1: ニライカナイφ ★ 2018/07/13(金) 07:29:52.70 ID:CAP_USER9
◆ついカッとなる人、減少中?「鉄道係員への暴力」17年度は過去10年で最少 依然として金曜深夜などに多発

JR東日本、JR西日本、東京都交通局など鉄道大手34社はこのほど、2017年度(17年4月~18年3月)に発生した鉄道係員に対する乗客の暴力行為は656件で、過去10年間で最も少なかったと発表した。
「啓発ポスターの掲出、警察官の巡回、監視カメラの設置などが抑止に貢献した」という。

「鉄道係員への暴力」発生件数の経年変化(=鉄道大手34社調べ)
no title


調査によると、385件の加害者が酒気を帯びていた。
加害者の年齢は60代以上(153件)がトップだったが、20~50代の各年代に幅広く分布していた。
発生場所は改札(241件)、ホーム(207件)、車内(107件)の順に多かった。

加害者の年齢分布と暴力行為が起きやすい場所(=鉄道大手34社調べ)
no title

no title


月別では4月(69件)、曜日別では金曜日(117件)、時間帯別では午後10時~翌午前5時の深夜帯(256件)に暴力行為が多発する傾向がみられた。

暴力行為が起きやすい曜日と時間帯(=鉄道大手34社調べ)
no title

no title


各社は「14年度以降連続して減少傾向を示しているものの、依然として暴力行為が多く発生しているのが現状だ。
引き続き、暴力行為に対して鉄道業界全体で結束し、毅然(きぜん)とした態度で対応していく」としている。

■「つい、カッとなった。人生、ガラッと変わった。」

また、日本民営鉄道協会加盟会社やJR6社など鉄道大手85社は、暴力行為防止に向けて夏季(7月13日~9月12日)に掲出するポスターを発表した。
「つい、カッとなった。人生、ガラッと変わった。」をキャッチコピーとし、暴力を振るう男性のシルエットを採用。
「いったん、心を落ち着けましょう」などと呼び掛けている。

鉄道大手が今夏掲出する新ポスター
no title


各社合計で列車内に約6万2700枚、駅構内に約7100枚を掲出し、「暴力行為が決して他人事ではないということを感じていただき、暴力行為防止を強く訴えかけていく」としている。

ITMedia 2018年07月10日 12時58分
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1807/10/news093.html

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531434592/

2: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:30:26.90 ID:rfLEaYdD0
SNSのおかげだろ
24: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:41:04.03 ID:alYOHzPh0
>>2で終わってた
77: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 08:05:52.39 ID:oKhLI78b0
>>2
あー、なるほどね
深いニュースだなこれは
4: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:31:50.86 ID:iWVhX3/e0
キチガイが一通り逮捕されたからじゃね?
5: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:32:10.04 ID:JiFTlvpM0
元気なくなっちゃった?
7: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:32:35.76 ID:3bbuv8AQ0
牙が抜かれてんだよ日本人気づけ
9: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:33:27.12 ID:T1ARuPDO0
通報するってポスターをベタベタ張ってるからだろ、今までが異常
13: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:35:44.16 ID:3XI9BTfy0
snsで晒されるのが怖い思う奴の分だけ減少
ホンモノのキチは相変わらずや
16: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:37:35.10 ID:mA5viO510
>>1
ジジイが死んだか退職したんだろ
電車待ちでまだ降りてくる人がいるのに「はよ行けや」って叫んでくるジジイがいたので思い切り肘後ろに振り上げたら涙目でうずくまってたの思い出したわw
20: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:39:24.32 ID:mAswOhj60
>>16
普通にオマエの方が暴行罪だな
「まだ人が降りてるでしょう!」って言えば済むこと
23: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:40:45.08 ID:F633dtCS0
>>20
田中邦衛かよ
35: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:43:18.93 ID:8xQ5nWUE0
>>23
想像してワロタw
28: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:42:11.62 ID:T60iCP3E0
いやいや、あいつらの「ついカッとなって...」は言い逃れのための言葉だから。
普段から駅員(ユニフォーム仕事)を舐めくさって見下してるから暴行への敷居が低い。
最近は駅構内と車内に「駅員への暴行は犯罪」のポスターやステッカーが貼られ、アナウンスもあるから、そのプレッシャーで減った。
36: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:43:31.48 ID:CdzTIbDq0
団塊が定年したから
50: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:49:12.99 ID:oYK2sZqf0
>>36
コレ
40: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:44:23.51 ID:GsiSepXZ0
>>1
そんなこと言ったって、10年前と大して変わらんじゃん
41: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:45:07.16 ID:qAz/yI780
「カッと」から「カチンと」に時代は変わった
48: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:48:30.54 ID:JodRyPqF0
だけど車の煽り運転は増えてるから依然としてカッとなる奴は減っていないて事だな
49: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:49:12.24 ID:sVWaMeyJ0
ブンドル、カットナル、ケルナグール
53: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 07:51:29.73 ID:ZTV6DkRf0
マジかよ
まったく今時の若いもんは

と言うセリフは変わりまへん
89: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 08:11:17.90 ID:7HGgD8NK0
俺は昔からカッとなると手が出て、喧嘩ばかりだったし、
それで自分自身も友達も窮地に陥れ、友達が離れていったことも何度もあった
付き合った女にも気がつくと暴力をふるってて、はっと正気に戻ってあわてて謝り倒すことがしょっちゅう

飼い犬なんかもう子供の頃から俺に殴られ蹴られ慣れてて、
逃げたら余計に俺の怒りに油を注ぐと理解して、黙って蹴られに寄って来てた

これじゃダメだ、こんな俺が子供なんか持ったら殺してしまうと思って、
同棲してた彼女に腹を割って気持ちを打ち明けて、だからお前とは結婚できないし、子供も持てない、
そんな男と一緒にいても人生の無駄だから、別れようときりだした
彼女は黙って出て行った

一ヵ月後、彼女は山のようなパンフレットや本や切抜きを抱えて戻ってきた
彼女は、この一ヵ月あちこち走りまわり調べてまわり、アンガーマネジメントについて勉強してきてた
いつも俺の一挙一動にビクビクと体をこわばらせて顔色をうかがってばかりだった彼女が、
俺の前に背筋を伸ばして座り、初めて俺の目を真っ直ぐに見返して、
私は何があっても、殺されても、あんたと別れる気は無い、
怒りの衝動は止められる、その方法はちゃんとある、だからいっしょに勉強して頑張ろうと、強く手を握ってきた
俺は彼女のひざに顔をうずめて号泣した
99: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 08:18:16.87 ID:56uc744S0
駅員にイライラしても仕方ないよな。
体調崩した奴はさっさと降りろとは思うが。
102: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 08:21:25.66 ID:LPOUwSLR0
体力が枯れすぎて怒る元気も無いからな
105: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 08:22:52.73 ID:xIjYeXf60
>>102
確かにそれはあるね
俺も年々気が長くなってる
103: 名無しさん@1周年 2018/07/13(金) 08:21:44.42 ID:M1S8y8sh0
JRはタバコだけじゃなくて酒売るのと飲酒も禁止したほうがいいだろ

あと停止中に「しばらくお待ちください」のしばらくがだいたい何分なのか
客にわかりやすく言わないのが悪いってこないだメディアに叩かれてたわ
作業員は4時間はかかると思ってても放送が「しばらく」で
客は10分くらいと思ってるから逆上するんだとさ