1: ばーど ★ 2017/12/16(土) 21:40:10.02 ID:CAP_USER9
16日午前、仙台市内のアパート敷地内で男性が無人の乗用車とエアコンの室外機の間に挟まれ死亡しました。警察が事故の原因を調べています。
 
16日午前9時すぎ、青葉区愛子東5丁目のアパートの敷地内で、このアパートに住む大場博さん(59)が、エンジンのかかった無人の乗用車と外壁に設置されているエアコンの室外機との間に挟まった状態で助けを求めているのを近所の人が見つけ、警察に通報しました。大場さんは救助され病院に運ばれましたがその後、死亡しました。

警察によりますと、この乗用車は大場さんの車で事故当時、ギアはドライブの状態になっていたということです。警察が当時の状況や事故の原因を調べています。

配信12/16(土) 19:39
TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000006-tbcv-l04

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513428010/

2: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:40:56.24 ID:6sM9guAU0
Dレンジのまま車から離れちゃだめだな。

4: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:42:22.50 ID:99CoAJNL0
どういう状況だったのかな?

122: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:17:41.53 ID:Qt/6JoF70
>>4
Pでエンジン始動(当たり前)→Dへ→用事を思い出したか、本来Rで出るはずが動かないのでサイドブレーキ
→様子を見るなどの目的で降車→そのままクルマの前に→クルマが微速前進→挟まれ発生→助けられる→
外傷性ショック発生→お亡くなり。

寒い地域なのでエンジン切るのは選択外かも知れんが、クルマを離れる時は基本的にPにすべきですわ。

126: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:20:17.48 ID:ELNNqaVX0
>>122
君は正しい漢字を身に付けた方がいいな

5: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:42:39.59 ID:O4W2HUzF0
三つ目がとおるにあったな

6: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:43:05.03 ID:pmmTAsOV0
あれれぇ?なんかおかしいぞぉ

9: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:43:44.57 ID:s4n6wZQH0
この状況って一人で作れるもんか??

15: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:45:10.04 ID:xkcMkkzO0
>>9
ドライブに入れたまま車降りて、なかなか前には出れんよなぁ?

47: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:53:41.56 ID:UUWETopa0
>>15
若干の登り勾配でATのクリープ現象と力関係が釣り合うと、車はその場で停止してる。
エアコンのオートモードや自動暖気で回転数が不意に上がるとバランスが崩れて進み出す。
一度進み出せば慣性も働いて簡単には止まらない。

ちなみに平地だとタイヤの一本にアクセル開けたら乗り越えられる位の石をかましても同じ事が出来るが、危険だから真似したらアカン。

81: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:05:26.09 ID:+D956XXs0
>>47
そうそう
浅い窪みでほぼ止まってるだけで、それを乗り越えたら普通にクリープで進むとか
Dに入れたままうっかり降りる人は、まあまあいるわ

138: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:23:41.96 ID:bXQ401kI0
>>47
なるほど。
VWとかはAMT系のトランスミッションで、疑似クリープを積んでいない。
そうすると、こういう事故も起きにくいかもですね。

11: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:44:20.25 ID:qK09GenN0
警察に電話する前に車動かしてやれよ・・・

26: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:48:35.33 ID:m6XwZCGg0
>>11
もしかしたら、バックとドライブを間違えるかもしれないだろ。

278: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 00:32:36.09 ID:7ucrPoOs0
>>11
いや、他人の車なんだから、勝手に動かしたら
場合によっては罪に問われる。警察に連絡、は結構正しい判断。

16: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:45:42.13 ID:IgV6A7Qu0
さっき20kmくらいで恐る恐る走ってる爺さんがいたが、
そういう奴からは免許取り上げないと誰か死ぬぞ。

19: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:46:25.04 ID:6sM9guAU0
>>16
状況も説明せずに速度だけ言われも共感しづらい。

185: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:37:52.54 ID:7LNzcqG70
>>16
時速20キロで走れる爺さんは俊敏

31: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:49:50.98 ID:MpBwLbO+0
割とゆっくり前進してくると思うんだけど挟まれたら結構な力なんだな

36: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:50:20.18 ID:1Y46SSj10
なんて器用な死に方・・・

41: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:51:14.87 ID:xkcMkkzO0
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00010000-khbv-l04
動画あった。ホンダのワゴンかな?

