1: かばほ~るφ ★ 2018/01/26(金) 21:51:45.69 ID:CAP_USER9
JR九州 “減便”ダイヤ改正見直し検討 削減規模縮小の可能性も 社長「実態を把握できていなかった」
2018/01/26 18:45

【JR九州 青柳社長】
「我々として対応できることについては対応したい」

JR九州は今年3月のダイヤ改正で、九州新幹線と在来線あわせて
1日あたりの運転本数を117本減らす方針を示しています。

これに対し、九州各県の自治体からは、通勤通学客や旅行客に支障が出るとして
削減の見直しを求める声が上がっていました。

26日の会見で、JR九州の青柳社長は「自治体の実態を把握できていなかった」と述べ、
ダイヤ改正の内容について見直しを進めていることを明らかにしました。

その上で当初よりも削減の規模が縮小する可能性を示しました。

テレビ西日本
http://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2018012601231

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516971105/

2: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 21:53:04.58 ID:hBjokkZz0
作ってからいうのはあれだけど九州新幹線って必要だったん?

8: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:05:09.41 ID:4MnZtLtaO
>>2
熊本と鹿児島間で三時間かかっていたのを一時間に短縮したんのだから南側は十分に効果あり。

34: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:54:36.06 ID:IYwHaawW0
>>8
鹿児島、博多間が劇的に時間短縮されたのも大きい。

15: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:09:30.14 ID:V+K2A82C0
>>2
うん、必要だった。でも長崎新幹線は地元民でさえ大半は要らないと言っている

それよりも駅の自動化と無人化進めて私鉄並みにコスト削減しろよ
乗客まばらな田舎駅に駅員3人も置きやがって

28: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:38:15.51 ID:8b1pPhae0
>>2
福岡市に集中してほかは空洞化した

39: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 23:39:16.27 ID:teUbMfrr0
>>2
鹿児島が便利になった

5: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:02:23.72 ID:Z1SCwNg40
朝と夕方だけでいいよ
それ以外の時間帯は客いないし

20: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:18:16.63 ID:4lwZLSZK0
>>5
むしろ朝と夕方を減らしたいんだろ
ラッシュ時押し込み屋もいないんだぞ

6: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:02:35.43 ID:vd+R7/a00
日豊本線を削りすぎた点を改善するだけだろうね

7: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:02:44.40 ID:TAhkl5V20
実態を把握してなくてよく社長が務まるもんだな

9: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:05:17.13 ID:lxOj6PxP0
豪華列車なんかにうつつ抜かしてるから

12: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:07:18.56 ID:T7avLGVE0
ドサクサに紛れて不採算路線カットしたかったんだろ

13: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:07:24.25 ID:u2I8MNO+0
客商売だって事が解って無かったんだろうな

16: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:10:28.40 ID:qlCOFiA70
新幹線と豪華列車だけあればいいや、ってスタンスだよねw

19: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:12:26.85 ID:Cyv17DhN0
でもまあJRグループの中では一番革新的でアイデアもあって、まともな会社

22: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:21:38.20 ID:9Pge5cla0
よくわからないで仕事すんなw

23: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:31:39.83 ID:KQ7FSsX30
延岡-佐伯間のダイヤが凶悪になってるらしいな。

32: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:45:29.91 ID:A5H9FOR30
>>23
延岡発の普通列車が6時、7時、16時、19時の4本だけかよ。
しかも7時の列車は佐伯にも全然届いてないし事実上3本

29: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:42:42.64 ID:6Xw82XVO0
特に問題は無いと思ったがな。

30: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:43:11.30 ID:Zmqcznc10
今から間に合うのかよ

35: 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 22:58:22.31 ID:OKm9wK4u0
>>1
削減しなよ、JR北海道みたいになるよ

46: 名無しさん@1周年 2018/01/27(土) 00:22:28.15 ID:y317Spfu0
上下分離してローカル列車の運行を自治体がやればいい。

特急はJRがやる。

47: 名無しさん@1周年 2018/01/27(土) 00:23:47.83 ID:L8+EDBZe0
それ「上下分離」じゃなくね?

49: 名無しさん@1周年 2018/01/27(土) 00:27:59.76 ID:Q0Aki4030
見直した結果さらに減らしますとか平然と言いかねないからなこの会社w

きりしま・はやとの風・いぶすきの玉手箱・海幸山幸なんて
本州3社なら特急料金取っちゃいけないレベルの代物なのに

50: 名無しさん@1周年 2018/01/27(土) 00:30:53.41 ID:vW3HyVmf0
もう、汽車に乗るのが旅にならないからな
ただの移動手段なだけで

52: 名無しさん@1周年 2018/01/27(土) 00:54:15.80 ID:QT0Q5yfV0
客が少ないから減らす
それだけの事
博多近辺を減らすなら、騒いでもいいが北海道のみたく路線が消えるよりはマシな話