1:ばーど ★2017/05/08(月) 10:37:00.10 ID:CAP_USER9.net

1980年代、二輪車は多くの若者にとって今よりも身近な存在だった。
多くの若者は16歳になるとバイクの免許を取り、排気量をステップアップしながら18歳を迎え、やがてクルマに乗り換える。それはごく普通の若者のライフスタイルだったのだ。

1985年の二輪車の保有台数は約1820万台。それが2015年には約1150万台へと激減している。
昨年のスズキの決算発表では、鈴木修会長が「二輪については耐えるしかない」と事実上打つ手なしのコメントがあった。
業界トップのホンダも事情は同じ、見通しは極めて暗い。なぜこんなことになったのだろうか?

●名車モンキーの生産終了

そしてこの夏、数多くの二輪車が生産中止になる。その中には、長年多くのユーザーに支持された名車も含まれているのだ。
例えば、ホンダ・モンキーは、アミューズメント施設「多摩テック」で子どもたちに「操る楽しさ」を感じてもらうため、1961年に作られたアトラクション用バイクに端を発し、
1967年に一般向けに発売されて以来、50年に渡って多くの人々に支持され、日本の二輪車文化の中で大きな役割を果たしてきた。

人気もあり、文化的にも重要なこのモンキーが生産終了になることを嘆く向きは多い。結論から言えば、それはついに50ccエンジンが、排ガス規制に対応できなくなったからだ。
四輪車は1960年代から排ガス規制が始まり、1976年(昭和51年)、1978年(昭和53年)に一気に規制値が厳しくなった。
メーカーの多大な努力によって、それを乗り越えてきた歴史がある。

ところが、二輪車は1999年(平成11年)規制まで、長きにわたって事実上規制の埒外(らちがい)に置かれてきた。
規制はあるにはあったが、2サイクルエンジンでもクリアできる程度の緩やかな規制だったのだ。

クルマに比べれば圧倒的に燃費が良い二輪車の場合、燃料消費量にひも付いて有害ガスの排出量が少なく、当然環境への影響も限定的なものと思われてきたことが大きいが、
小排気量から馬力を絞り出さなくてはならない二輪車の場合、排ガスをキレイにするのが難しかったのも事実である。

●遅れていた二輪車の排ガス規制

特に50cc以下(道路運送車両法では原付一種)という排気量はほとんど日本専用のガラパゴス商品で、世界的に見れば排気量の最下限は125cc以下(同じく原付二種)になっている。
現在二輪、四輪を問わず、排ガス規制は統一化に向かっており、世界の排ガス規制が「125ccでギリギリクリアできる」限界を狙って厳しくなれば、その半分以下の50ccで規制をクリアするのは難しい。

これまでたった50ccのエンジンが実用性を持ってこられた理由は2つある。
1999年(平成11年)の規制で、2サイクルエンジンが駆逐されて以降も四輪車の規制と比較すればまだ緩やかといえた。
1つは吸排気のバルブタイミングの問題だ。燃焼室の排気ガスをしっかり抜くことを掃気と言うが、掃気性能の向上のためには吸気バルブが開いた後も排気バルブを開け続けた方が良い。
燃焼後のガスをしっかり排出すれば、限られた燃焼室容積により多くの混合気を満たすことができる。

ただし、この方式には欠点があって、しっかり掃気しようと思えば、未燃焼の混合気が排気管に吹き抜けることと引き替えになる。
未燃焼混合気が吹き抜ければ、炭化水素(HC)が排出されてしまう。HCとは要するにガソリンのことだ。

もう1つ、空気と燃料の比率、つまり空燃比だ。排気ガスが最もキレイになるのは理論空燃比14.7:1(重量比)だ。
1グラム≒1ccのガソリンに対して、ざっくりと12リッターの空気と考えればいいだろう。もっとパワーが欲しい場合、この比率を濃くする。最もパワーが出る比率は12:1。
ところが、これだと理論値に対して空気が少ないので、燃え残りが発生し、一酸化炭素(CO)と炭化水素(HC)の排出が避けられない。

50ccという極端な小排気量エンジンが実用に足りていたのは、混合気の吹き抜けを許容するバルブタイミングとパワー空燃比によるところが大きかった。
2006年(平成18年)に厳しくなった規制によって、こういう無茶ができなくなった。
何しろ原付一種の場合、COで85%、HCで75%、窒素酸化物(NOx)50%という削減率である。「85%に落とす」のではなく「85%削減する」のだ。※続く

配信 5/8(月) 7:41配信

ITmedia ビジネスオンライン  全文はソース先でお読み下さい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000007-zdn_mkt-bus_all



2:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:39:05.83 ID:WF2JgWZB0.net

メーカーが考えるのは電動式への移行かしら?



3:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:39:05.86 ID:2x2L6cI20.net

ツースト音も路上じゃ聞かなくなるのか



931:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 14:44:43.53 ID:tyQn2Pjm0.net

>>3
ヤンキーが原チャでふかすこともできなくなるのか



4:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:39:13.04 ID:1PUXlqa80.net

電動カブ(´・ω・`)



5:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:39:21.19 ID:k2MlsQLA0.net

>>1
原付きなら電動で問題無い



7:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:39:58.58 ID:hmagqP1Y0.net

圧縮ボンベの空気圧で走るとかになるのかな?



12:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:43:32.84 ID:s8eNoNPA0.net

50ccじゃ公道をまともに走れないからな
所持する意味がない



14:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:43:49.70 ID:hmagqP1Y0.net

自分の足の力をペダルとチェーンを使ってタイヤに伝えるっていうバイクを作ったらいいんじゃね?



29:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:49:31.31 ID:g8CciE2Y0.net

>>14
天才児



52:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:56:18.48 ID:LMCi+/1M0.net

>>14
誰かが実用化したような気がするな



27:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:48:12.86 ID:P0NGcADD0.net

2ストから4ストに移行したのがホンダの終わりの始まり
dioからtodayに乗り換えたら加速時のパワーがほんとうになさすぎる
でも音は4ストのほうが好き



35:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:50:24.11 ID:vznM7fKt0.net

>>27
まったく同意
4ストなんてあんなに糞重たくてエンジン大きくなって糞遅いのにするなんてバカじゃねーの
買い換えたくても2ストが無いから買い換えられない



748:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 13:46:15.89 ID:QIHB+BzC0.net

>>27
最後まで粘ったヤマハも諦めたからな
2st乗った後に4st乗るとパワーの違いに唖然とする
まあ2stはその構造上、4stのほぼ2倍の排気量と考えるべきなんだがな



202:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:34:40.54 ID:exnjGwXP0.net

>>27
スーパーカブは最初から4stだがな



241:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:45:51.83 ID:24XnOrFN0.net

>>27
2008年の規制がとどめになった
2スト原付での規制基準クリアは無理
研究開発費100億円くらい使えば可能かもしれんが
仮にできたとしても販売価格は1000万円を優に超えるだろう



257:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:50:41.64 ID:IXgXxRCu0.net

>>241
アプリリアSR50は2スト直噴にして生き残った、日本でもまだ新車で買えるんじゃないか?
ベスパはかなり非力になってしまったけどまだ2スト日本で売ってたと思った。50、125、150とね。



43:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:53:55.79 ID:GAcvBWBs0.net

原付は排ガス臭いから無くなってくれた方が嬉しい



53:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:56:24.31 ID:byxXdGS/0.net

原付は駐輪場に停めれるけどバイクはバイク専用が無いとダメだから
自転車になるよね



61:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 10:58:38.60 ID:mnj6/2870.net

>>53
50ccのスクーターはなんとか人力で担いで片付けられるけれど、
125ccのバイクだと重くて動かせないし。



89:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:09:22.62 ID:bNEO/7n70.net

50ccで30キロ維持で走るなんて無理
それ以上速度上げたら即警察の点数稼ぎの餌食になるし
そんなモン誰が乗るかっての



129:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:20:47.30 ID:7vNTsEIX0.net

無駄にでかいバイクのほうを絶滅ささてくれ。



143:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:22:51.81 ID:f3D5/E2I0.net

さっさと電動に切り替えろ
日本はこういう切り替えがほんと苦手なのな



152:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:25:02.77 ID://uQfVL70.net

現実的には電動バイクにシフトやろうね
原付1種の行動範囲なら家充電で足りるだろうし



165:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:28:17.53 ID:IXgXxRCu0.net

>>152
片道20キロだから電動はキツイ
現状は電動=メットインがほぼバッテリーで埋まっていて実用性がないし



174:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:29:53.61 ID:mxMT1J2O0.net

>>165
片道20キロなら、125cc 以上だろw
原付きでも行けるけど、毎日だと疲れる



181:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:30:24.82 ID:QRvMD3cf0.net

寛平「誰がモンキーやねん」



244:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:46:32.49 ID:qYVngWtV0.net

アメリカの陰謀だな。
新聞配達もハーレーになる



728:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 13:42:19.60 ID:CiSOrsBI0.net

>>244
有り得そうだから困るw



254:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:49:23.63 ID:rzmKXRlE0.net

アナログテレビ廃止みたいなもんで需要をつくりたいってのもあるかもね。原付なら電アシ自転車と同じで
バッテリー持ち運んでコンセントで充電できるから楽ちんだし



260:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:51:10.36 ID:n6Wcl/H60.net

原付を見かけなくなったって人はどんな田舎に住んでるのかね
普通に走ってるけど



269:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 11:54:50.27 ID:0UvhYxSt0.net

>>260
台数が激減してるって意味だろ



339:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:16:19.37 ID:c+5Y4vKz0.net

将来、地方の貧乏人は電動バイクか電動ミニカー
で通勤することになると思う



348:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:19:18.60 ID:mxMT1J2O0.net

