1: 腐乱死体の場合 ★ 2017/11/30(木) 11:04:36.66 ID:CAP_USER9
あの幾何学模様の原画も展示「8時だヨ!全員集合」展 情報提供求む!!切実な理由

11/30(木) 10:47配信
朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000033-asahi-bus_all

企画展を担当した1人、小野正彦さん。分かりやすく展示を解説してくれる。なつかしのバンドバックの前で記念撮影もできる。
インスタ映えします=東京都杉並区の区立郷土博物館分館
no title


 バラエティー番組がひな壇芸人のなれ合いと揶揄(やゆ)され、
国民的アイドルグループの元メンバーが出演したネット番組が社会的反響を呼ぶ。
そんな今となっては信じがたいぐらい、かつてテレビはお茶の間の娯楽の王様だった。
当時のちびっ子たちの記憶を呼び覚ます舞台美術を切り口に、
最高視聴率50%超を記録したお化け番組「8時だヨ!全員集合」をフィーチャーした企画展が、
東京都杉並区の区立郷土博物館分館で開かれている。

 「8時だヨ!全員集合」は、ザ・ドリフターズが主役を務めたバラエティー番組。1969年10月4日から16年間、
TBS系で土曜日午後8時から放送され、最高視聴率は50.5%を記録した。
緻密(ちみつ)に計算された台本によるコントやアイドル歌手ら多彩なゲストのパフォーマンスのほか、
志村けんさんの「東村山音頭」など、番組発のヒットソングも話題となった。

■荒井注さんの貴重なリハ写真

 企画展会場の扉を開けると広がるカラフルな幾何学模様。多くの中高年世代の瞼(まぶた)の裏に焼き付いて離れない模様のはずだ。
番組のオープニングやエンディング、コントの幕あいのゲスト歌手の歌唱など、バンド演奏タイムの背景に使われていたあの模様だ。
写真撮影用に壁一面に広がっているだけでなく、舞台デザイナーの山田満郎さんが描いた原画も展示されている。

 番組の特徴は、ほとんどが生放送だったこと。各地の公会堂や市民ホールなどでの公開収録で送られてくる生ならではの緊迫感や、
ミスやトラブルも含めて笑いに変えていくメンバーの掛け合いから目が離せなかった。
それを引き立てたのが舞台装置。コントの最後に崩れる家屋など、綿密に仕込まれた様々なカラクリが大きな魅力だった。

 今回の企画展は、803回放送された中で唯一、旧杉並公会堂で公演された1970年8月8日放送分の舞台の設計図や写真を中心に、
番組に関するこぼれ話を集めるかたちで構成されている。

 設計図によると、舞台にはメンバーが通れるように3カ所の穴があけられていた。リハーサルの様子の写真には、
後からドリフに加入した志村けんさんの姿はなく、脱退前の荒井注さんの姿が見られる。

 惜しむべきことに、当時はまだ高価だったカラー放送用のテープは番組後には再利用されてしまい、完全な形での放送映像が残っていない。
すでに半世紀近く経過しており、関係者にも物故者が多くなり、詳細が分からないことも多い。
そのため、展示会場には「情報提供のご協力お願いいたします!!」と書かれた、切実さの伝わるパネルも掲げられている。
2カ月間の準備期間で必死に資料を集めて回ったが、まだまだ企画展の担当者は満足していないという。


※以下リンク先参照

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512007476/

2: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:05:55.87 ID:s+6HcqVY0
おいっす

3: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:07:50.47 ID:0NEEMsH60
番組中にセットが燃えたとか冒頭で停電したけど番組続行とか色々伝説があるよな

4: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:08:47.47 ID:O40yw0k30
生放送だったな 始まったら停電で舞台も会場も真暗、明かりが付くまでちょーさん達がアドリブの時間稼ぎ、、音は出てたwまさに生放送の証拠やった、

100: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:04:41.84 ID:Q7M5CzWX0
>>4
時間が押しちゃってると生演奏のゲストの歌のテンポが異常に速かったり(´・ω・`)

5: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:08:51.08 ID:Met7q2pG0
風呂入れよー

歯磨けよー

早く寝ろよー

6: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:09:49.46 ID:vqr3UgU50
志村がブレイクしてからは「志村けんオンステージ+その他」
みたいになってしまった。
グループとしての面白さは荒井注在籍時が良い。

