1:砂漠のマスカレード ★2016/11/04(金) 06:50:55.28 ID:CAP_USER9.net

二輪車では本田技研工業(ホンダ)が世界のトップメーカー。ヤマハ発動機は国内2位だ。
1980年代には「HY戦争」と呼ばれる熾烈なシェア競争を繰り広げた。そんな浅からぬ因縁の両社が手を組む。

ホンダとヤマハ発は10月5日、排気量50cc以下の「原付一種」の生産や開発で提携すると発表した。
ヤマハ発は国内販売の大半を占める「ジョグ」「ビーノ」の生産をやめ、2018年中にホンダからOEM(相手先ブランドによる生産)による供給を受ける。
ヤマハ発は台湾で年5万台を生産して日本に輸入してきたが、生産から撤退する。

ヤマハ発の渡部克明取締役は「単独で、この先の環境規制の強化に対応するのは難しい」と語った。
今後は125ccや中大型クラスに生産を集中する。

今年2月、ヤマハ発からホンダに提携を持ち掛け、水面下で交渉してきた。
HY戦争について問われた渡部氏は「私が入社したのはHY戦争で負けた年。5%減俸になった。HY戦争によるしこりやわだかまりはもうない」と述べた。

かつてのライバル同士が提携したのは、排気量50cc以下という国内専用で“ガラパゴス化”した車種を効率化したいとの思惑で一致したからだ。

●ヤマハ発のスクーター「パッソル」が大ヒット

二輪車は、原付第一種(排気量50cc以下)、原付第二種(51~125cc)、軽二輪車(126~250cc)、小型二輪車(251cc以上)に分類される。
かつて、排気量50cc以下の原付バイクを乗り回すことは、カッコいい若者文化だった。HY戦争は50cc以下の車種の主導権争いだった。

原付一種の人気に火がついたのは1970年代のこと。ホンダが76年、自転車感覚で気楽に乗ることができる「ロードパル」を、6万円を切る低価格で発売した。
イタリアの大女優ソフィア・ローレンが登場するテレビCMが話題になった。

ヤマハ発は77年、スカートをはいた女性でも両足を揃えて乗れるスクーター「パッソル」を売り出した。
バイクのイメージからほど遠かった女優の八千草薫をCMに起用して大ヒットを飛ばした。
パッソルは、主婦の買い物用、高校生や大学生の通学用として受け入れられ、旋風を巻き起こした。

●高校生にバイクを禁止する「三ない」運動で、バイク販売が激減

だが、空前のバイクブームは長く続かなかった。暴走族の横行や高校生の死傷事故が続出し、警察は取り締まりを強化。
学校が高校生にバイクの免許を取らせない、買わせない、乗らないの「三ない」運動を展開したため、販売は急速に落ち込んだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161104-00010001-bjournal-soci
Business Journal 11/4(金) 6:02配信



2:砂漠のマスカレード ★2016/11/04(金) 06:52:08.04 ID:CAP_USER9.net

近年では、地方都市での移動手段は軽自動車が主役になり、子育て世代では電動アシスト自転車が人気を集めている。

国内の二輪車の保有台数は1148万台で、うち原付第一種が618万台(総務省調査、15年3月末現在)。
単純計算で、ほぼ10人に1人が持っていることになる。

しかし、15年1年間に国内で販売された二輪車は37万台で、うち原付第一種は19万台(日本自動車工業会調べ)。
Y戦争当時の82年と比べると、二輪車の国内販売台数は9分の1になった。

さらに、排出ガス規制の強化に背中を押され、ヤマハ発はホンダと提携した。
排ガス規制は10月1日から生産される新型車に適用される。
継続生産車両に関しては17年9月1日に新しい基準値になる。現在のラインアップのリミットは来年8月末ということだ。

新しい基準は、EUで施行されている排ガス規制「ユーロ4」との整合性を図ったものだ。
日本の基準を国際基準に近づける狙いがある。

●グローバル基準は125cc

もうひとつの理由は、原付第二種と呼ばれる125ccのバイクの免許の取得が簡素化される可能性が高まっていることだ。

16年9月17日に神戸で開催されたBIKE LOVE FORAMで、経済産業省の担当者が原付第二種の免許所得を簡単にする取り組みに意欲を示した。
日本自動車工業会や全国オートバイ協同組合連合会などの業界団体がここ数年来、警察庁などに要望してきた。

