1: ばーど ★ 2017/12/24(日) 05:43:23.48 ID:CAP_USER9
朝日新聞デジタルのアンケート
no title


 多くの歩行者が、信号機のない横断歩道で車が止まってくれないと実感していることを先週、伝えたところ、運転者の意見について触れないのはおかしいという声が届きました。今回は、運転席からの声です。そして、実際に横断歩道で車が止まるかどうか、日本自動車連盟(JAF)が全国調査した結果を紹介します。

■かえって危険なことが

 なぜ、止まることをためらうのか。朝日新聞デジタルのアンケートから、理由に触れた声の一部です。

●「通勤時は横断歩道で停車すると、後続車にあおられる。駅前などでは1人に譲ると、ノロノロ横断している間にまた1人続いてまた1人と、待たなければならない」(神奈川県・40代男性)

●「横断歩道で止まるのは、正直物すごく気を使います。まず対向車の距離、速度を確認。バックミラーで後方車の確認をします。後方車が近いとおおかた止まれません。急停止すると追突事故が起こる確率が高まるからです。信号のない横断歩道はたいてい信号から離れているので速度が出ています。離れていると減速して止まれますが、後方車がない場合か遠い場合はそのまま通過します。渡る側はゆっくり渡れるからです」(滋賀県・40代女性)

●「横断歩道の前に立っていても渡ろうとしているのかどうかはっきりしないこともある」(福島県・70代男性)

●「35歳で運転免許を取るまで横断歩道に人が立っていたら車は止まるというのを知りませんでした。それくらい横断歩道で車が止まってくれたことがなかった。夜道で止まってくれた車があり、珍しいなと思ったら、パトカーでした」(千葉県・50代女性)

●「街灯がない横断歩道だと気づいたときには、急ブレーキが必要になる場合があります。できるだけ明るくするなど気がつきやすい状況を作ってもらえたらとおもいます」(静岡県・40代男性)

●「以前、横断歩道で高齢者の方を待つために停車しました。高齢者の方はこちらを見て横断を始めましたが、対向車は停車せず、事故になりかけました。ルールを守ったことが原因で事故が起こることもあり、深刻な問題だと思います」(島根県・30代男性)

●「横断歩道が車からだと見えにくいのも事実」(神奈川県・40代男性)

●「歩行者がいたので停止しましたが、歩行者はクルマが過ぎてから渡ろうとしていたようで、なかなか渡ってくれませんでした。横断中の歩行者がいたら停止しますが、最近は、横断歩道の手前で立っている歩行者は『渡る気なし』と判断してそのまま進むようにしています」(兵庫県・40代男性)

●「下手に止まらないほうがいいというのは非常にまれなケースだと思います」(神奈川県・20代男性)

●「信号が多いうえ横断歩道で止まってたら渋滞しちゃってしょうがないんじゃないでしょうか?」(東京都・50代女性)

●「横断歩道に歩行者が待っているのを見て停止すると、右側をスピードを上げてすり抜けるドライバーが時々いる。自分が止まったために大惨事を招いたのではたまらない」(群馬県・40代女性)

●「反省してます。ドライバーとして」(香川県・60代男性)

●「リバックさんの意見に同感です。私自身も止まらないことが習慣になっていて恥ずかしいです」(広島県・40代男性)

■マナーではなくルール

 自分は止まっている、という人たちの声です。

●「横断歩道に歩行者を見かけたら停車するが、歩行者の側が渡ってくれず、逆に通過するよう促されることが多い。譲り合ったあげく、同時に動き出してひやりとすることもある」(東京都・40代女性)

●「自分は対向車のひんしゅくを感じながら停止します。対向車の半分くらいは停止しますね。私の地元では小学生が横断歩道を渡り切った後、振り向いて『ありがとうございました』と、通学用ヘルメットを押さえながら深々と頭を下げます。とても悲しくなる瞬間です」(群馬県・60代男性)

