1: チンしたモヤシ ★ 2019/08/13(火) 01:27:14.22 ID:Ql+s10Jx9
台湾新幹線、新車両の国際入札で中国メーカーを排除
【観光】 2019-08-10 19:43
http://japan.cna.com.tw/search/201908100004.aspx?q=%E9%AB%E9%84

no title


(台北 10日 中央社)台湾高速鉄道(高鉄、新幹線)が、新しい車両(8編成)の国際入札で中国メーカーを対象から排除したことが分かった。同社の広報担当、孫鴻文氏が10日、明らかにした。

高鉄が現在保有する車両は、東海道・山陽新幹線「700系」をベースに開発され、川崎重工業、日本車輌製造、日立製作所が製造したもの。1編成12両で、2006年から15年にかけて計34編成が納入された。利用者の増加を受けて17年に新車両の購入計画が持ち上がり、海外メーカーに意向表明書の提出を打診するなどして準備を進め、今年7月に中国を除いた各国のメーカーに入札要請の書類を送った。来年中にも落札者が決まる見通し。

孫氏は、新車両について世界の高速鉄道プロジェクトは共通性があるため、台湾の規範に適合していれば日本製にはこだわらないとの姿勢を示した。

高鉄の統計によれば、年間利用者数は15年に5000万人を突破。18年には6396万人に達した。

(汪淑芬/編集:塚越西穂)


--------------------------


台湾高鉄、新車両購入・維持に360億元
NNA ASIA 2019/08/12(月)
https://www.nna.jp/news/result/1937484

台湾高速鉄路(台湾高鉄)は、12編成の新車両を調達する方針を決めた。車両購入と維持・運営で総額360億台湾元(約1,210億円)の費用を想定している。乗客数が増加傾向にあり、輸送能力の増強が必要と判断した。10日付中央通信社などが伝えた。

12編成のうち、まずは8編成を2024年に先行投入する考えだ。

台湾高鉄は7月、新車両8編成の調達に向け、海外メーカーに入札招致を行った。応札期限は10月末で、来年にメーカーを決定する予定。

主に日本、フランス、ドイツからの車両調達を想定しているとされる。台湾高鉄の広報責任者は、「現在営業運転を行っている車両は日本製だが、入札に当たっては台湾の規定を満たしていれば問題ない」として、日本製を前提としない認識を示した。

一方、中国メーカーには招致書を送付していないことが分かった。広報責任者は中央通信社に対して事実関係を認めたものの、理由は明らかにしていない。

■平均乗車率7割迫る

台湾高鉄が現在保有しているのは、東海道・山陽新幹線に使われる700系をベースにした700T型。1編成12両で34編成が運行している。乗客数は2015年に延べ5,000万人、17年には6,000万人をそれぞれ突破。18年は6,396万人だった。

今年上半期(1~6月)の平均乗車率は68%で、週末や連休時には混雑が激しく、交通部(交通省)が新車両の購入計画を検討するよう、昨年の時点で台湾高鉄に要求していた。

引用元: ・【台湾】台湾新幹線、国際入札で中国メーカーを排除 新車両購入・維持に360億元 日仏独からの車両調達を想定 利用者増で

2: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:28:48.51 ID:Jp5V60tU0
台湾の新幹線は各国のシステム混在のキメラ新幹線
4: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:31:06.61 ID:JSgRiAnv0
黒字化できたん?
48: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 03:00:26.43 ID:gwhYnsAh0
>>4
年間6000万利用で赤字はないよ
5: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:32:13.82 ID:H+zJXekA0
地震が多いから日本製にしたほうが良いと思うよ。
6: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:32:20.15 ID:WGpAsPpi0
信頼性の無い国のものは最初から排除でいいだろ
日本も政府調達から韓国製を外せ
8: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:37:18.95 ID:rWN/bHBN0
500系を改良した500Tとか作れないものか
9: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:39:39.07 ID:14/KT5Oo0
中国って入札でメチャクチャ安いけど、単独で出来た試しが無い。
12: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:42:05.32 ID:8qPeXQzf0
スカスカとか言う話だったけどお客さん増えてきたのかな?
13: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:42:54.52 ID:4KOHM3h40
日本以外だったら新幹線ちゃうやん
14: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:43:11.34 ID:WY22Suj10
日本製にこだわらないならますますキメラ化が進むな
各国技術の摺り合わせの経験値が上がるのか、内部グダグダになるのか…まぁガンバレー