125ccのバイクに乗るには、小型自動二輪免許が必要だ。
50cc以下は普通免許を持っていれば乗ることができる。
小型自動二輪免許を取るには時間もカネもかかる。

欧州やアジアの多くの国では、125ccまでクルマの免許で乗れる付帯免許となっている。
グローバル化の中で、この流れに乗っていく狙いもある。アジアなど成長市場での普及モデルは125ccが中心だ。

海外が主戦場になった二輪車メーカーにとって、国内専用のガラパゴス化した50ccの生産効率は極めて低い。
そのため、規模の縮小を進めてきた。
排ガス規制と125ccのバイクの免許取得の簡便化の流れで50cc以下は風前の灯火となっている。

今後の焦点は国内で50ccを生産するスズキの動向だ。
3社連合に発展するかどうかに注目が集まる。



8:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 06:54:23.34 ID:6+qIMNd40.net

買う金を若者に持たせない政策ばかりで、さらにはそれを若者が支持しているという実態。

若者は移民と低賃金戦争したあと移民を養いたくて仕方がないんだよ



176:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:30:22.39 ID:g1nYZJMX0.net

>>8
支持してる訳じゃないだろ
何か選ばなきゃならないからゴミの中の使えそうな物が自民しかないってだけで



399:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:54:28.03 ID:pC7UvuC90.net

>>176
それは言い訳だよ
選択してこなかった責任を受け止めたくないだけ



763:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 08:52:46.94 ID:LfkMZMMf0.net

>>399
じゃあ、どこに投票しろと?まさか民進や共産?



9:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 06:55:30.64 ID:WmZMgWgb0.net

実際高校生くらいでバイクなんかあぶねーしな
自転車の延長で運転してりゃ死ぬし



10:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 06:56:47.49 ID:gF+el28N0.net

少子高齢化でバイクが自動車に変わっただけ
昔なら原付に乗っていたような人が軽自動車に乗ってる



84:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:14:13.45 ID:BXyBHJVD0.net

>>10
駐車禁止の取り締まり厳しくし過ぎたせいで足としての利便性が無くなったからだろ。



125:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:23:30.68 ID:gAMai9l60.net

>>10 同意。バイクに乗ってるのは中高年のバイクブーム世代。



12:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 06:57:25.00 ID:6+1O8TXw0.net

原付一種の制度と交通の実情が完全に乖離してしまったからな
車に混じって走るには非力すぎてかえって危険だし
単なるゲタとしては免許もいらない電チャリに完全に負けた



576:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 08:21:29.94 ID:V3IjiETo0.net

>>12
むしろ125cc未満こそ廃止して電気モーター原付にシフトすべきよな
ガソリンエンジンは125cc以上にして



14:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 06:58:11.71 ID:JyUdIK6k0.net

原付って不便だよな
速度やら右折やら



618:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 08:28:19.32 ID:WKcAK0g60.net

>>14
速度出してコケたら死ぬ走る棺桶なんだから仕方ないだろ?
棺桶を足代わりに使う感覚の方がおかしいなわ



809:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 09:00:53.95 ID:l0oY9Yqw0.net

>>14
たしかに乗用車と速度域が違うのは不便だね



15:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 06:58:35.65 ID:uFIPxiJF0.net

そう言われると原チャリって見なくなったな。
20年くらい前は、車で走ってるとウロチョロと原チャリは鬱陶しい存在だったのに、最近はそう思わなくなった。



83:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:14:11.03 ID:ySKzGS7L0.net

>>15
加齢臭が臭い



17:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 06:59:07.38 ID:l6Xsx1Fs0.net

バイクは死ぬからなぁ
あの頃、学年でひとりくらい死んでもんな



822:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 09:02:18.64 ID:e7aP6zsd0.net

>>17
その通り、男子校だとさらに多い



32:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:05:29.35 ID:OS6AqWKT0.net

3ないの時でもガッコ終わればみんな普通に乗ってたけどなあ



56:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:10:26.25 ID:YBg82bqj0.net

