1:イセモル ★2017/05/09(火) 09:18:42.41 ID:CAP_USER9.net

高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えて、事故を引き起こすケースが相次いでいる。30年ほど前から「AT車の場合、左ブレーキにすれば踏み間違うことはない」といった議論が出ているが、なぜ普及しないのか。

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国会で「踏み間違い対策」が論じられてから22年が経った2015年6月10日、内閣委員会で維新の党の河野正美衆議院議員が、高齢者によるブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が多発していることを受けて、政府の取り組みを質問したところ、鈴木基久警察庁交通局長(当時)は「車両側の対策を講じることが有効」だとして以下のように述べている。

『具体的には、最先端の技術を駆使いたしまして事故を未然に防止する技術、これを、先ほど先生がおっしゃられたとおり、予防安全技術と申します。その開発普及を進めてまいりたいと思っております』

そんな決意表明の通り、今年2月28日には安全機能を備えたクルマを「安全運転サポート車」と呼び、普及を目指していくという計画を政府が発表した。素晴らしいことじゃないかと思うかもしれないが、「安全対策」という錦の御旗の下で、この制度を骨までしゃぶろうという人たちの思惑が透けて見える。

『メーカーと連携して各地で試乗会を開いたり、販売店での掲示を認めて売りやすくしたりする。愛称やロゴマークも近く公募。国交省の担当者は「エコカーのように定着させたい」と話す。経済対策として打ち出した「エコカー減税」の再現を期待する声もある。自民党の茂木敏光政調会長は27日の講演で「次の時代はセーフティカー減税」と話した。安全性能の基準に応じて一定額を減税する制度が念頭にあるという』(朝日新聞 2017年3月1日)

この調子なら、「独立行政法人安全運転サポート車普及ホニャララ協会」なんて天下り団体がつくられる日も近い。

筆者は普段、右足でブレーキを踏んでいるし、「左足ブレーキ」がすべての人ができる運転技術だと思わない。ただ、30年以上も継続している「踏み間違い事故」というものが、駆動方法がまったく異なる2つのクルマに同じ運転スタイルを強いたがためのシステムエラーだという指摘には一定の説得力を感じている。

このような根本的な議論をせずに、国が旗振り役となって新しい技術を搭載したクルマの普及を進める。政官民的にはメリットだらけの話なのでしょうがないとも思うだが、これが果たして本当にユーザーメリットになっているのか、という疑問はある。

いずれにせよ、「安全運転サポート車」という国策が打ち出された今、「左足ブレーキ」が歴史の闇に葬り去られるのは間違いない。

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一部抜粋です。全文は下記引用元よりご覧ください|ω・)
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1705/09/news042.html



3:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:21:03.14 ID:iusENwl20.net

藤原拓海のライバル、小柏なら・・・



4:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:21:23.98 ID:b4biRFR70.net

レースやラリーじゃあるまいし、公道で四点式シートベルトでも着用するのか?



48:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:30:01.40 ID:12m6GiwG0.net

>>4
四点は振り返ったり出来ないから路地やら駐車で不便



220:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:51:46.61 ID:EvmJGxkY0.net

>>48
不便というか公道で4点式は違反です



5:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:21:31.61 ID:jydrZ2yL0.net

免許資格年齢を60歳までにすれば解決



6:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:21:32.59 ID:ngW8VfT70.net

左足ブレーキにしてブレーキオーバーライドにすれば暴走は今より減ると思う



8:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:21:52.17 ID:TfNoz9wt0.net

なぜってもう慣れちゃったからでしょ



11:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:22:34.51 ID:e+MYz+Uh0.net

いや…左足ブレーキなんだが…俺



16:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:22:53.20 ID:C+Dmy4PaO.net

MT車だって踏み間違いによる事故があるんだから、何の説明にも成って無いわ



18:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:23:07.37 ID:ngW8VfT70.net

普通の車両で左足ブレーキにすると今より事故増えると思う



19:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:23:17.76 ID:BbhEq6Rd0.net

今更変えにくくね?
初めて運転する人のみとかするなら別だけど



20:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:23:33.75 ID:I7SEhFN+0.net

かかとを支点に、ブレーキは足首を捻らないと踏めないから、ふみ間違いは有り得ないんだけど…

みんなブレーキ踏む時はかかと離してるの??



52:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:30:23.28 ID:ia5RLziC0.net

>>20
踵を着けていたら力が入らないだろ?



96:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:36:31.23 ID:lSlj1ZG90.net

>>20
逆だ逆!正面がブレーキで捻ってアクセル



22:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:24:34.99 ID:ngW8VfT70.net

>>20
何でブレーキの方が踏みにくい設計にしてるんだろう?いまだによく分からない



64:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:32:07.08 ID:EaXBoFnC0.net

>>20>>22
すべての車のブレーキは身体の正面、右足を伸ばしたところにあるんだが

踵をブレーキの前において、足首をひねってアクセルを踏む
ブレーキのときはそのまま踏んで、強く踏むときは踵を浮かせる



80:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:34:19.63 ID:OESHwsnR0.net

>>64
正面だからダメなの、自然体だと正面にはならない



30:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:26:15.75 ID:D3Tk5gTJ0.net

クラッチ脳が発動してふつうに信号停止するはるか前にいきなり全力で踏み込んでしまうことがあるのでやめた



31:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:26:21.56 ID:v5uopwaS0.net

クラッチの位置にもブレーキペダルつければいいんじゃね



36:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:27:37.40 ID:Qqtl7dAz0.net

左足ブレーキしてた頃は踏み間違えどころか
飛び出してきた糞車との衝突回避した事があったな
おやに口うるさく矯正しろ言われたから今じゃ出来ないけど



40:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:28:12.46 ID:ZWj9lHIJ0.net

アクセルを手で操作すればよろし
足はブレーキだけ



44:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:29:31.51 ID:UhWbioQT0.net

プレステのコントローラーにしろよ
子供のころから使ってるからハンドルよりうまく運転できる



47:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:29:50.68 ID:L0OJ+eLi0.net

ブレーキを左に変えるんじゃなくて、
左にもブレーキ作ったらいいんでないの
教習車の助手席にあるのを運転席に持って来るだけだと思うが難しいんかな
俺は買わんけど



59:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:31:37.56 ID:mLSxE9Hi0.net

教習所で緊急停止時の踏みかえ講習を追加したらいいんじゃないの?
100回くらいやれば身体で覚えるだろ



67:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:33:00.53 ID:uO0hPjNC0.net

>>59
いや、免許普通に持って毎日運転しているような奴が踏み間違いしてるから意味ないw



68:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:33:13.93 ID:2LbPfHDR0.net

はじめはゲームセンターのマシンで練習した。
右足だってアクセルを踏むために相当練習したはず。
左足も慣れれば微妙な加減でブレーキを踏めるようになる。



102:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:37:33.70 ID:tfPUUufh0.net

踏み間違えるジジババは案外左でブレーキ踏んでたりする
人間パニクると咄嗟に利き足に力入るからアクセル全開でアタックどーん



139:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:44:39.56 ID:1LOz49STO.net

左足はクラッチで右足でアクセルとブレーキって習うからだろ
今踏み間違い事故してるような年齢だとAT限定で免許なんて取ってないだろうし



149:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:45:51.77 ID:0sedV9W60.net

ブレーキが右寄りに設置されてるから、左ブレーキにしようとすると、体が右に向く感じになる



151:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:46:17.46 ID:iB2nNkhz0.net

これだけ音声認識が発達してるんだから
「止まれ!」って言えばブレーキかかるようにしろよ



178:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:48:22.64 ID:el3CRAmx0.net

最近のATしか運転したことがない人なら最初から左足ブレーキは可能な気もするけど
どうなんだろうね

オレはオッサンで、昔はMTを運転してたので左足ブレーキは感覚的に無理
それに、左足をフットレストに乗せて体を安定させたいこともあるな



229:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:52:41.53 ID:.net

>>178
それが正論
AT前提に話が進んでるからおかしくなる
そもそも踏み間違いするのはポンコツのジジババか女だけ
つまり左ブレーキが浸透して普通になったところで
元々ポンコツな奴らはどの道事故る



252:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:54:17.15 ID:senAqFMw0.net

>>178
ブレーキ踏むときには必ずクラッチ踏むだろうて



255:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 09:54:31.23 ID:pCO2lwe30.net

>1
運転免許ときにいわれただろ。
ぶれーきかけるときは かかとでかけずに足を上にあげてから踏み込めと
アクセル踏むときは かかとをつけて踏め。
右足の使い方がわるいんだよね。



【運転】アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494289122