1: trick ★ 2019/03/11(月) 23:34:41.99 ID:tLoO5xZi9
ジュース47ダースは何本か 47×12は不正解の怪:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM310BFDM2XULZU014.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190305004864_comm.jpg
長野剛 2019年3月11日09時30分

 中学入試で方程式は使っちゃダメ……? 中学受験をする小学生たちの周辺で、そんな説がまことしやかに語られています。「理解が困難」「小学校で習わないから」と理由も様々ですが、果たして実際はどうなのか。謎を追うと、一部の教室でおこなわれる窮屈な指導法の問題と、学びの自由とでもいうべき深いテーマに行き着きました。
(略)

正解でも「教科書と違うと×」
 「習っていない漢字の禁止」は、ネット上でもよく批判される教育指導のひとつ。ツイッターには、こうしたいわば「教室のオキテ」に反発する親の声も多く見られます。

 米国で働く会社員、岡沢宏美さん(38)は2年前から、ツイッターで教科指導の問題提起をしています。小3の長女は地元の小学校に通いながら、文科省から校長が派遣されている日本人向けの補習校にも行っています。「最初、娘の学校だけかと思った問題も、ネットに寄せられる声を通じ、日本各地にあると知りました」

 例えば「かけ算の順序問題」と呼ばれ、ネットでも批判が多く、古くは1972年に朝日新聞も報道している課題があります。補習校で岡沢さんの長女も何度か経験しており、今冬は、ジュース47ダースの本数を求める問題で式を「47×12」と書き、不正解とされたそうです。先生の言う正解は「12×47」で、バツの理由は「順序が逆」でした。

 文科省がつくる学習指導要領解説は、小2でかけ算を教える際、「一つあたりの数」(例えば1ダースの12本)×「いくつあるか」(47ダース分)の順で式を立てるよう教えると説明し、教科書もそうなっています。が、もちろん、かけ算は式の順序が逆でも結果は同じで、それは小2で教える内容です。

 長女は米国の小学校ではかけ算の順序を日本式と逆に教えられたそうです。片方の学校で習った方法なのに、不正解にされるという矛盾もあります。岡沢さんは「正解にできないか」と校長に相談しましたが、「教科書と同じでないとダメ」の一点張りだったそうです。「他にも教科書以外の方法を認めてくれない例はありました。間違っていないのにバツになると、娘も落ち込みます。本当は勉強で、理屈が通れば正解は何通りもある、という面白さも知って欲しいのですが」

 そもそも、教科書でかけ算の順序を定めるのは、「教育用に考えられた教室の共通言語のようなルール。本来の数学的な正否とは別物」と、中村光一・東京学芸大教授(数学教育)は解説します。順番があれば、式を書いた子が「何」を「何倍」しようとしたのかが一目瞭然で、教室の共通理解が進みやすい。後に小数のかけ算を学ぶときも、後ろの数字が「何倍」かを表す感覚でいれば、そこに小数を入れることで「小数倍する」という新概念に気付きやすいなど、後々の発展学習の指導にも役立つ。こうした理解促進のために「順序」が考えられたと、中村さんは指摘します。

 「順序は教育上有効な仕掛けですが、算数や数学は本来、どんな発想でも論理が正しければ正解という自由な教科。式の順序が逆の式を『教科書と違う』だけで不正解にするべきではありません。多忙な現場では困難でしょうが、児童と語り、理解度を確かめながら行う教育が望ましいです」

「主体的に学ぶ楽しさ知って」
 教科書と違う計算はバツ、漢字などの先取り学習はダメ――。児童が学ぶ内容やその進度を学習指導要領や教科書の範囲に縛るような指導について、油布佐和子・早稲田大教授(教育社会学)は「柔軟性と批判性に欠けるマニュアル的な指導ですね」と指摘します。

(略)
    ◇

 「数学は自由」。取材中、東京学芸大の中村教授の口からその言葉が出た瞬間、何か懐かしい、スカッとした感覚が込み上げました。大学受験の頃、最も好きな教科は数学でした。理屈さえ通ればどう解いてもOK。模範解答にない解法を思いつき、正解までたどり着いた時の快感。「自由」の味わいだったのかな、と改めて思いました。

 たとえ答えが合っていても、式の順番が違うからダメ――。そんな指導をする先生方の事情もさまざまでしょう。忙しすぎたり、皆と違うことをよしとしなかったり。どこか不自由さを感じます。

 強いられて勉(つと)める「勉強」が楽しくないのは当然です。自由にワクワクすることが本来の「学び」では。子供たちに学びの喜びを。そして先生も自由に。そんな道を、多くの方と一緒に考えたいです。(長野剛)

(全文ソース)

引用元: ・【教育】謎すぎる…小学校の指導方針「方程式は使用禁止」「47×12→×」「12×47→○」「習ってない漢字は自分の名前でも使用禁止」

5: 名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 23:36:23.95 ID:XV9zxPeG0
>習ってない漢字

これ良くないよね
混ぜ書きの方が気持ち悪いってば
51: 名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 23:42:51.54 ID:KIozpGrd0
>>5
習ってない漢字はクソすぎるな

子供にしたらどれが学校で習ったか
どれが自分で覚えたか判断するのしんどいだろうに
263: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:00:53.52 ID:lUvW5kan0
>>5
漢字に関しては、息子の担任が言っていた話で納得出来た

塾とか行かずに学校の授業のみで勉強している子供も多い
そういう子は、習っていない漢字で書かれた文章を読めない
だから、その学年の誰もが読める文章を書くために、
学校ではその時までに習った漢字しか使ってはいけない事にしている