7: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:09:54.14 ID:gU1BXDOX0
歌謡曲の良さが理解できなかった幼児には、最初のコントだけが全員集合だった。
歌でテンションが下がってしまい、その後のコーナーは全然面白くなかった。

だからフジで歌のコーナーの無いドリフは大好きだった。

8: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:10:08.81 ID:unAIWVAQ0
PTAが激怒して禁止したがってた番組だな

10: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:10:23.58 ID:aSkgWgjv0
ピンマイクまだなくて普通のマイク紐で首から垂らしてたような記憶が・・・

19: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:13:38.41 ID:vqr3UgU50
>>10
あれは音声スタッフによる「発明」であり、
当時としては画期的だったそうな。

11: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:10:24.16 ID:1C/577180
テレビに向かって一生懸命に
しむらーうしろー!って言ってたわ

14: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:11:53.57 ID:sOocGufp0
生でのクオリティを毎週流してたって今になって尊敬する
収録でおもろいのは編集でどうとでもなるが
生で毎回笑わせたドリフはお化け

15: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:11:56.52 ID:/+cyE1Tm0
>>1
俺も腹抱えて笑ってたよ、ドリフ。
しかし、子供は残酷だ。
俺はひょうきん族派となった。

25: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:15:13.86 ID:sOocGufp0
>>15
当時は俺もそう流された
今考えるとやっぱ子供やった
生であれだけやるんがどれだけ凄いかを全く理解してなかった・・・

63: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:40:28.51 ID:gMAxHfN20
>>15
なあに、向こうも
舞台が終わる時間に、たけちゃんマンを出したからなw

86: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:54:42.38 ID:Q1OFhxTC0
>>15
いずれ廃れて飽きられる
そしてまた注目され評価される いろいろあるな
皆、人生楽しいかい?
物凄く楽しいぞ 今

20: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:13:42.52 ID:rkquo61Q0
一時間番組だが、始まってあっいう間にもう終わりって感じだったなぁ

51: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:32:31.37 ID:66B53RhQ0
>>20
逆に、クイズダービーが30分番組と聞くと、あれ?そうだった?と思ってしまう

24: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:14:45.56 ID:JaxdlIMd0
長さんは本当に鬼だったんだね
ネタだと思ってたけど、現場は本当にピリピリしてたんだね

26: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:16:20.59 ID:ZrI93SKk0
今見るとそこまで面白くないな
まあ今のバラエティ番組よりはましだが

70: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:44:03.11 ID:MJlI5hV60
>>26
子供向けだからな
成長するとひょうきん族へ
さらに成長したらナイターで巨人戦

36: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:24:40.62 ID:1C/577180
あの頃の土曜日は半ドンだし夜はテレビで昔話、クイズダービー、全員集合
楽しかった

45: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:28:27.23 ID:JPPps7L90
>>36
夕方のサンライズロボットアニメが楽しみで、公園や店の時計を
やたら気にしながら遊んだ思い出

39: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:25:56.67 ID:5cW7O9k40
This is a pen!

41: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:27:51.99 ID:XR7eZ1iw0
これら昔のモンスター番組って究極のマンネリ美学なんだよな
紅白だってそうなのだが完全に崩れてしまった悪い例

75: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:48:31.71 ID:Qm3ZLf/k0
>>41
日本人は約束事が好きなんだよ
同じパターンの繰り返しが大好き。
紅白、寅さん、水戸黄門など

135: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:25:30.19 ID:8jyG27090
>>75
海外ドラマもそんな感じの多いよ?

42: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:28:07.07 ID:T4DB81P60
渋谷公会堂に見に行ったことがある

少年少女合唱団のステンドグラスが厚紙にセロファンを貼ったものだと知って衝撃を受けた

杉並公会堂からもよく中継してたな

43: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:28:12.68 ID:nVQM1loq0
当時は「子供に見せたくない番組」の第一位だったんだろ。
それが今や。。
変われば変わるものだねぇ、世間の評価なんて。

52: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:32:47.23 ID:T4DB81P60
>>43
だってそれ見て育った子供が、今大人になってんだもん

46: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:28:36.75 ID:T4PoUWG/0
ギター始めた奴が笑点のソロをコピーするように、ベースの奴はひげダンスをコピーする

