1: ばーど ★ 2017/12/07(木) 23:35:53.98 ID:CAP_USER9
世界で加速する電気自動車(EV)の普及が、各国政府の財政問題に発展する可能性が出てきた。ガソリンの代わりに電気で走るEVが普及すれば、揮発油税などの税収減が不可避になるためだ。2050年には先進国の関連税収が8割落ち込むとの試算もあり、財政赤字の膨らむ日本にとって課題になりそうだ。

 ◆受益者負担の原則

 「EVもガソリン車と同じ道を走っているので、相応の負担をしてもらう必要がある。ガソリン税がなくなったらどうするのか」

 石油連盟の木村康会長(JXTGホールディングス会長)は9月の記者会見でこう述べ、税負担の「公平性」を訴えた。

 ガソリンにかかる揮発油税は元来、1リットル=24.3円だが、政府は「暫定税率」として2倍の48.6円を徴収している。地方自治体に配分する地方揮発油税の5.2円を含めると、計53.8円とドライバーに重い負担となっている。

 これに対し、EVや水素を使う燃料電池車(FCV)は燃料にかかる税金がない。現在も重い税負担に不満が根強い石油業界には不公平感が募る。

 背景には、揮発油税の理念がある。当初は一般財源だった揮発油税は、第1次道路整備5カ年計画が始まった1954年度に「道路特定財源」に衣替え。政府は自動車の普及に伴う道路整備という特定の目的のもとで徴税し始めた。

 そのため、道路整備で利益を得る運転手やクルマ所有者など「受益者」負担を原則とする理念を掲げた。政府は道路特定財源として揮発油税に続き、68年に自動車取得税、71年に自動車重量税を創設し、高速道路などの整備に活用してきた。

 だが、道路特定財源は必要性の乏しい道路も「財源ありき」で整備する事態につながり、批判が噴出。2009年度からは一般財源化し、道路整備と直接結びつかなくなったが、「受益者負担の色合いは依然としてある」(業界関係者)。

 このため、EV所有者らにも負担を求める方法として、「最終的には走行距離に比例して税金をかける走行税に変えるしかない」(石油大手首脳)との声が上がる。

 石油業界が危機感を強めるのは、世界中でEVへの移行を促す規制の導入が相次ぐ中、EVやFCVの燃料に税金が課せられないままでは、ガソリン・軽油の需要縮小に拍車が掛かるとの懸念があるためだ。

 ドイツは30年、フランスや英国は40年にガソリン車などの販売を禁止する方針。世界最大の自動車市場の中国も19年からEVやFCVなど新エネルギー車を一定割合販売するようメーカーに義務付ける。

 ◆2兆円が吹き飛ぶ

 結果、ガソリンや軽油などにかかる税収は大幅に落ち込む見込み。日本エネルギー経済研究所の試算によると、15年の経済協力開発機構(OECD)参加35カ国の自動車用ガソリン・軽油関連の税収は3700億ドル(約42兆円)に上る。

 だが、自動車の電動化が急速に進むシナリオでは、30年に35カ国の新車販売の30%がEVやFCVなどに代わり、税収は2700億ドルと27%減少する。50年には新車販売のうちガソリン車などがなくなると想定し、税収は790億ドルと15年の2割程度に縮小する。

 日本では15年度の揮発油税の税収(国税分)は約2兆4600億円。これが2割程度になると、消費税1%分に相当する約2兆円が吹き飛ぶ計算だ。

 政府・与党は19年10月に消費税率を8%から10%に引き上げ、増収分は教育無償化などに充てる方針。20年度に基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化する目標の達成が一段と難しくなる中、急速なEV化は財政健全化の思わぬハードルになりそうだ。(会田聡)

配信2017.12.7 06:15
SankeiBiz
https://www.sankeibiz.jp/business/news/171207/bsa1712070615006-n1.htm

他ソース
「EVに走行税かけろ!」石油業界ブーイング(2017年12月07日)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1712/07/news019.html

★1が立った時間 2017/12/07(木) 14:44:16.15
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512625456/

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512657353/

2: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:37:34.76 ID:kdHCNn+i0
財務省 : 取れる所からドンドン取る。

3: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:38:13.21 ID:mrSOBNWo0
道路のメンテ費用が名目なら、道路消耗税とか

4: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:39:19.72 ID:shzN6Xp30
走行税?
私道でもかかりますか?

36: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:52:34.25 ID:0E8l399K0
>>4
私道地主は利用者から通行料とって舗装なんかの維持補償費に積み立てるべきだろ
道路が傷んで事故が起きたら地主の責任

5: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:40:06.30 ID:TU9wXtik0
走行距離で税金かけるのはいいと思うわ
そうなると車買っても走らなければ維持費押さえられるようになって買う人も増えるんじゃない?

21: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:48:47.24 ID:kgJ7Uk3c0
>>5
走らないのなら車を買う意味ないじゃん

6: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:42:24.67 ID:YNl9CpRt0
そもそも時限立法だった揮発油税が民主の時に恒久税に変更されたから
足りないから新税制と言うのはおかしいよね
そんなに課税したいなら空気に課税して呼吸する人、物から聴取しろよ

9: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:43:08.33 ID:vEIBQ4Km0
>>1
水道とかガスの検針みたいに自動車の走行メーター見にくるの?

