1: ガーディス ★ 2018/11/01(木) 19:53:25.73 ID:CAP_USER9
 台湾東部の宜蘭県で先月起きた脱線事故で、特急「プユマ号」をつくった日本車両製造(名古屋市)は1日、車両に設計ミスがあったと発表した。本来は運転士が安全装置を切ると、その情報が運行を管理する指令に自動で伝わるはずだったが、ミスが原因で伝わらないようになっていた。「安全装置の機能自体には問題ない」(同社広報)としている。

 配線の接続で、納入先の台湾鉄道からの仕様書とは異なる設計になっていた部分があったという。

 事故は10月21日に発生。列車が高速のままカーブに進入して脱線し、200人以上が死傷した。速度が上がりすぎないようにする安全装置は、運転士が自分でスイッチを切ったとみられている。

2018/11/1 19:37
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLC15DSNLC1OIPE023.html

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541069605/

6: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 19:54:31.95 ID:QVCDdsmO0
あーあ、モノつくりの日本完全終了だよ
9: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 19:54:47.43 ID:KQy4Gc/F0
プログラムミス?
15: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 19:55:35.09 ID:U5rQoTA50
ありえないヒューマンエラーなんだが
16: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 19:55:42.90 ID:Ra4k/BYk0
これは結構でかいミスだぞおい
53: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 19:58:21.25 ID:76sUnSB70
>>16
そうだなぁ、事故に絡んでくるミスだもんな。
正直に発表してる段階で、ある意味台湾を信用してるんだよな。
24: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 19:56:37.98 ID:cnUvFbC+0
これ、別に事故の原因ではないだろ
269: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:09:59.92 ID:uZlNnANx0
>>24
それ
25: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 19:56:38.41 ID:2pRMo5yc0
ああ、そういう仕組みだったのね
なんでATP切ったのが伝わってないのか謎だった
97: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:01:12.72 ID:s3ik8XsB0
>>25
これが正常に作動してたら事故は起こらなかったん?
それともATPを自ら切ってしまったのだからそっちが原因ではないのか?
117: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:02:18.79 ID:U5rQoTA50
>>97
事故はどのみち起きてた、運転手が悪いから。
199: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:06:32.01 ID:GCYlN1lv0
>>97
ちょ
おま
なに安全装置きっとんねん
すんまそん

なら事故は起きてなかったかもしれない

なんか変だから安全装置切るぞ
おっけー

ならどのみち一緒
29: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 19:57:06.34 ID:PzXw1an90
直接の原因じゃないやん
125: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:02:48.19 ID:c7XTGxR40
>>29
指令に伝わっていれば最悪の事態は避けられた可能性はあるからね
54: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 19:58:29.13 ID:eWZHWsfJ0
>>1
そこまで影響があった訳やないな
司令室と会話してて装置切ってるのも承知してたやろ
60: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 19:58:44.17 ID:rgORqSEQ0
フェイルセーフしてなかったのか
69: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 19:59:41.28 ID:wfRh18Sd0
アウトかセーフかという意味では絶対にアウトなミスだからな
人間のやらかしをカバーするためのシステムが働かなかったんじゃどうしようもない
70: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 19:59:45.39 ID:lIkz4aIB0
「安全装置を切っても直ちに影響はない。」

こうですね、わかりますw
76: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:00:08.80 ID:8LpnOtYL0
安全装置を切ったのが仕様書通り伝わっていたなら防げた事故
これは終わったな
120: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:02:26.98 ID:cnUvFbC+0
>>76
なんで防げるの?
142: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:03:40.59 ID:HCe6YGLf0
>>76
手動になってる時点でだな・・・
でも製品としてはダメなんで信用はなくなるだろうな
246: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:09:03.36 ID:i1XAQqis0
>>142
これだよな
安全装置を切れる理由ってそもそもなんだろう
304: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:11:49.13 ID:s3ik8XsB0
>>246
>安全装置を切れる理由ってそもそもなんだろう

安全装置を切らなきゃならないことがあったからだよな
その原因も設計ミスだとしたらやばいな
121: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:02:28.62 ID:nO9f/wyq0
朝日以外のソースもほしいところだな。
これが本当だとすると、テストをしてないって事になる。

それはありえないので、誰かが改造した可能性がある。
122: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:02:37.17 ID:07WAM5fX0
……………5年も使って

