1: ばーど ★ 2019/02/12(火) 16:16:51.37 ID:2d0aN8Si9
・8日未明までに豊洲市場で発生した天井崩落事故について、ゲンダイが報じた
・穴は縦2m弱、幅1mほどのもので、落下地点には破片が散乱していたとのこと
・市場関係者は「人にぶつかったら大事故ですから、怖かった」などと話した

 昨年10月に開場した東京都の豊洲市場。7日には、地下水から環境基準の最大130倍超の有害物質ベンゼンが検出されたことが発覚。不安の種は尽きないが、また新たな問題が発生した。ナント、建物内の天井が崩落してドデカイ穴がポッカリと開いたというのだ。

JOC会長を猛批判 小池知事に長男・竹田恒泰氏との“因縁”

■「ドーン」と大きな音が

 天井が崩落するという重大事故が発生したのは7日夜から8日未明で、卸売場棟と仲卸売場棟を1階部分で結ぶ「連絡通路」だ。現場を目撃した市場関係者はこう言った。

「連絡通路は、ターレ(小型トラック)やフォークリフトが常に行き交うのでガチャガチャとうるさいんです。しかし、7日夜中は突然、『ドーン』とひときわ大きな音が響き渡ったので驚きました。何事かと見に行くと、天井に大穴が開いて鉄骨が露出していましたよ。穴の大きさは縦2メートル弱、幅は1メートルくらい。床には天井から落ちてバラバラになった破片が散乱していた。人にぶつかったら大事故ですから、怖かった」

 日刊ゲンダイの調べで、この連絡通路の天井が崩落したのは7日夜の1回だけではないことが分かっている。ある買い出し人は、「開場直後にも連絡通路天井に大きな穴が開いていた」と打ち明けていたからだ。実際、都によると、7日夜を含めて、これまで計6回、連絡通路の天井が崩落していた。月1回以上のハイペースだから、働いている業者はおちおち仕事していられないだろう。

 連絡通路の天井の高さは約3メートル。市場関係者の間では「フォークに高く積み上げた荷物が天井に当たったのか」との声が上がるが、詳しい原因は分からない。

 そこで日刊ゲンダイが都に問い合わせると、「フォークリフトの荷物を積載する部分の『ツメ』を高く上げたまま走行し、それが天井に引っかかったとみられます」(豊洲市場管理課)と返答。さらに「原因が分かっている場合は、当事者に弁償してもらっている。これまでも、事故が起こるたびにフォークリフトの運用について、厳重に注意喚起している」(同管理課)と説明したのだが、まるで業者が悪いと言わんばかり。

■「都にも責任」

 この都の対応に対し、「その言い分はおかしい」と言うのは建築エコノミストの森山高至氏だ。

「フォークのツメを下げたまま走行すると、人や障害物に衝突する危険があります。ですから、市場のみならず一般的な工事現場でも、荷物を積んでいないのであれば、ツメを高く上げた状態で走るのが常識。天井が高かった築地時代からフォークを使っている業者であれば、ツメを下げて走る危険性を意識しているでしょう。連絡通路を高く設計することができなかった都にも責任はあると思います」

「築地を守り、豊洲を生かす」――は、2017年の都議選直前に小池都知事が言ったスローガンだが、少なくとも今のところ豊洲を「生かす」ことはできていない。むしろ、すでに「瀕死」状態に近いと言っていい。いい加減、すべての責任をきちんと取らせるべきだ。

2019年2月10日 9時26分
日刊ゲンダイDIGITAL
http://news.livedoor.com/article/detail/16000701/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/a/aa2be_28_1b12f0d8_726e4a0e.jpg

