1: ばーど ★ 2019/12/01(日) 22:30:51.27 ID:HSPzsa+l9
富士経済は2019年8月9日、水素燃料関連の国内市場に関する調査結果を発表した。2018年度の市場規模は73億円だが、今後一気に拡大し、30年度に4,085億円に達するとしている。水素燃料関連市場は、燃料そのものを指す“水素燃料”、輸送設備や輸送用高圧容器を対象とする“水素輸送”、水素ステーションなどを対象とする“水素供給”、水素発電と車載関連機器を対象とする“水素利用”からなる。

水素市場の成長を牽引する要因の1つが、トヨタが20年末頃の発売を予定している燃料電池自動車(以下FCV)「MIRAI」の新型だ。富士経済大阪マーケティング本部の渡邉啓太氏は「デザイン、内部設計なども刷新され、FCV普及に向けた量産型の初期モデルという位置付けになります。燃料電池システムの主要部品は量産性が低いことが課題ですが、その点を改善するための技術が盛り込まれる」と説明する。

30年までには、大型水素発電システムの実用化も期待できそうだ。渡邉氏は「水素の大量輸送技術の実証実験が20年から、主要な発電方法になる水素ガスタービンを利用した実証実験が25年頃に計画されています。それらのステップが確立されたとき、市場の加速度的な拡大がみられるでしょう」と語っている。

2019/12/01 9:00
https://president.jp/articles/-/30475
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/a/cae24_1238_96d57e46af2447ebe13171a85d7ff022-m.jpg

引用元: ・水素燃料市場は2030年度に現在の56倍に達する トヨタの燃料電池自動車が成長牽引

3: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 22:34:05.82 ID:QlLcyyh+0
EVはどうすんだよ
28: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 22:50:10.68 ID:wbpIaUZn0
>>3
近距離中心で軽自動車に乗っている人はEV
中長近距離や重機の人は水素燃料電池車

EVと燃料電池車は、それぞれ一長一短があるため、市場を棲み分けることになる
どちらか一方にはならない
4: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 22:35:41.95 ID:R5mvsrQV0
インフラを整備できないことにはどうにも
5: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 22:36:00.19 ID:CnViHww+0
インフラとして

都バスを燃料電池バスにして

各、営業所に

水素ステーション設置すればよぐね
49: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 23:00:47.44 ID:kYsORh/t0
>>5
あれ乗り心地いいけど主流にはならんな。
どうせ電気作って走るんだからEVになるだろ。町中で水素なんて危ないものが主流になるとは思えん。
水素作るなら発電処で自家消費が理にかなってる
52: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 23:01:56.47 ID:wbpIaUZn0
>>49
ガソリンは危ないのを知ってる?
17: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 22:40:44.27 ID:S7O/vDGJ0
20年前から水素電池言われてたけど
19: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 22:43:45.40 ID:Vvn7reIy0
現在の56倍って
少なすぎるだろ
21: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 22:44:14.97 ID:69pBF1kq0
でも、石油から水素を作る過程で二酸化炭素が出まくり。
それを植物工場で使うとかしない限り、全然エコじゃないな。
23: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 22:46:12.83 ID:QR+II6na0
>>21
二酸化炭素消化器とかいっぱいつくろうぜ
38: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 22:56:42.57 ID:wbpIaUZn0
>>21
春や秋は、太陽光発電の電気が大量に余るようになって来た
余った電気で水を電気分解すれば水素を作れる
22: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 22:45:32.13 ID:nIcYZbYB0
インフラ整備が鍵

そして見込みはほぼない
53: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 23:02:17.59 ID:f+x2FSgV0
たったそんだけにしかならんのか
全く期待されて無いんだな
69: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 23:14:07.10 ID:pDp6tno40
事故ったら爆発しそうでコワい。(;´Д`)
79: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 23:21:56.76 ID:0ldyy7Iz0
水素は無理やろ
EVプラス給電システムが最終アンサー
86: 名無しさん@1周年 2019/12/01(日) 23:33:20.64 ID:VwFiMH0C0
いずれにしても2030年を見越してとは気の長い話

大人しく全固体電池のEV待った方が早い