1:(?∀?(⊃*⊂) ★2017/03/15(水) 08:07:09.69 ID:CAP_USER9.net

JR北海道が苦境だ。2016年11月に単独では維持困難な10路線13区間の公表に追い込まれた。

全路線の約半分の距離の見直しを示した島田修社長は、その赤字構造を「バケツに穴が開いたような状態」と表現する。
国鉄分割民営化から約30年が経過。JR東海のリニア中央新幹線や16年10月のJR九州上場をその光とすれば、
影を一身に背負うのがJR北海道。島田氏の苦悩は深い。

島田氏の社長就任は14年4月。11年5月の特急列車脱線火災事故を受け、12年に常務を退任し、子会社の社長を務めていた。
当時JR北海道は混乱の極みにあった。

11年には中島尚俊社長(当時)が小樽市沖合で遺体で発見。
相次ぐトラブルや複雑な労使関係を苦にした自殺とみられる。

13年9月には貨物列車が脱線、その後レールの異常放置や検査数値の改ざんも発覚し
野島誠前社長は事実上の更迭。これを受け労使対応の経験もある島田氏に白羽の矢が立つ。

JR北海道、四国、九州は三島会社と呼ばれ経営基盤がぜい弱だ。
ドル箱路線がなく、鉄道の赤字は解消しようがないため民営化時に国から経営安定基金を与えられた。
その運用益で赤字を埋める構想だったが、バブル崩壊後の金利低下でもくろみが外れた。
3社の中でもJR北海道は厳しい。九州と比べ北海道の人口密度は5分の1。
利用者が少なく長い路線を抱え冬には除雪費もかさむ。単独で維持困難な路線も自治体との協議はこれから。
「早く道筋をつけないと経営破綻の恐れもある」(銀行幹部)。残された時間は少ない。
----------

JR北海道社長 島田 修(しまだ・おさむ)
1958年生まれ。80年、東京大学経済学部卒業後、旧国鉄入社。
JR北海道常務、JR北海道ホテルズ社長などを経て2014年4月JR北海道社長就任。
----------

(山下 守=文 AFLO=写真)
http://news.livedoor.com/article/detail/12786794/

【鉄道】JR北海道への支援「赤字補填は無理」 高橋知事、財政支援を国に求めず道としても行わない意向を表明★2©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489291088/



2:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:07:44.22 ID:rXleh+/R0.net

自分たちの給料減らしたの?



6:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:09:44.52 ID:dK49vyG70.net

>>2
給料少な過ぎて、社員が絶賛流出中。



8:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:10:52.81 ID:gctzA1Lx0.net

どうしようもねえな



10:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:11:13.24 ID:mmnIe+d90.net

JR四国「新幹線走らせたら?」



557:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 11:05:05.26 ID:EGGWy3Rj0.net

>>10
あるんだよなあ



71:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:25:19.68 ID:B0AD/y+W0.net

>>10
LCC使えば5000円以内で行けるこの時代では…



656:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 12:03:06.10 ID:mmnIe+d90.net

>>71
キミはネタを分かっていないw



13:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:11:43.25 ID:pdKmAKyp0.net

そりゃ台風で運行が止まったほうが、経営にプラスに働くんだからなwww



182:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:48:42.33 ID:+dze5XYN0.net

>>13
日高線みたいに止まるだけならいいけど
石勝線は復旧するのに余計にお金かかってるからね



20:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:13:23.02 ID:bH8HE0vS0.net

30年間札幌駅前で騒いでるだけで食ってる国鉄労組の連中に金払うのやめたら少しは補填できるんじゃね



38:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:17:07.01 ID:pdKmAKyp0.net

全線バス転してバス運行事業者になればいいんじゃないかな



39:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:17:17.09 ID:8TUl1Qai0.net

JR6社の営業利益(2016年3月期、連結決算)
JR海  5786億円
JR東  4878億円
JR西  1815億円
JR九    208億円
JR四  ▲90億円
JR北  ▲352億円

JR各社平均年収
◎東海 771万円
東日本 712万円
西日本 663万円
○九州 586万円
△四国 552万円
北海道 544万円



45:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:18:49.32 ID:ev44pS7R0.net