作文ってさ、他の子と読み合いをしたり、廊下に張り出したりするから、結構他の子の文章を読む機会って多いんだよ
281: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:02:16.10 ID:EI/jhSZR0
>>263
振り仮名付ければいいんじゃね?
6: 名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 23:36:28.95 ID:y2n73XB70
うちの小学校には「バレンタインデー禁止」というのがあった。
171: 名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 23:53:53.02 ID:rNm/AsdZ0
>>6
お前を救済する為やで。
18: 名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 23:38:55.48 ID:VoXKozsu0
昔この採点された経験あるわ。
習ってない漢字を書いて間違いにされた。
子供心に何が間違ってたのかわからなくて混乱した記憶がある。
21: 名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 23:39:13.19 ID:SuhF6BVg0
授業の内容への理解を確認するのがテストだしわからんでもない
ただ名前くらいは好きに書かせてやれよ
58: 名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 23:43:38.29 ID:8YdvPDtg0
おれもあった
答え合ってるのに方程式使ってないから不正解にされた
59: 名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 23:43:41.52 ID:O7LcxerV0
日本だとa x bは「aをb回足す」だけど
英語圏だと「bをa回足す」になるんだよなあ
まあ勿論可換だから何の問題もないんだけど
166: 名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 23:53:26.15 ID:33uiUWI00
「距離」のこと「道のり」っていうのやめて
226: 名無しさん@1周年 2019/03/11(月) 23:58:45.05 ID:5/VDYReE0
1個あたりの単価×個数 が基本だろ
これは間違っていない
423: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:11:21.36 ID:4SQeHEQ20
たぶんだがこんなのしてるの一部の学校だけだろ
424: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:11:24.55 ID:DsXJj1OT0
小学校の授業なんてどうだっていいだろ
わかる奴はわかる
わからん奴はわからん
掛け算の順番がどうとかはできの悪い子供のいうことよ
543: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:20:46.48 ID:domY1zTv0
ほんと日本ってレベルキャップ好きだなー
できるヤツにはどんどん頑張って貰えばええのに
579: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:23:49.13 ID:e9uZll8Q0
>>543
廃人の存在を許さないわけか
717: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:31:47.03 ID:TGzB/Sx50
数学で何の説明もなく出てくる記号でつまずくんだけど、みんなはどうなのかね
743: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:33:46.39 ID:Eyva58RK0
>>717
やってると慣れる
746: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:33:57.39 ID:Rr2emvGg0
>>717
俺はf(x)でつまづいたなw
769: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:35:48.13 ID:NAD5BeLf0
>>746
female(金)で考えればいいんだよ
fの現象は(x=金)で大きく結果が変わる
806: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:37:48.58 ID:Rr2emvGg0
>>769
なるほど
当時そう教えてもらっとけば
すんなり受け入れられてたかもしれないな
891: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:43:27.65 ID:NAD5BeLf0
>>806
たぶん式のエフはフォーミュラの意味だろうけど、C言語だと「ファンクションfunction(機能、振る舞い)」だった思う
入れる値で結果が変わる
f(x)という式はxのみに支配されるってこと
928: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:46:25.43 ID:sHqAobz00
>>891
数学もファンクションじゃないの?関数という名前つけてるけど
992: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:52:24.74 ID:aZMVXHr/0
>>928
ファンクションを清の中国人が、なんと発音に基づきに「函数」と訳した

戦後日本では函が常用漢字外となったから関数となったそうな
810: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:38:14.71 ID:TGzB/Sx50
>>746
プログラミングやってると関数f(引数 x)ってのはわかりやすいけどね
792: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:36:53.21 ID:DsXJj1OT0
定規で名前書いてたなあ
871: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:42:10.03 ID:hxnmjGw/0
九九
2の段
2x2 →2+2
2x3 →2+2+2
2x4 →2+2+2+2

3の段
3x2 →3+3

4の段
4x2 →4+4
914: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:45:48.08 ID:IfHl1Kfn0
>>871
九九もちゃんと法則性を理解しないとダメなんだよな
にいちがに♪ににんがし♪にさんがろく♪とか数え歌でおぼるから7の段でつまづく
872: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:42:13.57 ID:nPqj1VpG0
中学受験の算数が一番楽しかったわ
方程式使わずに図を書いて小学校テクだけで難問を解くの
公文式で数学先取りするより確実に頭良くなるよ
880: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:42:41.03 ID:njSrVFJB0
日本の教育って無駄が多いよな。
もっと社会に出て役立つことを教えた方がいい
970: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:50:41.53 ID:6F7vMDZz0
中学の時に数学でまっすぐ縦棒じゃなくて「1」って書いたら全部バツされたわ
973: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:50:55.65 ID:KP88hgiP0
少5の時に先生が教科書は糞だからと少6まで簡単な方程式習ってたけどな
教材は先生が作ったり余所から集めて来たものだったが中学でもすぐに理解できて重宝したわ
976: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:51:04.18 ID:e+gqCrjn0
暗記数学をどれだけ知っているか
今の小中学生のテストに大きく影響してると思うよ
980: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:51:24.84 ID:gN6T4VtPO
こんなん日本が衰退して当たり前だな
984: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:51:41.31 ID:Vl/Gjgud0
かけ算の問題だから問題文に出てる数字を掛けて問題理解せずに答え出す馬鹿も居るだろうね
986: 名無しさん@1周年 2019/03/12(火) 00:51:50.45 ID:5NYySk500
aがb個もb個のaはも意味的に同じだろうに
1001: 1001 Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 18分 0秒