kid_job_boy_rich
1: Toy Soldiers ★ 2019/04/23(火) 23:04:11.67 ID:ZrPBMNUh9
 いくら時給がもらえたら幸せになれる? 具体的に考えてみました
人間は、お金が大好きです。お金があれば旅行に行けるし、美味しいものだって食べられます。だから、漠然と「もっとお金があればよいのに……」と、思い悩むことも多いものです。
しかし、社会心理学者のダニエル・ウェーグナーの研究によると、「漠然とした悩みは実現しにくい!」「どうせ悩むんだったら、具体的に悩んだ方が目標を達成しやすい!」のだとか。
だから、ぼくらも、漠然とお金が欲しいと悩むのではなく、「いくらあれば幸せになれるだろう?」と具体的に考えた方がよいでしょう。

そこで、「いったい、どれくらいの時給がもらえたら、ぼくらは一番幸せになれるのか?」について、さまざまな論文を組み合わせつつ考えていきます。

いちばん幸せになれる年収はいくら?
最近の心理学の世界は進歩が凄まじいものでして。「収入がいくらあれば、ぼくらはいちばん幸せになれるのか?」といった研究も進んでいます。

たとえば、行動経済学者であるダニエル・カーネマンの研究によると、アメリカに住む人は、年収7万5000ドル(約900万円)が最も幸福度が高かったのだとか。
ただ、この研究は少しばかり古いのと、あくまで米国の調査結果なので、ぼくらには適応できないかもしれません。

そこで、2018年に新しい研究が公開されたので、ご紹介します。これは、学術誌「Nature Human Behaviour」に掲載された論文です。
この研究によると、東アジアにおいて、人生全体の満足度を高めるには、「年収1200万円あたりがベスト」なのだとか。

この研究結果を踏まえると、「とりあえずお金が欲しい!」と悩むより、「年収1200万円を実現するには、何をすればよいだろうか?」といったことを考えた方がよさそうですね。

いちばん幸せになれる労働時間は何時間?
いちばん幸せになれる年収が分かったので次は、いちばん幸せになれる労働時間について考えていきましょう。経済学者のサイモン・ルーチンガーの研究によると、ベストな労働時間は、「1週間あたり33時間」なのだとか。

感覚としては、「1日8時間労働を、週4日」というところですね。週に3日休まないと、幸福感が最大にならないというのが衝撃的ですね……。

まとめ:いちばん幸せになれる時給は「7000円」!
これまでの話をまとめると、
・いちばん幸せになれる年収は1200万円
・いちばん幸せになれる労働時間は週33時間

という話でした。この2つを使って、理想の時給を計算してみましょう。計算結果は、下記のとおりです。

いちばん幸せになれる時給
=年収1200万円/週33時間労働
=年収1200万円/年1716時間労働
=7000円/1時間

……という感じで、いちばん幸せになれる時給は「7000円」だった!という結果になりました。ぼくらは、これくらいの生産性を目指して頑張るとよいってことでしょうね。

ただし、普通に働いていてこれだけの給料を稼ぐとなると、けっこう大変です。だから、一部はインデックス投資などを実践して、不労所得に頼った方が効果的なんでしょうね。

参考資料:いちばん幸せになれる時給を計算してみた!(https://allabout.co.jp/gm/gc/477257/)記事下段に記載

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16352928/

★1: 2019/04/23(火) 07:01:29.75
※前スレ
【年収】いくら年収が貰えたら幸せ? 「1200万円あたりがベスト」  
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555970489/

引用元: ・【年収】いくら年収が貰えたら幸せ? 「1200万円あたりがベスト」 ★2 

3: 名無しさん@1周年 2019/04/23(火) 23:06:40.62 ID:wUiPtYxp0
NHKがもらいすぎてるのが良く解った
5: 名無しさん@1周年 2019/04/23(火) 23:08:11.37 ID:2Fm2X9yr0
仕事しないで毎年300万円貰える方が良いなぁ。俺は
6: 名無しさん@1周年 2019/04/23(火) 23:08:40.56 ID:3JuuvcGm0
年収400あれば
ストレスなく生活出来るな
8: 名無しさん@1周年 2019/04/23(火) 23:09:32.79 ID:jE5/jzg60
理想じゃなく現実語れよ
おまえら幾らもらってんだよ、、、
10: 名無しさん@1周年 2019/04/23(火) 23:10:48.05 ID:srHegNn90
大事なのは年収じゃなくて、自由になる余剰収入だろ
12: 名無しさん@1周年 2019/04/23(火) 23:12:29.11 ID:bMPfGs/q0
去年の年収2080万くらいだったけど生活楽じゃない
24: 名無しさん@1周年 2019/04/23(火) 23:19:27.83 ID:8f8Y23aC0
お金を使う暇がないから、1200万円とかないけど貯まる一方だよ。
33: 名無しさん@1周年 2019/04/23(火) 23:24:48.48 ID:YkIm6UsR0
>>24
そういう人は暇を作ろうとしてないだけ。

