1: ばーど ★ 2018/02/13(火) 23:17:37.92 ID:CAP_USER9
ヤマハ発動機の日高祥博社長は2月13日に都内で開いた決算説明会で50ccバイクの市場について「2020年の次期排ガス規制が始まると20万円近くまで値段を上げないとコストが合わなくなり、市場としては厳しい状況になる」との見通しを示した。

日高社長は50ccバイク市場に関して「悲観的にみている」とした上で、「50ccの原付のお客様は日本国内においては軽四輪へのシフト、それから電動アシスト自転車へのシフトが始まっていて、50ccの原付はずっと漸減傾向が続いている」と指摘。

さらに「2020年の次期排ガス規制が始まると、50ccの原付は20万円近くまで値段を上げないとコストが合わない状況になると思っているので、さらに市場としては難しい状況になると思っている」とも述べた。

その上で「ヤマハとしては50ccの原付市場、とくにコマーシャルユースのお客様には、是非これから電動でそれを十分カバーできるような商品で置き換えを狙っていきたい」との考えを披露した。

50ccバイクを巡ってヤマハは2016年10月にホンダと業務提携すると発表。2018年中をめどにホンダからスクーターをOEM調達することになっているほか、ビジネススクーターの共同開発や原付1種クラスの電動二輪車普及でも協業することにしている。

一方、50ccクラス以外の市場について日高社長は「250cc以上の趣味のスポーツバイクのところは、実は近年少しずつ需要は戻ってきている。各社が250ccで手頃な値段の商品を出すことによって若者が少し返ってきているということで、需要は増えている。趣味のオートバイ領域においてはメーカーの努力、それからいろんな商品の展開によってこれからも伸ばしていけるのではないかと思っている」と話した。

また125cc以下の原付2種に関しても「近年コマーシャルユース中心に利便性が高いということで市場が少しずつ増えているので、ここのところについては免許制度、いろんな働きかけを通じて原付2種が利用しやすい環境づくりに取り組んでいきたい」と期待を寄せた。

ヤマハが同日発表した2018年12月連結業績予想は売上高が前期比1.8%増の1兆7000億円、営業利益で同0.1%増の1500億円と、わずかではあるが過去最高益更新を見込んでいる。

日高社長は「営業利益予想は横ばいだが、これは為替影響が110億円、それに加えて成長のための経費増加を60億円と計170億円のマイナスサイドの影響があるが、それでも引き続き各事業が収益性改善に取り組んでいるので、少なくとも増益、増配といったところは株主の期待に応えるためにもきちっと守っていこうと、そのバランスを取りながら今年は経営していく」と説明した。

2018年2月13日(火) 18時45分
レスポンス
https://response.jp/article/2018/02/13/306006.html

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518531457/

2: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:18:09.31 ID:abYI4TsD0
なるほど

4: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:18:49.21 ID:StdYIZfJ0
コマーシャルユースの意味教えてw

55: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:29:48.18 ID:ltHIagqB0
>>4
商用、業務用

71: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:31:13.30 ID:StdYIZfJ0
>>55
あなた優しすぎる

155: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:41:10.25 ID:2sQIQcF50
>>4
コマーシャルってのは商売ってことだよ。

だからコマーシャルユースだと商用ってこと。

7: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:19:38.19 ID:ubXXZHwv0
原付が金持ちが乗るものになる時代

163: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:41:56.99 ID:m4Xt9Z7V0
>>7
金持ちは原付きなんか乗らない
仕事で使うとかも考えにくいし乗っても120cc以上だろ
原付きなんか貧乏人が車の代わりにこれでいいやって選ぶものだもん

295: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 00:03:14.47 ID:u1vBV/Sh0
>>163
バカヤロウ!
オレみたいにLiveDioZXに150万円投入する輩もいるんやぞ
貧乏人の乗り物でもない

924: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 05:21:37.26 ID:8OWCvqHs0
>>295
それがほんとだとしてどのくらいの割合がそんな人なのだろうか

563: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 01:03:40.67 ID:2lMLC4VA0
>>163
車に乗りつつ、近場ウロウロ&駅までの足用に乗ってる俺みたいな奴もいる。
ま、俺は金持ちってほどじゃないけどそこそこ金はある。少なくても貧乏人ではない。

11: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:20:59.60 ID:DOF5B7tC0
そんなことより、維持費が安い125CCのラインナップをどうにかしてくれ。
スクーターは乗りたくないんだよ。

16: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:22:18.52 ID:1bT3b6qY0
>>11
維持費、言うほど安いか?

