1:trick ★2017/06/19(月) 12:58:37.57 ID:CAP_USER9.net

特報! デミオの代車は昨年3月登録の新車。 | MAGX NEWS
https://mag-x.jp/2017/06/19/7555/

2017.06.19

デミオの代車は昨年3月登録の新車。

6月10日の朝7時半ごろ、愛知県新城市の東名高速上り線の新城PA付近で発生したデミオと大型バスの衝突事故。デミオが中央分離帯を飛び越して対向車線を走行中の大型バスに激突した事故は、早い段階からドライブレコーダーのショッキングな映像が公開されたこともあり、大きな反響を呼んだ。

先ほど代車を提供した静岡マツダに取材した。

デミオは平成28年3月登録。修理期間中の代車として貸し出していた1.3リッターのガソリン車。

同社によると、車検ではなくオーナーのクルマの修理のために入庫していて、代車を貸し出していたという。整備状態がどうだったか、どこの拠点かなどは、「捜査中のため明らかにできない」(同社管理本部)としている。「捜査には全面的に協力していく」(同)と話すにとどまった。

取材・文/神領 貢(マガジンX編集部)



5:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:00:40.08 ID:Dg80C5TE0.net

修理に出してたのもマツダなのか?RX-8とかか?



30:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:12:36.40 ID:f5UaerP/0.net

>>5
静岡マツダにマツダ車以外の車を修理に出す奴は
かなりの変わり者。まず、マツダ車だろうね。



9:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:02:23.17 ID:B04T7scH0.net

古くないって言いたいんだろうが、1年以上経ってる車を新車って言い方するのは何か違う気がする



11:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:03:06.66 ID:CyObe0Td0.net

FFとFRの特性の違いを理解せずにいつものBMWのつもりでぶっ飛ばしてたんだろ



132:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:50:01.55 ID:srNxssoR0.net

>>11
なぜBMWの修理で静岡マツダから代車でデミオなんだ?



146:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:56:27.21 ID:XvR11Eau0.net

>>11
その通り!FFはアクセルオフでぶっ飛ぶから超あぶない



13:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:03:17.22 ID:3cH8FfrU0.net

ガードレールの下がジャンプ台になってる時点でどのクルマでもジャンプするだろ…
サスが折れたとかでヨレたとしても
ガードレールの下がジャンプ台になってなければ飛ぶことはありません



14:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:03:25.71 ID:ZmQueBlu0.net

右カーブでブレーキも踏まずに直進したんだから、
脇見か意識がなかったか、どちらかとちゃうの?



24:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:10:43.98 ID:KDzrMC9a0.net

>>14
車が左側を向いているから、何らかの原因で右に切りすぎた後に左にカウンターを当てすぎたものと思われます



16:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:04:49.54 ID:WUiDvPoq0.net

ナビだろう・・。
あのダイヤルを操作していて・・。



61:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:22:03.52 ID:Bg/JprJC0.net

>>16
マツダの代車ならまずナビの付いてないラジオのみの車



19:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:06:40.45 ID:UP2oKB9ZO.net

何度見ても左前輪が外れてるか曲がってるかのように見えるのだが



27:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:11:50.01 ID:AGtzsFr70.net

>>19
もしそうなら道路に形跡ありそうだが



21:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:06:55.07 ID:CyObe0Td0.net

FR アクセルオンでオーバーステア
FF アクセルオンでアンダーステア

スピード出しすぎです



87:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:31:20.85 ID:2Eyy0UQj0.net

>>21
いつも思うんだけど
「FR アクセルオンでオーバーステア」
って、絶対的な結果でないと思う。
いくつかの条件が揃えば、間違いない挙動だとは思うけど。
「FF アクセルオンでアンダーステア」は同意するけどね

但し、クルマ側からの操作主体での話。路面状況・気象条件は除く。



22:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:07:20.18 ID:qxAVaQiK0.net

タイヤの空気圧がどうだったのか?
バーストの可能性も否定できない



34:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:14:20.48 ID:wU6xc8HA0.net

バスと激突しなくて、道路に落ちてたら
車体の向きによっては助かってたかなあ?



38:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:15:17.99 ID:dBc8fHKP0.net

デミオもグチャグチャになったのによくガソリン漏れなかったな
漏れて引火したら死者数の桁が変わってたぞ



46:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:18:09.94 ID:18eDnOTF0.net

>>38
デミオのガソリンタンクは空を飛んでも壊れない。

立派なアピールポイントだと思うが、メーカーとしては採用しないだろうな。



41:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:16:56.75 ID:HwwsaZV+0.net

つうか、車がどうのじゃ無いだろ



44:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:17:42.81 ID:fVQ37MGJ0.net

ジャイロゼッター? トランスフォーマー?



45:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:18:06.20 ID:Nqgd2BFk0.net

排気量が小さいから、フルアクセルだったと思う。
車にも人にも余裕が無い状態だったんでしょ。



69:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:26:16.65 ID:6a00jlM70.net

代車の登録1年程度のデミオが平均90キロで空を飛んだ

ここまで確定



90:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:32:51.81 ID:Fzin/7Uu0.net

最初の左側のガードレールに接触した原因って、病気等でないとしたら
左前輪のバースト(パンク)か、動物が飛び出したかと思ったんだけど
まだ原因は分かってないんだろうか



93:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:33:40.03 ID:dw/Q47fN0.net

>>90
パンクは左後ろ



104:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:37:36.11 ID:7b+ze5dk0.net

さすがに感覚的に120~130程度であそこまで飛ぶとは思えないがなぁ



119:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:43:51.81 ID:PXfU2Mbl0.net

>>104
でも現場はゆるいカーブだったし、軽い車体でスピード出しすぎ
緩いカーブで遠心力に負けて左のガードレールに接触して
制御を失っただけだと思うけどな。



131:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:49:58.00 ID:R2cvuG5y0.net

>>104
平面ならね
中央分離帯がカースタントのジャンプ台と同じ働きをしてしまったんだろうから、100キロでもそれなりに飛びそう



106:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:37:43.76 ID:XAN7148g0.net

50年近く使ってる高速で、今回初めてってどうよ?
今後も起きる事故なのか?



122:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:44:47.27 ID:HaFZ3KwD0.net

ジャンプ台があったとはいえ、公開されてるドラレコ映像観る限りだと
相対速度を差し引いてもCVTでエンジンが吹け切っちゃう物理的リミッターの160キロ近辺まで速度出てるように観えるんですが



127:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:48:13.85 ID:x+HlSS1S0.net

>>122
速度に関してはとっくに報道されてて、確か飛び出した時は70~80km/hとかで
警察は飛び出す前の時点でも極端な速度超過があったは考えてないとあったぞ
ソースは自分で探してくれ



130:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:49:39.71 ID:dw/Q47fN0.net

>>122
あの映像見て相対速度差し引けるヤツなんていない
相対速度込みの160なら合ってるじゃん



147:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:56:54.18 ID:HaFZ3KwD0.net

>>127
>>130
そうなんですね、それにしてはエライ飛びが良いように観えたもので。
かなりよいジャンプ台が絶妙な角度で設置されてたんですね
やっぱし道路の設計か施工かが頭おかしいんですね

むしろこの設計した奴が意図的にやってたのならスタント会社でやれってレベルの飛び方ですもん
カタパルト使わずにこの高さまでエンジンとかの中身ついたままの車飛ばすって相当ですもん



150:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 14:01:10.79 ID:dw/Q47fN0.net

>>147
デミオは軽いんだよ、今回それが災いしてはいる
スタントのジャンプ台はもっと鋭角だけど、スピードは100越えることはあまりない(国内)
ヘルメット被るから速度出しすぎると着地で頚椎やられる、まあ一般人よりは鍛えてるけどね



144:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:55:59.36 ID:dw/Q47fN0.net

高速の段差土手に関しては全廃方針でいいんじゃないかな?
土どかしてエアドラム並べるだけでいいんだから大して予算も掛からない
今回みたいな斜め進入激突の方が圧倒的に多いんだし、エアバッグで助かる確率が上がる
飛んだら終わりだよ、巻き込みだって増えるしな



149:名無しさん@1周年2017/06/19(月) 13:59:34.13 ID:PXfU2Mbl0.net

>>144
それだと上から下に落ちてくる車がでるんじゃないかな?
やっぱり土手の手前側にもガードレールを設置では?



【愛知】東名高速バス事故 中央分離帯を飛んだデミオの代車は昨年3月登録の新車 1.3Lガソリン 整備状態は不明[06/19]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497844717