●「歩行者を見つけたときは必ず停止している。これは、教習所で習ったことで、当たり前の行動である」(大阪府・50代男性)

>>2以降に続く

配信2017年12月24日05時07分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASKDN5VF3KDNUPQJ00C.html

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514061803/

2: ばーど ★ 2017/12/24(日) 05:43:53.01 ID:CAP_USER9
>>1

●「横断歩道を渡ろうとする歩行者がいると必ず停止するようにしています。これはマナーではなくルールです。運転免許証を持つ全ての人は免許を取るときに習ったはずです」(大阪府・40代男性)

●「歩行者がいる場合は必ず停止するが、対向車線の車が停止せず、後続車両からの催促などでやむなく発進せざるを得ないことがたまにある」(茨城県・50代男性)

●「原則は横断歩道付近では減速し、歩行者がいれば止まって譲っています。たまに車に先を譲ってくれる人がいますがかえって対応に困ります。先に渡るよう促しても渡ってくれないので仕方なく車を動かし始めると斜め横断してくる人や自転車がいてひやりとした経験が何度もあります」(東京都・40代女性)

●「確かに止まらないことは多かった。最近は全部止まっています」(京都府・60代女性)

■9割以上、止まらず JAF調査

 「日本では信号機のない横断歩道で歩行者が待っていても車は止まらない」。この主張についてみなさんの実感を尋ねた朝日新聞デジタルのアンケートには「同じ」「近い」の回答が合わせて8割を超えました。

 実際に止まらない車は、どの程度か。参考になるのが、今年8~9月にJAFが取り組んだ実地調査。昨年に続いて実施しました。片側一車線の道路(付近の制限速度が時速40~60キロ)にある、信号機のない横断歩道を選びました。各都道府県2カ所、計94カ所で平日の午前10時~午後4時に調べ、通行車両は1万251台でした。

 JAF職員が歩行者役になって横断歩道の端に立ち、ドライバーに視線を送るなど、渡ろうとするそぶりを見せる(手を上げるなどのジェスチャーはなし)といった条件をそろえ、晴天時のみに実施しました。その結果、一時停止した車は867台、8.5%(昨年比0.9ポイント増)に過ぎず、9割以上の車が停止しませんでした。

 いちばん停止率が高かったのは昨年に続き、長野県(長野市内、2カ所平均64.2%)。全国94カ所のうち2カ所(昨年は8カ所)の横断歩道では、一時停止率が0%、1台も止まりませんでした。

 一方、JAFは昨年6月、ホームページ(HP)で全国の自動車ドライバーに「交通マナー」に関するオンラインのアンケート(有効回答者6万4677人)をしています。「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い」に、「とても思う」43.7%、「やや思う」42.5%と、85%以上が、ルールが守られていない現状を認めています。半面、「信号機のない交差点で歩行者が渡ろうとしているときは一時停止しなければいけないことを知っているか」の質問には、「知っており、行動に移している」が70.7%と、「知っているが、たまにしか行動に移せていない」の27.8%を大きく上回りました。

 「自分は一時停止しているけれど、全体的にはルールが守られていない」と思うドライバーが多くアンケートに答えたようです。

 またJAFは今年6月に、ドライバーが信号機のない横断歩道で一時停止しない(できない)理由について、HPでアンケートをしました(有効回答者数4965人、三つまで回答可)。その結果、「自車が停止しても対向車が停止せず危ないから」を選んだ人が44.9%で一番多く、「後続車が来ておらず、通り過ぎれば歩行者は渡れるから」41.1%、「歩行者が渡るかどうかわからないから」38.4%などが続きました。(中島鉄郎)

おわり

3: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 05:44:44.64 ID:am7WgukV0
停まったけど渡らねえジジイとかよくいる
で俺が行った後に渡ってたw

31: 名無しさん@天安門事件 2017/12/24(日) 05:59:49.55 ID:Iw21ryhe0
>>3
最近のお年寄りは、止まっても車に先に行けってジェスチャーしてくる人が結構居る

