1: cafe au lait ★ 2016/02/08(月) 13:55:45.95 ID:CAP_USER*.net
毎日新聞 2月8日 12時8分配信

 東京・上野と成田空港を結ぶ京成電鉄(本社・千葉県市川市)の63年前に廃止された地下駅の駅舎や階段が当時のまま残されていることが分かった。
毎日新聞の取材を同社が特別に許可し、“タイムカプセル”が開いた。私企業の産業遺構は経済状況の変化で姿を消すのが一般的なため、奇跡的な事例だ。

 遺構が確認されたのは東京都台東区の旧・寛永寺坂駅。1933(昭和8)年12月に日暮里-上野公園(現・京成上野)間2.1キロの開通に合わせ、地下区間に開業した。
45年6月に日暮里-上野公園間は運輸省(当時)が強制運休とし、施設は国の管理下に。
寛永寺坂駅の上りホームはネジの軍需工場となり、下り線には鉄道省の客車が引き込まれた。鉄道車両を空襲から守るための防空壕(ごう)になった可能性がある。

 敗戦後の46年に同駅は営業を再開したが、47年8月に再び休止。53年2月に廃止された。同年4月、京成は駅舎を倉庫会社に賃貸した。

 昨年末、倉庫会社が退去して施設が同社に戻った。地上部の木造平屋の駅舎が現存し、事務室や切符売り場が残る。
15段の階段を下りると連絡通路に至り、上下線ホームへ下りる29段の階段が2カ所ある。上野へ、成田へと急ぐ電車のごう音がわき上がる。
地下の壁はモルタルとしっくいで仕上げられ、都心乗り入れを果たした誇りが感じられた。公開の予定はなく、活用方法も未定だ。【鶴谷真】

no title

no title

no title


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000024-mai-soci
依頼94

2: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 13:56:31.67 ID:02xR3TBJ0.net
炭鉱の中身みてぇな階段だな

3: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 13:57:44.71 ID:7/MUeR0n0.net
昔の動物園駅とはまた別なのか

4: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 13:58:14.38 ID:A+uRYRKP0.net
博物館動物園とは違うのか?

60: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:32:36.96 ID:2671qW1f0.net
>>4
なんか聞いたことあるような話だと思ったら
そっちと勘違いしてた

66: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:40:29.73 ID:5uf8VnnV0.net
>>4
違うみたい?
あっちは20年位前まで使われたはず
廃止後にあの近くの施設に就職して、すげー面倒だった

今は知らんけど、上野手前で構内見えた

6: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 13:59:17.11 ID:8jwETFFa0.net
昭和8年に地下鉄があったなんて知らんかった

13: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:03:24.37 ID:7/MUeR0n0.net
>>6
日本における地下鉄第1号の銀座線の開業がその6年前(昭和2年)だぞ

38: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:22:36.66 ID:lp2slG390.net
>>6
一部が地下区間なら宮城電気鉄道ってのが大正末期からあった。

8: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:02:07.95 ID:5VReIjUc0.net
オカルトではよくある話
撮り鉄はここも撮りに行くのか?

10: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:02:56.06 ID:ht9mDLWi0.net
この種の鉄道遺構は、まずタモさんの番組でチェックするというのがここ最近の恒例だからな。
「タモリ倶楽部」と「ブラタモリ」のどちらが先に接触するのか。

15: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:04:40.24 ID:H5k9Adnc0.net
>>10
もうかなり前にタモリ倶楽部で取り上げてた様な気もする

18: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:05:31.79 ID:vmcg7u220.net
動物園駅と日暮里の中間ぐらいか

19: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:06:02.39 ID:kphSvSdS0.net
貸していた倉庫会社が撤退して京成に戻ってきたとのことだけど、
博物館動物園駅のように入り口は塞いでしまうのだろうな。

29: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:14:17.74 ID:9KWPNuHb0.net
ガイドをつけて有償で公開すれば良い。
鉄道だけでなく建築物に興味のある人は見に来ると思うけど。

30: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:14:59.10 ID:XDtRy6XD0.net
割りと有名だな

31: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:15:30.20 ID:WLIUsgPU0.net
こんな所が東京の地下にあるとはな

湾岸開発華やかなりし頃の夢の跡さ。
昭和18年に閉鎖されて以来半世紀以上眠っていた地下鉄銀座線の幻の新橋駅と、
湾岸の工区とを結ぶ新旧の結節点。
結局、使われなかったがね。
この街には、きっとこういう場所がいくつもあるんだろうな。

誰に知られることもなく、か

44: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:26:50.30 ID:gGxU+IcOO.net
>>31
まあ、パト2のアレも八王子から新橋にはどうやっても行けないんだがw

41: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:26:08.64 ID:lp2slG390.net
ちなみに昭和8年と言えば御堂筋線が出来た年。

45: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:28:03.95 ID:CYhygv900.net
http://mainichi.jp/movie/movie.html?id=920227154002

こっちには映像もあるな

61: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:33:06.41 ID:gGxU+IcOO.net
飯田橋付近にもそれっぽい引き込み線無かったか?

62: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:36:50.37 ID:V0lty0nn0.net
廃墟マニアにはたまらなそう

68: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:40:55.03 ID:ZBxQcvVE0.net
普通に需要ありそうじゃん、復活しなよ

70: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:43:46.94 ID:E+BCoPYK0.net
入り口のとこケーキ屋の駐車場になってるよな

76: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 14:49:45.63 ID:r7k3d2Ny0.net
昔、上野と日暮里の間の地下(?)路線に駅が一つあったよな
それとはまた別のものか

83: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 15:03:26.52 ID:Z5EssW850.net
こち亀で読んだ

86: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 15:06:34.93 ID:1l7d3Lr70.net
>>83
それ博物館動物園前駅では?

88: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 15:06:58.96 ID:rZMNxx8c0.net
スカイライナーの前面展望ビデオで、線路の両側が広くなってるのが確認できる。あれがホーム跡だな。

89: 名無しさん@1周年 2016/02/08(月) 15:10:21.81 ID:1l7d3Lr70.net
この流れで京急横浜駅の次にある廃駅跡も注目されそう

引用元: ・【鉄道】 63年前に廃止された京成電鉄寛永寺坂駅、駅舎など奇跡的に現存