1: しじみ ★ 2019/05/13(月) 13:31:17.86 ID:CAP_USER
 子どもの頃にポケットモンスターで遊んだ人は、大人になってからも脳に「ポケモン領域」とでも呼ぶべき領域を持ち、同領域を持っていない人よりも脳が漫画のキャラクターに反応しやすくなっていることが明らかになっています。

Extensive childhood experience with Pokémon suggests eccentricity drives organization of visual cortex | Nature Human Behaviour
https://www.nature.com/articles/s41562-019-0592-8

Brain scans reveal a ‘pokémon region’ in adults who played as kids - The Verge
https://www.theverge.com/2019/5/6/18531287/pokemon-neuroscience-visual-cortex-brain-information

社会科学と自然科学の幅広い領域から、人間行動の心理的・生物的・社会的基盤だけでなく、その起源・発達・障害も含めたあらゆる側面に関する、重要な研究論文を掲載するNature Human Behaviour上で、視覚情報が脳のどの領域でどのように処理されているのかを確かめるためのユニークな研究論文が公表されました。研究論文はカリフォルニア大学バークレー校で心理学の博士研究員として働くJesse Gomez氏らにより執筆されています。

研究では5~8歳の間にポケットモンスターをたくさん遊んだ経験を持つ成人を11人、そして反対にまったく遊んでこなかった成人を11人集めました。被験者にはポケモンの名前に関するテストを実施し、幼少期にポケモンに慣れ親しんだ被験者たちが、ポケモンの名前や見た目を正確に判別できているかを確認しています

続いて、被験者には8回に分けて初代ポケットモンスターに登場する150体のポケモンの画像と、動物・顔・車・言葉・廊下の画像、さらには別の漫画キャラクターの画像を見せ、その際に起こる脳の反応をfMRIでスキャンして観察しています。実験の結果、幼少期にポケモンに慣れ親しんできた被験者は、他の画像よりもポケモンの画像を見せた際に脳の「後頭側頭溝」と呼ばれる領域が活発に反応したのに対して、ポケモンをまったく遊んでこなかった成人は、動物の画像を見せた際に後頭側頭溝が反応し、ポケモンの画像を見せても反応は見られませんでした。

幼少期に何時間も同じもので遊び続けると脳が変化してしまうというのは当然のことで、ほとんど何であっても十分長い時間見て過ごせば、同じような反応が見られるようになることが確認されています。例えば、海外ドラマのフレンズを幼少期に夢中になって視聴した人は、ジェニファー・アニストンに反応する脳を持つようになるという研究報告もあります。

つまり、脳が発達途上の子どもに新しい視覚刺激を認識させれば、脳が視覚情報を処理するためにどのように発達していくのかに関する知見を得ることができます。実際、この方法を用いた実験がサルを被験体にして行われているのですが、子どもを被験者にして1日8時間の新しい視覚刺激を与える実験を行うのは「倫理的ではないように思える」とGomez氏は語っています。正しいデータを得ようとすれば、被験者に同じ明るさで同じ距離から同じ画像を表示し続け、脳の変化を観察する必要があるため、倫理的にほとんど実現不可能な実験と思われていました。

しかし、Gomez氏は幼少期に多くの時間をポケットモンスターのプレイに費やしていたことを思い出します。そして、自分と同じようにポケットモンスターをプレイしていた人々ならば、顔からゲームボーイまでの約1フィート(約30cm)ほどの距離を保ちながら、同じ画面(ポケットモンスターのプレイ画面)を見続けたことで脳に同じような変化が起きているのではないかと考え、今回の調査を行うことを決めたそうです。

実験の結果は「偏心バイアス」と呼ばれる、人間が見ている画像のサイズと、それを視野の中心で見ていたのかそれとも周辺視野で捉えていたのかにより、脳のどの領域が反応するかを予測できる、という理論を支持しているとのこと。ただし、実験では「幼少期にポケモンをプレイしていた人」とそうでない人の脳の反応の違いしか比べられず、「幼少期に周辺視野でゲームボーイのポケモンをプレイしていた人」はいないため、視野の中心と周辺視野で画像を見ていた際に起こる違いについてはわからなかったとのこと。

なお、Gomez氏がポケモンを使って脳の研究を行ったのは今回が初めてではありません。以前にはポケモンを見ている子どもの脳をスキャンした論文を公表しています。

https://cdn1.img.jp.sputniknews.com/images/624/11/6241106.jpg

https://gigazine.net/news/20190507-brain-scans-reveal-pokemon-region/

引用元: ・【脳科学】ポケモンっ子だった大人の脳には「ポケモン領域」がある 脳スキャンで判明[05/07]