81: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:32:36.02 ID:kUbPnpkN0
>>16
性能を考えると圧倒的に安い

28: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:24:41.04 ID:ovxNuFc30
自分でオイルを入れられる
2サイクルの原付を復活させてくれ。
なんでなくなったの?

66: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:30:58.55 ID:m4Xt9Z7V0
>>28
排ガス規制で作りたくても規制以内のものが作れない

179: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:43:47.68 ID:FyOGoHOt0
最も便利でコスパが良いのは原2
異論は無いと思う

186: 名無しさん@1周年 2018/02/13(火) 23:44:44.27 ID:StXBQA1m0
>>179
そうだと思うんだけど都会は原2って駐輪場に止められないらしい
そうなると便利さ半減だよね

976: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 06:46:48.27 ID:n9/C8Hae0
>>186
>そうだと思うんだけど都会は原2って駐輪場に止められないらしい
>そうなると便利さ半減だよね

その通り。
車体がほとんど同じなんだから125ccまでにして欲しいよね!(GD125Zを引っ張りながら

396: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 00:21:16.57 ID:S4JE3qV10
30km制限を無くせばもっと売れると思うけどな

469: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 00:38:55.61 ID:oLAEmXWZ0
50無しで125統一でいいんじゃね
講習受ければ取得でいいじゃんけ

歳食った逆走するやばい連中とは違うんだからよ。少しくらい緩くすれば売り上げも出るだろ

487: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 00:44:39.48 ID:6Svamt2G0
>>469
実技試験をやらせらばわかりますが、一度で合格する者は多くはありません。
技量不足な者に二人乗りが出来る乗物の免許を与えるのは、如何かと。

470: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 00:39:38.31 ID:qtifoYzv0
なら電動スーパーカブを20万以下で出してくれるんか?

501: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 00:48:00.99 ID:ZQwpMs7oO
>>470
これヤマハなんだけどな

631: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 01:25:22.98 ID:HVE9b1R50
・125cc以下は内燃機関を禁止→電動に全面移行
・免許は小型自動二輪に一本化
・普免の原付付帯を廃止
これが最適解なのにな。

784: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 02:27:14.77 ID:sl2Rw3C60
普通に値上げすればイイよ!

2002年前後に、原付50ccが引き下げられたのが異常だった。

833: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 02:53:40.24 ID:l8s5pJGQ0
大学生だった10数年前に買ったときに既に20万近かった気がするな
当時は電動自転車がマイナーだったからなぁ

835: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 02:57:11.09 ID:rJeNJSvq0
昔はバイクがテーマの映画も多かったけど
今アニメくらいしか無いもんな
実用品からオタクの趣向品化しちゃったのかな

842: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 03:01:32.49 ID:zV7T5Y3Y0
>>835
オタクってより、元ヤンのおっさんだろな。
オタクはそもそもバイクに近寄りもしないだろうから。

853: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 03:08:33.51 ID:wULm9JhU0
>>842
俺限定解除したの某特撮のせいだぞ。
すぐGSX750S中古で買って十九年乗って今GSX1100Sだよ。
あれだよ。
宇宙から来た大学生が持ってきた部品で作ったバイクのような乗り物だよ。

942: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 06:00:33.76 ID:rZSp2lgJ0
自転車でいいやん

968: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 06:35:51.56 ID:z91JcPos0
前かご付きのラッタッタ復活させろよ
ペーパードライバーのおばさん向けに

980: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 06:52:10.19 ID:jImKBpNX0
規制 規制ってパチンコ見たい。

981: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 06:53:15.70 ID:q4UDz5ab0
>>1
買わないだけ
バイバイ

985: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 07:00:22.47 ID:1g61P5y40
バイクってやたら規制されてるけど上級連中と喧嘩でもしたの?
天下り断ったとか?

986: 名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 07:00:51.37 ID:oRxNW6WW0
50cc、ヤマハは国内生産してないだろ