1: しじみ ★ 2019/07/10(水) 20:30:32.32 ID:qR0CTYyE9
試験運転で360km/hを達成したJR東海の新型新幹線「N700S」の確認試験車が、今度は最高速度30km/hの自走試験を実施。架線から電力の供給を受けず、バッテリーの電力だけで車両基地の構内を走りました。

■バッテリー自走時も水が流れるトイレ

JR東海は2019年7月10日(水)、新幹線の新型車両「N700S」の確認試験車を使った「バッテリー自走試験」を報道陣に公開。バッテリーの電力でモーターを回し、東海道新幹線の車両基地、三島車両所(静岡県三島市)の構内を走りました。

報道陣は、車庫に停車していた確認試験車の14号車と15号車に乗車。客室のモニターには、5号車と12号車の屋根に設置されているパンタグラフのリアルタイム映像が流されており、パンタグラフが架線(線路の上の電線)に接触しているのが分かります。

 このモニターをしばらく眺めていたところ、パンタグラフが下降して架線からの電気の供給が停止。車内の照明が消えて予備灯に切り替わり、空調の音も止まりました。それから数分後、「停電」した状態の確認試験車がゆっくり動き出して車庫の外へ。徐々に速度を上げて最高30km/hに達し、構内の線路を西へ約200m進みました。

 N700Sは、東海道・山陽新幹線のN700Aに代わる新型車両です。2018年3月に確認試験車(16両編成1本)が完成し、2019年5月中旬から6月中旬にかけて最高速度360km/hの試験運転が行われました。2020年7月には量産車の営業運転が始まる予定です。

 N700Sのバッテリー自走システムは、低速で自力走行するためのシステム。JR東海によると、高速鉄道の車両にバッテリー自走システムを導入したのは、N700Sが世界初といいます。

 災害などの影響で停電し、乗客の避難や誘導が難しい橋やトンネルなどに列車が停止した場合は、バッテリーに充電しておいた電力で走り、近くの駅など安全に避難できる場所まで移動します。空調など一部のサービス設備は止まりますが、トイレはバッテリー自走時でも使用可能。便器の脇にあるボタンを押したところ、水が勢いよく流れました。

 2018年9月の自走試験では16両中2両にバッテリーを搭載し、浜松工場内を約5km/hの速度で走行。今回はバッテリー搭載車両を4両に増やし、速度を30km/hまで引き上げました。量産車は8両にバッテリーを搭載する計画です。

720p30 N700Sバッテリー自走 02修正
https://youtu.be/1V1J4brJ0dw

no title


乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/87724

引用元: ・【新型新幹線】試験運転で360km/h達成の新型新幹線「N700S」バッテリーで自走 パンタグラフ下げて最高30km/h

2: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 20:31:37.93 ID:oYkWgIeV0
山陽新幹線では、どこまで出せますか?
3: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 20:31:40.83 ID:R9NWOhxl0
N701iはよかった。
4: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 20:31:47.34 ID:9NpALogU0
次はエボルタで挑戦だ
11: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 20:33:51.36 ID:Vob1y0Gr0
>>1
湾岸線走っていて大井の基地をよく見るけれど、ドクターイエローは見たけれどN700Sはまだ見たこと無い。
104: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 22:46:39.31 ID:yYs9gM8W0
>>11
イエローは大井所属だけど、Sは浜松にいるからねえ。
17: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 20:37:11.05 ID:JQpSaVPS0
200mだけなのか?
近くの駅まで行けないとあまり意味ないのでは?
35: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 20:43:21.53 ID:bFxnqCDr0
>>17
よく読め。基地構内の公開走行だから200mであって実際にはもっと走れる。
50: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 20:56:50.94 ID:CC5Oxw1m0
>>35
それでも200mって短すぎない。
窓から見ただけだけど、三島の車両基地は縦列駐車してるし2~3キロあると思うけど。
24: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 20:39:00.07 ID:26dfGBIa0
700系シリーズはみんなダサい
33: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 20:42:48.11 ID:bsOnJVC50
そんなことより、リニア遅れとるよー?
36: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 20:45:49.20 ID:LTNe2dT20
客席にペダルつけて60km/h出せるようにしようぜ
75: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 21:27:53.08 ID:4Tx1Wqpo0
>>36
ドロンジョ様かいw
38: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 20:46:08.80 ID:AfYD1P+P0
回生ブレーキは使ってるのかな
フライホイールとか現実味無い?
94: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 21:46:23.60 ID:zMakn+lW0
>>38
使ってるに決まってるだろ、電力の節約だけでなくブレーキパッドも減らなくなるし粉塵も減る、良いことだらけだよ。
46: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 20:53:45.38 ID:6gEFMZG10
>災害などの影響で停電し、乗客の避難や誘導が難しい橋やトンネルなどに列車が停止した場合は、バッテリーに充電しておいた電力で走り、近くの駅など安全に避難できる場所まで移動します。

こういうのは地味に画期的だよな。
59: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 21:13:20.97 ID:BJfxxbiH0
リアルプラレールかな
65: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 21:18:49.84 ID:lNEkyAlK0
>>59
プラレールって停止時にはモーターとギアが切れるようにしてあるのな
うちの子は手で走らせるのが好きでそれがやりやすいようになってて、よくできてんなーと思った
66: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 21:18:52.94 ID:MwXr7zQT0
空調が止まるって密室なのに屁したら詰むやん
しかも30km/hって徐行やんか
73: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 21:26:12.55 ID:0uuuHrss0
すごいな。何かあっても自走してトンネルや危険区域から脱出とかの選択肢も出てくるわけだな
76: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 21:28:08.29 ID:Q3A2LtyO0
ソーラーパネルを設置したら役に立ちそうだな。
82: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 21:30:29.52 ID:4ZIC6CfO0
移動なんかしないで空調とかの生命維持装置に使って救助を待った方がいい
93: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 21:45:21.44 ID:ZJygbrl30
エヌナナは今のデザインが究極形というか完成形だから、この先大きく変わることは無いだろうね
115: 名無しさん@1周年 2019/07/10(水) 22:57:02.32 ID:v89SzGl70
空調停止かよ、窓空かないからやばいぞ

どっかに大量の氷仕込んどけよ、もしくは天井は冷凍庫にするとか