1: プラチナカムイ ★ 2019/04/15(月) 01:08:18.34 ID:ogO5RF9H9
世界最大の事業用不動産サービスと投資企業の一つであるアメリカのCBREが4月12日、世界35都市の個人住宅市場についてのリポートを発表し、香港の平均住宅価格は約963万香港ドル(約1億3,800万円)で世界一住宅の高い都市であることが分かった。ベッド1つが何とか入る3~4畳の部屋のみという住宅もある中、平均価格が「億ション」という状況は、香港市民にとって住宅の購入が高いハードルであることが改めて浮き彫りになった。(香港経済新聞)

 リポートによると、香港は1平方フィートあたり1万6,300香港ドル(約23万2,000円)で、平均面積は591平方フィート。ここから963万香港ドルという数字が割り出された。価格の伸び率は前年比で5.5%増だった。1997年と比べると価格は2倍になったとしている。2018年の個人住宅の供給量は1万7790戸で、740万人という香港の人口とすでに住宅を持っている人ことを勘案しても需要過多の状況は変わっていないとした。

 賃貸住宅の平均価格は2万1800香港ドル(約31万1,000円)と平均が2万ドルを超え、高級住宅の物件でも5,360万香港ドル(約7億6,500万円)で上海の1,897万香港ドル(約2億7,100万円)の2.8倍という結果となった。上海でいえば高級住宅を約3軒購入できる計算となり、CBREは「地球上でもっとも不動産を取得するのが難しい市場」としている。

 香港理工大学(The Hong Kong Polytechnic University)建築及房地産学部の智文也教授は「空き屋が一定期間あると課税される『空置税』が推進された場合、価格の上昇率は抑えられるが、年末までに5~10%は価格上昇になるだろう」と推測している。

 2位はシンガポールで同1.1%増の682万香港ドル(9,740万円)だ。香港はシンガポールに4割以上高い価格ということになる。3位は同11.2%増の上海で680万香港ドル(約9,710万円)、4位は同4.1%増のバンクーバーで635万香港ドル(9,070万円)、5位は同0.1%増の深センで530万香港ドル(7,560万円)だった。このようにトップ5のうち4都市がアジアの都市が占めるという結果になった。

 最下位はイスタンブールが76万4000香港ドル(約1,091万円)、下から2番目はホーチミン・シティが80万7800香港ドル(約1,150円)だった。

 住宅価格の伸び率で見るとバルセロナが前年比16.9%増でトップ、続いてタブリンが土同11.6%増、上海が同11.2%増、マドリッドが同10.2%増、パリが同9.1%増となった。CBREは、ニューヨーク、シドニー、トロントといったこれまで上位にランクインしていた都市の伸びが鈍っており、今後はヨーロッパの各都市の方が伸びる余地があると分析している。

みんなの経済新聞ネットワーク 4/15(月) 0:53
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000000-minkei-cn

引用元: ・香港の平均住宅価格、世界一 平均1.4億円、賃貸の平均も30万円超に

2: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:11:07.52 ID:kzxNtZPf0
ほんとかね?
公営住宅に住んでる人のほうが多いとかそういうのじゃないの?
ホームレスが多いわけでもないんでしょ。
59: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:56:04.58 ID:V/foXZup0
>>2
香港の地価高騰はマジでシャレにならないレベル
平均収入じゃ部屋借りれないから平均収入みたいなものが崩壊してる
貧富の差がヤバイ
3: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:11:20.59 ID:wFoFUIMH0
最下位と下から二番目の差が大きいな
6: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:14:14.71 ID:kJM4+DSe0
人口770万人の香港
2018年訪日香港人220万人w
7: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:15:18.14 ID:kzxNtZPf0
>>6
おかしいw
パスポートで香港人ってわかるの?
13: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:21:50.97 ID:Xt0orjcH0
>>7
英国海外市民のパスポートだからわかる。
30: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:37:16.13 ID:8tNI17I10
>>6
関西有数の観光地の南紀白浜なんかは、香港人観光客がウヨウヨいるわ
個人旅行でリピーターが多く、行儀良いし金持ってるしで、上客らしい
64: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 02:00:03.36 ID:05swpYeT0
>>6
「日本人が香港に来ると香港ののど飴をお土産に買うんだよね、でも龍角散の方がイイヨー」って
香港人が笑ってたわ
あと香港人はガトーフェスタハラダのチョコがかかった奴も好きだな
8: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:17:08.31 ID:kJM4+DSe0
ワイ詳しくないから知らんが
香港人は日本が好きらしい
9: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:17:25.15 ID:kebzZQSJ0
香港と言えばジャッキー
11: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:20:17.98 ID:4zJY4TgQ0
狭いのに高いと言う事なら、東京が一番では?
広さの中央値が不明だし、単位揃えないと比較が難しい。
16: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:23:05.82 ID:XMNy5Zv00
>>11
東京の不動産は安すぎ。
だから景気悪いんだよ。