47: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:28:53.54 ID:m65Srh170
いかりや「英語の授業です。犬はドッグ、では猫は?」
生徒役「ハイハイハイハイハイハイ!」
いかりや「じゃあ加藤くん。猫は?」



加藤「はい、飼ってません。」

120: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:17:33.41 ID:pZAzHG/00
>>47
加藤て今偉そうだな
志村のほうが芸人可愛がってる

127: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:20:44.96 ID:H3AiW01b0
>>120
志村は下積み長かったから、
面倒見がいい。

田代みたいに泥塗られたこともあるが。

56: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:33:37.21 ID:mOaZGzpi0
当時下劣な番組だなどと評されたが「とんねるず」の番組よりははるかにマシだな

60: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:38:31.14 ID:yEIeYKay0
サザンが勝手にシンドバットの頃に全員集合に出演して
桑田佳祐が少年少女合唱団でアドリブでボケたら長介が気に入ってドリフにスカウトした。
(桑田佳祐 談)

61: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:38:47.72 ID:MJlI5hV60
>>1
ドリフってミュージシャンだったはずなのにな
武道館で最初に公式に演奏したアーティストってのは有名な話
ビートルズの前座で歌って逃げるように奥に引っ込んだのは語りぐさ

82: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:51:44.09 ID:nFvSZlnkO
土曜日は半ドンだったし正月は商店も軒並み休んでたし
月曜日の学校は土日のテレビの話題で盛り上がってたし
あの頃はのんびりとした時間が流れてたよなあ
昭和は遠くになりにけり

85: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:53:59.48 ID:q6DM1hNt0
おっさんになってようやく仲本工事の面白さと凄さが解ってきた

88: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 11:55:59.77 ID:ngHmBV3D0
仲本はパッとしないけど居ないと物足りない絶妙なポジ

106: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:06:50.93 ID:E6FYT1Mr0
当時制作に関わってたけど何か質問ある?
そろそろ私も迎えが来る頃だから、後の人に何か残しておきたいから何かあれば

110: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:08:55.04 ID:+3YIgpr60
「ドリフ大爆笑」のスタッフロールの字のデカさはギネス認定したほうがよい
あんなデカいのないよ ない

112: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:12:23.66 ID:fOYdp7mK0
興味深いと感じたのは、事前録音の時間があること。
会場の広さの制約上、実際にバンドが生演奏できるのは
放送中に2回ほどだったといい、それ以外の場面のBGMは、
事前に録音したものを使っていた。
ただ、他のスタジオで収録されたものではなく、放送当日に、
その会場内でバンドメンバーが演奏して録音することが
ほとんどだった。会場によって音の響き方が違うことや、
リハーサル中にメンバーから手直しの指示が入ることから、
当日に録音しなければならなかったという。


BGMは使い回しではなく会場でその都度録音だったのか。。
今では歌番組でのバックバンド生演奏すら予算的に厳しく。

142: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:28:13.62 ID:E6FYT1Mr0
>>112
そうそう、その通り
たかしまあきひこ氏が毎回現場で曲を書いて、それを元に写譜職人がパート譜を起こして、リハと本番の間にゲイスターズが演奏して録音してたんだよ
今は無理だろうなあ

113: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:12:25.82 ID:CReADBdy0
すわしんじはあえて目立たなかったのか?

124: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:19:33.88 ID:wjuTQsCY0
当時のTBSの土曜夜は神がかり的な番組だらけだった
・料理天国
・まんが日本昔ばなし
・クイズダービー
・8時だヨ全員集合
・Gメン75
他局から見たら正に化け物級だらけ

128: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:21:59.33 ID:Le1Xs+100
インターネットが普及する前の時代だからな。
映画→テレビ→ネットと時代の流れ。
東京からの一方向の時代が終わった。

129: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:22:49.77 ID:E6FYT1Mr0
番組が終わる頃(昭和59年秋)に各地の会館(800~1200席)からの放送をやめて、TBSのGスタジオ(300席)からの放送になったんだけども、あれ実は客の数が減ったからなの、予算削減もあるけどね
81年をピークに減少、83年末頃から急激に減ってきて、座席が埋まらなくなった
当時の映像残してる人は見て欲しいが、番組冒頭で長さんが「8時だョ!」でみんなで「全員集合」と応える場面で客席が映ると思うが空席が目立ってるだろう?
81~82年前半はそんな事なかったよ、会場にいても盛り上がりを感じたし、毎回満席だった
裏に負けてマンネリが目立ってきて、会場で全員集合を見るよりも、家でひょうきん族を見つつ全員集合は録画って家庭が増えたんだろうなあ、実際知り合いの子供に聞いてもそんな感じだったしね

