1: NG

喫煙率、学歴によって差 若者でくっきり

 喫煙は格差の問題と大きく関わっている。厚生労働省の研究班が2010年の国民生活基礎調査をもとに調べたところ、学歴の違いで喫煙率に差がついた。

 中でも25~34歳の若い世代の差が大きい。男性は中卒の喫煙率が68・4%、高卒が55・9%に対し、大卒は36・5%、大学院卒は19・4%。
女性はそれぞれ49・3%、23・9%、6・6%、4・8%だった。

 健康格差に詳しい、近藤尚己・東京大准教授は「若者でこれだけ喫煙率に差が広がっているのは、
未成年の段階で、すでに情報や環境の面で格差があることがうかがえる。未成年でたばこを吸い始めないための手立てが必要だ」という。

 日本の高齢者約1万5千人を4年間追跡し、学歴別の死亡率を比べた2012年の論文では、男性で死亡リスクに最大約1・5倍の開きがあった。

 「学歴の差が所得の差、ひいては喫煙、病気や寿命にも影響しているのかもしれない」と近藤さん。
「個人の努力だけで格差は縮まらない。屋内禁煙の法律やたばこ税の引き上げなど喫煙しにくい環境を政策で整えることが命の格差の改善につながる」という。

<アピタル・1分で知る・たばこ>

http://www.asahi.com/apital/healthguide/minute/(錦光山雅子)

http://www.asahi.com/articles/ASK596HZYK59UBQU00L.html



2: 2017/05/10(水) 23:29:42.69

逆に低学歴のくせにタバコ吸ってない奴の方が恥ずかしいしバカっぽい
マジメなくせにバカ



3: 2017/05/10(水) 23:31:47.08

そんな統計とって何が楽しいの?…(´・ω・`)



4: 2017/05/10(水) 23:33:29.61

大企業の喫煙ルームで大切なことが決まってしまう



5: 2017/05/10(水) 23:33:39.26

結構な奴がもう辞めてるし、ここまでタバコ値上げしても辞めない奴は辞めないだろうし
こんな統計いまさらとって何がしたいんだろ



6: 2017/05/10(水) 23:33:57.19

そんなの皆わかってるだろ



7: 2017/05/10(水) 23:34:58.93

なんと院卒の5人に一人が



8: 2017/05/10(水) 23:36:06.51

院卒の考える事はよくわからん



11: 2017/05/10(水) 23:37:51.23

なんだ3.6割は喫煙者じゃん。安心した



12: 2017/05/10(水) 23:38:03.84

外科の先生の喫煙率高いって聞いたけど。



13: 2017/05/10(水) 23:39:19.17

この統計の何が恐ろしいって元になったデータいつの話だよっていうな



19: 2017/05/10(水) 23:43:50.48

>>13
というか、だから何だって話なんだよな
率が高い低いを示して何の意味がある?っさ



15: 2017/05/10(水) 23:39:58.32

博士中退だが20年は吸っとるで



16: 2017/05/10(水) 23:40:31.28

Fラン卒だけど禁煙した・・・



17: 2017/05/10(水) 23:41:07.34

完全分煙をしてくれればいいよ
酷い職場だと、分煙されていなくてまぁ酷かった酷かった
速攻で辞めたわ
非正規契約社員の期間工だったけど

喫煙者は完全に区切られた密室で、タバコを吸ってくれ
非喫煙者や嫌煙者を巻き込まないでくれ、頼むから
歩道や車道などの公道や屋外や飲食店や職場や集合住宅の共用部やベランダでタバコの煙や臭いや吸い殻を撒き散らかさずに、「完全な密室で」喫煙を愉しんでくれ、頼むから



34: 2017/05/11(木) 00:02:51.21

タバコ吸ってる奴は周囲ではどんどんいなくなってるなあ
あんだけ増税されたらね



36: 2017/05/11(木) 00:10:24.04

工場行ったら9割方喫煙者で90年代にタイムスリップしたかと思ったわ



38: 2017/05/11(木) 00:20:36.95

>>36
職場によっては休憩≒喫煙だからな
非喫煙者も1時間に1回スタバでお茶してOKな社則とか聞いたことないし



40: 2017/05/11(木) 00:21:53.92

こんな統計どうでもいい
そんなことより歩きタバコを撲滅させろ



低学歴ほど喫煙率が高いことが判明 男性は中卒68.4%、高卒55.9%、大卒36.5% 大学院卒19.4%
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494426527