1: ニライカナイφ ★ 2016/03/02(水) 00:56:12.08 ID:CAP_USER*.net
◆昔と変わってしまった仕事のマナーを教えて

スマートフォンの普及に伴い、携帯メールやLINEまでも仕事で使うようになってきた現代社会。
時代の流れによって、いろんなものが変化したということは、ビジネスマナーも変わってきているということ?
マナー通りだから自分では大丈夫だと思っていても、実は時代遅れのマナーだったら大変!

◇言葉遣いと身だしなみは許される範囲が広がっている!

10~15年くらい前のマナーと変わってしまったものについて、マネジメントコンサルタントの濱田秀彦さんにお聞きしました。

「マナーは、時代の変化によって、指摘されなくなってきたものと重要度が増したものがあります。
許される範囲が広がったものが、言葉遣いと身だしなみです。
言葉遣いは、例えば『言う』という言葉は、正しい謙譲語だと『申し上げる』ですし、『見る』は『拝見します』ですよね。
ですが、実際仕事でそう言っている人はもうあまり見掛けません。
昔は新人研修で尊敬語と謙譲語を使い分けましょうとよく指導したものですが、今は上司も敬語を正確に使えないし、指導もしないので甘くなっています」

「また、身だしなみも随分緩くなりました。15年くらい前は硬めの職業だとヘアカラーを気にする人がいたと思いますが、今はもう当たり前ですからね。
ピアスやイヤリングも問題なくなりましたし、服装の色使いの許容範囲も広がりました。
今は派手過ぎなければ、色も柄もある程度は許される範囲内です」

ほ~なるほど。

確かにきちんとした尊敬語や謙譲語は聞き慣れないですね。おっしゃる通り、言葉遣いと身だしなみは、許容範囲が広がっていますね。

◇メールはまだ正確なルールが確立されていないので注意が必要!

では反対に、重要視されるようになってきたものは何ですか?

「重要度が増してきたのが、仕事上のコミュニケーションマナーです。
携帯電話やメールなど、10年、15年前になかったものが今のビジネスツールに入ってきて、これらのマナーがまだ固まっていないんです。
例えば、携帯メールやLINEで『今日休みます』と伝えるのは、ちょっとまだ違和感を覚える上司が多いみたいです。
相談というプロセスがなく、テキストで要件を送られて来ると、結論をいきなり通告してくるという手抜き感があるんですよ。
あと、現代的なものだから、印象がより冷たく感じるというか。言葉に込められる感情はテキストには載せられないので。
今後、携帯メールやLINEも、その中でのマナーみたいなものができてくると思いますが、簡単に人と連絡が取れる時代になったからこそ、欠勤や遅延、おわびなどは、きちんとした方がいいでしょうね」

マナーは相手と良好な関係を築くためにも大切なんですね。

濱田さんいわく、「マナーは、『私はあなたを尊敬しています』とか、『私はあなたに気を遣っています』というのを言葉や行動で表すものです。
相手が気持ちよくなるような、少なくとも不快感がないようにすることが大本なんです。

全体的にマナーは緩くなってきています。
でも、昔はルールがしっかりあったので守っていればよかったですが、今はグレーゾーンがすごく広がっているので、本人が判断しなければいけないことがかなり大きくなっています。
もしどっちにするか迷ったときは、より丁寧な方に、無難な方を選んでおけば問題ないでしょう」

決められたことをするのは簡単ですが、自分で考えなきゃいけないのはかなりハードルが高いですね。
マナーは良い関係を築くためにも大切なので、「迷ったときは丁寧な方を」を合言葉に、私もキチンとした人を目指したいですっ!

R25 2016年3月1日23時00分
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160301/R25_00047891.html
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160301/R25_00047891.html?_p=2
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160301/R25_00047891.html?_p=3

2: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 00:59:02.06 ID:vZX3R4dH0.net
文字だけだと冷たく感じるから絵文字をいっぱい使って喜怒哀楽を表現すると上司もゴキゲンだよ、きっと。

5: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:02:18.26 ID:IaV76eXn0.net
普通に教養を身に付けていれば、敬語は使いこなせるよ。
敬語か使えないのは私立大学とか、そういうバカ学校で
遊んでたようなクズだけだろ?

