1: ばーど ★ 2018/02/09(金) 00:45:52.83 ID:CAP_USER9
廃止方針が示された岡電バスの路線バス=8日午後6時20分、岡山市のJR岡山駅前
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岡山県を中心にバス事業などを営む両備グループは8日、傘下2社の78路線のうち赤字31路線を一斉に廃止すると、国土交通省に届け出たと発表した。割安運賃を売り物にする他社が、両備の数少ない黒字路線への参入を計画。国も認める見通しとなったのに抗議する、異例の「実力行使」に踏み切った。地域住民の足への影響が懸念される。

 2002年の道路運送法改正で、路線ごとの乗客数に応じ、国がバス事業者の数を制限する需給調整は廃止された。小嶋光信・両備グループ代表は8日の会見で「法制度を抜本的に改めない限り、どこの地方でも同様の問題が起きる。泣き寝入りはできない」とし、国や関係自治体、住民らを交え、問題解決に向けた協議の場の設置を訴えた。

 今回の廃止路線は延べ113・8キロで、2社の営業距離の22%。岡山、倉敷、玉野、瀬戸内の4市にまたがる。1日の平均乗客数は計約5600人。20路線が今年9月30日に、11路線は来年3月31日をそれぞれ廃止予定日としている。

 両備によると、岡山市中心部で運賃100円均一の循環バスを走らせている八晃(はっこう)運輸(同市)が昨春、両備の基幹路線である「西大寺線」への参入を国に申請した。運賃は両備より30~55%安い設定だという。

 両備側は「過当競争が起きる」…残り:845文字/全文:1375文字

2018年2月8日20時12分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL285SDXL28PTIL02B.html

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518104752/

2: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 00:47:02.18 ID:yWC2rDbq0
犬猿きじに乗れば

3: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 00:49:13.00 ID:9YyFD2TK0
乗らない住民が悪い

4: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 00:49:24.15 ID:m4X2JjFk0
赤字路線を黒字路線の儲けでどうにか維持してんのに
他社に黒字路線だけ参入させるよ、お前は赤字路線も維持しろよとか馬鹿にしすぎ

24: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:00:13.32 ID:WYJaSasE0
>>4
今北産業の模範解答の様なレス
ありがとぉ
一瞬で把握できた

48: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:08:37.41 ID:9IZM4IQU0
>>4
そりゃブチ切れるわな

60: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:12:52.50 ID:yzlO5LqVO
>>4
見事な纏めです。

103: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:33:41.60 ID:s0FsCMHv0
>>4
おれ岡山住んでるけど
赤字なるのにもそれなりに理由があるんだよ

道路事情が悪いってのもあるんだけど岡電バスすごく遅れるんだよ
本数も少ないし、さらに電車よりも2倍位高い

だったら時間に正確で安い方使うに決まってるだろ?全然生活の足になってない

126: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:42:35.89 ID:lU9rAwR60
>>103
道路事情が悪いんなら新しく参入したところだって、遅れるし、本数少ないしかもしれんだろw

201: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 02:16:39.27 ID:NdH34ZRa0
>>103
廃止で問題ないよね

314: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 03:51:17.94 ID:mkckZcUo0
>>4
廃止を届けられた地域の各自治体が味方になってくれる。
だから、民間企業対国の構図から、各地域の自治体対国の構図ができる。
民間企業といえども、公的な存在意義を果たしているが故に取れる戦術だね。

いろんな理屈は世にあるけど、筋が通っている。
日頃から地域のためにプライドもって仕事してるんだろうね。

7: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 00:51:18.28 ID:TIqru9p10
今こそチャンスだ広電バス

10: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 00:53:23.37 ID:UuL6bjyT0
廃止でいいんじゃないの?
路線バスの旅とかでみる、客が1人か2人しか乗ってないバスの事でしょ。

あれで、月収30万以上の運ちゃんの給料をどうやって払っているか心配だったし。

16: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 00:57:05.73 ID:5fDL51bO0
>>10
今どきバスの運ちゃんの給料が30マソもあるなら見てみたいもんだ

あと殆どの路線バスの運転手は契約社員
正職は管理側だけやしな

14: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 00:55:51.31 ID:TIqru9p10
そもそも赤字路線を民間に任せず自治体でやれ
黒字路線の客が赤字路線の穴を埋めてる構図が間違ってる
自治体でできないなら穴埋めてるバス会社に補助金入れろ

69: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:18:37.01 ID:iD8CzMjL0
>>14
その税金何処から来るの?

