1:らむちゃん ★2017/08/09(水) 22:09:52.14 ID:CAP_USER9.net

産経ニュース、2017.8.9 19:05更新
http://www.sankei.com/wired/news/170808/wir1708080001-n1.html

 ついにハイパーループの車両を使った試験走行が成功した。Hyperloop Oneは、米ネバダ州の砂漠に建設したテストコースで試験運転を行い、最高速度時速310kmを記録した。その模様を動画で紹介する。

「未来の音」は、まるで愛猫の死を嘆く魔女の声のようにも聞こえる。それは、ハイパーループが出す音だ。

イーロン・マスクが描いたチューブ輸送の夢、ハイパーループ。その実現のためにつくられた企業Hyperloop Oneは、7月末に輸送用ポッドの試運転を実施した。ポッドは全長約9m、アルミニウムと炭素繊維で出来ており、その見た目はくちばしのついたバスのようである。

そのポッドは、ネバダ州の砂漠地帯に設置された全長約490mのコンクリート製チューブ内で、3,000馬力を超える力を生み出す電気推進システムを使い、約5秒で時速310kmに到達した。

前スレ:2017/08/09(水) 19:52:54.92
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502275974/



4:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:11:21.41 ID:QprTrptH0.net

>>1
真空維持できないだろ
すぐ空気はいっておわり



473:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 23:45:39.65 ID:wm+1yKmO0.net

>>4
完全真空にする必要なんかない
逆に言えば圧力差がある状態でもいいんじゃね?
可燃物がなければ



949:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 02:54:24.75 ID:jNnTLrCx0.net

>>4
宇宙用じゃない?標高ある所ならこれで宇宙まで行くの楽そう



8:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:13:30.63 ID:zKIyCo3d0.net

>>4
だからそんな真空漏れが気になるような気圧までしても
事故の時危険だしメリットがない。

新高山やキリマンジャロぐらいの気圧で十分すぎるし
これぐらいなら大したコストではない。



397:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 23:31:36.14 ID:nZyGehOL0.net

>>8
それじゃあ然全だめだな
エベレストの気圧でも無理
ここは素直に真空を目指せばいいだけ



905:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 02:31:20.16 ID:nYJlo9hg0.net

>>8 高度6000mの気圧だって。



33:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:17:46.24 ID:ClIuglD30.net

>>8
だからその程度の気圧にして残った空気が起こす抵抗をどうやって逃がすのよ
それが足かせになるんだぞ、気圧を下げやすくするために決めたチューブの径と気密性が



54:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:22:04.81 ID:CuJVLBXT0.net

>>33
チューブを一回り二周り大きくしないと駄目だろうな
そうすると重量が増えるから強度を上げるために厚さを増やし・・・



870:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 02:20:04.40 ID:LeSVSPjX0.net

>>33
コスパのいい真空度にするんだろ
完全真空にするはずねえだろ



49:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:21:08.15 ID:y10vwIyg0.net

>>33
高度5000mに作れば解決だな!



55:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:22:08.60 ID:ClIuglD30.net

>>49
素直に飛ぼうぜw



6:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:13:04.87 ID:J2Dn7sjt0.net

Gが凄すぎて老人子供は乗れないだろ



648:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 00:36:38.65 ID:03I4I8760.net

>>6
乗車前に半年かけてトレーニングするんだろ?



10:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:13:36.23 ID:xlTHZbe3O.net

3000馬力なぁ…効率良いのか?



11:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:13:46.23 ID:bieoURdk0.net

アメリカ凄い

否定しかない老日本も凄い



12:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:14:16.46 ID:EpQc1Xzs0.net

つまり人間シェイカー?



15:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:14:45.33 ID:qHjeDkts0.net

リニア終わったなw



174:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:46:38.83 ID:Yg1w+DvP0.net

>>15
これだろ



482:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 23:46:32.85 ID:wm+1yKmO0.net

>>15
リニアはむしろ乗り物よりFAで大活躍だよ



694:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 00:55:30.43 ID:M62v4Uec0.net

>>15
日本のリニアが常圧で500kmなら陰圧にしたらどうなるか考えよう



833:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 02:03:25.79 ID:r2XD7AFz0.net

>>15
ハイパーループもリニアだろ



607:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 00:20:38.48 ID:uy646BBi0.net