52: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:56:16.16 ID:bII+O93+0
>>41
建物と駐車場の間に意外と距離あるな。
Pブレーキ弱くて車が建物に向かって動き出したのをとっさに止めようとしちゃったと見た。

53: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:56:34.12 ID:QUR/Arej0
>>41
室外機と駐車位置の間結構距離あるね~
意味分からん

76: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:02:59.67 ID:faqv4urc0
>>53
動いてる車に気付いて手で押し戻そうとして車に押され負けたとか?

172: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:33:10.45 ID:bII+O93+0
>>41見ると、建物の前が駐車場で、建物の反対側に車止めるようになってる。
ケツから止めると車が建物に向いて、建物と車の間は5m以上ありそう。
建物の前には10cmくらいの高さのコンクリの駆け上がりがあって、エアコン室外機はそこに載ってる。
その段差は、おそらく血痕を洗い流したんであろう、濡れてる。
エンジンかけたままDに入れて車離れて、車が建物に向けて動き出してるのに気付いて
慌てて押し戻そうとしてしまって半ば轢かれる形で挟まれた、と予想される。
「腹などを強く打って」と言ってるんで、内臓やられたか。

65: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:59:17.54 ID:ZDKcxaht0
クリープ現象ってそんなに早く動くもの?
前方に回る前に気付きそうなものだけどな

74: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:01:39.09 ID:AIsfTknr0
>>65
反射的に体張って止めようとしちまうもんらしい

それと同じことが自動車の横転にもあって、車がひっくり返った時に割れた窓から
手を出して支えようとしちゃうらしい

79: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:04:50.22 ID:faqv4urc0
>>74
サーキット走る時に運転席の窓は半分以上閉めるように言われたわ
理由はまさにそれだった

84: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:06:13.01 ID:9Xf0MexX0
>>1
原付ヘッドライトを明るいのに交換したが、アイドリングだと電力不足で薄暗いので、
原付の前に周って、アクセル吹かして、交換後の明るさを確かめた奴なら知ってる

137: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:23:35.24 ID:PpFh+6+g0
>>84
おいらも若かりし頃やったことがあるw
幸い生きているけど。

151: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:27:13.33 ID:nKN8tVqf0
Dいれっぱでサイド引いて出てくのってこの年代に多いのかね
俺の母親も普通にやってた
危ないからやめろって言っても止めないんだよな

154: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:27:54.34 ID:bhZ1eDFM0
>>151
そんなバカ居るのかよ

159: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:29:23.34 ID:q66MBk7j0
>>151
駐車時にサイドブレーキを引かない馬鹿は多いけどな。

258: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 23:58:25.03 ID:3sIitAGG0
>>151
タクシー運転車は常用しているらしいぞ>Dレンジのままサイド引いて停車

タクシー乗り場なんかで前の車が動く度に数mごとの発進/停止を頻繁に繰り返す場合
Pレンジに入れて停車する方法だと
前の車が動く→ブレーキ踏む→Dレンジに入れる→少し前に進む→ブレーキ踏んで止まる→Pレンジに入れる
という操作を毎回行うので面倒だが
Dレンジのままサイド引いて停車する方法ならサイドブレーキの操作だけで済むからだそうな

260: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 00:03:56.46 ID:+Vhu8yOg0
>>258
あぶねええええ
免許取立ての頃にやってもうたことあるけど
サイドブレーキ引いたままでも車って普通に動くのに
なんか重いなぁとは思ったけどもw

203: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:45:25.25 ID:bHOAWNfT0
ギアがドライブって表現がおかしい

271: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 00:19:13.09 ID:bvJ+UmKz0
クラッシュシンドロームで死亡か

275: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 00:26:53.47 ID:5VLRmEGf0
ギア入った状態でドア開けたら警告音鳴るとかしたらいいんじゃない?

277: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 00:28:17.57 ID:jmd9qOFy0
>>275
安物ばかり乗ってるからそんな事を言う

279: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 00:32:39.87 ID:5VLRmEGf0
>>277
今のは鳴る様になってるの?
そうなんだなごめん旧車ジムニー乗りだから分からない

282: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 00:49:36.93 ID:Mk1n4uKL0
MT歴の長いジジイ共ってニュートラルで車を降りるやつが多いんだよ
ちゃんとPに入れろって言っても聞きやしない

284: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 00:54:40.72 ID:OK/l8WSC0
>>282
ニュートラルで車降りるし
ドライブに入れてサイドブレーキ引いて足休めしてるわ

283: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 00:53:29.47 ID:L3LNZzBr0
斬新な…