1: ひぃぃ ★ 2019/11/19(火) 23:23:23.65 ID:gwISXRVT9
 ■車重と価格は確実に重く高くなった

 「最新のポルシェが最良のポルシェ」というフレーズがあるが、ポルシェだろうが、日産だろうが、ダイハツだろうが、新しいクルマが一番いいと素直にいえる時代は、ずいぶん前に去ってしまったような気がする。もちろん、トータルでいえばクルマの技術はどんどん進歩しているし、便利で、エコで、安全になっているのは間違いない。でも、手放しで「楽しかった」「よかった」といえるのは、ちょっと昔のクルマばかりだった気もする。その差は一体何なのか?

 非常にザックリ言ってしまうと、いまのクルマは100kg重くて、100万円高い。例えばトヨタ86。「GT」で1240kg/300万円。これが、同じような2リッターNAエンジンのFRで、1100kg/200万円だったら、けっこう素直に飛びつけたはず。マツダのNDロードスターは、990kgで260万円(Sグレード)なのでかなり健闘しているが、NAロードスターは100万円近く安かった……。ホンダ・シビックタイプRに至っては、現行のFK8は1390kg、458万円。初代のEK9は、1050kgで199万円! 車重に関しては、やはりスポーツカーなら1300kgが上限。できれば1t=1000kgぐらいのクルマなら、エンジンが少々プアーでも楽しく走れる。

 価格も大事。実質賃金が過去7年で大幅マイナス、30代、40代の人でも無貯金の人が23%もいて、非正規社員も多い時代。昔は年功序列+終身雇用で、黙っていても給料は上がり、稼ぎは全部クルマにつぎ込んで、なんてことも許されたが、いまは違う。そういう意味で、むかし以上に安くて遊べるクルマが欲しいところ。学生が少々頑張ってバイトをすれば、そこそこ走れるクルマが買える、そんなクルマがいくつかあれば中高年も若者も、もっとクルマに夢中になれるはず。いまのクルマはオモチャとしては高級すぎる。

 あとはやっぱりクルマ好きは、電気より機械が好きなのだろう。ドライブ・バイ・ワイヤなどの操作系の電子制御や、VSCなどの制御があると、安全性やエコの面ではメリットも大きいが、クルマとドライバーの一対一の関係性は薄れてしまう。操作とそれに対するクルマの挙動、反応の因果関係がはっきりしていないと、なかなかドライビングが楽しいと思えなくなる。メンテナンスするにしても、チューニングするにしても、機械いじりなら楽しいが、電気関係は……。

■各メーカーの「個性」が減少したことも要因

 パワーについては、AE86のころのように130馬力ぐらいだと、「もっとパワーを!」と叫んでいたが、280馬力時代となって大興奮。あのスーパーカーエイジが夢中になったポルシェ930ターボだって260馬力だったのだから、300馬力前後のクルマが最速だった時代のほうが、一番バランスがよかったのかもしれない。ドライビング的には、限られたパワーをどう有効に使うかというのも面白いし、ドッカンターボのようなじゃじゃ馬をどう乗りこなすかも腕の見せ所だった。だがドライバビリティのよすぎるハイパワー+賢い電子制御というのは、どうしても面白みに欠けてしまう。

 ないものねだりといえばそれまでだが、絶対的な速さはなくても、ワクワク、ドキドキできるクルマこそが魅力的。要するに、いまのクルマは高効率で少し賢すぎるのかもしれない。もっと積極的にアクセルを踏んでいけて、積極的にハンドルを切って曲がっていける、そんな“正しく間違った”、遊び心ある走りのクルマの登場を、待っている人は多いはずだ。

 さらに付け加えるなら、80年代、90年代はメーカー同士の資本提携や技術提携がなく、メーカー同士がライバルとして競い合っていて、それぞれ個性が強かった。それだけにユーザーもその個性に惹かれ、日産ファン、ホンダファン、マツダファンと、それぞれ各メーカーに強い思い入れがあったもの。しかし、今では…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2019年11月19日 18時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17404304/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/f/0f637_1568_2a3fb7f0883c2d9c746da299839dfb19.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/6/c614c_1568_2a3750acc8c127343c6a5dada00950b0.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/7/e7d1a_1568_f322e61d81f0bc12418033b8e4c7b2e6.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/1/51d8a_1568_f78b7b2a676b4d441eb5fe774c2c2d0c.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/3/23b1b_1568_d775bd5067391cf7f9ea8971855b373d.jpg

★1:2019/11/19(火) 20:20:20.65
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574162420/

引用元: ・【話題】安全で速くて壊れにくくて快適! でも昔のクルマのほうが良かったと言われるワケ★2

5: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:24:49.13 0
給料上げろ
6: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:24:50.61 ID:OMhkGsyv0
やっぱり平成一桁までのクルマが好きな人けっこう居るのな
93: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:39:54.80 ID:+1i/4AFd0
思い出

