1: ニライカナイφ ★ 2019/05/15(水) 05:35:31.42 ID:HrcwyUvu9
◆ 日高屋が「圧倒的に儲かっている」根本的な理由

(前略)

■日高屋だけがなぜ儲かる? 

外食産業は、ここ数年こそ市場規模が再び拡大傾向にあるとされているものの、それは食材価格の高騰や人件費アップで、多くの外食チェーンが単価引き上げに動いたから。
少子高齢化や「中食」との競合で、依然として環境は厳しい。そんな状況下にあっても、日高屋は増収増益を続けているのだ。

もう1つ、伝説的とも言えるのが、その利益率の高さ。
2018年2月期の営業利益率は11.5%。

利益率が高いとされる「サイゼリヤ」の約8%を上回り、ライバルともされる「幸楽苑」の約5%(2019年3月期第3四半期)の2倍以上。
しかも、2019年2月期も11.4%と予測されていることから、「10%以上の営業利益率」を10年も継続することになる。

日高屋の儲けの秘密は、どこにあるのか。
ズバリ、「立地」だ。

日高屋のホームページにある「日高屋のこだわり」を見ると、「日高屋の大きなこだわりのひとつが、駅前の、しかも1階という立地」とある。
よく「飲食店は立地8割」とも言われるが、日高屋は、そこに徹底的にこだわり、実に直営店の95%が駅前立地だ。

さらに、マクドナルドや吉野家といった「ファストフードチェーンのすぐ近く」という条件にもこだわっている。
かつて、「ハンバーガー。牛丼。あしたは、日高屋。駅前で待ってます」というテレビCMが話題になったが、それこそが日高屋の戦略。

マクドナルドや吉野家にはファンがいるが、毎日は食べないだろう。
そんなファンに「昨日は牛丼だったから、今日はラーメンにしよう」と選んでもらえるように、「競合のすぐ隣」に出店しているのだ。

ただし、マクドナルドや吉野家と競合するには、低価格路線に追随できないといけない。
日高屋では中華そば1杯390円(税込)でファストフードに対抗しているが、それでは高い利益率を維持することは難しい。

そこで日高屋では、利益率の高い「アルコール」メニューの売り上げを伸ばす戦略も展開している。
それが、「中華そば+餃子+ビール」で1000円以下という価格設定だ。

さらに、看板メニューの中華そば、餃子だけでなく、つまみメニューも充実させて、仕事帰りの会社員の「ちょい飲み」ニーズを捉えている。
そもそも「ちょい飲み」したい会社員にとって、チェーン店の居酒屋は「お通し」などが付いてしまうので、実はコストパフォーマンスがよくない。

そんな会社員にとって日高屋は「ちょい飲み」にうってつけ。
だから、ラーメン屋でありながら、アルコール飲料が売上高に占める割合は約15%にも達するという。

また、営業時間の長さも日高屋の見逃せない特徴だ。
午前11時から翌2時までの営業が原則で、24時間営業も50店舗を数える。

「飲み会終わりのシメのラーメン」というニーズも、きちんとキャッチできている。
ようするに、日高屋は駅前でしかも「マクドナルドと吉野家のすぐ近く」という「立地条件」、ちょい飲みができる「メニュー展開」、飲み会終わりにシメのラーメンを食べられる「営業時間」に儲けの秘密があると言えるだろう。

日高屋は、現在、首都圏に約400店舗を展開。
2021年には約500店舗、その先には首都圏600店舗の目標を掲げている。

その達成に向けて、もう1つ、日高屋が儲かる仕組みを付け加えるとしたら、ラーメン、餃子、タレなどを埼玉県の自社工場で製造していること。
しかも、「1日1便」しか配送していないという。
自社工場で品質は維持しながらも、製造と配送にかかるコストを徹底的に抑えていることも、日高屋の儲けの秘密の1つといえるだろう。

※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい。

東洋経済オンライン 2019/5/14(火) 16:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190514-00277792-toyo-bus_all&p=1

引用元: ・【ビジネス】ラーメンチェーンの「日高屋」が圧倒的に儲かっている根本的な理由

5: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 05:39:21.04 ID:MdX6mCY20
中華そば美味しい
172: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 06:59:44.49 ID:HKqXJaCh0
>>5
えーここの麺だけは本当に残念レベル
昼間のチョイ呑みにしか利用しない
320: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:30:40.56 ID:4JmA26rB0
>>172
敢えて化学調味料たっぷりの安っぽい味が好きという人はいるよ
327: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:32:19.13 ID:+Sp0Sq9/0
>>320
あえてじゃなく、安くおいしく仕上げるのには、うまみ調味料は不可避。
336: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:34:40.46 ID:EjeoEjfm0
>>172
ああいう中華そばを食べたくなる時があるんだよなあ
9: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 05:45:24.55 ID:bmHLf4UV0
麻婆豆腐って以前あったよな?
この前行ったら無かったんで
バクダン炒め定食くった
まあ満足かな
10: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 05:45:43.93 ID:eCCt4S7b0
ラ餃チャせっとばかり食ってる
コスパがいい
15: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 05:49:30.35 ID:3CI9a4Zu0
>>1
> 利益率の高い「アルコール」メニューの売り上げを伸ばす戦略も展開している

