1:ばーど ★2017/05/09(火) 14:42:57.39 ID:CAP_USER9.net

物流最大手の日本通運の林田直也取締役は9日、2017年3月期決算の記者会見で「外注費や燃料費が上がっており転嫁せざるを得ない」と話し、顧客に値上げを要請する考えを明らかにした。
値上げ幅や時期は明言を避けたが、「すべての顧客の数十万社が対象になる」との見方を示した。

宅配最大手のヤマト運輸に続き、値上げの動きが物流業界全般に広がってきた。

日通は17年3月期も顧客に値上げを要請しており、25億円の増収効果があった。だが、配送を外部に委託する外注費が膨らんでおり、ほぼ相殺されたという。
18年3月期は外注費が62億円増えると見込む。

日通の17年3月期連結決算は売上高が前の期比2%減の1兆8643億円、純利益が同2%増の364億円だった。
昨夏の台風の影響で北海道などで荷動きが鈍った。

物流大手ではヤマト運輸が9月に宅配便の基本運賃を平均15%引き上げを決め、割引運賃が適用される大口顧客1000社とも9月末までに値上げ交渉する方針を明らかにしている。
佐川急便や日本郵便も大口顧客と値上げ交渉を進めている。

配信 2017/5/9 14:15

日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HEX_Z00C17A5000000/



2:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 14:44:36.99 ID:zZEevW4S0.net

値上げのチャンスだしどこもやるだろ



4:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 14:44:52.48 ID:sEL1JyNZ0.net

もはや談合値上げ



8:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 14:45:36.76 ID:quF91PHi0.net

>>4
食品業界とかもそうだよね。1社やったた便乗値上げ



468:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 17:16:16.06 ID:bH42RXqd0.net

>>4
バカか
需給に応じて価格が変動するのは当たり前のことだ



477:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 17:18:22.53 ID:BiNnb00c0.net

>>4
プラットフォームを作った側は強いから談合してもいいと思うけど。



114:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:15:50.41 ID:n4Us4/An0.net

>>4
値上げしなかったら荷物が押し寄せるだろ
そうなれば設備費用や人件費がかかるだけ



229:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:55:35.97 ID:reogH1YD0.net

>>114
値上げしても荷物量は変わらんと思う
そして社員の待遇も変わらん



277:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 16:10:23.90 ID:QZlHOIIk0.net

>>229
思うw
お前が思うならそうなんだろうなw



339:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 16:33:52.49 ID:reogH1YD0.net

>>277
荷物量は変わらないね
消費者が買い物控えるわけでもないし
企業が運送の利用控えるわけもない



13:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 14:46:47.79 ID:ZXTcGvKa0.net

日本は急ぎじゃない荷物を、
貨物列車にもっと運ばせないと、そのうちマジで物流死ぬぞ?



22:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 14:49:05.26 ID:Xa5/HCJm0.net

はこブーンも停止(伊藤厨)も、停止なった…



24:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 14:49:18.12 ID:pAndSjRe0.net

日本で一番ヤバイのは物流関係だろな
大型免許持ってて日本の地理にも精通してて尚且つ長時間労働運ちゃんやってくれる移民なんて都合よく来るわけないし
どうすんだよ



44:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 14:55:03.67 ID:OqGLzBa90.net

猫に続いてペリカンも値上げか
次は飛脚もかな



231:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:55:56.92 ID:FbrGx3WQ0.net

>>44
飛脚も値上げ要請来てるよ~



73:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:02:40.99 ID:rTeQsKuG0.net

値下げ合戦やってチキンレース突っ走ってきたけど、
大手が脱落してようやく正常化すんのか。



90:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:09:35.68 ID:mxDemozy0.net

値上げって言うより元の妥当なラインに戻るだけ。談合とか便乗値上げっていうやつ
は見当はずれ。物流業界自体もともと休みは少ない時間が不規則、給料は低い割に合わない仕事
もとからそれほど高度なノウハウがいるわけでもない参入障壁の低い業界なのに
規制緩和のし過ぎで際限のないダンピング競争でもう限界まで来ている。
 いまどきこんな業界に若い人は来ない、三十台でも○○君呼ばわりされるほど
高齢化もひどい。



103:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:13:17.95 ID:PGC8VDRY0.net

日通って最大手だったのかよ 知らなかった ペリカン便なくなったのに



111:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:15:42.13 ID:gmjG6SU70.net

>>103
宅配便は撤退したけど
物流企業としては日本最大手になるね。
もともと戦前に日本通運株式会社法で出来た
全国の物流屋を統合した国策会社だったのが
戦後に民営化した会社だし。



119:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:17:58.98 ID:UXiJSbJR0.net

>>103
夜間に道路閉鎖して運ぶような大きな荷物も日通が大半じゃないかな?



116:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:17:21.27 ID:oLcLU+Bx0.net

「おるかー!?」も「おりますでしょうか?」に変わるのかな



134:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:23:50.66 ID:ISuOU8nn0.net

>>116
もっと酷くなる、良くなることなんてないよ
西濃だって人居ない



152:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:30:23.42 ID:oLcLU+Bx0.net

>>134
じ、じゃあ電話もなしに乗込んでくるのか・・・!?

しかしいざ一斉値上げとかなったら
みんな送料高くなる前に欲しい物リストを空にしとこうとか言って
通販売り上げが最大瞬間風速を記録したりしてな



169:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:35:27.56 ID:Xa5/HCJm0.net

>>152

大型(自動車部品)など「おるかーーー」と電話確認後だよww


黒猫みたくなるからね;;



125:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:20:33.09 ID:1r6m+9py0.net

日通 おまえもか



127:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:21:47.08 ID:1r6m+9py0.net

残るは郵パックだけだな



131:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:23:07.91 ID:1r6m+9py0.net

あっ 郵パックも値上げ要請してたのかよ
くそっ どこもかしこも値上げかよ



137:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:25:15.12 ID:ISuOU8nn0.net

>>131
お前らがヤマト必死に叩いてる時に他の業者もその内値上げするって言ってる人多かったろ
どこもギリギリでやってたから、きっかけさえあれば喜んで値上げしたかった



155:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:31:09.98 ID:eqUouVoR0.net

>>137
ヤマトの値上げを叩いていた人は少なかっただろう。
ヤマトの配達員を叩いていた人はほぼ皆無。

経営陣を叩いていた人は多数だったけどね。
それをなぜかヤマトの配達員と思しき人たちが経営陣を擁護するという滑稽さ。

洗脳がいかに恐ろしいかがよくわかる事例。



147:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:29:13.66 ID:+hEILfZi0.net

値上げする→荷物が減る→運転手減らせる

良いことずくめ



151:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:29:55.61 ID:JToDvLKr0.net

(-_-;)y-~
紙は減ってるのにな。
俺も結構通販使ってる。電車賃バス賃考えたら、通販安いし、中古でもええもんならもっと安いしな。



175:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:38:15.04 ID:i8TLI7vB0.net

いやなら他で頼めよ



179:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:39:57.40 ID:Weedr5ct0.net

便乗とは言うが、昭和の頃から値上げしてこなかったんだから誉めてあげるべき



202:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:47:11.42 ID:S+RznaGG0.net

宅配便の値上げの原因として、
薄っぺらく遠方に分散した家々は、時間の無駄が大きい。
低中層住宅(階段)が多いと、重労働になる。

これらが減って、集合住宅マンション(エレベーターと集合玄関機あり)が増えれば、
戸別配達であっても値上げを抑制できる。

インフラ管理も纏まっていたほうが維持費が少ないし、
一棟毎に大規模化し、物流専用の駐車場所を必ず設けるなど、
次世代型の都市構造が必要かと。



222:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:52:13.62 ID:Xcaj4pc90.net

新興の運送会社はとんでもないチャンスだ



227:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:55:05.73 ID:eqUouVoR0.net

