: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 01:07:09.77 ID:Dq+SVSmi0.net
あと三年間で作れるのかよ
札幌と函館を結ぶだけでもあと15年もかかるのに

129: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 01:10:54.41 ID:ns4TtKw10.net
そんなのわかってたことだろ。

インドネシアの深慮遠謀が知りたいわ。

171: 名無しさん@1周年 2016/01/02(土) 01:29:16.52 ID:M63LVFPM0.net
フィリピンでも鉄道建設途中で頓挫して放置してるんでしょ?
特亜は目先の金に忙しいから。金に忙しい人間は結局金に振り回される。
フィリピンも結局日本に泣きついたんだよね。
インドやカルフォルニアの高速鉄道も中華がちょっかい出してきているんだよね。そもそも中華の高速鉄道は輸出しない条件じゃなかったのか?