10: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:43:40.82 ID:I9A9Aydu0
いや 不要な過疎地の道路建設や維持を止めれば済む話だ

99: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 00:22:21.40 ID:2JGviHPv0
>>10
それ
なんでこんな交通量の少ない
ド田舎の道を拡げるのか疑問にしか
思えない道路を税金使って工事
してるんだよな

151: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 01:17:21.95 ID:Qg5QrDO20
>>99
それをやめたから地方経済ガタガタになつてる

176: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 02:21:35.75 ID:aBGTu/Ry0
>>10
田舎の俺でもそう思ってたけど、熊本地震で昔造った道路はほぼ壊滅状態で、無駄と思っていた新しく造った道路に助けられたので、その考えは捨てました

11: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:43:48.71 ID:BCeaLCjn0
人口拡大で道路を拡大、整備してきたんだから
人口が減るならもう分かるよね?

12: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:44:46.51 ID:B/1iH/ap0
道路を全く壊さないバイクがガソリン税払うのおかしいって?

158: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 01:39:54.58 ID:lKNEg4xd0
>>12
微妙に舗装傷めてるだろ。

13: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:44:55.86 ID:zZxlfPxI0
同じ道路使ってる自転車や歩行者からも徴収しろよ
もちろん三輪車からもな

14: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:45:06.28 ID:JKd9dDpn0
>>1
そもそも、廃止前提の暫定税だっただろ
自民党の悪政には反吐が出るわ

80: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 00:15:04.78 ID:+bXku0No0
>>14
財政ねーのにどうするんだよ?
できもしないことは言わないことだ。

84: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 00:15:42.11 ID:a5M7gRyi0
>>80
ガソリン税は余ってるからな。一般財源に回すぐらい余ってる。

227: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 04:58:02.05 ID:iQzJL30w0
>>80
湯水のように税金使う官僚をクビにすれば良いのでは?

16: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:45:35.35 ID:YNl9CpRt0
走行距離ってのもおかしい
道路の痛みの原因は大型車だから
原付と大型車じゃ痛みのレベルが違う

19: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:47:31.71 ID:7EHXpKaU0
ガソリンの税金安くして、タイヤに税金かければ公平でいい。
道路の整備費用を公平に負担するだけ。

161: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 01:42:52.93 ID:lKNEg4xd0
>>19
タイヤ交換ケチって、ツルツルタイヤで走行して、事故増えそう。

32: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:51:12.31 ID:gJf/V7FO0
しかしながらEVって官公庁か金持ちしか乗ってないわけで。
つまり担税能力は十分に高い。

EVとは無縁な低中所得者が増税に反対するのは奇異な感を受けるな。

43: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:55:25.71 ID:Yfzp+8OX0
>>32
月額2000円で充電しほうだいってのが美味しすぎる
充電中は代車も容易してくれたりする

コインランドリーのオーナーやってる人がいて、毎日回らなきゃならんけど
どんだけ走ってもEVならガス代は2000円ぽっきり
用途が噛み合うなら今のEV環境は天国ですぜ

33: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:51:51.04 ID:tKW50+T40
デブは道路を消耗するから体重税

44: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 23:55:43.40 ID:Sec+5bml0
高い自動車税払ってるだろーがああああああああ

116: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 00:31:05.23 ID:nOxw8xWL0
好きなだけ増税すればいいじゃん
反対されたら解散総選挙すればいいしね

131: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 00:40:31.74 ID:WnOUP/Yf0
消費税と同じで、「同じだけもらいますよ」といって
金のない人間からむしり取るための理屈でしかない

143: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 00:47:18.09 ID:+6DdAG6o0
走行税わろたわ
なんでもありだね、この国は

173: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 02:03:13.80 ID:RIb53b+W0
>>1
もっと車離れが起きて減収

コレ→ゆとりや移民は車を買わない

187: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 02:32:57.08 ID:a/wLyYMr0
つーか、全部まとめて定額でいいんじゃね?
車持ってなくても、身の回りのものや、利用する公共機関なんかも道路は使うんだし。
歩道の整備や信号の整備もあるわけで。

ガソリン税とか重量税とか全部やめて、車持ってる持ってないに関係無く全員一律にすべき。もしくは通常の税に組み込むべき。

それでこそ公平だろ。

207: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 03:09:50.43 ID:+V34l5tI0
>>1
車に税金かけすぎだろ

220: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 04:19:14.82 ID:6dieNykU0
本体に消費税
維持に自動車税
走行にガソリン税
どんだけ税金取るつもりよw

224: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 04:32:58.44 ID:Qg5QrDO20
>>220
まあ、自動車を持つことは負債を持つのと同じだ、って言う人もいるくらいだからな

232: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 05:07:28.48 ID:XTD/MQT50
ガソリン車はガソリン税と走行税の両方取られんの?

239: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 05:29:25.51 ID:ris5U2Y80
どうせガソリン税自体には一切手を付けないで二重徴収(既存の内燃機関車に対する増税)するための方便なんだろ?

243: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 05:47:47.28 ID:DHJe+zSt0
ガソリン税にさらに消費税を掛けて二重課税する鬼畜