2: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 13:34:44.08 ID:2KJIPZej
何言ってんの?
39: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 19:36:19.64 ID:2BWR6YGm
>>2
人間の嗜好は若い時代に形成される
一番わかり易いのが音楽への嗜好だな
自分が若い頃に、好きだったと思った音楽の嗜好は、
歳行ってからもかわらず、最新の曲はなかなか受け入れられない
4: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 13:53:20.09 ID:7Vpw5diw
記憶を外付けHDDに保存したい
8: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 14:02:21.10 ID:4dc+6ILY
俺には長門有希領域があるに違いない
9: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 14:05:44.40 ID:pZjLLg8P
>>1
そらヲタは反応するやろ。
11: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 14:17:59.60 ID:x8C2KplW
何をいまさら
13: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 14:44:57.32 ID:Cw/VTW4t
それ単なる記憶じゃん
15: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 15:20:03.42 ID:/7gSWjIk
思い出補正が実証されたか
16: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 15:36:59.97 ID:62T57JgU
>>1
ここ十数年でケモナーが増えてきたのってポケモンの影響も少なくなさそうだなって
17: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 16:39:11.33 ID:9G3RNW1D
ポケモン世代だけど一切遊んでこなかった。
18: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 16:47:30.35 ID:46wYUOTV
そんなこと当たり前だろ
練習したり勉強するのはそういう理由
19: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 17:01:24.05 ID:6EOwQJdh
イグノーベル賞候補w
22: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 17:14:58.82 ID:PhyBCpxx
文化は大切だな
24: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 17:33:09.76 ID:NHdGHTeP
ネイチャーの論文でワロタ
25: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 17:35:01.73 ID:G+CN1SsM
全てのゲームはBGMのみ永遠に脳に残る
26: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 17:44:26.25 ID:ZhOjXLLO
大人になってから(脳が成長しきってから)ポケモンを遊んだ対照群が欲しいな

大航海時代オンラインっていうMMORPGで廃人してた頃は、
左右両手で2アカウントを操作して海戦するのを余裕でこなしてたんだけど
何年かブランクを置いてやったら、さっぱり出来なくなってた
あとモンハンな。裸でノーダメ討伐余裕です、みたいなヤツ、数年経つと無理

鑑みるに、大人でも「領域」は形成されるけど、領域の寿命は短いんじゃないだろうか
28: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 18:07:46.68 ID:mrb84Q9C
「三つ子の魂百まで」
が論証されたわけだな
29: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 18:33:41.66 ID:srn2JS5J
ポケモンだけなの?
将棋や囲碁やチェス、ポーカーブラックジャックその他諸々にも
あるんじゃねーの?
30: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 18:40:27.50 ID:I2dX+guv
これはどちらかと言うと記憶の話
昔親しんだものに反応しているだけ
目新しくはない気が
31: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 18:41:48.50 ID:AqNFnJvH
相変わらず任天堂は偉大すぎる
33: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 19:08:35.70 ID:7+zW9Y5X
別にポケモンに限った話でもなかろう
知名度があるから
調査対象を集めやすいとかそれだけの話で
34: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 19:10:14.77 ID:7+zW9Y5X
それに「ポケモン領域」とかいうと
ポケモンのことだけやってるように聞こえるけど
ポケモンにも反応するけど
ほかのことにも反応する
みたいなことがあるならば
その命名が「ポケモン領域」というのはちょっと問題がある
36: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 19:21:20.01 ID:T6z85zPk
ポケモン脳ってことだろ
41: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 19:43:38.63 ID:aHnjhxU+
初期の2chユーザー層はガンダム脳とジョジョ脳だらけだったなあ
49: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 22:24:09.15 ID:9Wly9F99
ナディアを見て育った世代は
褐色ヒロインに反応する割合がほかの世代よりもずっと高くなる
って久米田が冗談めかして言ってたが
わりかし間違いじゃなかったんだな
56: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 23:38:16.45 ID:QZmafjb8
40-50代にはガンダム領域あるだろうね
58: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/13(月) 23:51:53.17 ID:wpGFaxGC
世代別に色々領域が発見されそうだなw
60: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/14(火) 00:14:12.36 ID:9BCmZqSO
>>1

ポケモン遊んでた奴にポケモンのキャラ見せて反応し、知らない奴にポケモン見せても反応薄いのはあたりまえじゃね?w

アンパンマンでもマリオでも水戸黄門でも試せば、見てた奴と見てない奴の反応同じだろ
62: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/14(火) 00:55:09.01 ID:DQY3SY4Y
幼いころに機能局在が作られているってこと?
63: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/14(火) 04:23:00.78 ID:dy2gkV/v
ときメモ脳になってしまった…
65: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/05/14(火) 09:14:15.69 ID:/sKBQUpK
表情が無い
喜怒哀楽を顔から読み取る本能以外だから
特殊空間を要するって事ですかね