3ないがどうとかそんな分析で終わってるから売れないんだろうさ



165:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:29:05.78 ID:6AiqHNPZ0.net

>>56
これな



68:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:12:10.52 ID:ZKzm/v2n0.net

いや無い運動は有ると思うわ
田舎の公立だったけど遠方通学者すら免許許されなかったし
取ったら停学最悪退学になってたし



69:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:12:11.70 ID:UtqmNYL/0.net

時速30kmでゆっくりのんびりバイクで移動したいのに
一般道は煽られる チンピラの領域に入ったら集団暴行受けてバイク奪われる

本当に日本なのか?と思う位民度が低い



119:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:22:57.88 ID:/BV9EZMi0.net

>>69
それ
4輪のマナーが悪すぎるから
原付が危なく見えるだけ

っていうか、4輪は周りが見えない構造になってるのに
事故を他人のせいにする



74:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:12:44.93 ID:av8aFVtt0.net

そもそも自民党のせいで田舎は片っ端から過疎化と高齢化で死に掛けてるだろ
都会じゃ電車で済むんだから使い道ないぞ



81:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:14:01.84 ID:OS6AqWKT0.net

小型特殊撤廃して125ccまで原付、600まで普通、それ以上大型にすればいい
そもそも125ccまでの免許とか誰も取らんでしょ



292:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:42:16.43 ID:ILQDlUvQ0.net

>>81
125cc免許は郵便局の人が必要に応じて取ってるケースが多いみたい。
郵便局のバイクはナンバーが黄色で80ccが多いので。

あと、昔通ったバイク専門の教習所で、小柄な女の子が
中型(400cc)の引き起こしがどうやっても出来なくて
教習所の先生方と相談して小型を取ってた。



157:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:28:23.75 ID:3gl0hfjz0.net

DQNが好む乗り物ってのがどうしようもない

バカは原付きのマフラー弄って走ってるからな
警察がちゃんとつかまえて車両没収しないと駄目だ



187:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:32:01.16 ID:4Zgmt6xl0.net

特攻の拓の子供世代が電動自転車で熱いバトルを繰広げる



198:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:33:20.46 ID:AZbkIY9k0.net

海外、途上国では売れてるらしいじゃん
なんで日本で斜陽国の売れないの?



215:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:35:54.50 ID:skNZZcVl0.net

>>198
もはや一般国民レベルではプラスの経済成長どころかずっと
何年もマイナス成長だからだよ
発展途上国以下の一般国民が多いってことだな



239:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:37:58.12 ID:AZbkIY9k0.net

>>215
現地のこと知らないんだけどやっぱり安く売ってるのかな?
あとスレにもあるとおり止める場所や規制がうるさいのもあるだろうな
短距離なら時間はかかっても自転車のほうが自由で分がある



200:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:33:51.63 ID:+R0wqxIM0.net

ロードバイクと電動アシストにごっそり需要を喰われた
でも自転車の方がいいぞ



216:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:35:55.05 ID:9pWjOf9/0.net

昔はオートマなんて高級車にしか装備されてなかったから
女性が足代わりに車乗るなんてありえなかったんだよ



237:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:37:51.71 ID:+sIdveG10.net

ヤマハが最初だっけ?
電動アシスト自転車考えたの。
そういえばヤマハとホンダは50ccの分野で提携するみたいだね。
っていうか、ヤマハは単に不採算な50ccから撤退したいだけのような感じだけどねw



249:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:38:59.58 ID:3GQBd/9z0.net

ヘルメットと30キロ制限と2段階右折
これ廃止すればまた売れると思う



264:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:40:14.48 ID:HFsierc70.net

>>249
ヘルメットいらなければ直ぐ買う。



255:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:39:34.25 ID:G8YNkwQa0.net

国はこのままでいいと、世界一の産業が潰れていいと

思ってるなら日本も近いうちに滅ぶぞ



282:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:41:21.89 ID:nltiMXpf0.net

>>255
お前が買えよ



258:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:39:52.40 ID:tA1/wvkz0.net