>>339
都心部も、1人で乗るのなら超小型で良いかと思っている




448:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:41:06.94 ID:9IhvO1uL0.net

>>348 これなんってバイク?マジ欲しい



461:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:43:50.33 ID:mxMT1J2O0.net

>>448
まだ売っていないし、法律も決まっていないトヨタの超小型車i-Road



487:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:48:06.85 ID:sCN4s+d80.net

>>461
これ19万8000円くらいで出してほしい
即買うわ



540:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:59:20.81 ID:mxMT1J2O0.net

>>487
50ccのホンダジャイロキャノピーが54万だぞw



むしろ、軽自動車が安すぎる



492:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:49:05.84 ID:xps0wzsy0.net

>>487
推定200万ぐらいになるだろうって言われてるぞ確かw



535:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:57:33.44 ID:Ls5sCubK0.net

>>492
それならN-BOXカスタム買うわw



610:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 13:16:39.03 ID:Nyq29X280.net

>>492
アクア買えるじゃねーかw



497:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:50:16.40 ID:+V8HrFji0.net

>>492
数が売れないものは、製品一個あたりの単価が高くなるからな。



519:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:53:54.39 ID:xps0wzsy0.net

>>497
数の問題だけじゃなくてバッテリーの価格の問題もな
電動ミニカーなんかも価格の問題でリチウムイオンを使わず鉛がメインつかってるし



380:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:26:06.62 ID:Ls5sCubK0.net

>>1
電動機付き自転車。
つまりは電付になればいい。



443:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:39:14.27 ID:xUi8O2QB0.net

2輪なんて前時代的な乗り物は廃止でいいよ
煩いし、危ないし、何より邪魔



480:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:46:51.44 ID:qmuh8byn0.net

>>443
二輪から見たら遅い障害物の四輪は邪魔なわけでお互い様



514:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:53:07.78 ID:dwk38VVM0.net

マン島の昔のバイクは低排気量でミッション16段位でなかったか?



522:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 12:54:33.56 ID:qmuh8byn0.net

>>514
パワーバンドが恐ろしく狭かったからな
その時代のレーサーはまさに職人技だった



612:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 13:17:25.71 ID:5yWLaxMB0.net

ガス入れるのが面倒だから電気がいいわ



618:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 13:18:40.48 ID:LBNfuQfn0.net

>>612
電気やと日本一周とかでけへんで



620:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 13:18:50.25 ID:+iqwOuw50.net

>>612
週一で給油か毎日充電か選べるよw
現状はそんな感じだ



740:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 13:44:47.41 ID:D66AhNam0.net

嫌なら免許とって二種原付乗るか
乗らないかの選択がくるか
そのほうが健全だな



950:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 14:59:54.56 ID:eSoGtvg/0.net

うれる原付きつくれよ
ベスパなんて原付きなのに50万以上するんだろ?
日本の原付きはチープでダサくて中国製だから実用性以外で売れない
環境基準に対応するためにさらにコスト削減するからマイナススパイラルってるんだよ



957:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 15:04:49.75 ID:EGh9a5Gk0.net

>>950
だから作るの止める、って動きになってるんでしょ
ベスパなんて趣味の車両と実用車じゃ比較対象としてずれてる



959:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 15:06:10.84 ID:OytD2G3T0.net

>>957
乗ってる距離より
押してる距離の方が長い

って楽しいスクーターですし



985:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 15:23:55.42 ID:5yeNb5dJ0.net

よく知らないけどエンジンを共有してるスーパーカブは流石に無くさないだろ?
カブは車体が大きい分対応出来るとかそんな違いかねぇ



986:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 15:24:29.89 ID:LUOArSsi0.net

スーパーカブ発売された1958年当時は125や250ccでやっとこさ
4psとか5psだったのが、ホンダがわずか50ccで同じ馬力出しちゃって
革命が起こった。本当の意味でスーパーなカブだった。
スーパーカブが次世代電動バイクとして生まれ変われば、
内燃機関の原付バイクはカブで始まりカブで終わることになるな



991:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 15:26:28.16 ID:GS14GxZo0.net

>>986
初期のスーパーカブはカタログ値で5馬力、燃費リッター180キロ
今のスーパーカブは3.5馬力リッター110キロ
何だかなw



990:名無しさん@1周年2017/05/08(月) 15:26:27.08 ID:ibfo5B4HO.net

原付は無視できないほど数が多いし、排気量は小さいのに
一台で普通車何十台何百台分もの有害物質を出すんだから
そんなもん大目に見ろってのは無理な注文だわな…

簡単な1日講習で125まで普通免許で乗れるようにして
原付枠は電動のほんとに軽便なバイクに限る、と

60km/h余裕で出て実勢で殆ど誰も守ってなかった原付規格が
いままで放置されてきたのが異常だったんだよ



【二輪車】排ガス規制 原付きなくなる?目前に迫った50ccバイクの滅亡
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494207420