誰も、気付かんとは

どうなってんの?
152: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:04:12.59 ID:76sUnSB70
>>122
それもそうだよねw
微妙なところ。
172: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:05:27.71 ID:s3ik8XsB0
>>122
ATPを切ること自体滅多に無いからじゃね
154: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:04:23.72 ID:zpFpZwL00
これで
「安全装置の機能自体には問題ない」
って言えるずぶとさがすごい
871: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:37:11.32 ID:FMuXyKuQ0
>>154
自動車でいえば、ブレーキランプは切れてるけど ブレーキはちゃんと効くって話と同じ。
203: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:06:42.20 ID:UEfAiPvQ0
これはあかんやろ

原因開示きちんとしたことは当たり前だが評価する
252: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:09:15.46 ID:bQpm2r8B0
でも列車管理してる側に情報伝わってたら事故起きなかったかも
261: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:09:47.42 ID:PzXw1an90
>>252
伝わってるよ

台湾脱線 調査グループ「運転士は制御装置停止を報告」 台鉄の説明否定
https://www.sankei.com/world/news/181025/wor1810250026-n1.html
292: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:11:22.00 ID:HYhkR0Ro0
>>261
それもっとやばくね?
車両の異常のために切ったと言ってるやん

つまり車両の問題が濃厚になったな
329: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:13:26.21 ID:s3ik8XsB0
>>292
そうなんだよな

元々はATPを切る理由だよ
なんかブレーキがおかしいとか言ってたんだよな?
んでうざいからATP切っちゃったんだよな
264: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:09:54.06 ID:bQpm2r8B0
てかお前ら詳しすぎだろ
300: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:11:45.00 ID:B94FrlRV0
設計ミスっていうけど、仕様書が台湾製なら、設計ミスじゃなくて受託した日本企業が雇った設計士のミスやろ?
しかも、設計士に丸投げして誰もチェックしてないって事だよな
コミユニケーション不足の責任は設計士だけじゃないんでね?
427: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:17:46.66 ID:S5ZYIJMF0
運転手はなんで安全装置切ったんだ
そこがわからないと何も解決しないだろ
428: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:17:48.53 ID:2kR/3e8C0
ソースは朝日
680: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:28:45.65 ID:p4ifTwOc0
運転士が報告
指令了承

ここまではネトウヨ正しいよ
だがここからだ

指令は本当に運転士がATP切ったかどうか設計ミスで物理的にわからない

適切な指示が出せない
むしろ切ってないっぽいので「もっと急げないか?」とか言ってしまう

運転士指令の指示なので急ぐ

事故
703: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:29:56.01 ID:U5rQoTA50
>>680
切ると連絡してるから設計絡みの事故では無い
781: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:33:17.15 ID:p4ifTwOc0
>>737
運転士の報告と車両からの情報に齟齬があるから
「指令が混乱したのでは?」って意見なんだけど

まあネトウヨに理性を求めても無駄か
802: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:34:08.22 ID:TCtLpJbT0
賠償責任の一部を負うのは確定だな。
831: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:35:19.61 ID:lIkz4aIB0
>>802
指令がATP切りを知ってたと立証されない限り、
そうなる。
だが、立証されれば、関係なくなる。
877: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:37:29.83 ID:TCtLpJbT0
>>831
うーん、どうだろ。
そういう現場の不正に関わりなく・不正を防ぐためにも、安全最優先の機能は動作しなきゃいけないんじゃないの?
993: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:43:37.44 ID:lIkz4aIB0
>>877
勿論そうだよ。絶対必要だ。
だが、裁判になると、被害と過失の因果関係が問われることになる。
もし、ATP切るのを指令が了解していたと裁判で証明されれば、
装置の配線ミスで指令所の警報が点滅しなかったことと事故との因果関係はなくなる。
だが、その際、そのミスのお陰で指令が勘違いして・・・という展開になれば、
また、メーカーの責任が問われる可能性もw
807: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:34:25.62 ID:Wvl8MuRu0
運転士が勝手に暴走しても、設計上はそれを止められるシステムだった訳だが
それが設計ミスで伝わらなかったんだから、明らかに一定の責任は生じるだろ。
866: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:37:00.85 ID:uRREd+0H0
>>807
違うんじゃない?
一行目の機能を切ってたんだから
898: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:38:13.16 ID:MKuoj6fR0
>>807
運転手は勝手にじゃないでしょ、報告した上で切ってるんだから。
それに、司令室からオンにする事は出来ないんだし…
808: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:34:33.47 ID:oO6OJYef0
>>1
そんな大事な仕様を忘れるって
なんだそりゃ

ほんとなんだそりゃ
998: 名無しさん@1周年 2018/11/01(木) 20:43:54.20 ID:8X3abg6t0
>>1良く読むと設計ミスはあったが事故の原因じゃないと書いてある気がするが
まぁミスはいかんな
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