24: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:25:58.34 ID:N/QgMcE60.net
>>5
そお?
大学では身に付かないと思うよ。

28: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:29:33.08 ID:IaV76eXn0.net
>>24
お前が潜り込んだFラン大学は知らんけど、
普通の国立大学でまともに勉強していれば、
教官とのやりとりとか学会の下働きとかで、
普通に身につく。

6: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:02:49.58 ID:p9U6qFxS0.net
名刺が両手になった。

8: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:03:36.64 ID:I4wC8/H+0.net
「大丈夫です」は拒否回答

 顧客「見積の件は、どうなっていますか」(値段を下げる話は・・・・・)
 売手「大丈夫です」 昔→希望に沿った値引ができそうです。 今→値引はできません

 先輩「今日、定時で上がれそうなら、一杯付き合えよ」
 後輩「大丈夫です」 昔→定時で上がれそうです、飲みに連れて行ってください。  今→行かないよ

22: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:25:07.08 ID:OcizNCdN0.net
>>8
拒否じゃなくて不要の意味で使ってるはず
だから上の例は当てはまらないし、下の例もほぼ無いと思う

ドンピシャなのがレジ袋不要の意味での大丈夫だけど、
極端な例の方が批判しやすいから中々引き合いに出されない

51: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:53:39.38 ID:I4wC8/H+0.net
>>22
スーパーマーケットのレジで若造の真似して「大丈夫です」と言ったら
ここのは結構弱いよ、とか言って、二重にして、中身あんまり無いのに大型の袋くれたよ

9: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:04:10.54 ID:wvw8cKWH0.net
ケータイメールの感覚なのか、名前書いてないメールが来るんだよな。
まず名を名乗れ。

14: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:13:16.76 ID:IaV76eXn0.net
>>9
ケータイメールって、キャリアメールのこと?
キャリアメール使ってないから知らないんだけど、
名を名乗らなくてもわかるもんなの?

60: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 02:01:12.36 ID:wvw8cKWH0.net
>>14
相手が電話帳に登録されてたら名前出るだろ。

70: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 02:31:23.90 ID:IaV76eXn0.net
>>60
それ、キャリアメールかどうかとは無関係?

10: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:07:40.73 ID:t5ph90MS0.net
昔は上司より先に帰ることが許されなかったが、今は上司もサービス残業が当たり前なので先に帰ることが普通になった。

20: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:23:33.58 ID:+D0d37Ac0.net
>>10
それって上司からしても部下が残ってるのに帰るわけにはいかんという気持ちになるんじゃないかね?

15: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:14:35.11 ID:UJjdRSe10.net
昔はHTMLのメールは禁止だったけど、今はどうなのかな?

31: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:32:40.21 ID:VZJtEidX0.net
こないだすごいど田舎の寄り合いに出たら、集会所の室内で平気でたばこ吸ってる人がいて
かなり驚いたな。田舎のオッサンの中には、店の中で平気で火をつけるようなのもいて
もはや自分たちが非常識だってわかってないんだろうな

45: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:45:26.42 ID:ld9s3hwh0.net
>もしどっちにするか迷ったときは、より丁寧な方に、無難な方を選んでおけば問題ない

これ重要だけどそれ以前の人もいるからなぁ…

46: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 01:45:53.15 ID:xwLAVzon0.net
酔っぱらったとき頭にネクタイ巻かなくなった

63: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 02:13:54.09 ID:kQOLuQa20.net
確かに散々タメ口きいて一番最後だけ「ですます」で締め括りゃ敬語で
喋ってると思ってるやつは多いな

65: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 02:25:32.53 ID:70/Hu0cb0.net
>言葉遣いは、例えば『言う』という言葉は、正しい謙譲語だと『申し上げる』ですし『見る』は『拝見します』ですよね。

「言う」を「ゆう」と発音するのは良いんだが、
「言えてない」を「ゆえてない」は間違ってるって事を理解出来ない「ゆとり世代」が職場に増えた。

66: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 02:25:36.58 ID:7Nrh9SUF0.net
結局のところその時々相手する上司や顧客がどこまで求めているかの問題なんで、ここまでやっていればオーケーってもんでもないけどな。

67: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 02:26:41.34 ID:5KbYgnTm0.net
~~くらいできないのか!?

って怒る先輩は地雷

68: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 02:29:21.10 ID:rz3uPsJo0.net
会議や商談でスマホを書類の横に置いて話てる人って
カンペ見ながらテスト受けてるみたいでバカに思えちゃうよな
資料ファイルに付箋して質問疑問のやりとりしてる人は頭に入ってるんだなと感じる
見なくてもスマホを置いて始めようとするだけで「この人、容量少なそう」の印象だわ
俺がオッサンだからかもしれんな

69: 名無しさん@1周年 2016/03/02(水) 02:31:21.42 ID:MWcNyYDE0.net
>>68
それはあるな
安心したいんだろうけど傍から見たら青二才丸出しなんだよな

引用元: ・【話題】昔と変わってしまった仕事のマナー教えて 言葉遣いや身だしなみ、メールなど
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