1: シャチ ★ 2016/01/30(土) 01:12:08.87 ID:CAP_USER*.net
ロイター 1月30日(土)0時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160130-00000002-reut-bus_all
[東京 29日 ロイター] - トヨタ自動車によるダイハツ工業の完全子会社化発表を受け、トヨタの豊田章男社長と
ダイハツの三井正則社長が29日、都内で会見した。豊田社長は「小型車のノウハウを今以上に得なければ、
ブレークスルーはできない」と述べるとともに、ダイハツブランドは「絶対なくなることはない」と強調。
三井社長は「新興国(市場の開拓)はダイハツがけん引していく」と語った。

トヨタは同日、約51%を出資するダイハツ工業を8月1日付で完全子会社にすると発表。トヨタは株式交換で残りの
ダイハツ株を取得する。ダイハツ株1株に対し、トヨタ株0.26株を割り当てる。ダイハツ株式は7月27日に
東京証券取引所第1部から上場廃止になる予定。

小型車を手掛けるダイハツの完全子会社化により、トヨタはダイハツの強みとする低コストな小型車生産技術と
トヨタが先行するハイブリッド車などの環境技術を融合させ、新興国を中心に需要が高まる小型車の戦略強化を目指す。

トヨタの小型車開発はミドルクラスの車両からのアプローチを取るが、ダイハツは軽自動車で培われた
小型車生産技術をより大きな車種に応用するアプローチを取っている。豊田社長は「従来以上に
小型車の重要性が増している」とし、「軽から上がってくる小型車開発が必要」と話した。

三井社長は、両社に今後必要なのは「両ブランドのすみ分け、戦略とノウハウの共有、経営のスピード」の3つを上げた。
さらに、トヨタが導入している車づくりの新しい設計手法「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」の
延長になる小型車ではなく、「われわれが軽自動車を基盤に培ったノウハウを独自のアイデアを生み出す源泉にしていきたい」と語った。

ダイハツブランドの展開について、三井社長は「ブランドを進化させ、独BMWの『ミニ』のような、
価値あるグローバルブランドを目指したい」と述べた。一方で、「一気にグローバルブランドに持っていくのは難しい」とも話し、
「しばらく時間はかかるが、ある程度ブランドが認知され、求められたらどこにでも行きたい」と意欲を見せた。

(白木真紀 編集:北松克朗)

引用元: ・【企業】トヨタ社長「ダイハツブランドは絶対に無くさない」、完全子会社化で強調

8: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:22:10.00 ID:SFOsfJI50.net
ダイハツ株主オワタ

14: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:28:04.14 ID:uV0ookSY0.net
パナソニックの完全子会社になった三洋電機は・・・・・

15: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:31:02.05 ID:xXQXLd9B0.net
SANYOもそんな感じだったなー、と思ったらすでに書き込みまくられてたw

27: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:40:47.14 ID:zLHhbDQp0.net
スプリンター消えてみんなカローラになっちゃったし
チェイサー・クレスタ消えてマークXに代わっちゃったし
トヨタがシャルマンやコンソルテを残すとは思えないなあ…

30: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:44:34.43 ID:3gdtY3270.net
デトマソプリウス売って下さい

31: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:47:16.69 ID:ngE1NEmH0.net
ダイハツと言えばミゼット
あとはあんまり印象に無いな

32: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:49:08.78 ID:/QMJOTkV0.net
ダイハツブランドって意味あるのかな
無い方が良いと思うけど
ユニクロブランドみたいな感じかな

33: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:49:22.32 ID:GwpL9vOWO.net
ダイハツの看板は無くさなくても
軽自動車は「カイゼン」ってので縮小だよ。

トヨタのやり口なんてのは散々痛い目みてわかってるだろうに

次は適当な理由つけてスズキ買収な

三菱?いらないだろw

37: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:51:49.65 ID:9HuSvHpe0.net
ダイハツ「仲間を信じてるぅう」

46: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:55:30.32 ID:GwpL9vOWO.net
>>37
スバルと同じく軽が喰われて終わりだよ
だいたいもうスズキと話し合いしてるだろうからな
早い段階でダイハツは乗用ばかり売るようになり
軽自動車はスズキのを売ることになるわ

38: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:52:00.12 ID:rAJNkUUE0.net
ダイハツランドっていう遊園地があるのかと思ったわ

42: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:54:23.02 ID:xiZJV9sM0.net
ブランドはなくならなくても
トヨタグループとしてはなくなるかもしれないだろ。
クライスラーみたいな。

49: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:56:31.97 ID:7FY0sWi10.net
ファミマもサークルKサンクスのブランドはなくさないって
言ってたんだよな

52: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:57:55.41 ID:xiZJV9sM0.net
>>49
言ってたか?
ユニーだろそれは。

74: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 02:10:52.33 ID:zlXoH/im0.net
ダイハツではコンパーノスパイダーは好きだったのだが。
初代ハイゼットのデザインも結構好き。
それもトヨタの歴史の中に埋もれていくのか。。。

86: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 02:25:35.65 ID:x71sw8aW0.net
ダイハツに元々ブランド力なんてあったっけ?

119: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 03:25:18.41 ID:VwLT9krV0.net
ダイハツを子会社化する一方でスズキとの提携も模索する辺りが抜け目ないな

126: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 03:52:09.64 ID:HWsNwe0S0.net
トヨタ「軽自動車なくすからヴィッツ買え」

128: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 03:55:31.46 ID:L9Tqstlo0.net
ダイハツの軽をリッターカー化してほしい

132: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 04:09:53.31 ID:/QMJOTkV0.net
とり合えずダイハツはあのマークを何とかした方が良い
日野ルノーって昔あったよね

136: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 05:06:52.83 ID:HRU9k9s10.net
今でも小型車はダイハツ製だしな
経営基盤を固めるってだけ

137: 名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 05:50:50.98 ID:RaOtQA5V0.net
低コストな小型車生産技術てw
あんな高コスト体質の車両メーカーは他にないぞw、生産台数が少な杉だわ。
20年後には、農業用車両しか作ってないね。