136: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:45:44.25 ID:EZOuRLaJ0
>>69
税金の正しい使い道だろ。

21: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 00:59:06.89 ID:bH1eReDk0
黒字路線への参入の自由を認めるんなら、赤字路線からの撤退の自由も認めないとな
当たり前

バス路線がなくなるところは公営バスが補えばいいさ
そのための税金なんだし

37: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:03:35.23 ID:ikOx7R/40
岡山は大都会って聞いたが
なにこのザマはw

66: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:18:05.87 ID:bH1eReDk0
>>37
東京だろうが大阪だろうが赤字路線はある
儲からないところを切ってもいいなら、そりゃ切るさ

そうならないように黒字路線への参入制限してたはずなのに、
おおやけがそれを裏切ったならわたくしだって相応の対応をするまで

75: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:20:39.16 ID:Big4iOmk0
>>66
みんな規制緩和言うから...しょうがなくね?

95: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:30:38.04 ID:EI2MMWIs0
>>75
みんな?
だれ?

101: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:32:26.85 ID:Big4iOmk0
>>95
かつて、2chっていつ掲示板で規制緩和大賛成
競争すればサービス向上するとかカキコミ見たけど...

45: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:06:51.51 ID:3ylj0Rjn0
ちょっとまてー
高校生とかどうすりゃいいんだ?

半年8万の定期もおしまなく買ってる。朝は15人は乗ってる
たしかに昼は3人以下だろうが、
料金はみあったぶん払ってる
あの距離なら片道300円が、妥当だろうに540円って。ボッタなのに。

47: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:07:47.57 ID:m4X2JjFk0
>>45
全然足りんやろ

51: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:09:52.99 ID:9+/FCOf90
>>45
そんなんで赤字じゃないと言い切れるのかw

63: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:16:37.00 ID:WYJaSasE0
>>45
距離どれ位か知らんけど
タクシーの利用とかマジで考えれば?
15*540=8,100
ワンボックス2台運用で、一台4,050円
結構な距離乗せてくれるかもよ

84: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:25:35.77 ID:MZIj5b+R0
>>45
バスで540円ならタクシーはいくらになるかな
多くの人が利用する前提だから540円で済んでいるんだよ

107: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:35:23.13 ID:3ylj0Rjn0
>>84
そりゃ、タクシーなら三千円したけどもさー

113: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:37:31.19 ID:w8f3ut100
>>107
タクシー3000円の距離で540円は確かに高いな

311: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 03:49:09.99 ID:INOlpZ4F0
>>45
数年前に栃木の矢板辺りでそんなことがあってだな

高校生のためにと大赤字でバスを動かしてたオヤジさんが亡くなって
あとを継いだ息子が実態を見て大慌て、これじゃ会社が潰れると突然路線を廃止した
高校生に合わせた夕方の終バスのあとに「運休」という貼り紙をバス停に貼るだけの告知で
翌日始発からバスは来なくなった

64: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:17:12.10 ID:mkcqmTsj0
>>1
中国なんて、どこまで乗っても18円だぞ。

68: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:18:19.37 ID:PSJlFtMN0
バスなんていらん
タクシーのチケット配ったほうが割安だろ
地元も大手バスのほうにコミュニティバスという名のマイクロバスを走らせとるが誰も乗っ取らん

106: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:34:08.16 ID:Se7pxs4D0
>>68
タクシーチケットで代替なんて出来るのはよほどの過疎地の話。
赤字路線でも通学の時間帯だけは混雑する。
普段は自転車やオートバイを利用している層が雨の日にはバスに乗ってきたりする。
それに合わせて輸送力を確保しようとすると、
空いている時間帯でも運転手を遊ばせておくのは無駄だからとりあえず走らせることになる。

82: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:24:42.23 ID:unh8hX7/0
路線バスの旅っていう番組はもう無理だな

87: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:28:09.89 ID:wn7YvUCd0
当然の判断。

政治が政治として機能してないわ。

89: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:28:22.69 ID:aEEssMnq0
安倍の政策だから仕方ないな

