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1: サーバル ★ 2019/04/20(土) 16:19:28.39 ID:ZgjyLz3n9
ブレーキ痕なく、アクセルペダルの障害もなし 池袋事故
朝日新聞デジタル
大破した乗用車=2019年4月19日、東京都豊島区、西岡臣撮影
 東京・池袋で87歳の男性が運転する乗用車が暴走して通行人らをはね、自転車の母子が死亡するなどした事故で、現場付近にブレーキの跡がなかったことが警視庁への取材でわかった。同庁は、ドライブレコーダーの映像などから、加速を続けたまま次々にはねたとみて、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で男性から事情を聴くなどして原因を詳しく調べる。

 事故は19日午後0時25分ごろ発生。豊島区東池袋4丁目の都道で、板橋区弥生町の無職飯塚幸三さん(87)が運転する乗用車が交差点に進入し、歩行者らを次々にはねた。自転車で横断歩道を渡っていた豊島区東池袋2丁目の無職松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)が死亡。ほかに6人が重軽傷を負った。飯塚さんと、同乗していた80代の妻も骨折するなどして入院した。

 交通捜査課によると、現場周辺にブレーキをかけた跡は確認されておらず、ドライブレコーダーでも速度を上げながら走行する様子が映っていた。事故を目撃した男性も朝日新聞の取材に「車種も判別できないほどの速度だった。ブレーキをかけたような音も聞こえなかった」と証言。朝日新聞が入手した現場周辺の防犯カメラ映像にも、猛スピードで通行人をはねる様子が映っていた。

 飯塚さんは「アクセルが戻らなくなった」と話しているが、車内にアクセルペダルの動きを妨げるような障害物はなかったという。歩行者らをはね、ごみ収集車などに衝突した後に停止した車はエアバッグが正常に作動していた。

 車は最初の歩行者をはねる直前、約70メートル手前でガードパイプに接触する事故を起こしていたことがドライブレコーダーの映像などから判明している。同課は、この接触事故などで気が動転した飯塚さんが運転操作を誤り、赤信号を無視して交差点に進入したとみている。ドライブレコーダーの任意提出も受け、証拠隠滅の恐れもないとして任意で捜査を進める方針だ。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4N31YMM4NUTIL001.html

★1 :2019/04/20(土) 13:46:40.27

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555735600/

引用元: ・【池袋死傷】警察庁「アクセルペダルに問題なし」 ブレーキ痕もなし★2

9: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:22:29.21 ID:BbjqS/Ai0
お前ら落ち着いて考えろよ

①アクセルが戻らなかった ②ブレーキ痕がない

不具合が発生していたのなら、アクセルが戻らず、ブレーキを踏んでも効かなかった、という
二つの不具合が同時に発生していたことになる

そんなことはありえないんだよ ブレーキを一度も踏まなかったってこともないはずだからな
375: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 17:10:14.04 ID:uDwzHkXo0
>>9
普通の奴はわかってたでしょ
戻らなかったのは
アクセルじゃなくて足のほうだって
13: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:23:11.94 ID:pVJ//8mC0
足が不自由だったから思うように動かなくてブレーキ踏めなかったんじゃない?
229: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:53:36.45 ID:Sj9XUxoh0
>>13
そんな奴に運転させるなってことだな。
母子の旦那さんがほんと可愛そう。
22: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:24:58.96 ID:LvjA41RA0
鑑識課か何か知らないが

あれだけ破壊されても
わかるもんなんだな
24: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:25:24.15 ID:jqg2QP5r0
アクセルがもどらなくてもブレーキかけるだろう
戻らなかったはちょっとまずかったな
26: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:25:32.56 ID:S71Du5Lx0
アクセル全開で人をはねとばしながら150メートル走行した
ブレーキを踏まなかった
クラクションで注意喚起することもしなかった
これもう故意だろ
323: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 17:05:17.76 ID:+CvBqo940
>>26
人身事故でも運転士が警笛を鳴らしたかは重要な情報だからな

クラクション鳴らさなかったのは痛いな
本人は上手くやったつもりだろうが
31: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:26:01.83 ID:w2WSRWqf0
まぁブレーキだと思ってアクセルベタ踏みしてたんだろ
35: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:26:34.17 ID:LvjA41RA0
徐々に加速という新情報があるので

警察側は懸命に
分析を正しく行っていると評価する
37: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:26:56.61 ID:S4fowROG0
アクセルが戻るわけねーだろ
思いっきりアクセル踏み込んでるんだから
45: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:28:09.63 ID:LvjA41RA0
MTの場合