たしかに、夜の日高屋は会社帰りのサラリーマンが酒飲んでる
53: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 06:18:27.64 ID:r6EQaBtz0
おつまみの量と値段がちょうどいい
58: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 06:19:57.59 ID:dh713zFw0
ちょい呑み最強はサイゼリアと日高屋
1000円で満足出来るちょい呑みは
この2つの店しかない。
66: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 06:23:45.93 ID:sHKLYWvg0
ラーメンだけ
68: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 06:24:11.52 ID:+GZywzCK0
一品の
完成度が高い
69: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 06:24:52.66 ID:+GZywzCK0
価格も安いので
リピートされると思う
70: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 06:25:00.64 ID:FrX7Js5g0
実は地味にしょうが焼き定食がウマイ。
75: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 06:26:19.06 ID:3/WDodU20
ちょい飲みやってる人って家帰ってからも飲むの?
76: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 06:27:09.64 ID:dh713zFw0
>>75
飲むよ。軽くね
81: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 06:29:12.47 ID:FpsPi8db0
このビジネスモデルをコピーして九州で展開すればいい勝負できそうだがな
337: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:34:50.31 ID:l/N7KjqT0
>>81
九州じゃ無理
味も良くないし九州の物価からすると日高屋は高いし
九州はうどんが安いからな、ウエストにも勝てない
455: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:59:09.79 ID:Z8HXX0Er0
>>337
大宮の外れにウエストあったけど撤退した
477: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 08:03:54.77 ID:+pt+zKQI0
>>455
ウエスト、スガキヤどちらも関東からはほぼ撤退しちゃったね。
やっぱご当地B級グルメはご当地だけでしか流行らないのかな。


そう考えると最近関西に出店したぎょうざの満州もそんなに長くないかも。
498: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 08:08:19.86 ID:eXakh+ru0
>>477
スガキヤスレを以前見てたら正に日高と同じ事言ってるのが多かった
味を求めて行くんじゃなくて、安さ、入りやすいとこにあるからが圧倒的だった
違いが、子供の頃から何となく連れて行かれて馴染みがあるって点
520: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 08:12:20.44 ID:+pt+zKQI0
>>498
スガキヤは喫茶店みたいな感覚なのかな。
むかーしまだ関東にスガキヤがあった頃何度か行ったから、俺にとっちゃあの味は思い出の味。
関東から名古屋に食いにも行った。

ただ万人ウケするかというと…しないだろうなあ。
99: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 06:35:38.66 ID:X+87dUvV0
みんなそんなに飲みたいの
167: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 06:58:59.37 ID:t3ik0iAD0
満州のが全然美味しいのに。
店少なすぎか。
188: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:02:00.88 ID:dh713zFw0
>>167
満州はビールが高いから無理
日高屋を見習えよ
なんであんなに客がいるのか
200: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:05:04.56 ID:OmiFYbRs0
>>167
閉店時間が早すぎる
175: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:00:18.75 ID:xc6e38yA0
炒め用の油を減らせ
あともう少し麺の茹で時間を減らせ
全てコストカットに繋がって客も満足winwin
201: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:05:36.88 ID:JWxXFWCm0
ここの書き込みを総合すると
酒とツマミは日高屋か王将で食べて
ラーメンは好きな店に行けってことか
215: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:07:55.43 ID:eXakh+ru0
>>201
美味しいラーメンを求めて来る場所ではない
ファストだし
224: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:09:05.39 ID:JWxXFWCm0
>>215
ラーメンはバーミアンか幸楽苑って事かな
213: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:07:46.59 ID:8HQp7qdZ0
橋本駅の日高屋はホームに隣接してる。
将来、リニアの駅になるから最高の立地だね。
226: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:09:39.36 ID:+fsamU4c0
ラーメン屋はあんまり行かないけど拘りがある人いるんだな
276: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:22:35.92 ID:FZWHIS0w0
山田うどんの真逆だな
286: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:25:18.34 ID:Ic9ArdkW0
>>276
店舗戦略は真逆だけど、利益出す仕組みは同じなんだよね、同一工場からの出荷による経費削減とか
だから関東圏から出られない、ってのか出ない
350: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:36:21.23 ID:+pt+zKQI0
>>286
どっちも埼玉県の企業だしね。
372: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:40:15.56 ID:Ic9ArdkW0
>>350
どっちも本業が不味いと言われるってのもw
基本的に日高屋とか山田うどんとか勝負してる相手は上じゃないんだよな
社食とか、吉野家マクドナルドとか、立ち飲み屋とか
外食の常食のサイクルに入ることを目指してる
だから美味くは無いw
美味いものは飽きるし、コスト掛かるしな
「仕方ねぇな、ここ行くか」の選択肢に入ることを狙ってるんだよね
300: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:27:19.14 ID:35ojq7q70
その勢いで名古屋や大阪にも進出してくれ
306: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:28:20.18 ID:+Sp0Sq9/0
>>300
名古屋にはスガキヤがあるから苦しいだろ
442: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 07:56:23.15 ID:wm3lUvo70
とりあえず野菜たっぷりタンメン。
602: sage 2019/05/15(水) 08:29:04.05 ID:H/2hH4CL0
この方式だと関東以外に進出する気なさそうだね。
603: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 08:29:12.87 ID:nhmPjz/w0
メニューにニラレバ定食があるから。
これに尽きる。
676: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 08:58:15.91 ID:ViPLNMPy0
ラーメン屋ではなく、定食屋と居酒屋として運営してるのが利益率高い
理由だよな

昼から夜まで長居して酒飲んでる人がけっこういる
677: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 08:58:42.36 ID:gCzPAaLm0
安かろう不味かろう
679: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 08:59:48.90 ID:FjwDDk1H0
チャーハン大盛りの量が多かった
680: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 09:00:24.29 ID:/QJV7NpZ0
関東しかないもの比較すらできんわ
682: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 09:00:42.67 ID:bNllS/8m0
チャーハンの大盛りは食べ応えあるな
689: 名無しさん@1周年 2019/05/15(水) 09:02:05.97 ID:AdOmnLaO0
もりもりサービス券がある