1: ティータイム ★ 2018/07/03(火) 22:54:11.57 ID:CAP_USER9
毎日新聞 2018年7月3日21時04分(最終更新 7月3日22時38分)

JR東日本は3日、東京都中心部と羽田空港を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」について、早ければ2028年にも開業する方針を公表した。今年度中の環境アセスメント着手を目指す。

JR東によると、同線は、浜松町駅(東京都港区)-東京貨物ターミナル駅(品川区)間は休業中の貨物線を活用し、ターミナル駅から空港までは新規の線路設置が必要となる。
大部分が地下化される見通しで、総事業費は約3200億円。費用分担については、国などと協議中という。

浜松町方面からの路線に加え、新宿方面からの路線や、東京臨海高速鉄道と接続する計画。
JR東の深沢祐二社長は記者会見で「3路線とも同時に開業するかは未定。環境アセスに3年、工事に7年を見込んでいる」と話した。【花牟礼紀仁】

https://mainichi.jp/articles/20180704/k00/00m/040/100000c

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530626051/

2: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 22:55:12.74 ID:OpEkxQsH0
その頃には瞬間移動してる。
296: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 00:31:46.00 ID:o9MplGon0
>>2
なら、羽田空港もいらないな
3: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 22:55:27.89 ID:dxxW7X+80
そんなことより南武線なんとかしろよ
81: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:18:46.03 ID:EbaUNAD10
>>3
朝夕だけ15両編成にしろって話だな
97: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:22:57.99 ID:ip3xVwej0
>>81
「この車両は全ての駅で扉が開きません」
という車両が半分以上という条件で良ければ。
115: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:26:52.43 ID:dxxW7X+80
>>97
15両が止まれるホームって南武線にあるのかね
269: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 00:20:35.79 ID:kTWjKDBP0
>>3
南武線戦異常なし
4: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 22:55:39.01 ID:VCBAiHzp0
もうやめとけ。日本の経済は縮小の一方。
いくら元国鉄のネットワークがあるとはいへ、JRに拘る理由なんてない。
187: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:55:06.66 ID:tbh6+i6u0
>>4
これ作って東京モノレール廃線にする予感
あれ、河口の橋脚の老朽化の問題があるから大規模修繕そのうちしないといけないらしい
205: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 00:00:03.66 ID:NkEuCPzd0
>>187
リニアモーターカーに改修して新橋に乗り入れだなw
5: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 22:56:37.89 ID:x0oZGIPP0
前々からやるかも言ってたけどそれにしたって遅すぎる
6: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 22:56:47.26 ID:O1FKNe0o0
>>2-5
とりあえずなんでも否定するところから入るのな(笑)
22: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:00:46.37 ID:ZgX2WRoI0
>>6
この板のレスってほとんどそう
否定と怒りばっかり
ふ~ん、そうなんだとしか思わないことにもなんだか怒ってる
みんな自分の人生に怒ってる
11: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 22:57:50.03 ID:OgwCsz9I0
モノレールは要らなくなるな。

そもそも浜松町じゃ使い難いし。
24: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:01:01.33 ID:vhaROhmP0
>>11
朝は3分間隔で大混雑だが流通センターでガラガラ。
あと昭和島と整備場で降りるからスカスカ。

むしろ、空港は昼間のほうが混雑し夜間の区間快速が一番混む。流通センターからの客も加わるし。
21: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:00:07.56 ID:mT8kyrtp0
やめて!

