1: シャチ ★ 2018/04/08(日) 20:56:38.44 ID:CAP_USER9
 乗降客数が世界一とされる新宿駅やその周辺の再整備方針を東京都と新宿区がまとめた。
2040年代までの実現を目指すもので、駅の東西をつなぐ歩行者通路の新設や乗り換え通路の拡張などを盛り込んだ。
都や区、鉄道会社などが今後、費用や工期、整備手法を本格的に検討する。

 都と区が、国土交通省や鉄道会社の担当者らも加わった検討委員会の案を受けて、
先月に「新宿の拠点再整備方針」として決めた。40年代の新宿駅の将来像を「人々の多様な活動にあふれ、
交流・連携・挑戦が生まれる場所」と位置づけ、周辺を「車中心から人中心のまち」に変えることを目標にしている。

 具体的には南北方向に走るJRの線路をまたぎ、東口と西口を結ぶ歩行者専用デッキを新設する。
現状では不便な東西の行き来をしやすくするため、
20年の東京五輪・パラリンピック開催に向けて東西を結ぶ地下通路が建設中だが、さらにデッキも設置する考えだ。


4/8(日) 20:22配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00000038-asahi-pol
画像
no title

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523188598/

2: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 20:57:33.63 ID:cwI8vnY/0
そんなに生きてねーよ

4: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 20:57:49.92 ID:CmeUeA9d0
今だってそんなに不便とも思わないんだけど。
2040年代なんておれいくつになってんだか。

5: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 20:58:04.95 ID:bWH3XPOU0
地方民だけど
新宿駅で何回迷ったか分からないほど迷ってる

41: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:10:11.66 ID:ujBm522A0
>>5
ナカーマ

7: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 20:59:03.93 ID:OMAMVJV20
横浜駅みたいにタダで東西行き来できる通路作るのか

8: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 20:59:12.45 ID:ZKWOpvGH0
新宿の繁華街は人ごみのせいで
10m歩くのにその倍は歩かされるのがむかつく
デブに優しくない

9: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 20:59:28.67 ID:S3gUwPO80
新宿の乗り換えは、どっこからどこでも一度南口にいけばいいって気づいてから迷わなくなった。

139: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:30:54.77 ID:+gzjK5gj0
>>9
北でも行けるがw

10: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 20:59:30.79 ID:uvD/doNp0
西武新宿は離れたままか。

107: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:24:54.45 ID:r6dqGsXG0
>>10
あそこは歌舞伎町駅だから新宿じゃない

15: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:01:16.51 ID:dvMppoby0
久々にいったら南口行くのも面倒な作りに変わってたもんなぁ

21: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:02:43.15 ID:YuDTEh4f0
新宿駅っていつも何かしら工事していてサグラダファミリアよりも完成遅いと思う

32: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:05:50.83 ID:o37WSmEt0
>>21
日本の場合、駅を営業しながら工事するからな。
駅を閉鎖して工事すりゃ3年で終わるんじゃね?
海外なんて、でかいターミナル駅でも構わずそれやるからな。

64: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:14:20.98 ID:Z3XlCVgw0
>>21
それは横浜駅

22: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:02:47.11 ID:Z1C7T4Q90
歌舞伎町があるのは南口だっけ?

42: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:10:16.18 ID:v/tXAsdzO
入場券を買うか、階段を上ってルミネを通過し甲州街道添いに移動するか、ガード下を通って思い出横丁から小田急デパート前に出るか、この3パターンしかない

48: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:11:19.55 ID:wHp/1dX50
なんでこんなもん作るのに20年以上掛かるの?
さすがに冗談だろ

100: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:23:31.67 ID:3l96bZ750
なんでこれだけのものに20年もかけるの?
誰か教えてくれない?

114: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:26:37.90 ID:FMeU+Kbq0
>>100 役人も本気じゃ無いからだろうね。
本気なら、2年でで出来るわ。

127: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:29:17.22 ID:o37WSmEt0
>>114
できるわけ無いだろ。
日本の駅の工事て、通路を1/3にしてでも利用しながら、工事関係者にはものすごい制限をかけて工事するんだぞ。

138: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:30:48.62 ID:/rjsKVvf0
オリンピックに間に合わすとかじゃないのかよ

140: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:30:59.01 ID:Dd4l8RZ60
>>1
地下通路で方向感覚無くなって迷っちゃう人用かな?
現状でも問題なく行き来できるけど

142: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:31:08.54 ID:dX/AAgdg0
新宿、混みすぎ。

143: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:31:35.05 ID:lKuKbDPX0
新宿駅と西武新宿駅を直通の高架歩く歩道を作ったらどうだろう?
無理だと思うけど
新宿って、本当に広いんだよね
人も多いから移動にかかる

145: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 21:31:43.50 ID:+/oLSeFn0
20年かかるの草
ホンマにその時まで新宿に言うほど人いるか?
外人観光客くっそ減ってそう