>>222
特定のエリアに限っての配送なら
大化けする可能性は十分にある。

23区内での配送
政令指定都市限定での配送

かなり安くしてシェアを奪える可能性は高い。



333:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 16:32:07.92 ID:Becq9So20.net

>>227
そういうことはエコ配とかがもう考えてるけどあまりうまくいっているように見えないし、大都市は配送拠点の確保にものすごく金がかかるだろう。

佐川急便ですら都心向けの拠点を大田区に置いたりしているくらいだから。



246:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 16:00:04.23 ID:ISuOU8nn0.net

>>227
まあ、そんな美味しいとこ取りのやり方、国が認可を出す訳ないけどね
運送やりたきゃ、過疎地にもちゃんと配送しろよって言われて終わり



274:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 16:09:22.68 ID:eqUouVoR0.net

>>246
小包はユニバーサルサービスの対象外じゃない?



303:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 16:18:30.86 ID:f4bv7ByJO.net

>>274
現時点ではゆうパックと宅急便は離島はその地域と同一運賃だね。
小笠原村なんか他の便で送るのと5000円くらい違うはず。



242:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 15:58:35.10 ID:p+oG0oSm0.net

これは便乗値上げというより、こっちに来んなよて意味の値上げだろw



256:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 16:02:27.35 ID:NbKNSJqm0.net

日通ってアマゾン扱っていたっけ? 便乗だろ これ



262:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 16:04:59.46 ID:ISuOU8nn0.net

>>256
Amazonはきっかけでしかないんだよ
元々人手不足に輸送量の増加のダブルで業界全体でギリギリ廻してた
トラック運転手から配達員まで全てにおいて人が居ない



355:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 16:39:40.84 ID:Y/h7Pa4K0.net

サービスに金がかかるのは当然のことだぞ
お前らはデフレに毒されすぎ



365:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 16:41:25.80 ID:RywuxhuT0.net

>>355
デフレともちょい違うと思うわ
日本人は無料で当たり前無料じゃなきゃおかしい無料じゃないとかありえないふざけんな
って頭のおかしい人間が多すぎるんだ



371:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 16:43:48.82 ID:n3OIZGt50.net

>>365
日本人て「形のないものは無価値」って考えだよね
だから人的サービスとかIT関係に金が払えないの



389:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 16:49:46.98 ID:RywuxhuT0.net

>>371
形のないソシャゲの課金は一部ですごいけどねw
でも人的サービスなんかもホントそうだね
何かの出張修理とかで作業時間が5分10分程度なのに
数千円とかおかしい、詐欺だみたいな意見は
どういう頭してたら出てくるんだよって思うし



493:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 17:25:44.94 ID:UvyCpDgh0.net

値上げはいいかもしれないが、信用を失ったな



509:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 17:32:23.75 ID:QHQp9D6d0.net

ようやくデフレが終わりそうだな
スタグフレーションの到来だ



600:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 18:26:45.73 ID:8V4Snhd80.net

日通って日本郵便と一緒になったとばかり思ってた。
何と勘違いしたんだろう、オレ?



601:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 18:29:28.95 ID:GmBq4YJ+0.net

>>600
ペリカン便を日本郵便に押し付けたことがあるからそれじゃね?



602:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 18:32:13.03 ID:8TyVF9jw0.net

>>600
郵便局に吸収されたのは
ペリカン便部門だけw
日通は不採算の個人向け宅配を郵便局に押し付けられて大勝利w
郵便局はゆうパックとペリカン便を合わせて
宅配専門のJPエクスプレスを立ち上げようとしたけど
結局採算がとれなくて頓挫ワロタ(^ω^)wwwwww



606:名無しさん@1周年2017/05/09(火) 18:41:22.82 ID:ImNxZsXL0.net

ついに人手不足が表に出てきて来たのか



【宅配】日本通運 「数十万社に値上げ要請」 外注費など転嫁 ヤマトに続く
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494308577