1: ばーど ★ 2019/09/24(火) 20:40:13.01 ID:pw6FgetC9
■日産「マーチ」も生産終了へ! いったいなぜ?

日産の販売店によると「『マーチ』の生産終了が近づいています」とのことです。2019年12月に終了する「キューブ」に続いて、マーチまで生産を終えるのでしょうか。

マーチとキューブでは、クルマの位置付けがかなり違います。キューブは国内向けの背の高いコンパクトカーで、発売されたのは2008年です。

対する現行マーチは、2010年に発売され設計が少し新しく、タイで生産される輸入車になります。現時点ではタイのほかに中国やインドでも販売される、いわゆるグローバルカーです。キューブとは事情が異なるといえます。

一方で、日本国内においてマーチの売れ行きが低迷していることも確かです。現行型は2010年に発売され、2012年(2011年は東日本大震災で販売が大幅に滞りました)の登録台数は、1か月平均で3300台でした。直近の2019年1月から6月の平均は、980台まで下がっています。

これに比べると先代マーチは好調に売れて、発売された2002年の登録台数は、1か月平均で1万1600台に達しました。初代ホンダ「フィット」や9代目トヨタ「カローラ」に次ぐ売れ行きです。現在の日産「ノート」が2019年1月から6月の1か月平均で1万1400台を販売していることを考えると、当時のマーチは相当な人気車でした。

先代マーチに比べると、現行型は発売時点から売れ行きが鈍く、時間の経過によってさらに下降したことになります。

販売が低調な理由は、まず外観や内装の質に不満があったことでしょう。先代型に比べると、ボンネットとフェンダー、後席を倒したときのシートと荷室など、パネル間の隙間が大きくなりました。インパネの素材もいまひとつです。乗り心地は硬くなり、先代型のゆったりとしたリラックス感覚が乏しくなりました。

都内の日産販売店では、すでにマーチの新規注文はできなくなっているといいます。販売スタッフは次のように説明します。

「マーチは、新規でのオーダーは出来ない状況です。都内の販売店では、まだ在庫車があり、それらのグレードや色であれば手配できます」

※ ※ ※

さらに現行型で不満を高めたのが安全装備です。現行ノートは2012年の発売後、2013年12月には歩行者も検知できる緊急自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)を採用しましたが、マーチは現行型でも装着されません。

いまでは軽自動車を含めて、歩行者を検知できる緊急自動ブレーキの装着が常識になっており、非設定のクルマでは販売が落ちても仕方ないでしょう。

ただしマーチは、廃止するには惜しいクルマでもあります。ボディはコンパクトで、全長は3825mm、全幅は1665mm、最小回転半径は4.5mに収まるため、狭い道でも運転しやすいです。ボディスタイルは水平基調で、サイドウインドウの下端が低めなので、前後左右の視界も優れています。

ヘッドランプは高い位置に装着され、フェンダーの盛り上がった部分が運転席から見えるため、車幅やボディの先端位置も分かりやすいです。ピラー(柱)の角度を立てたので、前席は乗り降りもしやすいです。

マーチは買い物など日常的な移動で使いやすく、日本の道路環境に適したコンパクトカーといえるでしょう。一度生産を終えても、安全装備を充実させるなど、商品力を高めて復活させて欲しいです。

コンパクトカーだけじゃない! セダンの「ティアナ」も生産終了へ

キューブやマーチのほかにも、生産を終えるのが「ティアナ」です。販売店では以下のようにコメントしています。
.
「ティアナは2019年10月頃から、順次、注文できるグレードやメーカーオプションの種類を減らします。価格の安いグレード(XE)、ガラスルーフなどから、カットすることになりそうです。

おそらく2019年内に国内販売を終えるので、11月の注文が最後になるでしょう。フルモデルチェンジとか、マイナーチェンジを施す予定は聞いていません。

ティアナは車内の広い上質なセダンで、『セフィーロ』の時代から購入しているお客さまもおられます。改良を行ってエマージェンシーブレーキ(緊急自動ブレーキ)も採用したので、今後も売り続けて欲しいです」

以下ソース先で

9/24(火) 14:08
くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00180076-kurumans-bus_all&p=1
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190924-00180076-kurumans-000-view.jpg

★1が立った時間 2019/09/24(火) 14:12:58.81
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569301978/