万が一でも
左足で動力切れるので安全なんだよな・・・
57: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:29:12.18 ID:TIbVleUc0
>>45
何かあったら反射的にクラッチベダル踏むからなあ
66: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:30:20.64 ID:LvjA41RA0
>>57
MTは良く出来てるよほんと
物理的に安全性が保たれている
73: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:31:35.84 ID:jA5WueJo0
>>66
これがMTでもブレーキすら踏んでねーのわかってるから
クラッチ切ることすらしねーわこの爺
79: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:32:38.13 ID:LvjA41RA0
>>73
MTで運転する習慣があれば
まずペダルの踏み間違いは起きねーと思うw

高齢者のATはかえって危険なんだよなw
60: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:29:29.38 ID:f9DBg2lO0
アクセルふんだとかハンドル切ったとかのログ記録できるようにしたら
256: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:57:22.23 ID:y3mgPAnT0
>>60
イベントデータレコーダーってものが装備されてるらしいんだが、一体どこまで記録しているんだろう?
269: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:59:14.65 ID:f9DBg2lO0
>>256
やっぱその手のレコーダーあるんですね。今の車って電子制御多いだろうし詳細に記録してくれそう
272: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:59:23.83 ID:jA5WueJo0
>>256
今はイベントレコーダーなくて防犯カメラや他社のドライブレコーダーから何でもわかる
61: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:29:31.10 ID:U/sN5utK0
ブレーキだと思ってアクセル全力で踏んでただけの典型的なやつか
71: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:31:11.93 ID:S+cHN4YJ0
裁判員裁判にしようず
72: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:31:22.61 ID:uQ0CgNze0
異常を感じたとき、いっそ右足は何も踏まずハンドルを切ってガードレールにこすっていたら怪我人は出さずにすんだのかな
77: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:32:07.69 ID:VlarlyNz0
>>1

アクセルペダルに問題がなかったとは書いていない
アクセルペダルの動きを妨げるような障害物はなかっただけだ

しかし、アクセルが戻らなくなるような障害物なんて、普通はないだろ
104: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:37:12.93 ID:lVs8uJa40
アクセルペダルとアクセルのシステムは別問題だからねww
111: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:38:09.74 ID:T/asIS6l0
ブレーキを踏んだ形跡がない。
じゃあ何してた?
112: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:38:16.05 ID:wF72lRi70
ブレーキだと思って一生懸命踏んでたのがアクセルだったんだろ?
137: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:42:50.23 ID:PtvHgouC0
レクサスなら衝撃を検知したらオペレーターが車を止めてくれるの?
150: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:44:02.68 ID:jA5WueJo0
>>137
今どきの車なら軽自動車でもぶつかるの検知したら自動で止まるかすくなくても減速はするんだがな。。
165: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:45:40.78 ID:ivV3EsGv0
加害者の運転ミスで重大事故を起こしたのがわかったのになぜいつまでも○さんで表記してるのだろう?
普通はテレビもネットも容疑者付けて報道してると思うが記憶違いだろうか?
211: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:51:47.41 ID:VFD0oUDe0
>>165
まだ逮捕されてないから容疑者呼びはできないんだよ
今は重要参考人だから「さん」付け
276: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:59:38.72 ID:+VR2Nm9t0
70歳以上はMT限定にすべき。
278: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 16:59:53.64 ID:DLr86wBv0
年取ったらブツけた時、相手の被害のこと考えてせめて軽に乗れよ

先もないくせにデカくて頑丈な車で守られやがって
284: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 17:00:34.84 ID:trax289S0
>>278
そもそも都内で乗る必要が全くこれっぽっちもない
326: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 17:05:39.68 ID:3D4zhgQf0
>>284
バカだなお前
都内だろうが車の方が楽だし便利だ
ドアtoドアなんだから
電車やバスじゃ座れないし荷物も持たないといけないし
老害にとっては不便なもんなんだよ
286: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 17:00:51.78 ID:2lVCCVoZ0
以前の高齢者運転のタクシー暴走も結局踏み間違いだったしね
調べれば全部わかる
299: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 17:02:08.93 ID:7Ma6YWF60
>>286
その踏み間違いはどう証明したの?
まさかイベントログじゃないよね
304: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 17:02:51.39 ID:A1D8nw130
>>299
イベントログだけだったはず
335: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 17:06:19.70 ID:7Ma6YWF60
>>304
イベントログだけでは証明としては不十分だよね
コンピューターへの入力を記録してるだけだもん
347: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 17:07:56.04 ID:KMexcoM+0
読売の記事で
こいつの近所の住人の証言が載ってる
足が悪くて上手く運転出来ないらしく
駐車にいつも失敗して車体擦ってたと
362: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 17:09:19.22 ID:Zb2rD9qJ0
何故ジジイは素直に謝らないのか
371: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 17:10:04.35 ID:1Gmt6f+10
まあ、ドラレコ付いてるなら解析すればABS作動音くらいも拾えるだろうしな
379: 名無しさん@1周年 2019/04/20(土) 17:10:43.77 ID:jDqzyGmO0
こんな奴が運転しているんじゃ街を安心して歩けやしないよ