1: ニライカナイφ ★ 2016/01/19(火) 01:05:08.41 ID:CAP_USER*.net
◆【朗報】飛行機事故にあっても「助かる」技術が開発される!これで安心だ!たぶん

飛行機は空の乗り物として我々現代人のいたって当たり前の交通手段となりました。
半面、その快適とは裏腹に、渡航中のトラブルもつきません。
たとえば、上空でのエンジントラブル、ハイジャックなどのトラブル、
そして人為的なトラブル、それら原因によって墜落すれば命の保証はないのです。
だから乗りたくないのですが、安全に着陸できる技術が開発されようとしております。

ロシアのウラジミール航空エンジニアは、上空でのトラブルに巻き込まれた際に、
客が脱出できるシステムを開発中だということだ。
その方法はいたってシンプル。客席だけをパラシュートで降下させるという何とも斬新なアイディア。
つまり、戦闘機などで脱出するシステム「射出座席」と同じようなものだ。

基本的にパラシュートなので、うまく開きさえすれば無事に陸上に着陸できるという発想です。
しかしこれ海の上だったらどうなるの?という疑問もあるかと思いますが、安心してください。
海の上でもしっかり浮くような設計だという。

しかしこの技術本当に可能なのか疑問だという。そもそも陸上に何もない場合ならいいが住宅地だったらどうなるのか。
そして費用対効果はあるのか、その点を踏まえると現実的ではないといいます。

もし実現するとしても、ファーストクラスよりも高いコストがかかるとしたら・・・
皆様この安全、買いますか?

画像:
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動画:https://youtu.be/JeSdj7NC7ZE



引用元:http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3401939/The-plane-detach-entire-CABIN-event-emergency-Concept-drop-passengers-land-using-built-parachutes.html

秒刊SUNDAY 2016年01月18日12:53
http://www.yukawanet.com/archives/4998584.html

引用元: ・【話題】飛行機事故にあっても「助かる」テクノロジーが開発される(画像あり)

7: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:07:54.09 ID:1n75WA890.net
ガンダムに脱出装置がある理屈だな

23: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:12:11.87 ID:c1vIQ/5DO.net
>>7
客室だけコアファイターにすればいいのか!

17: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:09:37.45 ID:c1vIQ/5DO.net
射出時のGは大丈夫なの?

18: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:09:59.71 ID:MtssXY1Y0.net
これは画期的
一方ロシアの精神を感じる

21: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:11:17.99 ID:xj4EyxL40.net
LCLで満たせばよい

22: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:11:41.94 ID:B6irc58O0.net
バカにしてるやつ多いが
飛行機で一番重いのはエンジンであとは空洞の空き缶のようなもの
パラシュートは比較的小さくて済む

26: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:12:41.50 ID:TMFBl6X20.net
>>22
何トン支えるんだ?

93: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:31:58.49 ID:fDXRzndE0.net
>>22
それならエンジンだけを切り離す形にして
本体にパラシュートを付ければいいのでは

30: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:14:22.30 ID:TMFBl6X20.net
サンダーバードで見た

99: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:34:28.55 ID:aN1TghEe0.net
>>30
それも一枚目でコレを思い出した、、、
新しい奴だけど↓
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158: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 02:01:49.21 ID:Vtf7WbtI0.net
>>30
あの番組は時代を先取りしすぎてるな

60: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:22:45.76 ID:kZkI9Hip0.net
すでにこんなコラが作られてる
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98: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:34:01.47 ID:zEBoghYK0.net
>>60
ふいてしまったわw

105: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:35:00.19 ID:fDXRzndE0.net
>>60
高価な方をしっかり残せる、これがベストプラクティスじゃないか

132: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:49:29.03 ID:OABe6IvN0.net
>>60
こんな夜中に笑わせんなwwwwwwwwwwwwwwww

64: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:24:21.01 ID:0Gl4wsiZ0.net
バックトゥザフューチャーでは発砲スチロールのエアバッグあったよな

例えば客一人一人に直径10mの発砲発生装置を用意してみんなで落下するってのはどう?

72: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:25:56.75 ID:h7bgqJUb0.net
客室だけ捨ててパイロットが助かるシステムかと思った。w

81: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:28:07.22 ID:G35ZCph50.net
ああ、3枚目見るにパイロットも一緒に離脱して乗り捨てか
無人の平野や山間部に落ちるならまだしも市街地とかに落ちたら終わりだから、市街地外までがんばって飛ばさないと使えないってやつか

86: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:29:45.33 ID:0n0SR9U40.net
客室で火災とかだったらダメじゃねこれ

87: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:29:47.63 ID:nlrTIRNW0.net
そもそもパラシュートを乗客分用意していないのが人命軽視だと俺は思っているんだが?
違うんか?

128: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:47:05.28 ID:xNQfpnau0.net
>>87
緊急時にまともにパラシュート使える乗客が一体何人いると思ってるんだ?
まず間違いなく、一度も使ったことがない人だぞ。
そして、航空機のトラブルで多いのは離着陸のときだ。

136: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:51:21.48 ID:nlrTIRNW0.net
>>128
やり方教えておけよ
後、誰にでも使えるようにするべきだろ
乗客の人命が一番だと考えるならな
それを怠っている時点で、守銭奴の都合のいい解釈としか思えんな

150: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 01:57:55.08 ID:++5XBSvk0.net
>>136
マジレスすると、パラシュート降下するためには低速で安定した飛行が必要。
乗客全員が脱出する間安定飛行出来る飛行機はそもそも落ちない。

159: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 02:02:07.58 ID:nlrTIRNW0.net
>>150
翼がやられていなければ滑空は可能
また、安定していないとしても、そのまま墜落するより生存率は高いのではないか?
前のシートに抱きついて頭抱え込んでおけって全くもって生き残れるとは思えんな

169: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 02:06:55.50 ID:++5XBSvk0.net
>>159
そう言って墜ちる飛行機からの生存率をわずかに上げるために、
墜ちるはずのなかった飛行機がアホな乗客のパニックで墜ちる事故が多発するだろうね。

171: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 02:09:06.31 ID:fGGv9CwQ0.net
装着型エアバッグ作れよ
バブルサッカーみたいなやつ

217: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 02:59:03.66 ID:nuviTBpy0.net
乗客ぶっとぶぞwwwww

218: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 03:02:48.79 ID:Piago6DM0.net
ま、なんにせよブリテンのスイングアーム式脱出装置よりはマシなのかもな。

225: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 03:11:05.45 ID:QIMENzHQ0.net
これか
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248: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 03:54:02.66 ID:fzRLZxZZ0.net
離陸の時に胴体置き忘れて飛んでったらドリフのコントだなw

252: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 04:02:24.62 ID:GY6Oycwc0.net
強度に不安が出てくるんだけど
離陸時に空中分解とかしそうなイメージ