俺は年収1200万あるけど今度の連休もがっつり全部休むし、
旅行とか予定入れまくってる。

給料はほぼ全額使うんでほとんど貯まらない。
まあビジネスクラスで海外行ったりするしな。

けど周りも趣味は人それぞれだが、みんな休日はとにかくプライベートの予定立てまくって、
休みなのにもうちょっとのんびりしてたらと思うような人がほとんど。

で、対して収入なくてこちらからしたら忙しそうに見えない人は、
だいたい予定も立てずに長期休暇に突入してどこもいかずダラダラしがち
41: 名無しさん@1周年 2019/04/23(火) 23:33:37.04 ID:8f8Y23aC0
>>33
よく分からんが、俺は金を使う暇がないだけで、十分遊んでるよ。

プログラム書いたり、旅行にいったり、野球みたり、ひたすら山を歩いたり、ひたすら寝たり。
36: 名無しさん@1周年 2019/04/23(火) 23:26:25.82 ID:bMPfGs/q0
年収2000万あっても子供4人いて住宅ローンもあれば生活はカツカツさ
自分の趣味なんかに使う金はもちろんないし
貯金もろくにできないさ
38: 名無しさん@1周年 2019/04/23(火) 23:27:01.49 ID:f8fBOXdR0
昨年のお盆前から一切仕事してないが
3000万円は入って来てる俺は
どうしたもんか

まあ今年は200万円くらいしか入る見込ないけど
今後も仕事の予定はない
39: 名無しさん@1周年 2019/04/23(火) 23:27:33.05 ID:f8fBOXdR0
>>38
今年300万円の間違い
86: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 00:11:26.45 ID:dFhZcdyK0
でもさ
いくら金が有っても最後は寝たきりとか認知症で死んで行くんだよな
111: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 01:24:07.61 ID:Il2B6CTv0
所得が増えてみれば
累進課税で
低所得者がどれほど優遇されているか
よくわかるよ
びっくりするぞ
112: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 01:25:19.74 ID:ISMu8MBp0
>>111
累進ぷぷぷ

金持ちは給与以外がデカいんだよ
120: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 01:36:25.69 ID:Il2B6CTv0
>>112

給与と所得の違いも
わからねえんだな

ばかは黙ってろ
113: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 01:25:47.15 ID:BCWzVw+S0
もっと生活スタイルに頭を使うんだ。
俺はド貧乏だが、年間80万ぐらいで暮らしてる。
年に100~110万円ぐらいのペースで貯蓄できてる。
引退する30年後には、何とか3,000万円近くに到達できるかもという
微かな希望を持てている。

体壊して病気になったら破滅だがw
115: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 01:27:31.25 ID:ISMu8MBp0
いい暮らししたいために 必死こいて働いて
睡眠時間減ってたら意味ないわ
127: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 01:48:14.61 ID:leD+VWtu0
>>115
これやな
睡眠時間を考えると労働は1日8時間まで
117: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 01:30:07.39 ID:BCWzVw+S0
日本は、実はプチ社会主義国家なのだよ。

富裕層の所得税は50%。
資産家の一族でも、三世代目ぐらいになると相続税でバッチリ衰退してる。
119: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 01:36:20.61 ID:dTc+s/R40
1200万では東京では狭い家にしか住めんやん
132: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 01:55:40.19 ID:PkJtuBKV0
>>119
東京だってピンキリだろ。
家賃6万くらいとこもあるよ。
126: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 01:48:11.08 ID:sPL07sgL0
近所に信号が出来ると俺が納めた市民税が使われて子供の安全が守られているって思ってバランスをとるようにしてる
131: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 01:54:46.58 ID:+ym6wIA/0
1200万なんて一番割に合わんだろ
税金等は多いし仕事はクソ忙しいし周りの奴らが金を集りに来るし
136: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 02:00:12.67 ID:wF3N/IFN0
1200万行っても手取りじゃないし税金の額見たら国に対する忠誠心消え失せるけどな
大体400万ぐらい取られるし
137: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 02:00:50.23 ID:jXtvrgDU0
税金50%以上取ると言うのは半年以上お国のために無償奉仕労働するのと同じこと
まともな資本主義の国に移住したほうがいい
138: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 02:05:00.45 ID:79f5bYyB0
半分いや4分の1の300万でいいから拘束時間4分の1にしてくんろ
それが一番幸せだわ