しかし平均7割ってことはガラガラな時もあるだろうに、政治に言われて設備増強してると大赤字にならんかね?
15: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:44:08.75 ID:x2gtVDb+0
利用者増えたのか
前はいつもガラガラで大赤字だと聞いてたから心配してたが本当によかったな
16: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:46:52.66 ID:V1zpQBmb0
たとえば、ドイツやフランスの車両を使うとメンテナンスが
日本車両とまったく異なるので、たった12両なのに手間になると思うがねw
新幹線車両のセルフテストプログラムなんて、めえっちゃ高度化されてたぞw
17: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:47:58.79 ID:JsxmQqG80
台湾から中国を引きはがしたければ、
日米欧からの台湾への投資は不可欠。
ちょうど韓国と横流しで縁が切れたとこだし、
韓国から台湾へシフトする好機と言える。

少なくとも、製品の質は格段に高くなる。
25: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:56:23.29 ID:lqnbLZPJ0
このまえ時間に遅れた運航してた運ちゃんが安全装置解除し、
スピード超過で事故起こした時に日本製の列車のせいだって言い張ってたよな
29: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:58:13.44 ID:HTxsWF240
台湾狭いのに新幹線いる?
42: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 02:36:06.93 ID:+m5H6U180
>>29
南北に長いので
52: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 03:37:14.81 ID:tbg42k1W0
>>29
俺自身の体験談だが、今年7月に台湾の南西の新竹駅まで、自強号という特急で1時間乗った事があるが、週末は超満員でとにかく国鉄時代の列車みたいに揺れる。

台湾の国鉄(台鐵)で台北から南の高雄まで行く場合、
特急でも5時間掛かるし、週末は早朝から超満員で自由席券で乗れば立ち乗りで場所もなく、連結部は冷房が効かず横揺れで苦痛を強いられ、この時期は熱くて死にそうになる。

特急は650TWD(2193円)と新幹線(台北→高雄5000円)の半額以下だが、新幹線が日本と同じくスムーズで遅延もなく超快適な2時間に対し、
特急だと上の状況で5時間掛かるので、片道3時間の差は大きい。

ちなみに、
台湾鐵道と高速鐵道(新幹線)は別会社である。

台鐵の事故等が社会問題化し、
台湾の中流~裕福層に安全な高鐵の新幹線が受け入れられて来て居るのか結構人が多い。
俺も2往復位台湾新幹線を利用したが、大体いつも6~8割の乗車率だよ。
53: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 03:39:16.78 ID:Kk2fLV8Y0
>>29
台湾は九州とほぼ同じくらいの大きさ
北九州小倉から鹿児島間と同距離を現在運行している
開通前は在来線特急で4時間掛かってたのが最速1時間半になったから日帰りも可能になったのよ
30: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 01:58:58.48 ID:4z0Rq6XI0
コントロール機構と列車が別で大丈夫かね
そうしたノウハウをお互い、教えたくないだろうに
39: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 02:10:29.27 ID:iFpFX5Bk0
東海が川重出禁にしたから、
日本勢が取ったとしても前みたいに3社協業は出来ない
日立が東海道新幹線車両ベースで作るか
川重が東北新幹線車両ベースで作るか
このあたりでゴタゴタやってるうちにドイツあたりがかっさらっていきそう。
43: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 02:44:10.90 ID:G8FgI0yp0
>>1
あんまりごちゃ混ぜにするの良くないぞ・・・
メンテの点でも現在使ってるのと異質なもの入れると、
少数の車両のためだけに苦労することに。
54: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 03:43:07.38 ID:Ke5r53gz0
台湾の新幹線は99%日本の車両のコピーなんだが、唯一の違いは荷物置き場があること
ここだけはどう考えても日本の新幹線の負け

なんで頑なに荷物置き場作らないの?海外旅行客がそこら中に大きなバッグ積み上げて通行できないじゃん
バカなのか日本は?
62: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 04:05:35.73 ID:tbg42k1W0
>>54
コピーも何も、
今のところ台湾新幹線は700系T型で全部日本製だよ。
56: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 03:53:34.09 ID:PUVokOhW0
台湾の大きさだったら新快速でよくね?
64: 名無しさん@1周年 2019/08/13(火) 04:17:14.76 ID:tbg42k1W0
日本製じゃないと…欧州の電車はなぁ。
台湾の高温多湿の環境に耐えられるかどうかが見ものだね。