北海道知事もJR北なんか潰れろっていってるしなw



49:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:19:34.09 ID:pdKmAKyp0.net

労組の問題じゃねーよ。給料0円で働かせても
黒転しないレベルなんだよ



59:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:23:01.73 ID:0Xrqgw1n0.net

社長がこんなことを言ってるって、かなりヤバイですね。



61:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:23:53.01 ID:e02DjEg20.net

言いたくないけど国鉄だって同じ話だったわけで
地方を分割して都市圏を優遇すればこうなるのは最初からわかってた話



69:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:24:57.70 ID:AzUWwD660.net

国が助けるきないんだからロシアに援助頼んだ方がいい
北方領土の共同開発のついでにやればいいし



79:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:26:31.49 ID:pdKmAKyp0.net

乗る客がイネーんだから、いくら税金つっこんでもおんなじなの。
カネの問題じゃねーんだよ。必要ねっつってんだろ。



83:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:27:23.35 ID:ZMzOAvvR0.net

新幹線延伸も今すぐ止めろや



92:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:29:13.28 ID:pdKmAKyp0.net

>>83 新幹線も完全にムダだね。札幌青森間くらいしか利用者いないのに
延伸する必要性がまったくない。なんで札幌から東京まで6時間以上かけて
移動せねばならんのか



98:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:30:24.41 ID:RX35IXuT0.net

>>83
その通りなんだよ
トンネルだらけの新幹線に何時間も乗りたいのかという問題だよ
札幌函館の特急を重視するだけで済むだけだろう
だから他のどうでもいい路線は廃止でいいの



299:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 09:19:50.69 ID:o2sEYnIi0.net

>>98
おれもそう思う
新幹線 在来線共倒れだ



100:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:30:29.96 ID:TgiacIiC0.net

JR貨物が使用料払わないって批判してるのにその貨物よりも高賃金だから説得力ゼロ
まずは身から削れ



331:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 09:32:46.57 ID:jANlYBPe0.net

>>100
都市手当があるから、実態は貨物の方が高いと思うけどね。



114:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:33:18.65 ID:TvgMaq6j0.net

広すぎ
雪対策がいる
高速化難しい
知事が無関心
住民も無関心

詰んでるよね



217:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 08:57:51.25 ID:kiVSZstk0.net

地方の景気の悪さは東京の比じゃないからね
どんどん落ち込んでる

それも人口減少と高齢化が原因だから
何をしても解決しない

JR北海道は北海道の消費者人口に合わせたリストラ効率化が必要
リストラしないなら潰れたほうがいい

高齢化なんてこれから最低20年以上続く問題だぞ



297:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 09:19:24.64 ID:+r1Gs8Za0.net

JR北海道を黒字にするには
千歳空港ー札幌間除いて、全線廃止するしかないだろ



423:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 10:03:13.19 ID:pCxL3JV50.net

赤字路線を廃止できない本当の理由は、そこにぶら下がっている
従業員を解雇できないから。



426:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 10:03:45.89 ID:Xv5AE2TN0.net

>>423
まそうなんだよね



490:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 10:25:29.67 ID:0/+TkOjI0.net

バケツに穴が空いているコトにいつ気がついたのか?
いつからバケツに穴が空き始めたのか?



601:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 11:23:59.39 ID:FlPpiLwK0.net

いつもの自民党の広告



「国鉄が…あなたの鉄道になります。」



603:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 11:25:17.55 ID:bAP70WNm0.net

>>601
うそ、紛らわしい、ジャロに聞いたらどうジャロ案件だな。



630:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 11:36:52.36 ID:nuFxUAeG0.net

現状は、穴が開いているというよりは最初から底のないバケツだと思う。
札幌と函館以外の路線を全て廃止して、やっと穴が開いたバケツになれると思う。



683:名無しさん@1周年2017/03/15(水) 12:27:17.39 ID:c8ryzGDWO.net

ここまで来たらもう倒産した方が不良線区を一気に廃止にできて好都合じゃないのか。



【鉄道】JR北海道が経営難、社長「バケツに穴が開いたような状態」
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489532829