1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2018/02/03(土) 21:54:13.80 ID:CAP_USER9
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は
決算説明会の場で「新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と強調した

すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。
その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。
そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。

パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。
売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。

さまざまな打開策を打ったが・・・

ガンホーはパズドラのヒットによって躍進を果たした会社だ。
もともとはPCオンラインゲームの運営が主体で、売上高も100億円ほどだった。それを変えたのがパズドラだ。
2012年9月に開始したテレビCMをきっかけにユーザー数が急増し、それに比例してガンホーの業績も劇的に拡大。
2014年12月期には売上高1730億円を記録した。

しかし、2014年前半をピークにユーザー数は減少に転じる。
ガンホーはユーザー数の実数値を公表していないが、月間アクティブユーザー数の推移を示したグラフは公開している。
それを見ると、2014年後半から現在まで約3年半に渡って緩やかな減少トレンドが続いている。

もちろん、ガンホー側もただ手をこまぬいていたワケではない。
恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。
しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。
直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。

国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。
しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。

ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。
新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。

実際、決算説明会で真っ先に語られたのはパズドラの今後の展開だった。
目指すのは「パズドラ」というタイトルを使ったコンテンツを多方面に展開し、1つのゲームブランドとして定着させること。
テレビアニメ新作の放映や、「月刊コロコロコミック」へのマンガ連載、新玩具の展開が具体策として挙げられた。

続きはソース元をご覧ください
http://news.livedoor.com/article/detail/14248797/

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517662453/

3: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:55:16.75 ID:seU3O4d20
むしろよく持った方

6: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:56:38.61 ID:dYBKJUwO0
なんか踏みとどまるのが半端ねーからこのあとプレイしてやるわ

7: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:56:47.51 ID:32Psbl5E0
さすがに飽きるだろ。
ソシャゲの寿命なんて保って数年じゃないのか。

8: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:56:59.10 ID:lU58Vqp80
遊べば遊ぶほど頭が良くなる面白いゲーム作ればいいのに

25: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:02:48.48 ID:U3spoUcP0
>>8
このゲームで遊ぶ点に限定すれば良くなってる
それ以外に役立つかと言われればほぼ役に立たない
むしろ中毒性が害になってると思われる

1度も遊んだことすら無いけど

9: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:57:05.10 ID:ZRwmtC/80
アニメは失敗したの?

10: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:57:33.51 ID:tRmIUvfK0
俺は黒猫のウィズ一択

11: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:57:46.91 ID:3XYlPXHl0
インストールしたけどすぐ飽きてやらなくなった
正直全然面白いと思わない

16: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:59:58.46 ID:TXzScyfx0
モンストも減ってんのかな?

41: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:06:50.11 ID:loBSCqYv0
>>16
俺は続けてるけど減ってるよ引退者増えまくり
上がる見込みもないからmixi株は右肩下がり中

17: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:00:05.24 ID:WxpY1UIa0
まだこのゲーム続いてたのかw
リリース後1年位やってたが、クルクルしてるだけの糞ゲーに飽きてやめた。

21: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:01:38.93 ID:UzHS0TLG0
こんなのが6年ももてば十分だろ?

それにデータだけの商売で1兆円って儲けすぎじゃないの?

178: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:58:53.80 ID:Ppz7fzj40
>>21
ビットコインとかその10倍くらい儲けてるから

182: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:03:09.98 ID:0iKLQdjs0
>>178
Bitcoinって会社があるわけじゃないから……

43: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:07:54.68 ID:sXmuALoL0
あれ?
ゲームセンターに置いてたことは

44: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:07:59.89 ID:UDK4z6xU0
パズドラで遊んでいた同僚を横目にガンホー株でそこそこ儲けたワイ
感謝の極み

45: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:08:18.22 ID:6rI39U1T0
むしろ今までよく持ったよ

46: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:08:34.70 ID:BEITT6h+0
なんで元を変えようとしないん?w
2とかでグラ一新しろよ

49: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:09:25.10 ID:jyDsTc0m0
>>46
ラグナロクオンライン2…

51: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:09:53.32 ID:mN89DTqm0
今リリースしたら絶対流行ってないだろうな。
6年前はロクなゲームなかったし。

83: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:26:11.17 ID:aDMxAZHf0
>>51
パズドラが出た当時は
「ついに「ゲーム」ができるゲームが出たんだよ!」とか
わけのわからんことを言ってたなー

当時は携帯のゲームは、ボタンポチポチ押すと勝手にミッションが進むだけで、ゲームと呼べるものが全然無かった。

156: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:51:29.07 ID:rWrnb+zr0
>>83
カードに書かれた数字比べるだけの頃に出せた衝撃はそれだけ強かったんだなと

54: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:10:56.88 ID:nMdYI/hi0
テトリスやぷよぷよもだがパズルって早いうちに完成しちゃう手を加えにくいんだよね

55: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:11:09.69 ID:5htaJimi0
モンハンで久しぶりにゲーム機買ったらソシャゲのログインどうでも良くなったね
何で今まであんな日課みたいにつまんねー作業繰り返してたんだろ

140: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:45:59.12 ID:pR4qzwJE0
>>55
モンハンも作業ゲーじゃないのか

70: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:21:06.13 ID:eJiGOyvb0
なんであんなにハマってるんだ?
換金システムとかあるのか?

84: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:26:54.25 ID:TSneg7VL0
今年一回もやってない
もう卒業できたっぽい
去年までほぼ毎日やってたのにな・・・
逆にキャンディクラッシュゼリーをよくやるようになった。

113: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:36:00.95 ID:Cgy5b/pr0
>>84
キャラ育成よりパズルがしたかったのかもね

103: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:32:34.53 ID:eyzqkqqx0
だってガラケーで遊べねーじゃん

104: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:32:50.17 ID:wA6z3cmd0
ガンホーとかミクシィって一つのゲームタイトルに寄り掛かった経営って危険すぎるだろ

108: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:34:48.49 ID:Cs23WhJS0
>>104
そんなこと言ったって石油掘り当てちゃっただけだから
どうにもならんやろ

131: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:43:00.40 ID:V+bck/s60
無課金でログイン千日を先日達成したが
夏に100連したのに今石505個ある
レベルも580
課金する必要がない

132: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:43:04.61 ID:qiRU1njr0
他のゲームはないんか

164: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:54:26.05 ID:wQWCXwKa0
昔は本当に面白かった、ガチャに本気になって結果に一喜一憂してた
今は目的が見付からない、運営の想定してるユーザー層は上級者なのか、
俺みたいなパズル下手はちょっと難しいダンジョンでも勝てないからつまらない
昔はその辺のバランスが絶妙だった、頑張りと少しの運でギリギリ勝ったときの嬉しさ、楽しかった

199: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:08:48.01 ID:qulHmsYj0
稼いでる間に次の目玉を作れなかったのが運の尽きってやつだね
ソシャゲの寿命なんて短いんだからパズドラそのものは相当頑張った方よ

202: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:09:19.33 ID:9UJ4izNH0
敵の嫌がらせがどんどん凄くなって挫折した…