引用元: ・【豊洲市場】連絡通路の天井崩落、フォークリフトの「ツメ」を上げたまま走行で 月1回のハイペースで穴があく状況

2: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:17:27.42 ID:w00RpNWS0
あほやな
4: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:18:51.32 ID:Imph9RZV0
魚をさばくスペースが狭いとか、この件とか
豊洲の設計担当は魚市場の何を見て作ったんんだ?
194: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:53:27.46 ID:jlDwswl90
>>4
見ただけで分かる訳無いだろ。
実際に使う奴を設計に参加させて、築地を継承しつつ築地以上の物を造るべきだった。
しかし、全くの別物になった。
234: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:58:46.16 ID:j50jlW7+0
>>194
築地とまったく同じ間取りにすれば良かったのに。
276: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 17:04:03.93 ID:nzVV4oy/0
>>234
それ出来なかったのかな?
9: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:19:45.14 ID:EmFCewc50
フォークリフトの方を改良すべき
11: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:19:58.83 ID:SH7tXcL20
フォークぶつけたんなら犯人わかっとるやろ
変な記事やなあ
20: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:21:09.66 ID:v7LvjZom0
ツメをあげたまま走行するなってクレーン学校で教わったと思うが。
427: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 17:29:38.74 ID:KfsyRSP+0
>>20
それが原則だけど、こういうのはうっかりミスをやっても
致命的な結果を起こさないように設計するのが前提だと。
25: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:22:19.14 ID:6+s1/LwI0
空荷のときはフォークのツメを上げたまま走行?
講習のときそんなこと習った覚えはないなぁ
84: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:33:35.47 ID:k3JIF8Do0
>>25
もう一回教習受けてこい
741: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 18:16:38.87 ID:ipzqNzBY0
>>84
フォークの下端が地上から30センチメートル程度の高さに保つこと。
が基本だけど?
56: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:29:00.48 ID:MjkqYu6P0
安全のためフォークの爪は下げて走るのが常識だが・・・
58: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:29:20.13 ID:JINL02dp0
いや、これ設計ミスだな
積荷の最大の高さと天井が近すぎるんだ
473: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 17:36:47.07 ID:40/tnvrj0
>>58
通路は倉庫と違い天井を高くする必要はない。
63: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:30:20.65 ID:IzJDD1Iu0
フォークのツメを上げていくと、マストも高く上がっていくから、マストの部分が
天井を突き破ったんと違う??
69: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:31:30.91 ID:JINL02dp0
>>63
多分そう
パレットを上げ過ぎてドンだ
122: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:40:07.83 ID:lcbVQ4FI0
そもそもこの写真の穴の空き方だと、
フォークを上げたまま走行じゃなく
その場で持ち上げた結果天井にぶつかったように見えるが
156: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:45:11.47 ID:UdV4GEDH0
設計が悪いって印象を持たせるためのフェイクニュースに決まっているだろこれ
161: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:46:38.03 ID:tJx76sl20
爪上げたまま走行なんて聞いたことねえよ
でも天井低すぎなのもどうかと思うけどね
201: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 16:54:18.46 ID:f79TkTxz0
>フォークのツメを下げたまま走行すると、人や障害物に衝突する危険があります。
>ですから、市場のみならず一般的な工事現場でも、荷物を積んでいないのであれば、
>ツメを高く上げた状態で走るのが常識。天井が高かった築地時代からフォークを
>使っている業者であれば、ツメを下げて走る危険性を意識しているでしょう。

なるほど・・・勉強になるなあ(´・ω・`)
265: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 17:02:17.96 ID:zQqZSSUN0
>>201
これ間違い
空荷なら下げて走行

法令だとパレット載せてとまで記載してると記憶してる
285: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 17:05:09.28 ID:w09YNPq90
>>265  確かに!

フォークリフトは安定性を重視する。
ツメを高く上げた状態で走るのは不安定になるからNG! ・・・が常識
271: 三河農士 ◆R2srkOAYfTmd 2019/02/12(火) 17:03:25.66 ID:JEP/DS4U0
天井ないところでも、空荷でツメ(マスト)を高く上げて走ったりしないよ。
バランスも悪いし前方視界も悪くなる。
フレコンバックを吊り下げて搬入とかマストを高く上げて移動するけど
搬入ロでぶつけないようにとか、バランス崩して横転しないようにやたら気にする。
当然フレコンを下ろしたらマストは下げて移動だ。
上げたまま走るバカはまずいない。
279: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 17:04:45.07 ID:qrB5xMcs0
>>271
それ
支柱で視界が悪くなるよな
764: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 18:19:57.30 ID:wlbKlMvv0
フォーク使う前提で天井設計してるんじゃないの?
824: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 18:28:46.39 ID:6eq5cAtu0
>>764
普通に使ってたら、こんな事故起きない。
765: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 18:19:59.76 ID:crcrqiVR0
天井に穴開けるほど上げるか普通
851: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 18:31:36.36 ID:pcMzHhyN0
まあわざとやってんだろうなこれじゃあ
946: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 18:52:13.20 ID:N00OaTb/0
現場ネコのポスター豊洲に貼ってこい
965: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 18:57:18.69 ID:EqCm3WEb0
設計が悪いと言うがプロなら現場に合わせた行動をしろっての
974: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 19:00:59.38 ID:ZUQlgyGq0
>>965
プロなら使い勝って考えるだろ初めから
976: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 19:03:16.63 ID:DncZySdw0
建築エコノミストはフォークのことはよくわからないらしい
わからないならコメントしなきゃいいのに
979: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 19:04:40.00 ID:LN/5mi060
そもそも爪が天井に届くフォークリフトを運用しているのがおかしい
986: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 19:08:33.16 ID:OXK6VTdH0
元フォーク乗りだが爪を上げたまま走行する事なんて無かったし
教習でも習わなかったぞw
997: 名無しさん@1周年 2019/02/12(火) 19:14:26.61 ID:HIQoLJ860
次の建て替えでは今回の失敗がいろいろ反映されると良いな
1001: 1001 Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 0分 38秒