1:ばーど ★2017/09/13(水) 13:08:40.97 ID:CAP_USER9.net

日清紡ホールディングスは白金を使わない燃料電池用の触媒の実用化に世界ではじめて成功した。価格の高い白金の代わりに炭素を使うことで材料コストを数千分の1程度に減らすことができる。燃料電池車は電池価格の高さがネックだった。新材料の開発で、電気自動車に比べ遅れていた燃料電池車の普及に弾みがつく可能性がある。

 水素と酸素を反応させて電気を作る燃料電池には、酸素を還元する電極が入っている。電極には白金の触… ※続く

配信2017/9/13 1:02
日本経済新聞 続きは会員登録をしてお読みいただけます
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12I0U_S7A910C1MM8000/



4:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:09:48.59 ID:PcfLA5kL0.net

日本企業が独占しょう



5:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:09:59.21 ID:VgNmzX2t0.net

問題は水素の方だろw



149:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 14:17:42.85 ID:gmBSbXMi0.net

>>5
記者が文系だから、そこら辺判って無いっぽいなw

多分、燃料電池と充電電池の違いも判ってないで記事を書いてるっぽいw



247:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 15:53:48.42 ID:gtZVf0Zw0.net

>>5
終わってたw



8:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:10:08.56 ID:qB3bfLJf0.net

みんな知ってるけどー



13:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:11:08.58 ID:NxWKw/CD0.net

性能は?性能はどうなんだ?



58:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:31:19.24 ID:MmpUsaem0.net

>>13
新車性能は落ちても
安くなれば定期交換で性能を維持できて
長い目で見ると高性能

なんて可能性もあるかもね



14:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:12:16.74 ID:KlOSOqxm0.net

最近あのCM見なくて寂しい



32:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:17:42.90 ID:3A6Sn30o0.net

>>14
犬のやつな
日清紡 名前は知らないけど~



17:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:13:42.25 ID:O+69XzXV0.net

材料費数千分の一って白金のインゴットと炭素棒を比較してないか?
もしそんなに楽に加工できるもので実現したならとんでもないニュースだぞ?



239:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 15:49:51.52 ID:zlxHJZ660.net

>>17
炭素からダイヤモンドを作ろうぜ



19:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:14:19.22 ID:LVIFWE8J0.net

シロガネーゼも大喜び



20:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:14:32.65 ID:Vgos77kd0.net

問題はそっちじゃないのがなあ……



22:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:15:11.47 ID:Jd4z0Go00.net

燃料電池に占める白金のコストがいくらだったのか気になる



27:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:15:55.91 ID:Gp0yx+MQ0.net

>>22
記事の続きに40万円って書いてある



45:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:21:37.97 ID:l4/yzGBt0.net

>>27
と結うことは39万くらい原価低減かな
しかし何千万とかしなかったか車全体は。
燃料電池やめて電気に集中がいいのではないかな



49:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:23:01.39 ID:FJkMyksV0.net

>>45
MIRAIがそんな値段ではないだろw



24:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:15:30.16 ID:FJkMyksV0.net

将来的には、バス、トラックは、アンモニア水使った燃料電池車
軽自動車はEV
普通車は、EVと燃料電池車が混在した社会になるな
普通車でも北国は、FCVが多く、雪の降らない南の方はEVの割合が多くなるという。

まあ、もちろん当分はガソリン車主体だけど



176:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 14:42:43.90 ID:uUrOmHxk0.net

>>24
個人の小型車はEVだろうと思うが
トラックやバスなどはバッテリーの
重量を考えると水素にもまだ目はある
のかな



34:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:18:11.50 ID:qZ0yJdCv0.net

で、大きさは同じ位に出来るの?



35:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:19:17.13 ID:oibyB4kP0.net

白金使わなければ水素の勝ちだな



40:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:20:29.01 ID:7HII0i7K0.net

>>35
それとこれとは別



36:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:19:20.78 ID:bf4/cteM0.net

>>1
名前は知ってるけどwwww



37:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:19:57.92 ID:7HII0i7K0.net

プラチナレス来たのか。
まぁでも一番の問題はタンクだけどな



47:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:22:37.92 ID:O+69XzXV0.net

>>37
それはアンモニア燃料電池に切り替えれば解決



38:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:20:05.05 ID:pTkh1Vvw0.net

これ、今年12月に製品を発売開始。
技術は数年前に開発済み。



43:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:21:01.55 ID:uu4Yebmw0.net

ハクキンカイロも安くなる?



54:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:27:29.86 ID:NxWKw/CD0.net

>材料コストを数千分の1程度に減らすことができる。

材料コストってちゃんと書いてあるね。
製造コストじゃなくて。



56:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:30:12.34 ID:TQ4jH7Hp0.net

>>54
それでも価格が下がる事には違いがあるまい



70:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:37:26.14 ID:gL5N6QPH0.net

でも世界はEVに向けて加速してるからな。
なかなか厳しいかな。



84:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:43:20.65 ID:yoDrAIiK0.net

水素スタンドがネックだろ



85:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:43:46.87 ID:MES7miuG0.net

例えば100万円のシステムの中にある10万円の部品が100円になったので100万円のシステムが90万になりましたっつー話でいいの?
100万が90万になったところで高いことには変わらないっつー事でいいの?



89:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:45:57.06 ID:TQ4jH7Hp0.net

>>85
メーカーにとっては、材料費の激減は嬉しい話



94:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 13:49:00.27 ID:nR1h8FdI0.net

>>85
ランニングコストに換算出来るとしたら大きいんだけどね
燃料電池もなんかしら交換時期はくるんだろうし



121:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 14:03:21.14 ID:RR4W/nCy0.net

日清紡って何やってる会社なんだか分からん
CMが逆効果



133:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 14:10:32.81 ID:L2E9VIEk0.net

もうこんな詐欺発表は飽きた
市販してから語れ
それすら主流にならずすぐ消えるんだしな
95年くらいにあったZIPメディアとか超ヘイト



150:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 14:17:55.00 ID:pTkh1Vvw0.net

>>133
日清紡は年内に市販する発表をしたんだよ。
日経記者がバカで記事が誤解されてる。



154:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 14:24:58.86 ID:iRd3GMe20.net

>>150
サンプル品の販売w



186:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 14:50:53.72 ID:aub5zycb0.net

今産業革命が起こったのに
まだEVとか言ってる奴いるのか
呑気だなあ



198:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 15:00:04.96 ID:aub5zycb0.net

君たちは水素を宝島か何かのように考えているのかね



245:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 15:52:55.41 ID:lG/TPaQH0.net

水素は地球中どこにでもあるありふれた物質なんだけど、
全て化合物となっているので、それを取り出すのに膨大な
エネルギーを費やしてんじゃ(CO2排出)、本末転倒。



254:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 15:57:48.79 ID:R5JyYRfv0.net

>>245 水素は不安定だからすぐ化合しちゃうからね。

水素を燃料にする位なら大気中の二酸化炭素と電気分解した水素を合成して炭化水素類作った方が効率的。
NEDOでもDARPA隷下で米海軍研究所でも↑やっている。

アメリカはその内大気中の二酸化炭素を固定化したクリーンガソリンにシフトして水素()になると予想している。
だたし、これの実現には核融合が必須条件だけど。



258:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 16:01:52.80 ID:Onq9nVxW0.net

確かにプラチナ使用ってのがアキレス腱だったからな~
しかし日本に出来ない事は有るんだろうか?リミッターカットされた日本ってのは危険すぎるんだろうか?



260:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 16:05:06.11 ID:bOekTgLj0.net

水素を作るのには風力発電や太陽光発電で水を分解して作れば環境に優しいFCVが
出来るが町中に水素ステーションを作るとなったら住民の猛烈な反対運動が予想出来る
簡単には普及するとは思えんよ



269:名無しさん@13周年2017/09/13(水) 16:14:49.72 ID:JSxBD7zI7

水の電気分解に必要な電気くらい調べてみろよ
アホみたいに電気があまってる時代じゃなきゃ成り立たんよそんなの



274:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 16:17:43.39 ID:XQhnTtzt0.net

こーゆーブレイクスルーを繰り返せば次世代自動車はFCVで決まり
EVはガソリン車やディーゼル車禁止にしたい後進国向けになりそう



278:名無しさん@1周年2017/09/13(水) 16:20:08.56 ID:XQhnTtzt0.net

地方のディーゼル列車とかも燃料電池列車に置き換えられるね



【企業】日清紡、白金使わぬ燃料電池 材料費は数千分の1 燃料電池車の普及に弾みがつく可能性
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505275720