京急が死んじゃう!
25: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:01:13.79 ID:3m/mo6cn0
朝の池袋から品川までの山手線混みすぎ
51: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:08:57.11 ID:QcJHkq7wO
>>25
緩和するために埼京線や地下鉄とか色々ふやしたが
利用者がさらにふえたからね
33: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:03:00.52 ID:+9ZI5zjX0
武蔵小杉から直通で羽田に行けたらうれすい
38: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:04:00.73 ID:0tIz8wCb0
>>33
直通のバス、結構時間かかるもんねぇ・・・
46: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:06:40.89 ID:LU8Txjko0
>>33
多分無理。大崎でスイッチバックしなきゃならないから
34: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:03:04.93 ID:ZgX2WRoI0
新宿渋谷方面からのアクセス悪いよね
時間によっては山手線激混みだし
42: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:04:47.80 ID:JzR5au1n0
東京モノレールって結構速いよね、それに引き換え大阪モノレールの遅さときたら、、、。
65: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:12:16.88 ID:2I+nfDKO0
>>42
あんなボロいのにやけに速いよな
250: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 00:14:32.96 ID:LrUFVNbR0
>>65
東京モノレールは車内スペースより速さを優先した
52: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:09:20.80 ID:lqxdx3590
上海はとっくにリニアなのに
成田と羽田を繋ぐリニアを実現させて
いれば今頃は 
62: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:11:53.20 ID:Djubsyzp0
10年後とか舐めてんのか今いるんだよ今
人減ってから役立つんかそれ
89: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:21:42.62 ID:IYDIBavd0
モノレールは潮風で設備がボロボロらしいね
作り直すほどの利益も無いみたいだし、将来的には廃止されるだろうね
90: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:21:46.80 ID:xV6lqF+U0
普通の鉄道はちょっとずつレールや枕木や砂利石を交換してリフレッシュしているけど、
モノレールってコンクリートの線路と橋脚を交換するためには全部壊して作りかえるしかないのかな。
仮線で営業して戻すぐらいなら、新線を引いた方が安くて便利になりそう。
101: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:23:38.23 ID:2I+nfDKO0
>>90
普通の鉄道も高架は古くなるよ
151: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 23:35:44.26 ID:OgwCsz9I0
モノレールって今は通勤需要あるんだな。
昔は空港まで殆ど止まらずすげぇ速かった。
224: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 00:06:38.38 ID:I5ONXsmT0
どのぐらいアクセス良くなるんだ
232: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 00:09:05.90 ID:okltpeny0
>>224
東京から28分→18分
新宿から41分→23分
新木場から40分→21分
だそうだ。しかも乗り換えなし
324: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 00:43:29.19 ID:ywMgHtPQ0
これ反対側は南部支線と鶴見線に繋がってるんだよな
南部支線から武蔵野貨物線、横須賀線に乗り入れ可能だから
実現したら武蔵小杉から直通出来る
379: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 01:24:33.82 ID:LwkStGap0
>>324
武蔵小杉は通過で
367: 雲黒斎 2018/07/04(水) 01:06:21.13 ID:H0E62V9Z0
地図見りゃ分かるが、貨物ターミナルから空港の第一・第二ターミナルまで4kmだ。
369: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 01:08:16.41 ID:D4sJFW/Z0
りんかい線の運賃は何故あんなに高いのか?
370: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 01:10:16.58 ID:CEO6hrRn0
京葉線用台場トンネルって言うんだな
オイルショックで絶たれた高度経済成長期の遺構を再利用ってロマンある
371: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 01:11:57.01 ID:tagtvZNY0
武蔵野線の貨物線も利用してくれ。ただでさ南北路線は少ないんだからよ
372: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 01:12:33.29 ID:jmxAg7qy0
モノレールから見えるタワマンいいよな
地方民はあれを見て大都会に来たと感じる

地図見ると線路はあるが付近に駅が無くて割と不便そう
あそこに住めば堂々の港区民だし新駅作ってタワマン増やせばいい
375: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 01:20:37.62 ID:GwOEca5u0
JRに対抗して特急減らして快特の本数増やしてもいいんだぞ
377: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 01:21:17.34 ID:ywMgHtPQ0
武蔵野環状線が貫通するな
武蔵野貨物から鶴見か浜川崎で東海道貨物に乗り入れそのまま
羽田アクセスで東京から総武線で西船橋まで行って武蔵野線に戻る