まあー

91: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:29:28.79
両備HDがバス31路線廃止届 背景に過当競争 条件次第で撤回も 2018年02月08日23時08分 更新
<前略>
「バス事業は30~40%の黒字路線で残りの赤字路線を維持している。黒字路線に新規参入されれば赤字が膨らみ、全体を維持できなくなる」と述べた。
<後略>
http://www.sanyonews.jp/apdf/c690845f68501f3f3fdeddd4941bdb08.pdf
http://www.sanyonews.jp/article/666232
バス廃止届「市民の足なくなる」 驚きと困惑、県など対応協議 2018年02月08日 23時35分 更新
<前略>
岡山県内のバス事業者でつくる県バス協会(岡山市)は「児童生徒、高齢者といった車を運転できない人の足を守るため、それぞれの地域で自治体を中心に考えていかなければならない」。
<後略>
http://www.sanyonews.jp/article/666469/

250: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 02:56:13.36 ID:kXmTlNG30
>>91
実家近く通ってるバス路線廃止だわw
てか、人乗ってそうな路線混ざってね?

111: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:37:04.98 ID:iAKckquz0
別に赤字の路線なら廃止でいいじゃん。
客が乗らないから赤字なんだから。
つまり廃止しても困る奴はいないって事だ。
文句があるならそんな僻地に住む方が悪い。

132: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:43:48.98 ID:Se7pxs4D0
>>111
バスが赤字になるのは単に利用者が少ないからだけではなくて、
国の規制で運賃を「公平」に取らされているという理由もある。
経済の原則から言えば中高生の運賃が一番高くて20~50代の健常者の運賃が一番安くなければおかしいはず。

156: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:53:43.24 ID:Wl35fQJb0
岡山って商売からなにからガチガチの保守で規制緩和とは真逆の地域だからなぁ
下手にいじると瓦解するんだよなw

157: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:54:42.07 ID:T4F79PDX0
親が年老いてきたから
岡山にUターン転職しようか
年齢的に瀬戸際なんだけど、
やめたほうが良さげな気がする

ていうか嫌

167: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:57:52.49 ID:Se7pxs4D0
>>157
中四国は医療に関しては一番恵まれているから迷うところだろうねえ

170: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 01:58:52.50 ID:uHcZpNPN0
田舎を走ってるバスを見ると、マイクロバスでいいのにな、って思うことがよくある。

177: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 02:00:42.23 ID:Se7pxs4D0
>>170
通学時間帯を考えると結局普通の大きさのバスで統一した方が維持費が安くつくことが多いみたい

189: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 02:11:58.22
432 名前:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイWW 6270-Gq73)[sage] 投稿日:2018/02/08(木) 23:41:25.85 ID:K4Htsvp70
いやこれ、両備の廃線路線の出し方が
すごく政治臭するよね。

岡山県、地方自治体、そしてちょこっと財界が
荒波立てたくない路線がいっぱい混ざってる。
両備はそこを攻めてる。

たとえば、分かりやすいのが牛窓。
この路線なくしたら、行政的にそこそこ利用人数いるのに
公共アクセスが切れてしまうのだけど、
エリア選出のシンポーさんに陳情駆け込むこと必至だし
リマーニ持ってる天満屋伊原木家には嫌がらせできるし。
みたいな。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1442441766/432

195: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 02:13:51.00 ID:qi7MXEJ20
俺も西大寺だけど
かつては農村部の末端までバス路線があったのに
2000年代に入ってから次々になくなってしまったな
そして個人商店はほぼ全滅
一方で農村部の工業地帯に外国人労働者ばかりの団地が出現して
彼らは地域との交流は一切ない
こんな時代が来るとは・・・一体どうなってしまうんだ俺の地元は

320: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 03:54:09.64 ID:7t2UK5hx0
これくらい思いきって廃線に出来ればJR北海道は追い込まれなかったのにな。
許可制じゃなくて届け出制なんだし経営安定基金の運用益目減りしてく中で
遠慮なんかしてる場合じゃなかった

322: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 03:54:33.23 ID:8hVGS0Ic0
運転手の失職はあるかもしれんが
結局役所が金だして路線を維持するようになるだけだから
そこで雇われる バス運転手は年中人材募集してる
人が足りないらしいな首都圏でも

331: 名無しさん@1周年 2018/02/09(金) 03:59:51.71 ID:FbTqwmX70
ボランティアじゃあるまいし金が回らなくなるのなら仕方なかろう
廃止にしなきゃそれこそ赤字の責任を問われるだけだわな