引用元: ・【車】日産 「マーチ」も生産終了か ★2

3: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 20:41:01.40 ID:3lBi/2IO0
マッチのマーチが
あなたの街にマッチする
6: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 20:42:15.12 ID:h5t4Vb/z0
デスマーチが始まる
16: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 20:46:07.11 ID:lDd29WI20
ビッツでええやん
17: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 20:46:08.04 ID:euEijSHIO
アサシオの頃の型に戻したらまた売れると思うけどな
22: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 20:47:37.66 ID:656uHpKk0
日産ってもうモデルサイクルが10年くらい変わって無い車種ゴロゴロないか?
169: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 21:24:35.99 ID:+sg4tBu/0
>>22
買ってる層がおっさん、じーさんやから安心感あるんやろ
37: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 20:51:15.52 ID:/8+eHXE60
マーチと、あと三菱のミラージュね
いかにもアジアンカーってな安っぽいデザインだもの
96: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 21:03:28.28 ID:eXlHDm8H0
>>37
どっちも前のモデルより安っぽい。先代マーチの方がデザインの完成度が高い。ミラージュも廃止したコルトの方が高級感があった。
39: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 20:51:35.24 ID:FXIHZpnI0
まあ日産だけでなく
ヨタも車種半減すると言ってるし
マーケットとしての日本オワタって話だな
42: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 20:52:06.41 ID:5w4/6WbT0
新型のマイクラ入れればいいのに
45: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 20:52:20.44 ID:45dUVqVa0
ノートならホンダ・フィットとトヨタ・アクアと対抗できるもんな
マーチ対抗ってトヨタ・ヴィッツと三菱・ミラージュだろ、この辺りは軽四と迷うクラスなんだよ
47: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 20:52:52.61 ID:6RBWe3YW0
イチロニッサン
48: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 20:53:01.10 ID:PIgcE7180
ノート、セレナ、エクストレイル

この3種しか売れないのか
49: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 20:53:52.41 ID:JOhqZwOR0
マーチのイメージ的に最近はやりのイカツイ系のデザインにしにくくて放置されたって感じがするわー
63: キャプテン 2019/09/24(火) 20:56:26.41 ID:mXQ0wmdn0
技術の日産とか自分で言っちゃってるし
おまけに技術全然ねーし。どーすんだよここ
74: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 20:58:51.15 ID:saD7AuS+0
クソジジイ共の回顧録スレwww
183: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 21:30:08.98 ID:xZwTR/AN0
>>74
仰る通り、確かにな

若者笑うな来た道だ、年寄り笑うな行く道だ
お前さんにもその内分かるわい
81: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 21:00:22.92 ID:WJQ2lMS/0
マーチ買うならノートだよね 後ろ広いもん
120: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 21:07:32.59 ID:eXlHDm8H0
>>81
レンタカーでノート乗ったけど、ノートは完成度高いと思った。車内は広いし、取り回しはしやすいし、デザインも悪くない。人気が集中するのも分かる。
127: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 21:08:24.59 ID:BpX0eYr50
日産そんなにヤバいの?
133: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 21:09:44.67 ID:rCWFjf1r0
サニーもマーチも無くなると選択肢はチェリーしかないか
136: 窓際政策秘書改め窓際被告 ◆XJHikokuWU 2019/09/24(火) 21:10:34.64 ID:IIz3JeuE0
>>133
( ´ⅴ`)ノ<おじいちゃん食事は済んだでしょ?
152: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 21:18:47.31 ID:17zSNuCR0
まぁこのクラス買ってた人は、軽かひとつ上良くかで売れないんだろう
153: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 21:19:02.82 ID:HodjQySr0
キューブとマーチはゴーンが関わってたからとかで外されるって話聞いたけど、どうなん?(´・ω・`)
232: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 21:47:29.16 ID:G4xYOlCZ0
お前ら車の話題すきだなぁ
しばらく見てない間にもう2スレ目かよ
234: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 21:48:08.97 ID:17zSNuCR0
おっさんは車の話が好きなのよw
258: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 21:57:42.46 ID:INyw+kRU0
まぁマーチとミラージュは発売時期の運が悪かったわ
リーマンショック後の超デフレ時期に発売だから
海外生産で安いの作ってしまった
その後経済回復したから
見向きもされなくなった
あのままデフレ円高が続いていれば
80万円くらいで売ってたはずや
264: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 22:00:00.04 ID:PIgcE7180
日本で売れる車  ノート セレナ エクストレイル

日本で売る必要がある車 キャラバン エルグランド スカイライン

アメリカで売れる車 ローグ セントラ アルティマ

中国で売れる車 シルフィ キャシュカイ

世界で売る必要がある車 パトロール GTR Z

まあこれだけあれば十分な気もするな
293: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 22:18:19.47 ID:CNZkVHOL0
初代マーチにあった、スーパーターボが欲しいかな。
今だからあんなのに乗りたいね。そこそこ遊べるし、
割りと速いし、この手の車にしては燃費もマシな方だし。
363: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 22:48:28.33 ID:bS1JjDpY0
日産って車種少なすぎじゃない?
シエンタフリードの対抗車種もないし
クラウン以上のクラスの車はフーガしかない
368: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 22:56:43.47 ID:6f+DnpIf0
>>363
事実上
セレナ
エクストレイル
ノート
リーフ
OEM軽
しかないからな
次に消されるのはびっくりするほど売れてないエルグランドだと思う
372: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 22:59:57.21 ID:bS1JjDpY0
>>368
エルグランドeパワーって作れないのかねえ
ワンチャンあると思うが
381: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 23:11:11.99 ID:9ZpszDLy0
>>372
ああいうクラスの車を求める層に電気式ガソリンカーが受けるかどうかだな
車重がノートより重いから性能的に可能なのかという問題もあるかもしれないが
366: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 22:51:17.01 ID:Da7BdSsP0
新型マイクラ何時までたっても売らないから
結局スイフトを姉に勧めたわ
407: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 23:34:33.72 ID:iW24EdVf0
前のカエル顔のやつは欲しかったな