>>15
>直径約3mのチューブ内でポッドが加速する過程で、16ある車輪は格納され、
>磁気浮上に切り替わった。日本やその他各地で高速鉄道に活用されている
>この磁気浮上技術は、超音速に近いスピードを達成するのに必要なエネルギーと
>抗力をカットする

これリニアじゃん。
要は真空チューブ内でリニアを走らせてるんだろ。



619:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 00:23:25.70 ID:mlnoCjif0.net

>>607
正解
ハイパーループってのはリニア車両を真空チューブ内で走らせるってこと
50年前から研究はされてるから珍しくはないけどね
子供の漫画やゲームとかに真空チューブの乗り物って昔からあったでしょ?あれあれ



19:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:15:37.10 ID:EpQc1Xzs0.net

運べる荷物が無い件

鉄鉱石でもはこBOONか?



23:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:16:17.33 ID:D1Md2PrM0.net

なんだ、結局子供の頃にマンガで見た透明チューブの未来がやっぱり現実化するのかよw



27:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:16:57.74 ID:zuxb0QBr0.net

ハイパーループ 5秒で310km (2017年)
ドドドンパ (日本)1.5秒で180km (2017年)
真空列車(日本) 3秒で2500km (1970年)

ハイパーループの小物感www



45:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:20:09.39 ID:KbLN8g8D0.net

>>27
ワロッシュwww



241:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 23:02:14.38 ID:iZEq6XVO0.net

>>27
> 真空列車(日本) 3秒で2500km (1970年)
ロケット列車の実験
1959年(昭和34年)から10年以上にわたり、戦時中に四式重爆撃機の開発を担当し、
当時名城大学理工学部教授(のちに学長に就任)であった小沢久之丞により、真空
チューブ内にロケットを走らせるという「ロケット列車」の実験が実施された。実験で使
用した車体は全長1m、直径8cm、重さ6.7kg、ニトログリセリンによるロケットエンジン搭載
というもので、1970年(昭和45年)の実験ではミドリガメとカエルを乗せて1,600mを3秒で
滑走し、計算上の時速2,500km[1]という記録を出した。これは、東京~大阪間を14分で
走り抜ける速度である。ただし実用化のためには走行時の加速の際の加速度[7]対策と
いう困難な課題があり、未解決のまま小沢の死去により開発は終了した。また、あまりの
高速で安全に止まれない等の問題があり、実際に一回目の実験では止まりきれずに脱線、
四散したため乗せていたミドリガメは死んだ[8]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E5%88%97%E8%BB%8A#.E3.83.AD.E3.82.B1.E3.83.83.E3.83.88.E5.88.97.E8.BB.8A.E3.81.AE.E5.AE.9F.E9.A8.93



30:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:17:08.23 ID:F5lfkQER0.net

真空を維持する費用を考えると、商用化は無理だろうな
移動時間を節約したいと考えても、飛行機を選ぶだろうし



710:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 01:01:11.55 ID:rQ1Ak38W0.net

>>30
家の車のタイヤは三気圧を維持してるけどな



32:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:17:45.11 ID:Dsk5dzVT0.net

飛行機に勝てるのかという話



34:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:17:48.79 ID:T9J7LeSI0.net

平均加速度いくつよ



957:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 02:56:12.03 ID:nYJlo9hg0.net

>>34 0.5Gの予定らしい。旅客機のGは離陸時に1.2G位らしいからかなり緩やか。



964:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 02:57:29.75 ID:Zn6osRnt0.net

>>957
1.5だよね?0.5?



38:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:19:02.90 ID:x+nD47yB0.net

こういう技術って日本のお家芸じゃなかったっけ?
もう日本もおしまいか



64:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:23:37.53 ID:Ypn82k4J0.net

>>38
真空チューブはむしろアメリカのお家芸だろ
ゴダードの案にハインラインをはじめとするアメリカSF作家が乗りまくった



965:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 02:57:38.39 ID:nYJlo9hg0.net

>>38 そんな簡単なものじゃないよ。 彼らがやってるのはまだゲームレベルで、実用性すら見えない。



58:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:22:34.23 ID:cMY4Fg/s0.net

駅弁食べてる最中にこんな加速されたら吐くわ



65:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:23:38.83 ID:OUkWeMDU0.net

梅田のビル街をコレで連結させろ



72:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:25:03.62 ID:uqyXwjnB0.net

タオパイパイのあれよりも速いのか?
そうならメリケンが中国に負けないことを認めてやるが



73:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:25:08.16 ID:Z0pWXk5d0.net

