1: ニライカナイφ ★ 2016/03/20(日) 14:24:21.04 ID:CAP_USER*.net
◆北海道新幹線の予約率が大不振…も函館ではむしろ喜ばれている?

北海道新幹線(3月26日開業)の開業9日間の予約率がいまだ25%ほどの低水準にあることがわかった。
このまま予約率が低迷すると、年間50億円の赤字も見込まれるという。

当然、運行主体のJR北海道も、最終駅として乗降客を受け入れる函館市(札幌延伸は2030年予定)もガックリしていると思いきや、頭を抱えているのはJR側だけ…。
函館市に落胆の様子は見えないとか。一体、なぜ? 函館市民のひとりが言う。

「予約率が25%? そんなもんでしょ。だって、新幹線駅は函館から18キロも離れた北斗市にあるんだもの。
東京から函館に観光に来るつもりなら、やっぱり飛行機利用のほうがずっと便利なんだよ」

確かにJR北海道は東京~函館を最短で4時間2分で結ぶと大々的にPRしているが、それは隣接する北斗市内にある新駅までの時間。実際に函館に行くには、乗り換えに約12分かかり、そこから在来線の専用ライナー(所要時間約15分)に乗らないといけない。
そうなると、東京からの所要時間は4時間半ほどになるのだ。

それに比べ、航空機の羽田空港~函館空港までの所要時間は1時間20分。
そこからJR函館駅まではバスで20分ほどなので、2時間もあれば函館の中心街に着ける。
おまけに運賃も新幹線が2万2690円なのに対し、エア便は事前割引を使えば、1万円台前半のプランがいくらでもある。これでは勝負にならない。

「だから函館市民でさえ、帰省には航空機を使うと言っている。
料金が高くて時間のかかる北海道新幹線に乗って来る人は根っからの鉄道ファンか、よっぽどの物好きなんじゃない?」(前出の函館市民)

元々、北海道新幹線への期待値が低かった分、予約率25%と聞いても函館市民はさほどのショックは感じないということらしい。

さらにもう一点、函館サイドが落胆しない理由がある。落胆しないどころか、ホッと安堵していると言ってもいい。
函館市内のホテル業者がこう語る。

「実は市内の旅館やホテルがどこもひどい人手不足で、宿泊するお客さまに十分なサービスをできないでいるんです。
特に大型旅館が集中する湯の川温泉などでは、夕食を客室に運ぶ仲居さんが足りず、部屋数の8割ほどしか予約を受け付けていない旅館もあるほど。

もし新幹線開業で観光客が当地にどっと押し寄せても、宿泊できない観光客大量に発生し、函館の評判が落ちるだけかもしれません」
なるほど、「ホテル・旅館に泊まれない観光客を大量に出さずに済む」という安堵感が、予約率25%の現状にもショックを受けずにいられる理由というわけ?

そのため函館市の観光企画課職員も余裕の表情でこう答える。

「今のところ、新函館北斗駅から函館市街まで、乗降客を呼び入れる特別な施策もキャンペーンも行なっていません。
飛行機でも新幹線でも、お客さまのお好きなチョイスで函館観光においでくださいというのが函館市のスタンスなんです」

北海道新幹線の計画初期には、新駅を函館市内に設置しようというプランもあったというが…。
函館は年間500万人弱の観光客が訪れる国内有数の観光スポット。
華々しい話題の一方で、予約率25%の悲報に「函館市内に新駅を作ればよかった」と、今ごろJR北海道は歯ぎしりしているのでは?

画像:no title


週プレNEWS 3月20日(日)6時0分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160320-00062772-playboyz-soci

3: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:26:05.66 ID:AL+6bR1S0.net
始めから判ってただろ
土建屋の為にやった事業なんだから
地方の利用されない空港と同じ

5: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:29:06.40 ID:29RkMc190.net
うちの会社で開業に合わせて現地で観光ビラ配りのボランティア募ってたけど、結局ボランティアじゃなく営業協力でしかない上、現地がこんな考えならやる意味も全く無いな。

7: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:29:28.71 ID:4btLf0Ez0.net
飛行機の方が速いもん

16: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:32:24.50 ID:NfHLQEGHO.net
>>7
飛行機の方が安いもん

8: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:29:40.88 ID:CHFeBBzy0.net
札幌から作れバーカ

17: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:32:37.11 ID:s5S8MBo30.net
リニアならまだわかるが
遅い、高い、JR北じゃあ乗らんわ

26: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:37:11.42 ID:kK1yke2p0.net
>>17
遅い、高い、怖い。

23: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:36:28.10 ID:NbnA29yg0.net
東海道新幹線や北陸新幹線や東北新幹線のような大動脈と
函館行や上越や秋田山形のような支線を比較するのはむりだろ
そんなもの

33: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:39:38.34 ID:Tydpzmzv0.net
札幌まで伸ばしても一緒に
これ以上 工事しない方がいい

36: 名無しさん@13周年 2016/03/20(日) 14:43:21.42 ID:ABeNTWf2D
だから不要だといってたのに!
札幌直通列車の壊滅、バカ高ボッタクリ料金等代償はあまりにも大きい?

