1: かばほ~るφ ★ 2019/08/23(金) 17:29:31.96 ID:kglCdPKt9
四国新幹線、2037年開業を 期成会が中長期目標採択
10:00

四国の官民の団体でつくる「四国新幹線整備促進期成会」は22日、都内のホテルで東京大会を開き、
来年度予算編成で、国の基本計画に位置付けられている四国新幹線の整備計画格上げに向けた
法定調査費を国に求める決議などを採択した。
 
海野修司徳島県副知事や県関係国会議員、商工業者ら四国内外から約500人が出席した。
期成会の千葉昭会長(四国経済連合会相談役)が「四国新幹線を基軸にし、地域の公共交通を再構築する必要がある」とあいさつ。
海野氏ら4県の代表が「四国新幹線は、将来の国土づくりに必要不可欠なインフラだ」などと訴えた。
 
今回、初めて中長期目標も採択し、2027年の開業を見込むリニア中央新幹線が
新大阪まで延伸する37年を一つの目標として、四国の新幹線の開業を目指す|とした。
閉会後、千葉会長は中長期目標を定めたことについて「早ければ37年にリニア新幹線が大阪まで来る。
その時期ごろには、一部でも四国の新幹線をつくっておきたい」と述べた。
 
四国新幹線の基本計画には、大阪市から徳島、高松、松山の各市を経由して大分市に至る「四国新幹線」(総延長477キロ)と、
岡山市から瀬戸大橋経由で高知市に抜ける「四国横断新幹線」(143キロ)の2ルートがある。

徳島新聞
https://www.topics.or.jp/articles/-/246794

★1がたった時間 2019/08/23(金) 12:27:56.01
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566530876/

引用元: ・【鉄道】四国新幹線、2037年開業を…「四国新幹線整備促進期成会」が中長期目標を採択★2

2: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:29:54.12 ID:O/KjdI6B0
え? 要らんでしょ
419: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 19:23:25.33 ID:qGUoXQzA0
>>2 が結論。
669: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 21:50:55.86 ID:BV11Vk9D0
>>2
瀬戸大橋に新幹線が通らないから必要ない
674: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 21:52:03.53 ID:dKdlP48T0
>>669
ハードウェア的には余裕で橋は通せる
問題は四国上陸した先
4: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:30:24.27 ID:lyJ+txdB0
新幹線、もうあったでしょう?
95: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:49:11.23 ID:+qrUJsh50
>>4
アレを四国周回させたら観光客が来ないかな
四国一周五百キロ 時速四十キロで十二時間 途中停車で十六時間とか 
四組ほどをぐるぐる回して途中下車自由なら 町へ降りて飯も食える
176: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 18:04:30.36 ID:3kFsvoee0
>>95
徳島県南~室戸にかけて
超がつく過疎地なので
線路がないんだよなw
7: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:31:16.30 ID:9EgfajSn0
いやいやもう日本人の人口増えないんだから諦めろよ
8: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:31:25.93 ID:w/14gaBL0
乗る奴いねぇだろ
やめろよ
高速バスで十分だ
9: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:31:37.91 ID:rm98zoMU0
>>1
四国に新幹線というインフラはいらないのだよ
10: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:31:40.88 ID:Zf2pPijI0
不要
絶対に不要だ
11: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:32:05.45 ID:kiHmXsHn0
どうせ88駅だろ
12: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:32:06.10 ID:06wEoDbh0
九州行く橋とかトンネル出来た?
15: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:32:50.66 ID:1y9CY8vG0
瀬戸大橋は新幹線通れる設計みたいだから
一回は見てみたい
466: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 19:42:00.59 ID:Au2UBO2h0
>>15
列車は自動車と違って集中荷重なので、つり橋が大きくたわむ。
そのため本四3架橋のうち、鉄道の通る瀬戸大橋だけが飛び抜けて
痛みが激しい。
すでに架け替えの話すら出ているのだ。
在来線だけでこの有様。
新幹線まで通すなんて無茶もいいとこ。
それどころか将来的には鉄道だけ廃止されかねない。
20: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:33:29.65 ID:e/tIQmG40
新幹線を走らせる意味なし
26: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:34:08.02 ID:G6rt8Lbs0
鉄道好きな俺だけど流石に要らないだろ、四国は
34: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:35:15.55 ID:SkGvYwdo0
むっちゃ金掛かるけど一回乗ったら誰も使わなそう
298: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 18:31:13.86 ID:JgfDJUlC0
>>34
>むっちゃ金掛かるけど一回乗ったら誰も使わなそう

四国よりも小さな北陸に通った新幹線で年間869万人乗ってますよんw

北陸新幹線利用、前年超え 4年目で初、1%増869万人
https://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20190320102.htm
318: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 18:38:20.78 ID:IMadXuu10
>>298
それはね、今まで大阪圏だった金沢が新幹線で東京圏になったから
逆に金沢ー大阪間の乗客減ってるだろ
324: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 18:40:15.38 ID:EzLBU68E0
>>318
聞いたことないけど特急がいっぱい走ってる
39: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:36:28.98 ID:+WRdQyIU0
バカか?むしろ鉄道廃止だろ
542: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 20:25:54.46 ID:sbcvKsIn0
>>39
ふざけんなw
561: ぬるぬるSeventeen 2019/08/23(金) 20:39:21.45 ID:mjvoR7NaO
>>542
いや、このままならそうなりかねない。
ライバル勢(バス、航空機)に比べるとJRは特にサービスが悪い。
47: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:37:54.99 ID:LpPhdgWr0
四国新幹線


no title
88: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:47:35.27 ID:lyJ+txdB0
>>47
これこれw
100: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:50:08.02 ID:SbDyEQhk0
>>47