37: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:01:32.77 ID:am7WgukV0
>>31
いるいる
お前ごときの情けは受けん!
って感じかねw

313: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 07:02:26.25 ID:gfR+2Cg40
>>37
おまえみたいに何でも悪いように受け取るヤツってまじうぜえ

被害妄想で犯罪やるなよ

61: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:08:47.85 ID:HIfHlJqj0
よほどのことがない限り止まるけどまぁほぼ対向車が来るね
窓開けて止まれって手を出して数台目でようやく止まる

>>3
脚に自信がないから待たせたくないんだと思うよ

4: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 05:45:13.90 ID:58/HD26I0
押しボタン式の信号を付ければいい

5: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 05:45:56.81 ID:3H+o5rig0
道交法で横断者がいる場合は止まる義務があるとされているから停車するのが当たり前。
歩行者側が青信号と同じなんだから、言い訳はやめれや!

7: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 05:46:17.69 ID:QfiIIz+70
脇から出てくる車をを入れてやったりする時もそうだけど
かえって危険を招くってのは
常に意識してるわ。

8: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 05:49:16.08 ID:am7WgukV0
あとはこっちが停まったら慌てて子供が渡ろうとして
対向車線の方は停まらないのにそっちを見てなくて
轢かれそうになるのもよくある

288: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 07:00:05.53 ID:Bvwaljix0
>>8
それあるある
怖いよねぇ一応停まってはいるけど
後続ベタつきされてると停まれないな

396: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 07:13:07.08 ID:gGJy1HzL0
>>8
後続車が追い越しかけてってのもあるな

12: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 05:51:12.77 ID:58/HD26I0
自分が歩行者になった場合、わざわざ車が止まってくれると、何か気まずい感じがするんだよな。
だから、自分は、道路を横断したい時は、ちょっと道路から離れたところにいて、
車が途切れるの待つ。

25: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 05:57:56.86 ID:c138KFHv0
>>12
車優先に洗脳された結果だなw
赤信号や一時停止で止まる車両にそう感じるわけでもないだろうしw

38: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:01:34.87 ID:58/HD26I0
>>25
だから、横断歩道の表示をする場合は、必ず押しボタン式の信号を付ければいい。

212: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:47:21.73 ID:Rj6vFwej0
>>25
これだよな
気を使ってしまうという時点でおかしい
当たり前なんだから

15: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 05:53:12.16 ID:ejAzGOxN0
交通量が多いときは止まればいい。
ガラガラなのに止まる奴はエゴでしかない。

53: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:05:34.26 ID:OIfEvm9q0
免許持ってない歩行者は道交法知らないから譲り合いみたいになる
あと自転車で堂々と車道逆走してたりな
道交法は中学校の授業で全員に教えるべき

56: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:06:29.38 ID:HtYzocPY0
横断歩道が見えにくいってのは◇の意味知りませんって言う無知宣言何だけどな

75: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:13:12.08 ID:71yQAhRG0
>>1
日本では、信号のない横断歩道に人がいたら車は停止するのがルール
一時停止しても歩行者が渡らなければ、進めばよいのだよ
まぁ一時停止しても、対向車が素通りしたり、後続の車やバイクが抜いて行ったりするけどな

79: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:13:45.48 ID:c138KFHv0
no title


さすがに日本は歩行者の死亡者の割合が高いからなw
じゃあ日本の歩行者がマナー悪いかって言うと、自己判断ができないとネタになるように赤信号でも止まるし、自動車を止めて縫うように渡ったりもしない
つまり自動車側が不注意なんだろうね

88: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:15:15.62 ID:kONPIW5NO
黄色い旗復活させたらいいよ
信号機より安いし時間もかからなくていいと思うが

93: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:16:45.18 ID:ZJcmn9cc0
>>88
あれよく無くなってた
誰が持って行くんだろう

108: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:23:38.42 ID:c138KFHv0
日本の道路、特に市街地は電柱や横断防止柵や街路樹が多くて歩行者が見えづらいんだよ
no title