一番の原因はやはり死亡率
学生時代の同級生も1人死んだし
自分の回り、懇意にしてるご夫婦の長男もバイクで死んだ
その時の奥さんの落ち込みは激しかったらしく
1~2年廃人のようだったと聞いた
今は立ち直ったが

そんな話を聞くと自分の子供には勧められないし、バイクを乗りたいと言ったら反対するな たぶん



265:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:40:15.35 ID:ensqRYzQ0.net

バイクって田舎のヤンキーがやかましく音鳴らして運転してる印象強い



270:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:40:25.68 ID:VTRRoKs30.net

二輪なんて危なすぎるわ。ちょっと接触しただけで死ぬし。



271:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:40:27.49 ID:/plCQkVq0.net

>>1
東日本大震災クラスの未曾有の大災害が起きた時にこそ役に立つのがバイクなんだけどね。



279:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:41:07.99 ID:cwpeBZ7u0.net

車の代わりに250ccビッグスクーター乗ってる。
クソ経済的で金が貯まるw
雨の日はカッパ着りゃいいしw



283:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:41:26.37 ID:fI0SuEXAO.net

確かに原付あんまり見なくなったな
郵便局のカブくらいしか見かけないわ



284:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:41:32.68 ID:4Zgmt6xl0.net

ロードレーサーで走ってる人ほんと増えたね
あっちの方がかっこ良く見えるしいいんじゃない?



400:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:54:28.31 ID:3gl0hfjz0.net

>>284
俺は最近のロードーレーサーブーム嫌いだわ

原付は確かに無茶苦茶な運転するのが多い
あんなすり抜けしたら、いずれミンチになる



330:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:46:28.35 ID:S2mUNx880.net

原付バイク乗り回すのがかっこいい?
単なるヤンキー文化じゃなくて?



342:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 07:47:46.80 ID:mIuVXoqD0.net

三ない

押さない
走らない
喋らない



484:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 08:05:53.86 ID:kNzafhl30.net

近くにバイク乗ってるやつがいないと
静かだし臭くもなくて平和だわー



485:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 08:06:14.84 ID:klCEZsQl0.net

土日とかだと
簡単な用事の外出でちょっとの距離の移動でも
車は渋滞に引っ掛かると凄く時間がかかる
駐車場待ちの時間も馬鹿にならない
そういう時はバイクの機動力に強みがあるよね



495:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 08:08:36.93 ID:cwpeBZ7u0.net

>>485
ゴールデンウィークとか長期連休に渋滞を尻目に目的地にスムーズに行けるもんね



494:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 08:08:31.01 ID:gjG72eIz0.net

そんな事より

停めるところが無い



673:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 08:36:28.29 ID:FAMzTfKI0.net

だいたいバイクはCMをやってないからな(´・ω・`)
車はバンバン流してるのに
売る気ないだろというレベル



675:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 08:36:32.14 ID:PiKa6Wk90.net

田舎だと原付は便利なんだけどなぁ
最近は4輪バギーにしようかと考えているけど



694:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 08:39:01.63 ID:AREP1vna0.net

>>675
車が無いと何処にも行けないクソ田舎だけど
市内回るとき原付はめちゃ捗る。
駐車場待ちの車の列を尻目に駐輪場へ停めてさっさと用事済ませられる。



841:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 09:04:40.16 ID:pSFgapeo0.net

バイクって恐ろしいイメージしかない



911:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 09:14:48.31 ID:5PaiUvfN0.net

リトルカブ、燃費、60キロだよ!
130円で、大阪から、滋賀まで行けるよ!

名古屋から東京まで、180キロ位?
400円で行けるよ!



923:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 09:19:05.37 ID:ffcmrwsMO.net

仮面ライダーが バイク乗らなくなったら
ただの虫じゃね?



929:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 09:20:17.42 ID:FAMzTfKI0.net

>>923
そもそもライダーと名乗るのがおかしいよな(´・ω・`)



998:名無しさん@1周年2016/11/04(金) 09:33:56.62 ID:1+W8NASf0.net

アメリカでも若者のバイク離れが起こっているらしい



【企業】バイクが売れない…販売台数9分の1、原付は「絶滅危機種」、あの「三ない運動」で大打撃
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478209855