1:ニライカナイφ ★2017/05/18(木) 20:38:21.66 ID:CAP_USER9.net

ロシアの学者らがガン細胞の抹殺には従来の放射線治療よりもプロトン(正の電荷をもった粒子)の光線を用いる手法が最も短時間で安全だということを証明した。
スプートニクが報じた。

新たな方法を開発したのはロシア科学アカデミー理論実験生物物理学研究所のオリガ・ロザノヴァ氏率いるグループ。
ロザノヴァ氏は、プロトン療法はガンが首や脳髄などの重要な器官の近くにできるなど、放射線治療が功を奏さない種類のガンの治療に効果を発揮すると語っている。

プロトン療法が放射線治療と異なる点は、腫瘍への照射がより直接的に及ぶこと。
このため健康な皮膚が傷つけられることが少なく、脳、骨など外科医にはメスを入れにくい場所にできたガンの治療に効果を発揮する。

ロザノヴァ氏率いるグループは、マウスを使った実験ではプロトン療法は比較的少ない照射回数でガン腫瘍の成長を5分の1から6分の1に遅らせることを明らかにした。
この実験の結果は「生物物理学」誌に掲載されている。



https://jp.sputniknews.com/science/201705173642805/



2:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:38:46.24 ID:HuU0KDZU0.net

なんか浴びすぎで超能力に目覚めそう



4:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:39:59.82 ID:ZM/RrgPx0.net

陽子線でも危ないだろう

水素原子核照射治療とかNMRをMRIに言い換えたみたいな命名の工夫もいりそうだし



32:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:49:01.88 ID:oIC6ILGn0.net

>>4
NMRCTからMRIになったのって、放射脳対策だったん?



5:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:40:26.78 ID:2b6OY5wB0.net

はよ海老蔵夫婦に



8:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:41:30.55 ID:+UTbRZkz0.net

どうせ日本だと認可が降りるのは20年後だ



81:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 21:18:26.39 ID:uhiWOVZl0.net

>>8
認可無しでも治療そのものはできるでしょ。
保険が効かないだけで。



87:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 21:20:42.84 ID:H45bfTKa0.net

>>8
というか、粒子線治療は日本が一番進んでる
高齢者福祉だけは日本は充実してるからな



13:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:43:45.90 ID:cyv5wR1f0.net

ワンピースの古代兵器か



15:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:43:53.41 ID:RH5uNng50.net

プロトンで「光線」?
根本的におかしい



17:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:44:01.25 ID:gG16C4VH0.net

プロトン光線って要するにアルファ線を使った放射線治療なのでは…



129:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 22:04:15.11 ID:DYloWF3Z0.net

>>17
α線はヘリウム原子核だろ。
水素原子核とは違うがな。



18:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:44:35.15 ID:ksJbgOEB0.net

プロトン粒子砲って昔何かのアニメか特撮で見た記憶があるんだが思い出せない



20:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:44:36.49 ID:Eg6TkOij0.net

放射線はマジでやめろ
あれは正常な細胞を攻撃するので余計に体力使って免疫力が落ちる
癌は免疫力で抑えているので、そっちにパワー使われると癌が余計に増える



74:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 21:16:41.62 ID:iCmCckIH0.net

>>20
放射線治療の仕組みも知らないならいい加減な事言うなよ
そもそも放射線治療でつらいとか言われてる症状のほとんどは抗がん剤の副作用だ



25:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:46:26.88 ID:BT24Kd2C0.net

そりゃ放射線いがいの粒子線使うのは前から知られてるけど

でっかい加速器いるやん



26:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:46:41.73 ID:5qNLQkLn0.net

陽子線であって、決して「光線」ではないから。

ray=光線とバカ直訳するからダメなんだよ。



46:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:53:15.03 ID:fSmGXWK60.net

ウルトラマンが使ってそう



48:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:54:03.84 ID:vVCCdYIz0.net