・180SX
・シルビア
・ガゼール
・レパード
・セフィーロ
・レビン
・トレノ
・カリーナED
・セリカXX
・ソアラ
・スープラ
・SERA
・キャパリエ
・プレリュード
・インテグラ
・CR-X
・スタリオン
・GTO
・FTO
・RX-7
・コスモ
・アルシオーネ
・ピアッツァ
134: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:44:39.49 ID:njxUK5ME0
初代セリカ好き
141: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:45:35.99 ID:jJuKij/20
80年代辺りと比べるとタイヤの扁平化が凄いな プリウスとかでも全部ゴムみたいw
151: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:47:09.92 ID:9kyXJwZx0
ハンドル式の窓復活してほしい
水没脱出のために
227: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:59:08.28 ID:emIirl030
>>151
構造が簡単だから、故障も減るんだよね
439: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 00:39:50.36 ID:563kwz2Q0
>>151
輸入車買えよ
後ろ席は手回しが多いぞ
443: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 00:40:37.11 ID:llZoUyZX0
>>439
プロボックスは運転席以外手回しってグレードがあるぞw
154: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:47:13.56 ID:bZD70fZH0
シビックタイプRかあのエンジンは確かに脳に直接響く官能的なものだった
でもハンドリングは今のFKに比べたら糞でしかない
数字的には確かに重いけどマイルドで非常に安定して気持いい
悪いところばかりじゃないってのを知るべきだね
217: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:56:18.56 ID:VeLQ49790
>>154
シビックというかホンダは鷹栖のテストコース出来る前の車はちょっと操縦性がイマイチな車多かったよな
足回り固いだけでハンドルもスロットルも敏感なのがスポーツみたいな

あのテストコース出来てから開発した車はかなりしっかりしてて安定しててコーナーで追い込んでいってもコントロールできる幅が広がったというか一皮むけたというか

だけど世間的には古いホンダの方が評判いいんだよね
ホンダの中の人もどうすれば理解してもらえるのか頭が痛いんじゃなかろうか。
165: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:49:01.78 ID:SeMgs0iE0
昔の車は何がどう動いているのか人間が把握できた
今の車は何がどう動いているのかよく分からない部分が多い
236: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 00:01:23.88 ID:tK8SamuG0
FFは4が至高とかいうやつと同じだろ
ただの回顧
237: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 00:01:25.17 ID:ujTTjYwq0
またレビン/トレノ出してくんないかな
242: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 00:02:37.52 ID:tGpyRTmt0
>>237
メーカーは86BRZでだいぶ頑張ったと思うが…
258: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 00:07:21.83 ID:xUti1HJX0
>>242
でも86/BRZをかつてのレビントレノ
みたいなライトスポーツと同様かと
言えば、、ちと違うよね
239: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 00:01:55.38 ID:byftDlm50
魅力が無いのはフレーム形状の規制が多すぎて、どんどん丸くなってるだけだから。

自分の好きなフレームに最新のエンジンを組める時代の到来は、まだまだ先だな。
249: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 00:05:25.35 ID:wfJ5TIgL0
>>239
ジムニーは角張ったデザインに戻したね。現行型は結構売れてるんだっけか
271: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 00:10:04.94 ID:JjRKXoeP0
フェラーリF40なんてデザイン神がかってたな
275: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 00:11:00.12 ID:TMrC8VFP0
>>271
俺はその前身の288GTOの方が好きだ
282: 【中部電 68.9 %】 2019/11/20(水) 00:12:24.17 ID:esejrcBLO
クルマは維持するのに手間がかかりすぎ。(><)
ただ、そういったの度外視してどんなクルマがいいかと言えば、
やっぱ軽トラかな、、、
荷物は積めるし、自分で整備するのも簡単だし、
安いし(ココ重要w)
301: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 00:15:06.50 ID:tGpyRTmt0
>>282
いざとなったら役立つと思う
遠慮なしで荷物とかガンガン積める
431: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 00:38:34.21 ID:rNaDBP4x0
昔の方が良かったと思う人がたくさんいれば1のような車が新車で残ってるはずだけどな
597: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 01:08:58.27 ID:yu8QJwDK0
車は知らんが、家電やらは今の方が壊れにくいといわれると全面的には支持できない
851: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 02:50:48.45 ID:QzEfdz2S0
ここ30年はアメ車がデザイン良いな
864: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 02:54:56.21 ID:zL3SlGiP0
今のカローラで30年前にタイムスリップして
スポーツカー相手に無双したいな
921: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 03:32:45.25 ID:uBbwZCtb0
>>864
30年前は32GT-Rが無双した年だからカローラじゃ無理だな
866: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 02:55:50.11 ID:/j1BCaLt0
その点アメリカ人は頑固だよな
好きな車は修理しながら長く乗るし
まあガレージがあるからだけど
日本じゃ難しいな
902: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 03:15:39.35 ID:/j1BCaLt0
思いで補正ってやつか
まあ俺はエアコンもない車なんてまっぴらだし料金所で小銭払う気なんてさらさらないわ
918: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 03:30:36.04 ID:lsG9lH7S0
電子部品などパーツが増え複雑化したから高くて故障しやすくなっただけ
デザインは進化したがコスト上乗せになった
919: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 03:30:57.73 ID:kHocRqg2O
昔は窓手回しだしハンドル重いし狭い
キーロックしたり今の車が快適でいい