酷い場合だと歩行者横断注意の看板で歩行者が死角になっていたりするからなw

137: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:30:55.67 ID:sqLN1qfc0
>>108
日本はなんでこんなに道路や交差点のすぐ際に木を立てるんだろな
これじゃ子供なんかまるで見えないじゃないか

112: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:25:06.89 ID:u04S5AC30
教習中に止まったら後ろのDQNが追い抜いて歩行者が轢かれそうになってた

134: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:30:05.47 ID:hmTnm7DT0
子供が渡ろうとしているので横断歩道手前で停車する
子供はこちらが停車したのだけを見て左右確認せずに飛び出す
対向車に引かれそうになる

だから対向車がある時に横断歩道で停車するのはちょっと怖い

143: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:32:24.25 ID:U9ek2KNW0
やけに自動車を敵視している人がいるな
大抵の人は運転もすれば歩行者にもなるだろ
学生だってすぐに免許を取るようになる

258: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 06:56:36.74 ID:1mj+t99P0
車乗ってる側からすると、横断歩道に人がいて、後続車も対向車もいないなら、車が通過してから人が横断歩道渡る方がスマートな気がする、自分が止まっても横断歩道を渡ってくれないかもしれない。
所謂「かもしれない運転」ってやつだ。

対向車がいると、自分が止まっても対向車が止まらないかもしれない、事故を誘発する恐れがあるため止まらない。
これも「かもしれない運転」ってやつだ。

後続車がいると、自分が止まっても後続車が抜きにかかるかもしれない、事故を誘発する恐れがあるため止まらない。
これも「かもしれない運転」ってやつだ。

安全に配慮した「かもしれない運転」をすると必然的に横断歩道で車は止まらないのかもしれない(´・ω・`)

311: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 07:02:21.83 ID:P6HHj0ko0
渋滞してて、信号なしの横断歩道を歩行者のこっちが渡ろうとしてるのに
ジリジリ詰め寄ってくるカスまでいるからな
マジなんなのって感じ

手で静止したら止まったけどさ
本当に何なのって感じだよ

信号なし横断歩道の先は渋滞で、急いだって進めねえよ
平気で横断歩道の上にどっかり止まってるカスもいるし

停止線ってなんだろうね、横断歩道ってなんなんだろうね

403: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 07:14:04.42 ID:8MRDDLZt0
このての話題になると車止まらないってよく言ってるけど
終日いつもどこも止まらない?

518: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 07:28:16.41 ID:9tRXT0kH0
渡りかけの人がいて、こちらが停止しようとして歩行者が躊躇して俺に先に行けというから通過
直後に白バイ登場で切符切られた

歩行者横断妨害であった

533: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 07:29:45.01 ID:6ZNCj7RZ0
俺はクルマ先に通すなぁ
だってひき殺されたら終わりじゃん

534: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 07:29:45.60 ID:AMq6Xm/Z0
ケツビタしてくる後方の車が煽ってくるんだよ
止まれるわけない
下手に止まるとクラクション鳴らされドヤされるぞ、そいつらのマナーを何とかせい

544: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 07:31:18.70 ID:fIj+1IlM0
かえって危険って単にスピード出しすぎか車間距離取ってない奴だろ
そんなバカのいうことなど知らんわ

551: 名無しのリバタリアン(英米系保守派) ◆btbySV.kFFb1 2017/12/24(日) 07:31:48.95 ID:A2j+qliq0
信号と違って横断待ちしてる歩行者はわかりにくい。
気づいた時には急ブレーキしないと止まれない位置に居ることの方が多い

560: 名無しさん@1周年 2017/12/24(日) 07:32:53.05 ID:YiMCo/ZS0
俺は8割方止まるね
止まらない時は、

止まっても意味がない
渡りたいのかよく分からない時
自転車
反対車線が止まりそうにない

これらの場合は止まらないこともある
でも基本は止まるよ
てか、止まるのが当然だと思うんだけどね