1:和三盆 ★2017/05/12(金) 20:48:48.94 ID:CAP_USER9.net

JRグループ7社の2017年3月期連結決算が11日、出そろった。

 JR東日本と東海、西日本、九州、貨物の5社は最終利益が過去最高だった。一方、北海道は過去最悪の最終赤字を計上した。

 東日本は2期連続、東海は5期連続で増収増益だった。いずれも訪日外国人観光客の増加などにより新幹線利用が好調で、運輸収入が増えた。

 昨秋上場した九州は7期連続の増収となり、最終利益は前期4330億円の赤字から447億円の黒字に転換した。熊本地震の影響で運輸収入は減少したが、マンション販売などが好調だった。

 西日本は7期ぶりの減収だったが、法人税の減税効果などで5期連続の増益。貨物は、熊本地震などの影響で荷動きが鈍り、2期ぶりの減収となったが、燃料費など輸送コストを削減して大幅増益につなげた。

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2017/5/12 10:11 読売新聞
http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170512-OYT1T50066.html?from=ytop_ylist

【関連スレ】
【JR北海道】経常赤字103億円©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494348720/



3:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 20:50:14.90 ID:MRO1SLl+0.net

国鉄の赤字を国民に押し付けて黒字ですかそうですか(´・ω・`)



4:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 20:51:40.53 ID:um9XnPi70.net

四国は?



9:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 20:56:47.87 ID:MJl0+KtT0.net

>>4
あ、それ聞いちゃう?



8:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 20:55:52.84 ID:/tWWyUDW0.net

JR四国は在りそで存在しない会社



12:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 20:58:38.27 ID:0eA5z9rD0.net

北海道は殆ど凍るからメンテナンスが大変じゃないのかね。



17:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 21:01:07.44 ID:jvRO86W50.net

JR移行時には
貨物は北海道より更にヤベえと思ってたのになあ
すっかり優良企業になっちまった



24:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 21:03:58.61 ID:aLNUZYKj0.net

同じ日に



九州と北海道…どうして差がついたのか…甘え、自立心の有無、サムライとコジキ…



117:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 22:38:32.10 ID:ahPUXOj/0.net

>>24
7人とひとりぼっちじゃなぁ
東海が北海道の面倒見ろよ



36:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 21:14:02.51 ID:75qhTwka0.net

>>24
九州は北海道に比べ人口密度が5倍多い

北海道第二の都市である旭川より規模の大きな都市が
九州には7つある(福岡、北九州、熊本、鹿児島、大分、長崎、宮崎)
よって都市間の交通量が北海道の比ではない
大雪がなく路線維持費が安いうえ、北海道より面積がずっと狭い

まぁ、圧倒的に環境の問題だな



41:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 21:19:55.93 ID:fr7cOt6/0.net

広島周辺は2両編成でトボトボ走ってた路線が
ちょっと西に行くと、4両編成位で毅然と走ってたりして
変わってるなって感じだった
地域の扱いが、東低西高なんだと思う



46:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 21:23:56.54 ID:I/Ctv8ifO.net

>>41
近代的なステンレスの2両編成
モーターから火を噴く寸前のおんぼろ4両編成

どっちもどっち
古い車両は色々訳あって4両以下にできないだけ
下関なんて非冷房車が1999年まで残ってた



52:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 21:28:00.68 ID:zH+C3RQ/0.net

NEXCOみたく東日本・中日本・西日本の三社で良かったのに



59:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 21:34:19.78 ID:IpDglgr40.net

>>52
それな
誰が決めたか知らんが今のJRの区分けはアホとしか言いようがない



58:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 21:33:57.98 ID:8Ylh6kZY0.net

こんな儲かってるのにろくに冷房も効かさない糞会社



63:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 21:43:32.32 ID:zH+C3RQ/0.net

>>58
28度設定の弊害だね



68:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 21:45:55.20 ID:bqrJHkaU0.net

国鉄清算事業団のマンション買ったわ
良いマンションだった



69:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 21:46:11.08 ID:V8lWudtF0.net

売上高はJR東が東海より遥かに多いが経常利益だと
東海5,200億 東4,200億
ちなみにJR西は1,600億



80:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 21:55:44.72 ID:AT+j+egz0.net

JR東海ってJR東海道新幹線の略称だろ。
JR東海の連結売上高約1.8兆円のうち約1.2兆円が東海道新幹線の収入だからね。



84:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 21:58:46.51 ID:IIOeBwcZ0.net

もし赤字なりまくって潰れかけたらどうなる?



91:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 22:04:57.36 ID:A2zaIo3Z0.net

北海道・東日本を何故わけたのか 一緒にすべきだっただろ
東海エリアより西は全て西日本にすべきであった



92:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 22:07:05.77 ID:bqrJHkaU0.net

>>91
NTT方式ですか



115:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 22:35:43.64 ID:jSOYs6KG0.net

>>91
その通り。
現在の分割状態は細かすぎる。
特に三島会社を作ったのが間違いだった。
本州三社当初の比べて、あまりにもハンデが大きい。
経営安定基金を与えたとしても金利次第で、
あっという間に経営危機に陥る。
あの麻生財務大臣にして
「分割民営化当時、発言力があったらこんなことにはさせなかった」
と悔やんだくらい。



122:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 22:47:31.01 ID:1B/a/9MB0.net

>>115
低金利政策による収益減の補填を止めたのは国自身だよ
民営化の目的は国鉄の線路全てを国費と大都市圏の利益で残す事ではない
麻生はそこを勘違いしてるし、沿線自治体は鉄道を支援できない言い訳を会社分割の失敗にこじつけようとしている



99:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 22:14:18.33 ID:1TrFPpeg0.net

つうか地方で分割した時点で無理ゲーだろ
在来線と新幹線とか、駅施設運営と鉄道運営とかで分離すべきだった



100:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 22:14:25.65 ID:CTEkK1wv0.net

北海道に住まなきゃ良いのに
人の住むところじゃない



103:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 22:16:51.73 ID:SftiK7vG0.net

>>100
人住まなくなってどうすんの?
超巨大な自衛隊駐屯地にでもするの?



118:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 22:39:47.39 ID:jSOYs6KG0.net

>>103
農作地、酪農地にする。
日本で唯一、大規模農業が可能な場所だし、北海道は日本の食料庫。
道民は各振興局の拠点都市に集約する。



130:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 22:58:06.76 ID:SftiK7vG0.net

>>118
今と状況変わんないじゃん



102:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 22:16:45.14 ID:8Q1GW1dL0.net

もう北海道なんて貨物だけでいいじゃん



104:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 22:17:35.80 ID:bqrJHkaU0.net

北海道は料金を高くすれば良い
それだけだろ



106:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 22:23:00.17 ID:hpGWI36gO.net

>>104
三島会社は本州三社より割高に運賃設定されてるよ
ただし最初に値上げしただけで消費税分以外値上げしてない。



143:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 23:16:16.58 ID:bLNth2ij0.net

バカは赤黒は勝手になるもんだと信じてるが
ある程度自由にどっちにでもできるんだぞ

赤にしたいときは赤になるまで使うだけ
黒にする必要がないから赤になるまで使うだけ
バカて救いようがないな



144:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 23:16:41.29 ID:CJ59u7TiO.net

北海道の鉄道を無くせ。
食えない会社は倒産する。
当たり前のことだ。



151:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 23:30:04.86 ID:fCLZYYi70.net

JR北は複雑で
車両の運用管理は北線路の管理はJR貨物
車両が脱線したからJR北が悪い→JR北は経営難と思われてるが
本当にピンチなのは赤字続きと荷物が多すぎなのと過密運用のJR貨物
貨物を救済するために北が泥かぶった



155:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 23:37:57.74 ID:bLNth2ij0.net

そもそも大小一連の事故報道で
例のトンネル脱線以外の貨物脱線は、すべて貨物の積み方による
横バランス荷重でと判明したんだからな
犯人は貨物だったんだぞ。報道が小さいから国民の99%が知らなく
今も北のせいと信じてるが

軽い旅客編成なら、ギリギリ脱線はしないという北の保線員の寸止め神スキル舐めるな



160:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 23:47:09.21 ID:bLNth2ij0.net

北は、国交省の命による5ヵ年2000億円投資での “一時的な財政難” をいい好機と見て、
過剰に貧乏な演技して自社への補填を実現化しようとしてるだけ

ほんとに利用が少ない、必要とされてない残り5路線の廃止以外は
廃止は考えてないと最初から言明済み

上下分離で自治体負担であろうが、今度は国がその自治体に交付金出すことになるだけ
しかも実際にメンテするのはJR北

JR北は、自治体に出さすことが目的ではなく
国から自分とこに直接銭が来れば同じこと
すでに1200億円は入金済みで600億円も予算化確定

このアブク銭で味締めて「2019年度以降はどーすんだ、ほらわいらだけでは維持できないぞ」と
煽ってるだけ
維持できない=廃止 と勝手に妄想してるバカ大杉



161:名無しさん@1周年2017/05/12(金) 23:48:30.67 ID:fCLZYYi70.net

>>160
北は大半が炭鉱路線だったから
炭鉱が用済みになれば廃線にすべき
無理に存続させてきたから赤字体質になった



【決算】JRグループ、東など5社が最高益……なお北海道は赤字
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494589728