37: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:40:56.33 ID:En5Sckav0.net
さすがに大赤字でもOKだから造ったんだろ

49: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:43:12.16 ID:0IQrbOAO0.net
そりゃー土建屋が儲ける為にやってるからな
北海道は他にやる事あるんじゃないかと思うけどな

51: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:44:10.16 ID:QlhLtdVk0.net
しかし何で函館まで18キロも距離を取ったんだ?

52: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:44:18.19 ID:zEMXrO5N0.net
これ税金で補填するんだろうけど、道民が負担するって形になるの?

55: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:45:01.03 ID:O7FQZHiZ0.net
飛行機一択とはじめからわかりきってるうえに、地域エゴでヘンなところに停車させるというね
国交省のやることはこんなのばっか

59: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:45:19.44 ID:32naFTLu0.net
札幌も遠すぎて、飛行機から客を奪えそうもないしな
お先真っ暗だわ

63: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:46:12.49 ID:v6i8xHvy0.net
北陸新幹線はどうなってんだ
っていうか、高速道路もそうだけど、人口が2億になると言われてた1973年のデータを使ってるとかないとか

79: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:50:11.55 ID:1ls0n2iK0.net
>>63
北陸新幹線は乗客数3倍増でJR西日本では特別ボーナスが出た

65: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:46:34.67 ID:21On+Dwx0.net
函館→札幌を先に作ったろうが良かったんじゃね
なんでも東京起点とか頭悪い

94: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:54:17.77 ID:VDFgFxTIO.net
>>65
いらないと思うけどな。
函館本線全線複線電化にした方がいいような気がする。
あと室蘭本線もね。
太平洋回りと日本海回りの特急作った方が風情あるよ。
行きは太平洋から、帰りは日本海からとか函館と札幌をぐるっと回れる。

77: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:49:42.33 ID:fuEuzbK20.net
>新幹線が2万2690円なのに対し、エア便は事前割引を使えば、
>1万円台前半のプランがいくらでもある。これでは勝負にならない

草×1億

78: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:50:09.78 ID:k01poZGr0.net
てか函館のホテルが人手不足って方が驚きだな
景気いいのか?

91: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:52:59.93 ID:FC/odcjF0.net
>>78
アジア系観光客で一杯

96: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 14:54:28.70 ID:z1eKpkkB0.net
 
札幌に繋がってない時点で駄目。

「札幌まで4時間」ならかなり見込みがあった。

東京発、大宮-仙台-函館-札幌だけ止まる全力特急で4時間、じゃないと誰も乗らないよ。

なんでそれが解らずに開業したの???

135: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 15:01:31.35 ID:3lmWKwMDO.net
東日本の新幹線はのぞみ以下のスピードでちんたら走るイメージだしな
四時間も詰め込まれたままなら、寝台特急のがまだマシ

163: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 15:05:14.27 ID:+kRs8BqL0.net
>>135
それは偏見
東北の最高速度は320km/hだし

177: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 15:07:05.27 ID:5ze98WgF0.net
>>163
盛岡以北は260キロだけどな

207: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 15:10:10.09 ID:d8vOj8v00.net
>>177
東海道は全線で275km/hしか出せず
300km/hを出せる区間はどこにもない

167: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 15:06:06.31 ID:DC+i2xr90.net
なんで函館止まりなのに、金のかかる青函トンネル使っちゃうんだって話で。
函館から道央方面は本州でいったら3県跨ぐくらい時間かかるから、北海道の玄関にはならないのわかってたのに。
今後、最短でも15年間はただの函館新幹線だよ。開通前にJR北海道破綻、計画見直しもあり得るよこれは。
道民としても普通に青森乗り換えでいいのにって思ってるよ。
むしろ函館市民ですら思ってるんでないの?

191: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 15:08:40.74 ID:tRN1cgSC0.net
おい!乗り鉄出番だぞ!
廃線廃線で、可哀想、嫌だ。言うのなら、自腹で乗れよ。
乗り鉄何万人いるんだ?

270: 名無しさん@1周年 2016/03/20(日) 15:21:04.75 ID:SYK8Uhah0.net
東京からだと飛行機一択だな

引用元: ・【鉄道】北海道新幹線の予約率が大不振 予約率がいまだ25% 年間50億円の赤字も見込まれる
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458451461/