これをみにきた。

つーかこれでいいだろ?
57: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:41:11.50 ID:F4URwxNe0
飛行機のほうが便利・・・
58: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:41:42.76 ID:Zn+EyKUd0
在来線を作り直した方がいいと思うけどなぁ
62: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:42:27.22 ID:EzLBU68E0
>>58
在来線は無くしたほうがいい
108: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:51:52.27 ID:Zn+EyKUd0
>>62
在来線ってなくせないでしょ?
地権者が騒ぐよ多分
113: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:53:15.15 ID:EzLBU68E0
>>108
新幹線通せば無くせる
71: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:44:21.71 ID:Tt/CI6Fs0
四国スレは伸びるなぁ
404: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 19:17:07.19 ID:JgfDJUlC0
>>71
>四国スレは伸びるなぁ

日本のフロンティアだからな。
73: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:44:39.59 ID:coSp8DxR0
地図でみたら、四国の愛媛のあの伸びたところと
大分の少しとんがったところを頑張れば結べそうじゃん
77: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:45:54.11 ID:EzLBU68E0
>>73
最終的にはそこ
93: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:48:12.29 ID:MEMQeKJQ0
北陸新幹線を新大阪駅から堺を通って和歌山、淡路島、四国、九州へと延伸すべき。
101: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:50:12.45 ID:coSp8DxR0
>>93
それだわ

需要あるで
それぞれの通過県も潤う
新たな西日本の大動脈になる
222: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 18:12:25.92 ID:LPuKFwgA0
>>93
大分~延岡~宮崎~都城~国分隼人~鹿児島中央で頼むわ
大分から北上も南下も直通出来る構造にする、更に直進して長崎新幹線と直通するルートも作る
こうすると大分が一大ターミナル駅となる
451: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 19:33:25.97 ID:JgfDJUlC0
>>93
>北陸新幹線を新大阪駅から堺を通って和歌山、淡路島、四国、九州へと延伸すべき。

博多ー大分ー松山ー高松ー徳島ー和歌山ー大阪ー京都ー福井ー金沢ー富山ー長野ー群馬ー大宮ー東京

15都府県を結ぶ日本の新たな大動脈だな。
105: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:51:36.19 ID:coSp8DxR0
これは西日本、
関西圏と瀬戸内海ならびに四国と九州の問題である
関東民の需要にはあまり関係ない
478: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 19:47:18.87 ID:JgfDJUlC0
>>105
>関東民の需要にはあまり関係ない

日本全体のことが考えられないのなら、もう首都を名乗るのはおやめなさい。
138: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:57:44.61 ID:w/14gaBL0
JRは細かく分割しすぎた。
NTTみたいに西と東でよかったと思う。
今からでは難しいだろうけど、チャレンジしたらどうかと思う。
四国や北海道は、どうやったって経営成り立たないもの
149: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 17:59:44.92 ID:HT4MRRYz0
>>138
そんなのはわかっていたから経営安定化基金を作っていたけど
長期の低金利のせいでその基金からもらえるお金が減った
187: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 18:05:57.99 ID:14kMBFgD0
いらんいらん。ついでにプロスポーツチームとかもいらん四国はお遍路だけでええんじゃ
195: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 18:07:09.76 ID:fdAn1CYn0
JR西に頼んで、新快速を運行してもらえよ。
200: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 18:08:19.60 ID:AyuMFJu10
高松駅まで新幹線乗り入れて徳島までの路線
宇多津駅から松山駅までともう一つ高知駅までの路線
これが実現性が一番ある
なお、四国の新幹線推進派は「単線」の新幹線誘致を目指すことを
先にメディアに発信している
201: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 18:08:34.73 ID:gqhdoy9w0
新幹線はいらないが、神戸・徳島までの電車を
通してほしい。
205: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 18:09:20.53 ID:2aVvdMh+0
>>201
バスじゃだめなの?
299: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 18:31:16.10 ID:EDmjg10I0
このルートは四国より九州の方に経済効果が大きい
497: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 20:00:04.65 ID:vWc/VTpD0
2019年1月~6月出生数  前年比

全国  -6.4%

香川  -5.1%
高知  -6.6%
徳島  -10.9%
愛媛  -11.8%
498: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 20:00:08.78 ID:Gk8oigiE0
>>1
こんなもんいらんから淡路島と瀬戸大橋の通行料をさっさと無料にしろ
これだけで四国の過疎はかなり改善されるわい
四国と本州の行き来だけで数千円かかるとか馬鹿じゃねーの
502: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 20:01:40.64 ID:w8Ol3r0h0
>>498
お前が維持管理費をだせよw
765: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 23:11:38.09 ID:ZxZ+w+cs0
ワンマンと書いてある列車が
四国の自慢である。
愛媛新幹線もワンマンなんよ。
774: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 23:17:43.84 ID:DiaS5g5u0
>>765
松山駅は自動改札もないな
全国の都道府県の県庁所在地の駅では
ここだけじゃなかな
徳島県は唯一電車が走ってないし
四国は本当に鉄道不毛の地だな
773: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 23:15:52.81 ID:70KsO69Q0
四国は大都市が一つあればそこまで新幹線が通ったかもしれないけど、
4県とも欲しがってるから無理だろうな。どこか1県だけってなったら
足の引っ張り合いになるだろうし。
777: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 23:19:24.71 ID:R/+Pu3UO0
>>773
そこが北海道新幹線との違いだな
札幌はなんといって200万都市だからな
775: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 23:17:49.14 ID:exIlBFHF0
四国に新幹線なんていらんよな リニア作ります
779: 名無しさん@1周年 2019/08/23(金) 23:21:28.14 ID:R/+Pu3UO0
>>775
リニアはJR東海の事業で品川ー新大阪で終了
海外に輸出する以外ない