1: 香味焙煎 ★ 2018/11/01(木) 15:22:53.57 ID:CAP_USER9
飲食業界で予約の無断キャンセルが問題となる中、忘年会シーズンを前に、全国の飲食店が加盟する業界団体などは、無断でキャンセルした客に対し料金を請求できるとする指針を初めてまとめました。

指針をまとめたのは、外食チェーンなどが入る日本フードサービス協会や、飲食店などが加盟している全国飲食業生活衛生同業組合連合会などで、経済産業省、農林水産省、消費者庁も検討に加わりました。

それによりますと、予約の無断キャンセルが飲食業界全体に与えている損害は食材の廃棄などで年間およそ2000億円に上るとみられる一方、キャンセル料を請求している店はごく一部にとどまるとしています。

このため、無断キャンセルによって飲食店に何らかの損害が出た際は、民法に基づき、客に対して損害賠償を請求することが可能だと指摘しました。

具体的には、コース料理を予約していた場合は料金の全額を、席だけの予約の場合でも店の平均の客単価の5割程度を請求できるとしています。

そのうえで、無断キャンセルの防止に向けて、店側に予約の再確認などの徹底を求め、消費者側にも「店に行けないことがわかった時点で連絡してほしい」と呼びかけています。

業界団体がこうした指針をまとめたのは初めてで、今後、加盟店に周知するとともに、指針に沿った対応を促すことにしています。

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181101/k10011694491000.html

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541053373/

3: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:24:29.56 ID:aUnmsnJh0
カード情報を共有したらいいねん。
7: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:25:21.71 ID:FoEDyxKB0
何の強制力もないが言わずにはおれないのか
91: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:53:57.28 ID:JtF03Aqc0
>>7
業界全体での被害額が年間2000億円以上だとさ
そりゃ言いたくもなるわな
8: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:26:14.60 ID:KIpbbyMd0
なんで今まで請求しなかったんだ?
15: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:29:13.01 ID:hlebQB7A0
>>8
基本的に請求する手段が無いからじゃね
webや電話予約でもそこから請求するとなると最終的には裁判だし
手間に見合わないってことじゃね
クレジットカードで最初からそういった契約にして、自動的に引き落としとかまで
持っていければ良いのだろうけど
26: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:33:29.28 ID:CQW63F2j0
>>15
でも、ドタキャンで払わない場合ってさ、契約関係でもほぼ不法行為に近いってやつで弁護士費用も認められるんじゃないかねえ
判例がはっきりしてくるとなると、少額訴訟とか自ら起こすとか、あるいは司法書士でもやれそうだし。
動きが出てくるんじゃないかなる。 訴えるのは大変だけど、訴えられたら訴えられる方も大変よ
39: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:35:40.39 ID:zNR+TKu90
>>26
で、弁護士費用については、飲食ドタキャンの場合って、金額的には、「一割認定」(専門用語しらんがこれでわかるだろw)
しか出ないと弁護士が着手しにくい金額になるし、 司法が1割を超えて実費をもっと認める判断が出るんじゃないかという気もするわ。
ってか、出てほしい。
9: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:26:44.91 ID:eQPizLOZ0
それやるなら予約時に来店必須で身分証提示させるかクレジットカード登録で強制徴収するかしないといかんのじゃない?
13: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:27:39.66 ID:b3YYKmU90
前金にしろよ。
87: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:53:04.76 ID:0FK0HGt90
>>13
これな
17: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:29:59.18 ID:Aa/IJX7e0
ろくでなしが多い、世知辛いなぁ
18: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:30:16.85 ID:5ZkHdtFF0
判例できちゃったからなあ
21: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:31:09.77 ID:daHi+sQ+0
キャンセルする奴は殆どがごく一部の常習だよ。
普通人数の増減はあってもドタキャンはしないよ。
22: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:32:13.97 ID:cykgyIlu0
飲食系のトラブルはいろいろだな
非常識な客のせいで店が迷惑受ける例もあれば、
おせち事件みたいな逆パターンもあるし
38: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:35:25.11 ID:H9WsBlAN0
>>1
前日キャンセルは半額。当日キャンセルは全額。
これで良いと思う。
食事も旅行業法と同じで良いと思うぞ
45: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:38:29.28 ID:zNR+TKu90
>>38
埋まりそうな日を押さえられてるのなんかは、前日で半額じゃやってられないだろ
グループ以上のは、3日前全額で上等。
63: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:44:13.15 ID:H9WsBlAN0
>>45
ひとりふたりは、当日100%前日50%で2日前40%3日前30%
オールキャンセルは3日前から全額で良い
グループ予約は、半額以上の前金の受付で良い
1週間前迄に入金無かったら、店は予約キャンセル可能で
41: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:37:06.94 ID:NslKWRHL0
コリアン発狂のネタだな
韓国だったら予約入れても行かないのが普通だからな
60: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:42:27.88 ID:tGUbPzFmO
当日キャンセルで全額もらって
でもその材料は当日別の客にだすんだろ?
なんかずるくない?
62: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:44:03.65 ID:+9xdPREx0
>>60
じゃあキャンセルしないで行けばいいじゃん
64: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:44:14.43 ID:QRn0AWyZ0
>>60
基本、他の客用には他の客用に仕入れているから
流用できない場合がほとんど
66: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:45:15.77 ID:H9WsBlAN0
>>64
だよな。仕込みも無駄になるし、事前の労力がな~~
71: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:46:48.34 ID:zNR+TKu90
>>66
むしろ、消費されなかったことで、廃棄コスト乗っけても不思議はないほどだよな
86: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:52:52.73 ID:vhOe0a1E0
1次会なら殆どキャンセルしないけど
参加者数が読めない2次会は予約入れるのが難しいんだよな…
93: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:54:20.47 ID:O1l/5DEX0
>>86
2次会は行きたい奴が適当に集まって勝手に池、でいいでしょ
幼稚園児じゃないんだしそこまで幹事が面倒見る必要ないと思うわ
94: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 15:54:41.44 ID:H9WsBlAN0
>>86
予約無しでワーだよ。そこは
128: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 16:05:44.02 ID:Q+HbvsmI0
前金取ればいいだけ。なんとかペイとか簡単に決済できるんだろ?
143: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 16:12:52.77 ID:tGUbPzFmO
全額とるなら当日予約席には誰も座らせずに
料理も全部作ってテーブルに置いとけよ
と思う俺は心が狭いのかな
そもそもキャンセルという概念が必要ない気もするが
ただ客が来なかったというだけで
155: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 16:20:40.76 ID:bFpHewiF0
>>143
一度でもいいから外に出て働け
そしたら分かる
148: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 16:17:20.91 ID:Gai1Rp3R0
当たり前の話だけど、以前は性善説的な対応でも大きな問題は無くてこういうことをルールで規定する必要はなかったんだろうね
いずれアメリカみたいにどこの飯屋にも店側の権利を明示する卓上看板みたいなのが置かれるようになるのかな
153: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 16:20:21.38 ID:MP1LhGCt0
ホテルと同様、無断キャンセルは100%請求、当日キャンセルは50%、前日は30%、前々日は20%位でいいんじゃないかな。
電話では予約は受け付けず、前払い必須にするとか。