1: 猪木いっぱい ★ 2020/03/26(木) 01:52:57.80 ID:1UH0tev49
2019年12月末時点の全国のゲームセンター等(風俗営業5号営業)の許可数は、前年同月より171軒(4.1%)減少し4,022軒だった。専業店は90軒減り2,425軒、兼業店は81軒減り1,597軒。
遊技設備の総設置台数は同9,452台(2.7%)減少し34万383台。

1店舗あたりの設置台数は同1.2台増加し84.6台で、店舗の大型化が進んでいる。営業所数の推移を規模(=遊技設備の設置台数)別に見ると、小規模店ほど減少が進んでいる。設置台数50台以下規模の店舗は1年間に5.2%減少した一方で、設置台数101台以上規模の店舗は0.9%しか減少していない。設置台数101台以上規模の店舗は、全体の33.4%を占めている。

出所:令和元年における風俗営業等の現状と風俗関係事犯の取締り状況等について(令和2年3月)

https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10001615/

引用元: ・【水魚のポーズ】ゲームセンター 171軒減少 ~小規模店の減少進む

2: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 01:53:26.21 ID:5r5fGIT50
太陽風コロナ撃ち 
4: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 01:55:29.78 ID:2XS9V8Jg0
炎の困ったちゃん
5: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 01:56:02.96 ID:CUJ9bL6d0
そら消費税対策がきついし、電子マネー導入しても金はかかるし都心以外望み薄いし、筐体がでかくなってコストかかりまくるしいいことねぇよ
ぼったクレーンも厳しいだろうし
むしろ残ってるとこはよく頑張ってるわ
6: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 01:56:33.64 ID:PxleFksK0
答案二枚返し
51: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 03:33:33.51 ID:90VutMrj0
>>6
それ、とどろけ!一番
8: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 01:57:12.81 ID:Qz2ROzDO0
CSとPCの性能上がりまくりだし、ネット対戦も出来るしで存在意義ないもんな
12: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 01:59:18.15 ID:j7jjOFBj0
家庭用ゲームが発達して
クレーンゲーム、メダルゲーム、プリクラしか無くなっちゃったからな
13: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 02:00:39.63 ID:2Blq5PHf0
ゲーセンとかもういらんだろ
ゲームはスマホやゲーム機でやればいい
15: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 02:01:25.10 ID:05J1HHMK0
今でも流行ってるゲーセンってあるのか?
25: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 02:04:40.18 ID:23hfudyK0
>>15
あるよ
コインゲー老人をグループで常客にしたとこは、そこそこね
ただコロナで今はアレだろうが
16: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 02:01:34.55 ID:gfV2hqqf0
ゲームセンターは脳内で完全に停止してる
バイクの倒れるやつが最後
20: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 02:02:59.61 ID:2G3oxHD+0
>>16
新作出てるぞ
17: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 02:02:01.64 ID:CuLMa7fC0
クレーンゲームは取れないように設定してあったし、凄そうな筐体のゲームは敷居が高い
オワコンすぎるわ
19: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 02:02:55.37 ID:GY72Euhb0
未だにインベーダー時代の風営法に縛られてるのは笑えるw
21: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 02:03:07.25 ID:23hfudyK0
無料で世界中の人と好きなだけ対戦できるよな時代に1プレイ100円とかあり得ないレベルのボッタクリだからな
23: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 02:03:12.40 ID:hfGKTCk/0
クレーンもいまは殆どガチャでしょ
24: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 02:04:14.03 ID:2G3oxHD+0
メダルゲームは一度理解したらずっとタダでゲームが出来る素晴らしい趣味やぞ
ジジババやガキにイライラする時が多いが
35: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 02:27:41.78 ID:iP5S3gm90
ファミコン発売前位のゲーセンが好きだったMrDOとかペンゴとかアッポーとか
38: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 02:37:38.87 ID:SwbvUzix0
風俗営業法で24時間営業ができないのも痛いな。
まあ、スト2時代ならともかく今24時間営業やったとしても人件費の方が高くつくからやる意味ないけど。
40: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 02:49:27.16 ID:PJvGtCcz0
ぶっちゃけ今のアーケードゲームって悪い意味でソシャゲみたいになっちゃってるから
じゃあソシャゲのがいいわってなる
57: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 03:46:29.67 ID:ZHwQoZLw0
>>40
17、8年前からカードシステムになって、
一人から搾り取る形になった
そしてそれからの進化が乏しかった
44: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 03:14:54.68 ID:hM6uheFl0
麻雀と鉄拳のオンラインは人気があるのかいつも客が座ってプレイしてる
46: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 03:27:18.86 ID:7tj0DltG0
>>44
鉄拳懐かしす
まだ現役なんですねー

去年、川崎の電脳九龍城ことウェアハウス川崎の閉店ニュースを見かけた
地元のゲーセンはとっくのとうになくなった
K○Fが人気だった頃やポッ○ンミュージックが人気だった頃が華だった・・・かな?と思った
でも高く感じない?
(そもそも普通はそんなにゲームやらないのかもしれない)
45: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 03:27:08.66 ID:XdFUyS0D0
今のUFOキャッチャーって一定の額まで投入されるとアームが強くなって、
景品を取られるとまた0に戻る仕様なんだろ?テクニックあっても無駄なんか?
59: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 03:50:45.66 ID:Em6m1rV/0
>>45
何人か失敗するのを見てからやると確実に取れる。これメダルゲームと同じ必勝方な。
52: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 03:38:25.50 ID:WNaroWn60
思えば、プリクラが増えてきた頃が曲がり角だった
60: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 03:53:37.98 ID:4e+GupiH0
キャッチャー系は突っ込まないとアームの力弱いままだし、
メダルとプリクラとカードゲームだらけだしつまらないから行かない
66: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 04:33:34.86 ID:A6H+Fonq0
ゲーセンからメーカーがリース代とサーバー代取るから値下げも出来なくなった
67: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 04:36:13.46 ID:U5s5/JrU0
しゃーないわ
スマホやネトゲにゃ勝てんて