1: 記憶たどり。 ★ 2018/01/14(日) 05:42:52.05 ID:CAP_USER9
https://article.auone.jp/detail/1/2/5/88_5_r_20180113_1515831611653107?ref=top

JR信越線で1月11日から12日にかけ、大雪のため15時間にわたり電車が立ち往生していた件で、
車内に閉じ込められていた男性のツイートが反響を呼んでいます。今回のトラブルではJRの
対応について批判的な報道も多くみられましたが、ツイートでは実際に除雪や乗客対応にあたった
職員の行動を目の当たりにし、「JRの方の苦労、ありがたみや頑張りをすごく身近に感じました」
「本当に素晴らしい」と称賛しています。

トラブルがあったのは1月11日午後7時ごろ。東光寺駅を出た普通列車が大雪のため進めなくなり、
翌12日に復旧するまで、およそ15時間にわたり乗客約430人が車内に閉じ込められました。

そんな中、Twitterユーザーの“猫透け野郎”さんは12日、無事帰宅できたことを報告するとともに、
「思ったことをまとめたのでぜひ見てください」とツイートを投稿しました。

これまで同じようなニュースを目にするたび、「なんでもっと対応できないんだろうか」と
思っていたという猫透け野郎さん。しかし実際にトラブルに遭い、応援が来るまでたった1人で
乗客の対応や除雪作業にあたっていた運転士の姿を見て、その考えが変わったといいます。
車内と外とを必死に駆け回る運転士の苦労は、閉じ込められていた自分たちよりもはるかに大変で、
「泣きたかっただろうし、帰りたかっただろうなと思います」と猫透け野郎さん。
車内放送からも疲れが伝わってくるようで、乗客の一部からは「頑張れ! 頑張れ!」という
励ましの声もあがっていたそうです。ツイートはこれまでに7万回以上リツイートされ、
「感動した」「涙が出ました」など大きな反響を呼びました。

なぜこのようなツイートを投稿したのか、猫透け野郎さんに詳細を聞きました。

「運転手さんが一生懸命対応してくださった姿勢をはやく形にしたいなと思い、今回のようなツイートをしました。
帰ってきてやっと落ち着いたなって感じもしましたが、あの運転手さんは大丈夫だろうかと気になったりしていました」
(猫透け野郎さん)

車内の様子について聞くと、最初は動揺する人もみられたものの、やがて疲れた人に席を譲り合うなど、
次第に乗客同士で協力しあうようになっていったとのこと。ただ、1カ所しかないトイレを全員で共有していたため、
トイレに行くだけでも10分くらいかかってしまうなど、やはり復旧を待つのは決して楽ではなかったようです。
また運転士も最初はかなり動揺していましたが、そんな中でも一生懸命に対応してくれたのが印象に残ったといいます。

猫透け野郎さんは「JRの方の一生懸命さや心遣いに敬意を表してお礼を言いたいです。あなた方のおかげで
安心して待つことができました。本当にありがとうございました!」ともツイート。自分自身も大変な思いをしながら、
真っ先にJRや運転士のことを思いやるツイート内容に、Twitterでは「お客さんも運転手もよく頑張ったなと思います」
「現場の声が聞けて良かった」など、多くの温かな声が寄せられていました。

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515876172/

2: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 05:43:43.94 ID:TLBS0ulJ0
そうだよ

9: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 05:50:04.40 ID:NAxjd4+h0
なぜか美談

11: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 05:52:15.96 ID:SoXRuP1N0
さすがに現代では色々な理由で無理だが
昭和なら乗客も一緒になって雪かきしそう

15: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 05:55:21.31 ID:tPYwSDk80
イイハナシダナー

16: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 05:55:49.68 ID:kkPKKoz50
乗客も手伝えよ

18: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 05:59:43.67 ID:Miz1rFZ30
数十cmの雪で、15時間も閉じ込められた、
俺だったら損害賠償を請求する、
1人数万円くらいもらってもおかしくない、

110: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 06:52:47.50 ID:9w5HsPvR0
>>18 自然災害でしかも予想を超える状況だろ? お前は公共交通機関を使うなよ!

134: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 07:03:57.27 ID:32FU9dNA0
>>18
それは自由だが、そうすると運賃に訴訟費用が反映されて跳ね上がると思う。あるいは乗車拒否されるかだろう。
数十センチと簡単に言うが、それが何キロも続くんだけどな(笑)。

20: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 06:00:42.74 ID:sSY4Cp3V0
なぜお前らがキレてるのかわからん

27: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 06:08:00.74 ID:ohPrzsfQ0
雪かきしてでも進もうとするという異常事態を目の当たりにしたら
頑張れっていう発想よりヤバイぞこれ動かなくなるんじゃね‥っていう発想になると思うんだが

35: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 06:13:58.56 ID:+Jg+bRm40
ただねぇ、実際に雪かきをしてみると分かるが、
ある程度の量になると人力じゃ全然追いつかないんだよ。
何時間も頑張って数メートルの距離を片付けたところで
動力付き除雪機による数分にもかなわない。

長丁場になりそうなら、運転士も車外に出ず、
客へのケアのために体力を温存する方が合理的だったりする。
1人での除雪作業を見てもらうことによって
客の気持ちに対するガス抜き効果はあったかも知れんけど。

40: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 06:17:31.97 ID:nya9E6OD0
そう思うんなら断わられるとしても手伝いくらい申し出ろよ
暖房はさぞ暖かかっただろうよ

67: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 06:34:32.27 ID:HarstuTcO
>>40
お前が手伝ってやればよかったろ
酷い奴だな

42: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 06:18:42.32 ID:N9lQk1lj0
しかもテレビカメラで映されて晒し者状態だったもんな

60: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 06:31:46.39 ID:ypNgvMsm0
可愛いって言ってる私可愛い

と同じ

しょーもなっ

69: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 06:34:50.74 ID:A4ETtM5r0
一人で雪かきなんかアホかJRはなんで15時間も応援部隊派遣しなかったんだ

80: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 06:41:28.71 ID:HLroo1g00
うーん
チョイとスコップで何とかなるなら美談だが
もっと手を打つべき事があったような
スッキリしないなあ

120: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 06:58:00.23 ID:IkkBNk1I0
ひとりで除雪作業できるレベルだったのか?
ひとりで何キロ先まで除雪しようとしてたの?
無駄なことしてただけのような

132: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 07:03:07.46 ID:P9YY3uNY0
>>120
多分だけど進むための除雪じゃないと思う

141: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 07:07:15.96 ID:QkWi2PWa0
>>120
電線に雪積もったら車内の暖房終わりだからその保全とかしてたみたい。
朝方4時過ぎから応援人員が増えたみたいだったな

121: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 06:58:13.47 ID:+g3CAvQe0
最初に止まった位置で乗客を降ろしてれば、状況はかなりマシだったのに
なぜか、たんぼ道しかない場所まで突っ込んで行って状況を悪くしたのは運転士。

責任の大部分は、運転士の判断ミス

126: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 07:00:38.65 ID:TMgzpaWZ0
非難されるべきはJRという組織であってさ、
この運転手個人が非難されるべきでないのは当然。
しかしこの運転手もJRという組織の一員である以上、
称賛されるのはおかしいんじゃないの。

186: 名無しさん@1周年 2018/01/14(日) 07:27:55.38 ID:ZD4skWz50
そもそも、文句言う乗客は雪国で暮らすなって話しだろ。