1: みなみ ★ 2019/03/03(日) 19:54:16.35 ID:Ct5sxwmp9
3/3(日) 18:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190303-00010004-wcartop-ind

一般道だろうと高速道路だろうと、片側が複数車線であれば右側(中央寄り)の車線は“基本的”には追越車線であって、通常は走行車線と呼ばれる左側の車線を走るのがルールとなっている。

基本的と書いたのは例外も数多くあって、一般道ではトラックなどは中央寄りを走るべき道路もあるし、首都高速などは左右に出口があるために走行車線と追越車線の区別をしないとなっているからだ。そうした例外は置いておいて、ここでは片側三車線の高速道路をベースに考えてみよう。

 片側三車線の場合、左側二車線が走行車線で、右端が追越車線となる。つまり、右側車線については常時走行しているクルマは存在しないというのが建前だ。
三車線のうち中央の車線を走っていて、前方に遅いクルマがいたときに、追越車線に車線変更して、先行していたクルマを追い越し、その後は中央の車線に戻るというのがルールに則った走らせ方である。
追越車線を走り続けるクルマはルール違反だ。実際、道路交通法における「通行帯違反」に該当する。

 運転免許のあれこれを学んだ自動車教習所でも3~5年ごとの免許更新でも、追い越しが終わったら左車線へ戻ることの重要さを言われているだろうが、あらためて基本的なルールであることを確認したい。

以下ソース

引用元: ・【あおり運転】速かろうが遅かろうが追越車線を走り続けるのは違反

3: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 19:56:13.91 ID:OZj2ZguK0
走行距離(それとも霜降時間)の何パーセント走行車線に戻れば違反にならないの?
基準がなければ誰も守らないよ
7: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 19:57:34.98 ID:NRFGoalj0
>>3
2km
8: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 19:58:28.34 ID:StQ2Mdqo0
>>3
追い越し車線を2キロ走ったら戻るが義務
一瞬でも戻らないと違反
801: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 22:30:48.51 ID:qLrxFcF60
>>8
25年前に免許とったがそんなルールがあったんだな。習った記憶が全く無い。 頭がわるいのは自覚してるが。
809: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 22:33:37.16 ID:J12Jf3+j0
>>801
何十年間も高速に乗ってない奴とかは忘れてるかも
812: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 22:34:22.52 ID:EbIOvezv0
>>801
違反の目安は1.5kmだぞ
警察はさらにマージンをみて2kmで検挙する

25年前で習ってないわけないので、覚えてないか忘れただけだろう。しっかりしろや。
828: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 22:39:04.20 ID:MsDFeC9Z0
>>812
地域によるが昔はあまり言わなかった
講習中に速やかにもどってねって1回言われただけだは
ネットで覚えたな
6: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 19:57:33.71 ID:ZQJp6kIs0
車線義務違反な。
これパトカーに捕まるまで知らんかったわ。
23: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:02:19.83 ID:AGcT0zBS0
>>6
通行帯区分違反
14: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 19:59:40.77 ID:5d7QLzMW0
輸入車乗ると勝手にみんなよけてくれるので
追い越し車線ばっかり走ることになる
316: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:53:06.68 ID:EXDTK4Zc0
>>14
分かるw

で避けてもらったら、行かなきゃ失礼かなと
思ってしまう・・・w
42: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:06:04.26 ID:vdfkpjoP0
これ豆な、一般道でも違反だよ
47: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:06:54.35 ID:StQ2Mdqo0
>>42
一般道や首都高に追い越し車線って概念はない
第一走行帯とかそういう呼び名になる
60: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:09:27.05 ID:5eAwa79C0
>>47
それ呼び名の問題で概念はあるってことじゃん
71: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:10:35.40 ID:StQ2Mdqo0
>>60
ない
なぜなら一般道や首都高には右合流とかがあるから追い越し車線じゃ危ないからね
75: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:11:52.99 ID:Ny+iHZw80
>>71
道交法二十条読み直してこい
394: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 21:05:59.13 ID:yW8LAwdVO
>>71
一般道でも右車線を走り続けたら道交法違反だよ。
49: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:07:27.12 ID:rN1T8v330
バンバン高速で取り締まれば段々広まって普通になるのにな。なぜが警察は厳しい取り締まりをしない。
スピード違反と同じぐらいやってくれ。
83: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:12:47.78 ID:ohHHVA4g0
左折する時に右車線にはみ出さなきゃ曲がれないアホもいるんだよなトラックでもないのに
86: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:13:46.99 ID:2A+Tas6X0
>>83
最近多いんだよマジで
94: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:14:46.82 ID:jI+XcBJF0
>>86
車一台分の幅で鋭角カーブの脇道入る時に
右膨らむのは許してください
105: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:16:30.17 ID:2A+Tas6X0
>>94
それなら反対側から侵入するのが常識
448: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 21:15:23.71 ID:9TP9kT9X0
>>105
それがなあ、一通で反対側からは入れない場合が多いんだよなその手の道は
95: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:14:49.18 ID:dW9HPMbW0
>>83
それで直進車線の車にぶつけたバカ見たことある
「私は左折しようとしただけです、何も悪くない」って主張してたが
俺のドラレコに、右に大きく膨らんで真ん中の直進車線走ってる
車に体当たりするようにぶつかったの映ってた

ちなみに軽自動車
115: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:18:13.35 ID:5eAwa79C0
あと横断歩道の歩行者待ちの左折者を避けようとして右側車線に来る車な
こっちはそれを見越して右側車線走ってんのに
127: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:19:49.97 ID:DSV28Z1h0
>>115
それは入れてやれよ
136: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:21:03.34 ID:StQ2Mdqo0
>>127
厳密に言うと交差点内車線変更禁止だから待たないと違反なんだよな
守ってるやついないけどさ
118: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:18:42.82 ID:5HstTzT30
追い越し車線をトロトロ走っている車に
譲れと寄せるのまでは理解できる。

ただその後に腹を立てたのか執拗に煽ってさらに車を止めて文句を
いうのは頭がおかしいだろ
急いでいるならさっさと先に行けよ
153: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:24:20.83 ID:4FG5dlPG0
円滑な流れを作れない自己中は左にへばりついとけ
160: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:25:28.15 ID:DDimtbeF0
>>153
ほんとこれ
162: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:25:52.27 ID:2A+Tas6X0
>>153
それすら気が付かないんだよ
273: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 20:45:23.43 ID:dW9HPMbW0
ものすごく当たり前な話なんだけど、速度はともかくとして
皆が教習所で習う運転みたいな丁寧な運転ができたら
事故も少しは減るだろうにな
474: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 21:19:07.97 ID:J12Jf3+j0
癇癪起こしやすい奴は免許取り上げて
自動運転限定免許にした方がいいな
709: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 22:07:10.87 ID:B05rw46b0
あのね、DQNはどんなに罰則を厳しくしてもDQNだから(バカ)だからダメ
実際に酒飲み運転を厳罰化しても酒飲み運転する奴は居る
煽り運転も厳罰化(逮捕されようが免取りなろうが)完全には無くならない
煽られ無いように運転するのが得だと思う(速い車が後ろから来たら左に避けるとか)
829: 名無しさん@1周年 2019/03/03(日) 22:39:04.90 ID:HRDiGjJh0
煽りは違法