1: ニライカナイφ ★ 2019/05/16(木) 22:17:52.30 ID:KTxoADco9
◆JR東、新幹線で自動運転 31年めど

JR東日本は、2031年春の北海道新幹線・札幌延伸時に投入する次世代新幹線車両で、ドライバーレス自動運転の実現を目指す。
新幹線の次世代保安システムとして無線式自動列車制御装置(ATC)を導入し、開発中の自動列車運転装置(ATO)との連携を視野に入れる。
10日から走行を開始した新幹..

※続きは非公開の有料記事ですので、公開された無料記事のみ転載しました。

日刊工業新聞 2019/5/16 05:00
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00516596?twinews=20190516

引用元: ・【鉄道】JR東、新幹線で自動運転 2031年めどに

3: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:18:36.98 ID:KhRzLlqM0
新幹線がゆりかもめや日暮里・舎人ライナーみたいになるのか
5: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:21:20.24 ID:c90FlTfs0
レールの上を走るだけなんだから・・・
18: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:28:35.51 ID:Wbahnsgq0
>>5
しかも新幹線 速いから云々はあろうが、条件が単純化されていて在来線と比べても一番やりやすいと思うが
8: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:23:03.10 ID:GGWcyWY70
まぁ新幹線なら条件いいしできるやりね
20: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:29:34.28 ID:EMmbzJKz0
車よりは絶対簡単だよね。
21: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:30:15.19 ID:T50KpL7v0
別に無人にする意味がない
25: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:31:50.59 ID:ZF8E5hVM0
ヒューマンエラーを防げるならむしろそのほうがいい
そのぶん別のところにも気を配れるし
31: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:34:28.76 ID:UIPLpwK40
「ATC」(自動列車制御装置:Automatic Train Control)・・・・済
「ATO」(自動列車運転装置:Auto matic Train Operation)・・・・まだ
全てのホームに「ホームドア」を設置すれば可能か。
32: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:35:47.92 ID:nwTNa2CH0
そんな先になるなら自動車の方が早く完全自動化されてるだろう
84: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 23:11:40.05 ID:9FaS8yhiO
>>32
ハードルが低い新幹線ですら10年はかかる。
車なんて何十年も先だよ。
35: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:39:49.57 ID:od6NomYn0
定速走行装置でノッチ操作が要らなくなってるしブレーキもデジタルATCの1段ブレーキだしやる事ないもんな
36: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:40:02.09 ID:Z3Fii1aB0
地震の時は強制自動停止だしな
44: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:44:01.06 ID:iDHdx2td0
あんな決まりきったもんが
いまだに人力だってとこが信じられないw
45: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:44:17.28 ID:od6NomYn0
横に走るエレベーターだと思えば無人も大したことじゃ無い
46: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:44:26.34 ID:cgjIBWxq0
シンカリオンの主人公の夢を奪ってどうするんだよ!
49: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:46:52.48 ID:od6NomYn0
これって効率化と言うより少子化対応なんだよね
動力車操縦者の採用とか養成が間に合わなくなるから苦肉の策
55: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:51:45.41 ID:4OWLXt/l0
>>49
で、その行き過ぎた少子化対策の結果、若者の職業選択の自由が奪われるわけね。
50: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 22:47:30.94 ID:s2ykVO+s0
何で2031年? 2021年ではなく??
90: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 23:19:07.48 ID:HG2mtrlk0
>>1
自動運転じゃなかったことに驚き
普通に世界じゃ鉄道なんてとっくに自動運転だろうに
102: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 23:37:28.81 ID:/JXHSeyn0
>>90
さすがに高速鉄道で自動の国はまだないと思う
欧州なんか在来線線路も走るからなおさらだけども
95: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 23:26:31.62 ID:UAhR3pQw0
飛行機だって離陸着陸以外はオートパイロットやし
107: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 23:40:11.65 ID:YGEsJowI0
>>95
実際はそうでもない
98: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 23:32:14.17 ID:od6NomYn0
東海道新幹線の増発もコンマ何秒の地道な積み重ねが可能にしてる

JR東海「のぞみ」20年春増発 5分に1本なぜ可能?  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44830860V10C19A5L91000/
103: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 23:37:49.56 ID:iaIp8gWm0
来年でもできるんじゃないの?
105: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 23:38:58.94 ID:sFO4CexT0
>>1
余った運転手はどこに行くの?
112: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 23:50:35.66 ID:lQQSYHw20
運転手と車掌は乗せろっての危ないな。機械なんかに百パーセント頼るな。
113: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 23:53:51.99 ID:17Pjg4pC0
 技術面ではすごいけど、北海道新幹線はそれどころじゃないよ。

函館にもつなげてないし、つなげるそぶりもみせない。
車両開発しているついでに、JR北海道、買収してくれないかな。
 国交省がはばきかせるJR北海道の、その北海道新幹線なんてのりたくねえわ。

こいつら鉄道事業やる気ねえし。 いったんガチで清算しないことにはもうムリ。
114: 名無しさん@1周年 2019/05/16(木) 23:56:12.35 ID:cg3URkzq0
料金が安くなる技術の実現をしてくれ