何故何時も実用化に時間掛かるの



57:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:58:30.64 ID:6735b3o80.net

>>48
レーシックみたいに一般的になった後で「実は技術的に未熟で後遺症が量産される」みたいな自体にならないため



49:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:54:19.24 ID:85PwrzWe0.net

ロシアンクオリティーだから繊細な日本人では耐えられないと思う。



58:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 20:58:38.25 ID:kmM+ab3B0.net

全てのガンが完治する時代が早くきて欲しい



63:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 21:00:12.02 ID:Z9tLk5II0.net

さすがロシアは基礎技術がすごい



75:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 21:16:42.87 ID:Qt7Yuyqf0.net

ガンは真菌
とかいうのなんかで見たけどマジ?だったら飲む水虫薬で完治だな



92:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 21:22:14.93 ID:OebUspah0.net

惑星破壊プロトンミサイル



100:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 21:29:57.55 ID:dDKEEMVs0.net

陽子線治療という日本語があるのになんでワンダバが流れそうな名前になってるのよ。



128:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 22:03:23.27 ID:JZPg5z6J0.net

流星人間ゾーンか?



137:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 22:15:58.47 ID:b5to1DTQ0.net




150:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 22:55:18.55 ID:po6WGn0B0.net

これ、癌のDNAを陽子ビームで破壊するんだろ?
正常細胞が癌になったりしないの?



155:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 23:18:39.18 ID:UtILIpZI0.net

>>150
拡散砲で発射して通過させて患部でちょうど収束させるようなもんなんだろけどなー
正常な部分にもし当たったらどうなるの?破壊しない訳はないんじゃないのか?
ゲームでありがちな見方はすり抜ける素敵攻撃じゃないっしょ?

ってのはあるなー



160:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 23:39:41.10 ID:mPINZGG80.net

>>150
患部を中心に回転するようにビームを当てることで、患部に集中的にビームが当たるようにする
…なんて手はある



157:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 23:28:05.15 ID:mPINZGG80.net

粒子線治療も、日本では放射線科がやってるのよね



159:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 23:35:03.15 ID:EhxXu27O0.net

こいつはすげーや!



167:名無しさん@1周年2017/05/18(木) 23:53:15.09 ID:Z8SugS3b0.net

ガンになったら、マジで断食する
断食推してる民間療法あるっぽい?けど、
断食徹底感が足りないんだと思う

水だけ
それ以外一切口にしない
ガン細胞が死ぬか己が死ぬか
ルビコン渡る根性が試されてる
…と思ってるんだが…
下手に栄養素というか糖分入れるからガン細胞活性化
栄養供給を一切断つ
自ずとガン細胞は死滅する
と信じてる…



170:名無しさん@1周年2017/05/19(金) 00:01:50.54 ID:PDt/XFfH0.net

ガンって一体なんなんだ
人間が多すぎるんじゃないのか



176:名無しさん@1周年2017/05/19(金) 00:14:13.19 ID:sioZbLET0.net

>>170
万人にガン細胞はある
発祥してない人は免疫がしっかりガン細胞を死滅させてる
ストレスやら化学物質やらでこの免疫が正常に働かないとガン細胞を取りこぼす
取りこぼされたガン細胞はバグ細胞は寿命もなく永遠と増え続ける
量が増えすぎたり大きくなりすぎるともう免疫細胞だけでは死滅できない


確かこんな感じだった気がする



173:名無しさん@1周年2017/05/19(金) 00:06:58.65 ID:wrOjV3JV0.net

>>170
癌は体細胞の「遺伝子バグ」でしょ。



175:名無しさん@1周年2017/05/19(金) 00:12:44.22 ID:MZ+y/Y7L0.net

>>173
人間本来の設計以上に寿命が延び過ぎたんだよ



【医療】つらいガンの放射線治療はもう要らない ロシアの研究者がより有効な「プロトン光線治療法」を開発
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495107501