1: みつを ★ 2018/02/01(木) 02:05:43.12 ID:CAP_USER9
http://toyokeizai.net/articles/-/206561

2018年01月31日
佐藤 栄介 : ジャーナリスト

事件はフランスで1月16日に起こった。13時13分にリール・ヨーロッパ駅を出発した高速列車「TGV」が、その約25分後に緊急停止。列車は所要1時間1分で、終点のパリ北駅に14時14分に到着する予定だった。

緊急停止の理由は、前方約30km地点で高速列車「ユーロスター」が人身事故を起こしたため。飛び込み自殺だった。これにより、同じ高速線を走っていたすべての列車が緊急停止を強いられ、通常運行に戻ったのは約3時間半後、16時50分ごろのことだった。

この時、リール発のTGV車内では驚くべきことが起こっていた。なんと、その列車に偶然乗り合わせていたフランス国鉄(SNCF)の社長、ギョーム・ペピ氏が、車内でいらだつ乗客の前に姿を現し、「申し訳ありません。私も、皆さんと同じ状況にあります」と謝罪して回ったのだ。

言うまでもなく、SNCFはTGVの運行会社である。そして、社長自ら携帯電話で各所に連絡をとり、刻々と変わる状況を乗客に告げ、さらには各席に食事もふるまった。秘書を付き添わせることもなく、単独で車内を歩き、各乗客に謝罪した。このトラブル対応の姿からは、日本も学ぶべきことが多い。

高速線を逆走させるという“英断”

このフランスでの出来事の5日前、日本では正反対ともいえるトラブル対応が行われていた。1月11日、新潟県三条市を走るJR信越線の普通列車が大雪で立ち往生。JR東日本が積極的な救助策を取らなかったため、約430人もの乗客が約15時間半にもわたり車内に閉じ込められ、一夜を過ごした。翌12日の記者会見で官房長官が不快感を示したのは周知のとおりだ。

フランスでもペピ社長の行動は、あくまで“異例”として、マスコミ各社は報じている。だが、おおむね称賛の声が多い。「フランスの大企業の社長として、優秀なコミュニケーション力の持ち主」。そう評する声もあった。

SNCFは、この件に関し、追加で公式声明は出していない。ただ、同社広報担当に問い合わせたところ、「彼のとった行動はわれわれの誇り。だが同時に、当然の対応をしたまで。弊社は規則に従い、列車を運行する。そしてトラブル発生時は、組織的に応対に当たる」とクールな回答だった。
(リンク先に続きあり)

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517418343/

2: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 02:07:13.75 ID:AQnXMatr0
社長が乗ってなかったら

酷い対応だっただろう

6: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 02:07:56.64 ID:nX/VW8vq0
>>2で終わってた

4: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 02:07:44.23 ID:rglcQCIt0
さすが先進国、日本とは違うな

5: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 02:07:47.71 ID:1U8kbHcT0
フランスに渡米するか

10: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 02:12:34.39 ID:xcJnPMyn0
他の車両の対応は?

14: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 02:21:00.35 ID:+2G1CwLj0
>>10
30分以下は気にしない方向
30分+遅れで25%払い戻し
2時間+遅れで50%
3時間+遅れで75%

17: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 02:23:14.12 ID:TczHCcUe0
これアカンだろ
トップが思いつきで行動して現場をごちゃごちゃにするだけ
やるべきことは見守って次回への改善点をあぶり出す事だろ

20: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 02:34:53.83 ID:6xnxZz5R0
>>17
原発事故で現場に颯爽と舞い降りたどこぞの総理大臣と同じだな

100: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 07:56:24.61 ID:MI/37hEt0
>>17
トラブル対策としてはトップの独裁はかなり有効だし日本でも災害の際なんかに取られる手法

21: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 02:36:09.04 ID:p2KF4+wk0
せめて雪で立ち往生の状況で比較しろよボケ

23: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 02:40:22.15 ID:QaJyYVap0
>>1
>このフランスでの出来事の5日前、日本では正反対ともいえるトラブル対応が行われていた。

お前はあの大雪で何が出来ると思ってるんだよボケ

25: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 02:45:38.50 ID:LoI0IbmU0
単に社長が缶詰になるの嫌だっただけだろ
新潟だって支社長が乗っていたら無理矢理人集めて雪かきさせるか自衛隊呼んだだろう

27: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 03:12:37.40 ID:VQZXVZnV0
悪い方に転がれば上の思いつきで現場が混乱する奴な
ま、この手の事象は結果が全てなので良かったんじゃない?
現場は疲弊して行くけどね~ww

29: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 03:14:47.41 ID:0DE0A2U70
謝罪は良いが逆走はやめろ
安易に繰り返すといずれ大事故になる

30: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 03:17:04.19 ID:rmIwL1kM0
あぶねえな安易にルール無視すんなよ

31: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 03:23:51.93 ID:Jw1nET9n0
単線並列だから「逆走」でも何でもないってオチとか?

86: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 07:27:25.15 ID:Fj2HZWSW0
>>31
そんな気がする。

41: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 03:46:03.41 ID:4AzbPVzE0
TGVは双単線やろ
このジャーナリストが知ってるかどうかはしらんけど

45: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 04:01:40.76 ID:Pfqbsmmu0
単複線じゃなくて双単線だった

49: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 04:31:51.42 ID:FI7u45Fb0
双単線を逆走して在来線経由で終点に戻ったのか。
日本だと新宿行きの成田エクスプレスが
千葉から緩行線の秋葉原経由で向かうようなもんかね。

50: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 04:34:30.10 ID:lXJWyfV90
双単線 単複線て、なにさ?

58: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 05:45:44.39 ID:Lq1x0Huh0
新幹線の件は確かにダメだが、これの対応が事故の規模に対して速かったかどうかはわかんない

71: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 06:24:27.43 ID:OsZDrWKQ0
事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ

78: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 07:07:13.42 ID:tpBmWJkl0
日本なんか30秒遅れただけで謝罪してるぞ

87: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 07:27:51.87 ID:PXSQ6Sbb0
これ一番やっちゃいけない行動だろ。
列車の運行なんて指揮系統が決まってるのに、
現場で社長があれこれ指示出し始めたら指揮系統が2系統になって完全に混乱する。

八甲田山の遭難なんかも、部隊の指揮担当よりも上位の人間がいて、どっちに従うかで混乱したそうじゃないか。

107: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 08:16:23.41 ID:+0R0Vidj0
結局日本叩きたいだけだったw

108: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 08:17:13.66 ID:4ietfG3L0
そういう対応しないと社長が袋叩きに合うからだろ

117: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 09:11:22.41 ID:4zHD9tHT0
さすがの神対応ならぬ仏対応だな