1: リサとギャスパール ★ 2016/03/19(土) 13:35:24.56 ID:CAP_USER*.net
 豊橋技術科学大(愛知県豊橋市)と大成建設は、世界で初めてバッテリーを積まずに走る電気自動車(EV)を開発したと発表し、走行実験の様子を報道陣に公開した。
タイヤに埋め込んだ網状の鋼鉄線が「電化道路」と呼ばれる専用の道路から電気を取り入れてモーターを動かす。

 18日の実験では、1人乗りの小さなEVに、開発に関わった大平孝豊橋技術科学大教授(波動工学)が乗り込み、時速約10キロで静かに走行した。
大平教授は「加速がスムーズで乗り心地がよかった」と笑顔を見せた。

 大学によると、走行実験で使われた電化道路は長さ約30メートルで、幅約40センチの鉄板2本を車幅に合うように深さ約10センチに埋め込んだアスファルトの道路。
鉄板には電気を流している。今月3日に初の走行実験に成功したとしている。

 バッテリー搭載の一般的なEVは蓄電できる容量が小さいため、長距離走行に向いていない。今回開発したEVは、電化道路専用だが、大平教授は「高速道路だけでも電化できれば、長距離走行が可能になる。
一般道走行のために搭載するバッテリーは今より小さくて済む」と話している。(共同)

http://mainichi.jp/articles/20160319/k00/00e/020/158000c
毎日新聞2016年3月19日 10時12分

2: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:36:15.15 ID:0KV5RqgN0.net
オフロードでエンスト

90: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:11:48.22 ID:5eE9ZzA50.net
>>2
普通の道路走れないからw

212: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 17:17:57.38 ID:q98CvRVo0.net
>>2
それはそれで事故らなくて良い
電気の通ってないところに突っ込んだりしないですむ

4: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:36:54.17 ID:0oiztPyx0.net
電気の使用量は別で取られるんですよね?

44: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:51:10.62 ID:eDpPemiG0.net
>>4
電気メーターチェックする電力会社の人も車を追いかけなきゃならんから大変だよな。

170: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 15:29:06.81 ID:dy7QmUVe0.net
>>44
想像したらワロタw

173: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 15:35:29.17 ID:aIIWK+tc0.net
>>44
高速道路を走るときは、電力会社の人を乗せるんじゃね?

211: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 17:00:53.04 ID:LR4gH6QT0.net
>>4
距離に応じて加算だろ
ETCだけで対応できる

5: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:37:29.33 ID:/3JoiRHB0.net
まぁたしかに、高速だけでも電化できれば
EV最強だけどな。

227: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 17:58:44.44 ID:FG54lkCQ0.net
>>5
なわけないだろ。

どんだけ電力がいると思ってるんだwwwww

10: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:39:21.43 ID:kdJeUvfM0.net
追い越しができそうにないなあ。

11: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:39:25.19 ID:+owV1VQn0.net
振動で鉄板がオシャカになるに1万ガバス。

13: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:39:48.56 ID:/3JoiRHB0.net
まぁこの技術が完成するより、
電池の進化のほうが早そうだな。2020年辺りから600km
走るようになるらしいし。

37: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:48:01.05 ID:cVjktRl90.net
>>13
いや、この技術と組み合わせれば、殆ど無給電でいつまでも走れるようになるよ
ガソリン車以上に補給の心配がなくなる
一部の都市部と駐車場だけにこういうのをおければいい

46: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:51:36.02 ID:hqJVMYOA0.net
>>37
無給電じゃなくて常時給電じゃないのか?

無線送電でもないと用途は限定されると思うがなぁ

57: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:56:49.59 ID:5dMWp5040.net
>>46
無充電ってことをいいたいと思われ

33: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:47:17.66 ID:rUv6/7kH0.net
インフラコストをかけてバッテリーコストを減らす方向で進んでるのか
こりゃ燃料電池車はいよいよピンチだな

98: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:14:50.10 ID:WfNhbtbD0.net
いい案だと思うが、いろんな場所にいけない。まあ電車、トロリーバスみたいなもんだが

電磁道路のインフラがとんでも費用がかかるね。

105: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:20:23.68 ID:Tt1qOV+A0.net
一通りは分かってから語ろう
no title

107: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:22:26.24 ID:GgKxFOxs0.net
>>105
やっぱり絵があると分かりやすいな。

118: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:34:15.19 ID:00BWB9q90.net
>>105
なるほど、路面とタイヤをコンデンサとして使うのか。
雨が降るだけで静電容量が変わってえらいことになりそうだ。

179: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 15:38:21.12 ID:ijXwluQS0.net
>>105
電場カップリングとか超危険だろ
磁場カップリングならばコイル状かつ共振周波数が一致する物体にしか電流が流れないから感電しないが
電場カップリングにはそのような選択性はない

222: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 17:51:42.34 ID:eqIxLACH0.net
>>幅約40センチの鉄板2本を車幅に合うように深さ約10センチに埋め込んだアスファルトの道路。

電車と変わらん。パンタグラフがないだけ。

235: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 19:21:44.61 ID:noqNQUPsO.net
>>222
女子高生が地下鉄の線路横断した動画をテレビで見たけど、アレは横に高圧電流が流れていて、感電すれば一発で即死だそうだ。


インフラ整備以前に財源どこから取るの?電気じゃ取れねーよ。
はい論破。

228: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 17:59:39.50 ID:Z//A79x/0.net
4万キロごとにタイヤ交換20万円とか言わんよな?

238: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 19:24:51.88 ID:IWVnX+RaO.net
>>228
20万円で済むかどうか

236: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 19:22:20.38 ID:bICQVpxr0.net
この前のこち亀でトローリーバスとダッゼムカーの話があったろう

239: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 19:27:27.76 ID:rRlpkf9l0.net
その道を歩いてる人は感電しないのか

引用元: ・【社会】電気自動車 バッテリー搭載しないで走る 世界で初 豊橋技術科学大と大成建設が開発
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458362124/