グレートマジンガーで剣鉄也が乗ってたあれか



112:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:33:04.63 ID:8qMCEcOi0.net

>>73




87:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:29:00.52 ID:uqyXwjnB0.net

タオパイパイは先に投げた柱よりも速い速度でジャンプしてる
よって別に柱に乗らなくても目的地に行ける。ジャンプだけでな
この理論を応用すれば
こんなチューブなんたらなんていらない
国民全員が修業してタオパイパイ並みのジャンプ力

もういいや飽きた



135:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:38:00.54 ID:G0qQ6GtF0.net

>>87
タオパイパイの質量に対する空気抵抗は柱より大きいので柱に乗るのは理に適ってる
目的地が遠ければ



156:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:41:57.40 ID:uqyXwjnB0.net

>>135
なるほど
柱の方が減速しないってことか
鳥山センセは天才であったか



91:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:29:36.26 ID:Ujeg6+100.net

量子テレポーテーションで人体を移動させればこんな設備必要ないだろ



95:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:30:11.61 ID:prNKO8aC0.net

でっかい注射器で減圧したのかな?



151:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:41:00.82 ID:lCEwoww60.net

試運転搭乗者第1号は両津で



176:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:47:06.66 ID:KfbLKzVs0.net

ハイパーループは地下に作るんだぞ
地下に何階層でも作れるから渋滞とは無縁になる
でガソリン車じゃなくて、基本電気自動車ね
当初は有料
ガソリン車持ちは渋滞通り地上を走ってくださいと
トンネルを掘るコストは10倍ぐらいは余裕で安くできそうだけどな



198:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:51:51.65 ID:CuJVLBXT0.net

>>176
なんだそれならリニアも関係ないし
大昔からあるアイディアじゃん



208:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:54:12.67 ID:f3C+IPtS0.net

>>176
地下にそんなん作って地盤大丈夫?



180:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:47:44.92 ID:Nc2ERUYZ0.net

まだ加速度がどうのこうの言ってるバカがいるのか。
いくらでもコントロールできる。

問題は減圧のメンテナンスコストと安全性。
空気が薄ければ良いなら維持費がいらない
航空機の方が絶対的に安い。



224:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 22:58:37.37 ID:GduGkph30.net

富士山ぐらいの高度にレール敷設すれば
全然手間要らずで薄い空気の中で列車を運営できるぞ
俺って天才じゃね



285:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 23:11:22.01 ID:1sAXR6zv0.net

狭いニッポン そんなに急いでどこへ行く



299:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 23:14:15.45 ID:hjOQk/iR0.net

>まるで愛猫の死を嘆く魔女の声のようにも聞こえる

この表現は何かの作品のものなのかね。
日米文化の差とは言えまどろっこしいわ。



321:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 23:18:16.33 ID:sv/8yJnI0.net

真空列車はトリビアで見て吹いたな
Gが強すぎて乗客耐えられないとかいう奴www



443:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 23:39:11.76 ID:l7FtRHcm0.net

貨物の輸送にはピッタリじゃない?
地上で運ぶよりもずっと早そう
これはAmazonも共同で出資しろよ



452:名無しさん@1周年2017/08/09(水) 23:40:42.54 ID:3zMCSR3M0.net

たった300キロしか出ないの?_
チューブ式なら900キロぐらいでるのかと思ってた。
新幹線の方が速く到着しそう。



552:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 00:04:36.77 ID:f9J9eZaW0.net



昭和のぎじゅつ



664:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 00:45:05.35 ID:L4MMCze80.net

真空では音はでないよ



687:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 00:52:36.98 ID:bP/cV+YI0.net

正直、スピードよりどうやって客を乗せるのか、
駅のホームやポイントをどうするのかが気になるところ(´・ω・`)



1000:名無しさん@1周年2017/08/10(木) 03:19:44.33 ID:vSVEWEJU0.net

勘違いしている人多いみたいだけど完全真空じゃないから
当然だけど速度を上げればあげるほど微振動が半端ない
誰がどう見てもコストに見合ってないから皆やらないだけだからね
航空機や既存の輸送インフラに勝てる見込みは皆無



1001:1001Over 1000 ID:Thread.net

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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【米】わずか5秒で時速310km到達 次世代交通システム「ハイパーループ」真空チューブでの高速試運転に成功(動画あり)★2
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502284192