1: みんと ★ 2018/11/08(木) 15:03:34.74 ID:CAP_USER9
モスバーガー、「セルフレジ」を7店舗に導入 11月から順次
財経新聞
2018年11月8日 11時53分
http://news.livedoor.com/article/detail/15564658/

https://contents.oricon.co.jp/upimg/article/3/600/600762/detail/img400/da13341b3c686898929b7c219ce748b73c0d0beb9cba70b2f4104e52d1df5163.jpg
 モスフードサービスが運営するハンバーガーチェーンのモスバーガーは、東京と関西の7店舗でセミセルフレジを導入する。11月からの順次導入で、国内モスバーガー店舗でのセミセルフレジはこれが初めてとのこと。

 現在の日本で続く少子高齢化などの影響のもと、モスバーガーでも慢性的な人手不足が問題になっている。そこで店舗運営の効率化が求められているわけだが、セミセルフというのは何がセミであるかというと、一つは既存のレジ機器をそのまま活用できるというところにある。

 セミセルフアプリケーションと自動釣銭機を追加するだけでセミセルフレジは構築できるため、導入コストが低く抑えられるというわけだ。

 こういった方式が特に効果を上げられるのは、もともと回転率の高い、駅前や商業施設周辺などの都市型店舗である。そこで、今回は日本を代表する二つの大都市圏、東京と関西からの導入という形になった。

 導入によってどれくらいの効果があるかということだが、これは既に実験導入店舗で検証が行われている。会計時間が減少するほか、つり銭のミスが減少するなどの副次的効果も見込めるため、会計に要する時間は客ひとりあたり平均5秒の削減となり、昼ピーク時においては、レジ回転数が約50%、オーダー数が60から90程度へと向上したという。

 ちなみに、セミセルフレジでは商品の注文はできない。まず有人カウンターにて商品を注文し(電話、インターネットにおける事前注文には対応できる)、セミセルフレジにおいて現金、クレジットカード(「VISA」「mastercard」「銀聯」)、電子マネー(「楽天 Edy」「交通系 IC」「モスカード」)で支払いをするという形になる。

 モスバーガーでは、今後セミセルフレジ方式を拡大するとともに、立地や店舗の状況によってはフルセルフ方式を導入することも視野に入れ、最適なシステムを開発・導入していくという。

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541657014/

2: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:04:22.21 ID:DnZgK7dA0
俺達が店員
3: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:04:36.32 ID:kmKqbi+F0
何が何だか分からない
4: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:04:40.56 ID:EnsT/r5M0
モスなら券売機でいいだろw
45: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:16:07.19 ID:eGbpTiH+0
>>4
セルフレジよりそっちが良さそう
66: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:23:49.39 ID:skTHkGv+0
>>4
金を入れてボタンを押すと商品がレンジで温められて出てくる装置のほうが効率良さそう
183: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 16:19:59.79 ID:MqdHEawh0
>>66
(´・ω・`)グーテンバーガーかよ! まぁ美味しいけどw
https://pbs.twimg.com/media/DnlzUiyUYAE7XyZ.jpg
10: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:08:10.01 ID:PJjR8Pxq0
モスの問題点はそこじゃない
11: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:08:18.40 ID:GvIKNAb90
マックもそうだったけどコロコロシステム変えられると怖くて行きづらくなるんだよね
44: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:16:00.56 ID:2JnRX2r20
モスってもうアカンの?
142: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 16:00:50.97 ID:3OZuV6Y70
>>44
お得なクーポンばらまいて、ボリュームアップすりゃ客は
増えると思うで。
105: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:42:56.71 ID:X4JlSeLe0
どっちも同じ客に変わりなしなのにこの方式で時間短縮になるなら
やっぱ店員の対応が遅いって話だよな
店員よりも機械の方が早いんだろ
107: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:43:51.67 ID:Ej7Avhlc0
>>105
そりゃそうだろ
機械はスタミナ無限だもん
111: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:46:34.75 ID:U61yEN9c0
>>107
そのかわり故障したりメンテする必要はある。
120: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:49:08.33 ID:Ej7Avhlc0
>>111
それがあるんだよな
サーバーダウンしたり通信障害したら売上取れない
人削ってたらその時間の売上が飛ぶ
実店舗サービス業に浸透しないのはこれが原因だろうな
129: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:54:12.51 ID:r1/vw7yN0
>>120
吉野家でWAON使ったらバグってハングアップしたことがある
店員が本部に問い合わせたりして、すっげえ迷惑だったわ
112: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:47:15.05 ID:ZkXontaG0
モスの精算時間なんて人がやっても十数秒やろ
問題は調理する時間のほうやで。
精算機って一人つっかえれば途端に渋滞するのにな
全員がチャリーン♪できると思うなよ
116: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:48:10.38 ID:MloGQYIv0
回転寿司みたいに注文もタッチパネルにすればいいのに
したら只今出来上がりまで20分待ちとか表示されて諦めやすいし店員もペコペコ頭下げないでいいし
最近は味も落ちてるしソースの少ないのは作り置きにしてすぐに出せるメニューがあってもいいと思うんだけどな
121: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:49:14.65 ID:ZkXontaG0
しかも来年からは
「店内でお召し上がりですか?」
「店内で」
「やっぱり店内で食べます」
で精算機大渋滞
124: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:51:33.64 ID:eL2u0tu40
>>121
店員より機械のほうがそういう変更を人間はしやすいよね
127: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:52:02.53 ID:+AQXU4ex0
セルフレジは好きだけど、モスバーガーに用がないわ
133: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 15:56:13.13 ID:jCuNfdm90
モスはモスバーガー以外は全メニュー刷新した方がいい。
玄米シェイクだとか菜摘バーガーなど健康志向はファストフードには向かない。
マンネリのライスバーガーも総入れ替えして新生モスを目指すべき。
163: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 16:10:34.27 ID:4WdfvTgr0
モスは迷走してるな
265: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 18:05:14.74 ID:adqZz6j50
まじでネットにいた大量のモス防衛軍どこ行ったの?
266: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 18:05:21.15 ID:X7IpFXnp0
モスは迷走しすぎだな、とりあえず電子マネーいれろ
269: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 18:09:15.57 ID:WYH6VmXj0
まず駅前に店舗を出すことから始めようか。
299: 名無しさん@1周年 2018/11/08(木) 19:13:25.35 ID:XzuR00gC0
しばらく行ってないな
出てくるのが遅い注文は解決したのか?