146: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:30:42.41 ID:FWdzAwuf0
>>129
ガチでやってた人っぽいですね

ってこれだけ持てば十分過ぎるのではと思う
メンバーも高齢化してきて、観覧に適したコントはやり辛くなってきてただろうし
全員集合が1969~1985
大爆笑が事実上1977~1997

70年代後半ぐらいはとんでもないスケジュールじゃないかこれw
この他に営業やら映画やら他のバラエティやら…

138: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:27:14.71 ID:IWKcMDWh0
ドリフはすごくおもしろかったが、ひょうきん族は何がおもしろいのかわからんかった

148: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:31:44.85 ID:gNBevDX70
最近のテレビは本当に屑な番組ばかりだもんな

154: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:35:15.57 ID:JSsNWdsj0
>>148
・身内の芸人話でぱーっと盛り上がる
・一般人の気に入らない態度を一方的に叩いて盛り上がる
・早口でなんかわけわからんこといって相方殴って笑いにもってく

こんなんばっか

177: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:44:08.77 ID:hGnxf7tJ0
>>154
ひな壇がぶち壊したんじゃ無いの

149: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:32:22.45 ID:E6FYT1Mr0
末期はドリフも私たち制作側もやる気がなくなって、事務所のタレントを出すために惰性でやってたよ
終わるときはもう何もかもやりきったという感じですね、また(いつか)やりたいと言う気持ちもなかった

終わりたくても終わらせてくれなかったんだよ、何年も何年も

152: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:34:19.60 ID:JSsNWdsj0
>>149
裏事情はいろいろあったにせよ
俺にとってドリフは人生の楽しみであり、あこがれの人達だった
(人を楽しませるという点において)

171: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:42:07.00 ID:2D6hg7mW0
>>149
現場はとっくにいろいろな限界がわかっていたんですね。でも続けてくれたから小学生の自分は毎週土曜日楽しみ
が出来ました 。大変だったと思いますが全員集合を忘れることはありませんありがとうございました!!

150: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:32:49.88 ID:nnQyfVk00
ドリフは音楽が秀逸だね
盆回しの音楽だけで笑いが取れるからなぁ

151: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:33:47.59 ID:E6FYT1Mr0
前半は映画も各地の公演も全員集合も全部こなしてたからね、今同じスケジュールで働ける芸人、どこを探してもいないんじゃないかと思うね

155: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:35:16.73 ID:Uy5iJAkq0
ああいう徹底的にネタを作り込むバラエティー番組って最近なくなったな。

157: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:36:02.04 ID:IWKcMDWh0
漫才、お笑い番組見ても笑わんけどドリフだけは笑ったわ

159: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:37:17.08 ID:JSsNWdsj0
>>157
オチが完全にわかってるのに笑えるのはドリフだけ

160: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:37:46.52 ID:E6FYT1Mr0
私に一番辛かったのが居作さんが制作から抜けたことだね
企画段階からこの番組のために頑張って下さっているのを見てきたからね、しばらく立ち直れなかったよ
世代交代も必要とはいえ、この番組になくてはならない偉大な人物だった
長さんも居作さんがいたから頑張れたんじゃないかなあ。。

162: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:38:44.42 ID:i9xD5sKX0
ドリフはジャニーズが参考にするほどの芸人だし
ドリフDNAはTOKIOに受け継いでる

163: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:38:59.53 ID:9+8onj+N0
1番の謎は彼らが本当に楽器演奏が上手いのかどうか

164: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:39:44.03 ID:JSsNWdsj0
>>163
バンドやってたし
晩年のいかりやさんはベースだかなんか弾いてCMやってた

174: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:42:46.09 ID:/xxrvcjS0
>>163
加藤茶と西城秀樹のドラム掛け合いコント見たこと無い?

178: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:45:34.22 ID:9+8onj+N0
>>174
残念ながら見てない ってか西城秀樹ってドラム上手いのか

165: 名無しさん@1周年 2017/11/30(木) 12:39:57.88 ID:/k0V5yIO0
見てないと話題についていけなくていじめられる

そんな番組少なくなったよなあ