香港との価値の違いは雲泥の差。泥が東京な。
36: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:41:11.30 ID:8v6BdyAD0
>>16
ただ、日本は税金が高く、収入が低い。
世界第3位の経済大国でありながら、平均年収は世界7位。
1位のスイスの平均年収は563万円、アメリカは500万円で3位。
日本は表向きは400万円とか言ってるが、実際の平均は380万円程度とか。
月収で15万円も差があったら生活は大きく変わるね。
12: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:21:15.74 ID:Ty3WXAPF0
返還されたんだからドーナツ化が進んでもいいと思うのだが
14: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:22:03.65 ID:8v6BdyAD0
あんな狭い島が英国領だったためにこんなことなった。
どーんと広州辺りまで統治してたらまた歴史は違ったろうに。
17: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:23:29.20 ID:kJM4+DSe0
あんな小さいのにって思うけど
大阪と同じぐらいのGDPなんだよね
18: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:25:33.70 ID:giUvhRpG0
香港といっても南側は高いだろうけど、新界とかはどうなんだろ
23: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:30:23.85 ID:Xt0orjcH0
>>18
新界も同じ。友人のマンションの価格はこの平均に近かった。
22: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:29:49.89 ID:+PG7Na9O0
不動産価格なんざウソだよ
じゃあ、香港のビルを数千億円で買うやついるか?というと、いない
実際は誰も買わないから、鑑定評価を高くしているだけ
35: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:41:09.73 ID:wPqibARh0
ハワイも高いよな
37: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:41:54.63 ID:im4YhTw80
とてつもない不動産バブルw
38: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:42:45.51 ID:yLTq1CT10
賃貸の平均30万超とか平均月収いくらよ?
54: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 01:52:18.02 ID:8v6BdyAD0
>>38
新卒の平均が2万香港ドル(285,674円)。
公務員の平均が3万香港ドル(428,512円)だってさ。
それでどうやって暮らしてるんだろう。
まぁ一人暮らしとか少なくて、共働き家庭がほとんどなんだろう。
70: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 02:02:58.56 ID:V/foXZup0
>>54
若いなら親元や親戚の所に住み込んだり、株やらやったり
68: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 02:01:04.95 ID:/GbbdJXh0
香港ってどうやって暮らしてるのか謎
もう中国に返還されたし近隣に住んで通ってんのかね
72: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 02:04:23.59 ID:V/foXZup0
>>68
香港人は海外に逃げ出してるよ
中国の締め付けが段々と強くなってるので
73: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 02:04:33.75 ID:05swpYeT0
香港もヤバイけど、マカオもヤバいよ
そこに住むつもりもない人々が投機商品としてマンション転がしてる
日本のバブル末期にそっくり
74: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 02:04:53.97 ID:thU0riU10
バブってんなぁ
大丈夫なのか…
77: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 02:06:08.78 ID:hLbjA2b20
ニューヨークよりバブルなのかよ
78: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 02:06:41.59 ID:cX3v2mV70
明らかにバブルだな
中国人は日本の失敗から何も学んでいないのな
80: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 02:08:29.13 ID:V/foXZup0
裏には中国政府がいて香港の完全掌握を狙ってるから、単なるバブルとも違うんだよね
中国人に香港の不動産買わせてるというか
81: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 02:08:49.57 ID:qjhkfidt0
香港はガチ金持ちばっか